• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2024年06月25日 イイね!

TWS to RAYS

TWS to RAYSご縁によりピカチュウ号のホイール仕様変更致しました。伝統的な鍛造ホイールの老舗TAN-EI-SYAを代表するTWS T66-F 本当に素晴らしい。同一条件(同じインチ設定)であれば恐らく高剛性で最軽量では無いかと。。。見た目もエレガントでありましたが、更なる高みを目指してRAYS TE37 SONIC SLへと、、、


ノーマル17インチホイールが単体で10kg以上あると言われてる中でT66-F 17インチは6.25kgかなりバネ下重量に貢献していました。
更に今回は攻め込みTE37 SONIC SL 16インチで5.90kg(推測)😅

タイヤ重量が公開されている052でセット計算してみると

①TWS+215/40R17
6.25+8.9=15.15kg

②RAYS+215/45R16
5.90+8.6=14.5kg(推測)

となりバネ下重量650g*4=2.6kgの更なる軽量化となる計算になります。
本体重量換算の10倍方式で、26kgの軽量化相当。これはこれで怪しい算式であるものの軽量化による車輪単体の慣性モーメントやクルマ全体の慣性モーメントは軽快になるはずで、ワインディングやサーキット走行が楽しみになりました。
Posted at 2024/06/25 18:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月13日 イイね!

異音解明❗️対策整備をお願いしました。

異音解明❗️対策整備をお願いしました。いつの頃かウインド開けて走行する際に気になり出した走行時の異音。カシャカシャと微妙な音ですが、異音や異臭は故障の可能性あり一年点検整備などに合わせて確認して頂きました。

異音は発生源の特定が難しい事もあるので半信半疑でしたが、ホイールハブ、ベアリングに起因する不良であると解明頂きました。

(以下解明頂いた際のご連絡内容)
異音ですが、ホイールハブより音が発生しておりました。ベアリングに回転抵抗があるためそれにより音が発生している物だと思われます。また、異音発生している側のブレーキパッドが台座と磨剤が剥がれてきておりました。


なるほど、なるほど、これでスッキリします。
これまでにロアアーム周りやドライブシャフトブーツ、そして今回のホイールハブとベアリング。。。重量級マシンでワインディングロードを駆け抜ける代償として、予定外な高額支出となりました。こりゃ暫くランチ抜きの倹約生活かな。。。🤣
Posted at 2024/06/13 07:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月05日 イイね!

TC1000ベスト更新💦

TC1000ベスト更新💦昨年の11月に立てたTC1000の自己ベスト。その後3/1000秒差遅れまでトップシーズンに迫りましたが更新ならず悶々とした日々を過ごしつつ。。。次のシーズンに向けみん友さん達と楽しめる様にロアアームのピロ化などマシンの微修正を行い、気象条件が悪い(気温25℃)この時期にまさかの自己ベスト更新で正直嬉しく投稿失礼致します。🙏

とは言え、更新出来たタイムは0.078秒。平均時速が88.407km/hなので24.557m/sとなり、距離にすると1915mmの論理的な差になります。

アバルト595の全長が3660mmなので約1/2車身(1830mmと85mm(8.5cm))まさにマリオカートの世界。自己ベスト更新する時に自身の残像に僅差で勝利🏆すると言う感動を頂きました。ご一緒頂きました方々ありがとうございました。🙏
Posted at 2024/06/05 20:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

アバルト595 16インチタイヤ事情を考察してみる

アバルト595 16インチタイヤ事情を考察してみる皆さん、如何お過ごしでしょうか?
アバルトにハマり、63でネズミ🐀取りに捕まって今年はピカチュウでサーキット中心に活動して来ましたが、次のシーズンに向け準備を進めておきたいと思い考察したいと思います。😅

先ずは要件から、、、
カスタムに関して、基本コンセプトは大きくは変わっておらず見た目チャラチャラして走ると速い。的ななんちゃってアバルトを目指しております。今年はアルチャレから始まり色々と勉強になりました。。。

①使い方としては、基本的にはツーリングマシン、チョイチョイサーキット、タイムアタックもレースもやりたい。でもリーマンなのでコスパは大事。

②ガチ勢の皆様には歯が立たないけど、えっ❗️とか思ってもらいたい。17インチも追求したかったけど、、、色々考えて16インチ化

③ポテンザ、ヨコハマ、ダンロップ、国内タイヤも良いけど新規開拓もしてみたい

④16インチで7.5J インセット27のTE37をベースに考える

推奨サイズは、215/45R16。
これで検索すると、、、

やはりこれか、、、
謎なのは71RSの下位モデルのネオバが意外な人気なのか052より高いと言う事実。

シバタイヤも良いけれど、既に経験してるので、、、R意外は選択出来ないかも。。。

流石にこれには食指伸びず。。。

225/45R16に目を向けて見ると200Rはあるけれど、、、

その他選択肢は、Sタイヤオンパレード



履いては見たいけど、、、コスパが。。。


こいつもあるけど、街乗り死にそう。😅

なかなか難しい、アバルト16インチ化計画。。。皆さんならどうしますか???😅
ど定番の71RSは、どっちもあるんですよね。。。


マジ悩みます。。。
Posted at 2024/05/26 19:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

朝ドラ、コソ練、成木街道でピロ検証

朝ドラ、コソ練、成木街道でピロ検証GW連休後半、諸々予定もあるので朝活としてタイヤローテ後の確認、先日導入したロアアームピロ化の確認を行う為に出動してきました。

GWは都内が比較的空いてる事もあり、首都高へ上がろうかとも思いましたが状況確認すると数箇所の通行止めなどもあり飯能〜青梅周辺のワインディングへ舵をきりました。天気予報では初夏を思わせる一日。次第に緑の風景と青空から吹き込む風が心地よく爽やかな気持ちになります。

前日にタイヤローテーションで前後入れ替え比較的山が残る71RS、ロアアームピロ化された足回りをワインディング(県道53号 成木街道)で検証しました。ここは、飯能、秩父、青梅を結ぶルートを周回出来るのでペースカーの様子を確認しながらルート選択と先行車両とのクリアを確保しながら旋回挙動性を確認できます。🤣

随所にセンターオーバー防止のミニポールなどあり注意しながらハイペース走行を楽しみます。
タイトで切り返しの多いこのシーンで、ピロ化後の脚はヤバいですね。クイックかつ正確にステアリングに反応して狙ったラインをクイクイ進めます。下りタイトコーナーでの強めのブレーキングでもフロント挙動は安定の極み(サーキットでのフルブレーキに比べたらかわいいものですが、、、)楽しく駆け抜け走行が可能になりました。しかし、この時期の朝ドラは本当に気持ちいいですね。ソロですが楽しかったです❣️
Posted at 2024/05/04 11:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@pphyt 明日試しましょ!」
何シテル?   07/25 22:26
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアシートの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 18:01:24
オフ会ハシゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 10:22:49
まあちゃ55さんのメルセデス・ベンツ Sクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 20:16:28

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation