• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DonGAMEのブログ一覧

2005年10月27日 イイね!

現在進行中のDIY

未公開の進行中のDIYが2つ有ります。

1つは、バケットシート用車載カメラマウント
フルバケでも使える物です。
明日には使える様になるんで、ドン亀号のSTiシートに付けて試験車載撮影をして公開しますね。
本当はサーキット並みのGを掛けないと試験にならないけど、急ブレーキや段差乗り越え程度でチェック予定。
上手くいったら、誰かサーキットで試してみて欲しい。
ドン亀号ではサーキットに持ち込んでも、平和なGしか掛けられないので。
手持ちの材料で作ってるので、原価0円。
上手くいけば、助手席もGDB化できるかも?

も1つはグランドエフェクター自作。
こいつは、材料注文して待ちの状態。
1週間位で出来ると思うけど。
一応、原価5000円程度の予定。
荒っぽい仕上げと施工の予定だから、効果が出るかは、かなり懐疑的。
Posted at 2005/10/27 23:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2005年10月27日 イイね!

WRX用吸気口取り付け

WRX用吸気口取り付けWRX用吸気口を取り付けた。
吸気温度は街乗りで5℃低下した。
やはり、フレッシュエアの吸入は、こちらの方が優れている。
部品代は1700円
赤丸の部分のネジ止めはまだ。
詳しくは整備手帳にて。


パーツレビュー スバル純正部品 WRX用吸気口
整備手帳 WRX用吸気口の取り付け

関連ブログ
ここを切って吸気量UP
今日注文した物、NO2
ドン亀が吸気口にこだわるわけ
Posted at 2005/10/27 17:38:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチチュ-ン | クルマ
2005年10月26日 イイね!

プラグ点火を12Vから16Vに変更

プラグ点火を12Vから16Vに変更garageNOBさんから勧められていたT.M.WORKSIgniteVSDが到着。
早速、取り付け。
まだ、ECUが学習中の為、はっきりした事は分からない。
2速でレブリミットまでの吹き上がりは向上したように感じる。
巡航状態から追い越しに移った時の加速が、ブワーからワンッとなった感じ。
詳しくはECUの学習が終わって後、計測をしてから。

パーツレビュー T.M.WORKS Ignite VSD
整備手帳 Ignite VSD取り付け



garageNOBさんからは、次の商品の誘惑が。
ダイレクトイグニッション車では有名なIgniteREVと同じ働きをする物が出た。
シールドプラグコードスーパースペック
物欲揺れ動く中年の秋なのでした。

Posted at 2005/10/26 19:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチチュ-ン | クルマ
2005年10月25日 イイね!

ドン亀が吸気口にこだわるわけ

ドン亀が吸気口にこだわるのは、吸気温度を下げたいから。
夏から秋になって気温が下がるとエンジンの調子がいいでしょ。
その状態を作りたいわけ。

空気は1℃で0.37%膨張します。
0℃と30℃で比較すると11.1%。
酸素の量も11.1%減ります。
これは燃焼に影響を及ぼしますよね。

ドン亀号には吸気口に温度計を付けてます。
計測結果は40Km/hだと気温+20℃
60Km/hで気温+10℃
80Km/hで気温+3℃
100Km/hで気温と同じ

つまり、外気温そのままに取り込めれば、中低速域で元気になる。
と、いうわけです。

だからと言って、フォグランプの穴から吸気すると水溜りで水を吸い込む恐れが発生する。
吸気口はできるだけ高い位置が望ましい。
夏の路面温度が高い時に低い位置で吸気すれば、高温の空気を吸いますしね。

出来る事ならば、吸気の通り道全てに冷却装置を付けて-20℃位に冷やしてやれば効果絶大だと思いますが、無理。
流れる大量の空気を冷やすなんて、出来ません。
これは、理想論。

取あえずは、フレッシュエアを取り込みやすくしてやる。
出来ればコストをほとんどかけずにやりたい。
で、WRXのダクトを試してみます。
Posted at 2005/10/25 23:56:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | プチチュ-ン | クルマ
2005年10月25日 イイね!

今日注文した物、NO2

WRX用吸気ダクト
先日、吸気口を切ってクールエアを入り易くすると言ってた流れです。
取り合えず、WRX用の方が外気を取り入れ易い位置になってますから。
でも、装着できるかどうかは不明。
ま、何とかなるでしょ。


これがすんなりと取り付けできれば、HKS関西のレーシングサクションとエアダクトへの道も広がるわい。

Posted at 2005/10/25 21:15:05 | コメント(2) | トラックバック(1) | プチチュ-ン | クルマ

プロフィール

「キンモクセイが満開 http://cvw.jp/b/121476/48751152/
何シテル?   11/06 13:53
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[日産 180SX]大恵 ボタンボルトセット BB01 ブラック 15mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 17:22:11
[ホンダ インサイト]大恵産業㈱ ボタンボルトセット ブラック 15㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 17:21:18
[トヨタ プリウス]Continental ExtremeContact DWS06 PLUS 225/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 12:14:27

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ GP7 (スバル インプレッサ スポーツ)
2012年型です。 2020/10/25納車。 アイサイトは面白い。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成元年、ラルゴの最高速の低さとトラクションの低さに音を上げた私は、レオーネツーリングワ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車、カローラレビンGT。 名機2T-Gエンジン搭載のレビン、トレノは排気ガス規 ...
マツダ ロードスター 赤ロド (マツダ ロードスター)
2009年式 派手で目を引く赤いボディー。 体が小さいもんでそれまでのシートだとヒップポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation