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2024年01月13日 イイね!

どうもモチベーションが上らず、、、

どうもモチベーションが上らず、、、12月初旬のやらかしから早くも1カ月が経過しております。検察庁やら簡易裁判所かこんなものや

こんなものを頂き

無事に罰金刑で納付完了し、警察からは平日デートのお誘い❤️

お友達アバルトの長期入院ややらかしの為に自粛中と言う事もありどうもモチベーションが上がらない日々を過ごしております。😂

カスタム/モディ/メンテナンスについては、昨年末以前から効率的に進めてきた事と約2年の作り込みで自分のコンセプト的にある程度出来上がってる感もあり、この先となると。。。サーキットユースと街乗りのバランスを追求するこんなワンオフや

サーキット性能を追求したこんなもの

へ逝くのか?やり直し感や戻れない感がチラつきどうする?と言う判断分岐点に差し掛かっており、益々腰が上がらない2024年の始まりとなりました。😅

限りある健康寿命や日々退化していく視力や体力で楽しめる事を追求する為にもこれではイカン‼️と奮起(する為にも、、、)

①サーキット用にエグゾーストマフラー(テールエンド)をオーダー⁉️
価格、性能(抜け/音量/重量)、納期を複数社見積りから選定しました。←追って詳細アップします。電子バルブ加工したレコモンとお別れ💦

②2024年アルチャレ(ABC/150-2)にエントリーしてみる‼️諸々調査、確認、友人知人からのアドバイスなど参考にさせて頂き、関東開幕戦が筑波2000である事もあり、アバルトノーマルタービンクラスにチャレンジ参加させて頂く事にしました。😂 (ご一緒頂く方々どうぞご指導よろしくお願い致します🙇‍♂️)

どうなる⁉️チャラQ号💦乞うご期待❣️

こちら年間を通じたイベントで関東地区のメインはFSWです。過去の数値データや画像を拝見するとガチの皆様ばかりで2戦目以降はそれなりの準備や対策、練習も必要だと思いますが折角アバルト楽しむならこれも良い経験かと。。。🤣

https://www.alfachallenge.jp/#240204tsukuba

あ、先ずは来週の免停講習の受講からでした💦
Posted at 2024/01/13 16:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月26日 イイね!

2023年を振り返る📖

2023年を振り返る📖少し早めではありますが2023年を振り返り2024年に備えたいと思います。
かなり長く画像多めですので、お時間ない方はサラッと見て頂ければと思います。🙇‍♂️

1月
2022年末迄にある程度ピカチュウ号がイメージ通りに仕上がって来ていたので、ドアミラーボルトのステンレス化や導入済みのRS-Gフルバケ様の3点シートベルトエクステ程度でスタートしました。グループ活動では、新年会うかい竹亭でのランチ懐石からスタートとなりました。

2月
ピカチュウドーピング🌟これまでのEUCリザルトマジックからのステップアップを検討〜検証、吟味の結果でかなりマニアックなPPS(M代表)へ鞍替え。

個別にセッティングを最適化する為に、A/F計やDefiの正確なブースト計を設置。ツーリングもイタフラでは成田の絶品うなぎ。予定が重なり63で後から合流、、、😅

逆にイタフラとは別のツーリングにも積極的に参加。冬場でも凍結し難い千葉方面で館山うなぎ🤣

3月
待望のメタルキャタ導入。合わせてリアバネをHAL7kgに仕様変更。


イタフラツーリングは、大洗町の海鮮丼に参加して、そのままダックトーレーディングへと大忙し😅後工程の深作農園には参加出来ず。。。💦

ここで衝撃的な出来事🥲長年共にして来た愛犬のマルチーズが病死☠️家庭内が暗くなると共に私自身精神的にダメージ被いました。

4月
メタルキャタに合わせてA/F見ながらROMセッティング、加えてボッシュ製のイグニッションへ変更。

空燃比勉強📖したり

イタフラではターンパイクツーリングからの中華や和菓子を堪能しました。


また、新たな家族としてトイプードル(1人目)を迎え入れました。

また、別グループでは雪壁にも参加❣️

5月
イタフラ創設1周年記念宴会幹事としておすすめ店から始まり飲み歩き。🤣

また、この辺りからサーキット企画構想が勃発しました。😆

6月
各種サーキット走行向けの準備を本格的にスタート。サーキット走行に必要なアイテムや

ライセンスと知識

更には、タイムアップに向けた取り組みで苦悩の始まりでした。😂

仕事も久しぶりの海外出張とかしてました。

ツーリングは奥多摩から山梨企画でスポット参戦のみとかなり多忙でした。💦

7月
サーキット準備でタイムアタックをしてわかった事から次なる準備しつつ

イタフラツーリングでは箱根ターンパイクからのうなぎの名店大川屋さん❣️

この日は家族との事前予定と被り、昼

更に夜と、鰻重な一日でした。

8月
酷暑を乗り切りディーラーオイル交換を行い。

9月
別グループでは山梨🍇ぶどう研究所でのBBQ🍖

千葉でイタフラグループのアジフライツーリングを企画先導して、

待望のLSD/ソレノイドバルブ、A/F計O2センサー交換などなど対策を進めて



10月
お友達のご好意で先行して電気サソリをお試しさせて頂き

LSD慣らし、デフオイル検討からの

筑波走行で覚醒😆まさかの42.40

お祝いステーキ🥩で心と胃袋を満たしつつ

新たな家族もを迎え入れ(トイプードル2人目)

11月
万全の準備を行なった初企画走行会

僅かながらでもベスト更新。皆さんにも楽しんで頂けたみたい。

イタフラツーリングは、山中湖グータンで並べて撮影📷ここのオーナー面白かったなぁ。。。

納期長過ぎて間に合わなかった最適化ソリューションの秘密兵器のあれ

これ(これで旋回速度1km/hあがらんかなぁ)

別グループでのウナツー

京丸さん

12月
来年の走行会準備でメンテナンス



オイル交換

タイヤ交換

そして早起きして、飛び石頂き速攻補修

速攻が過ぎて、年末交通安全週間へ貢献🤣👮

本年イタフラでの最終のツーリングは、反省中、自粛中でしたが


大変楽しく、充実した時間となりました。

本年もオン/オフ問わず絡んで頂きました皆様、本当にありがとうございました😭
昨年末に今の状況を予測出来ていなかった様に2024年は、果たしてどうなるのか分かりませんが、駆け抜けにグルメに引き続きどうぞよろしくお願い致します。🙇‍♂️

続ける事、改善する事、チャレンジする事の整理を進めたいと思います。
Posted at 2023/12/26 17:03:26 | コメント(11) | トラックバック(0)
2023年12月19日 イイね!

そうだ、節約をしよう❣️

そうだ、節約をしよう❣️師走に入り何かと物入りな時期なのに、ピカチュウセンターパイプの衝動買いから、ザギンのやらかし、愛犬のブランドリードセットや高級バギー購入を迫られ、気分転換のドライブ(早起きは3まんの損失)では飛び石、スピード補修した途端に34km/hオーバーのスピード違反で罰金刑を頂くと言うネタのオンパレードであった最近の支出事情。

このままでは破綻‼️諸々自粛中である事もあり、ここは一発個人的な倹約令を発してみるか。。。

つもり貯金ならぬ、つもり節約を考察🤣

コスト5K程度の鰻重換算だと、ウナツー40回位我慢するか、、、200K

あ、7.5Jの鍛造ホイールか8JでPCD98/4Hのオーダーホイールも良いかなぁ、タイヤはA052試したいから、、、360K

やっぱり、テールエンドも交換したいなぁ。既製品は面白く無いからワンオフでオーダーするとして、朝や自宅付近では迷惑にならない可変バルブ付きでお願いすると、、、400K

今年の年末年始は、カレンダー的に長期休暇が可能だから旅行にでも行こう!🐶ペット同伴の♨️温泉なんかいいなぁ。短期なら預けて近場の海外も捨てがたい、、、500K

子供が免許取ったら63運転するのはちょっとハードル高いから、ぶつける前提で安い中古車でも買うと駐車場も契約したりして、、、1000K

おお〜、2460Kも節約したぜぃ。。。
あれ⁉️何かおかしい。。。

と更に虚しくなる年の瀬です。昨日から急速に冷え込み、(私は)懐も凍えそうですが、皆様もお身体ご自愛下さい。😂
Posted at 2023/12/19 07:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月18日 イイね!

カスタマイズ(Custmize)とモディファイ(Modify)

カスタマイズ(Custmize)とモディファイ(Modify)形あるもの、特に工業製品など使い続けると消耗して保守、保全、修理を行い使う事が多いと思います。また、長く使うと慣れ、飽きの観点や差別化、使い易くするなど変更したくなる所です。そして、それらの変更が目的を持つものなのかそうで無いのかも人により様々です。衣服の趣味や食事の趣味と同様に正解など無く自分が良ければ全て🙆‍♂️OKだと思いますが、言葉の意味合いについては(歳のせいか)時々気になります。😅

以降は言葉の意味定義に関する投稿なので、興味とお時間のない方はスルーして頂くのが良いかと思います。👍

ウィキペディアによると、
世界に一台だけの自動車に乗りたい、所有したいという願望から自動車がカスタムされることがある。エンジン、足回りなど性能に関する改造は特に「チューニング」とも呼ばれる。俗に「ステッカー・チューニング」などと揶揄される有名メーカーのステッカーを貼るだけの手軽な外観のカスタムから、エンジン内部やサスペンションの構造まで改造する本格的なチューニングまで、その幅は広い。また車内環境の充実を目的にした後付けのカーオーディオやカーナビゲーションなどの電装系の追加・変更、ドレスアップを目的として内装・外装に手を加えることもその範疇に入る。また市販されている社外部品をボルト留めして取り付ける(所謂"ポン付け")行為をプロはカスタムとは呼ばない。 あくまでも現在この世に無い一品を新たに生み出す事がカスタムであり、同じ物を買ってきて取り付ければ誰がやっても同じ物が出来上がる事とは本質的に異なる。

狭義には唯一無二と言う感じだとすると、ワンオフExhausteや現物合わせのROM設定、取り付けに大きな加工や修正を必要とする変更という感じででしょうか。

他方でモディファイはWeblio国語辞書で「modify」という単語は、何かを変更・修正・調整するという意味を持つ動詞である。具体的には、物事の形状や性質、規則や計画、文章やデータなどを改善・変更することを指す。

こちらは市販のパーツを取り付けるイメージが強いので、多くのクルマイジリは言語的にはこちらが近いのかと思われます。まぁ、世の中本当の言葉の意味を理解して使ってる方が少ないので、だから何?と言われると特に何も無いのですがこんな些細な事が気になる今日この頃です。
Posted at 2023/12/18 20:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月11日 イイね!

アバルト595のホイールについて②

アバルト595のホイールについて②月日の経過は早いもので、ピカチュウとの出会い購入からそろそろ2年が経過。来年は初回の車検を迎える(予定)。

過去からモディするのに色々調べる習性は変わらず、今回はホイールを深掘りましたので備忘録的に記録しておきます。

一年以上前に調査してまとめたアバルト595のホイールについて(①)は、こちら💁‍♂️
https://minkara.carview.co.jp/userid/1212213/blog/46361082/

走りメインのモディやコンセプト(チャラチャラした感じで、よく見ると👀えっ、何これ?でも走ると速いという、やらしいクルマ作り)は余り変わってないのですが、走行フィールドがトラック(サーキット)になったり、その影響でやりたい事(正確にはやらなければならないと感じた事)が変化してきてますので、参考にならない方々はスルーで🙆‍♂️OKです。

ショートトラック、特に筑波を極めようとするとキャンバー角が欲しくなります。また、タイヤの影響が大きい事も計測タイムから歴然です。そのタイヤを活かすホイールの選択とワイドボディ化の是非と選択肢に悩まさせれます(最近結構ループしてます)🤣

今回は、ワイドボディ化迄は含まずフロントのタイヤホイールをどこまで攻められるのか?16インチホイールも考えた方が良いとは思ってましたが、どうも雰囲気ガチになりそうなので17インチホイールで攻め攻めの8J履けるのかその時に選ぶ銘柄や各サイズは?と言った辺りを検証しました。

先ずはホイール選択の際に必要となる基礎情報から、、、
PCD(Pitch Circle Diameter)ホイールボルトの中心を結んだ円の直径です。4穴でも5穴の違いは見た目でわかりますが、同じボルト数でもPCDが異なるとそのままでは装着出来ません。

アウディ、ベンツ、ワーゲン、BMWは112/5H
ボルボ、ルノー、プジョー、シトロエンは108/5Hまたは4H
アルファは98/5Hまたは110/5H
フィアット、アバルトは98/4H
ポルシェは130/5Hだけどマカンは112/5H
と言った具合です。(ちなみにアバルトのワイド化は設定ホイールが無いので5Hへの変更やPCD変更も考慮する必要あり更なる沼へハマることになります。。。)

更に基本的なホイール記号 B/J/JJ フランジの形状(ホイールのリム面からの高さと厚さ)で分類されます。7Jとか8Jというあれです。
B 14mm/10mm
J 17.5mm/13mm
JJ 18mm/13mm

7とか8とかはホイールリムのインチ幅なので、mmに換算するには25.4をかけてフランジの厚み(Jなら13mm×2) を足すとタイヤを除いたホイールの幅が算出されます。
7Jなら(7*25.4+13*2) 203.8mm
8Jなら(8*25.4+13*2) 229.2mm
となり更にホイールオフセットを計算します。
インセットは、ホイールの中心がハブ面に対してイン(内側に入る割合)の数値ですから数値が大きい方がタイヤハウス内に入り込む形になります。7Jのインセット35であれば、203.8/2=101.9から35mm内側よりなので、ハブ面からフェンダー側に66.9mmと言う机上計算になります。スペーサーを12mm入れたとすると78.9mmですが実際にはキャンバー角による変化やタイヤ銘柄による差分も考慮する必要があります。

8J化した場合、25.4mm(片側で12.7mm)拡大します。先日7Jホイールに12mmスペーサーが実測で問題無いことを確認してますので8Jでフェンダーアーチ側はイケる(多少の余裕あり)のですがインナー側がサスペンションに干渉する懸念あり5mmから8mm位クリアランス取りたい(その分更に外側に出ますが。。。)

結論、ノーマルフェンダーのピカチュウ号(ボディ加工なしのMaxキャンバー3.5度)8Jホイール履けそうです。
8J インセット27〜30 または
8Jインセット35ホイールなら5mmか8mmスペーサーと言う感じ。

ちなみに2023/12現在吊るしで買えるPCD98で4Hの8Jホイール🛞はスリハンのes3かマッキナ(workのオーダー)位しか無いです。workは色々オーダー出来ますが昔よりも少ないらしくkiwami極ぐらいかもしれないです。後はロットまとめてTWSにオーダー入れるしか無いです。。。

8Jホイールが入手出来たとして235/40R17 タイヤまたは、215/40R17タイヤで引っ張り気味にするか、または225/40R17(これ規格少ないのでシバタイヤ位しか選択出来ない)にするか更なる悩みに突入しては元に戻る今日この頃です。🤣
Posted at 2023/12/11 20:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   07/25 22:26
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