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シュナウザーのブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

リジット・カラー装着♪



ボディとサブフレームをしっかりと締結し、ボディ剛性を高めるリジット・カラーを装着です。



フロントは4カ所ですが前部はバンパーのすぐ後ろなので外さないと作業は無理です。




フロントの後ろ側



リアは2カ所、横向きです。



装着後高速を中心に80kmほど走行。
すぐに高速に乗って走り出すと継ぎ目をタンッ、タンッと軽やかにショックを吸収してくれているのが感じられます。
継ぎ目だけでなく急カーブや料金所手前で減速を促す減速帯を通過するときもショックが和らいでいる気がします。

ステアフィールについてもギアボックスの変更で剛性感がアップしたことを述べた際にも記しましたが、もともとギア比がスローなので正確で自然なのは好ましいが決してシャープとはいえなかったのが高速道路上で素早いレーンチェンジを試してみると、今までに比べクイックに反応し、ロールスピードも穏やかでしっかり踏ん張って姿勢が安定しています。
オッ、イイ感じと少しニヤケます(笑)

謳い文句のボディ剛性アップも多少は感じられますがそれより、サスペンションがしっかりその能力を発揮しているという印象の方が強いですね。

43,000km走行の多少ヤレた足でも効果が感じられますので新しいショックにでも換えてやれば乗り心地を損なわず、機敏に反応し、運動性能がさらにあがる気がします(^ ^)

手を加えれば加えるだけそれに答えてくれるアイ君、やっぱり面白い!
Posted at 2014/05/17 08:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年05月16日 イイね!

iPhone6 4.7インチのサイズ感は?

iPhoneに興味のあるひとは散々見慣れたかもしれない、iPhone64.7インチのモックアップとされるもの。
果たしてこれが本当かは判らないが発売までは楽しめる(笑)

新たにGALAXYやHTC、5Sと比較した動画がアップされた。具体的な対比物があって動画なら判り易いですね。


5Sよりさらに薄くなっているらしく、4から5になった時、幅は変わらず薄くなった事で手の中の納まりは4の方が良く感じたと述べましたが(あくまで相対的に)今回、エッジがラウンドしているのと幅が拡大する事で返って持ち易くなるかも。

大きくなったとは云え、こうして見ると、andoroidとは画面のアスペクト比率が違うのでスリムで今時のスマートフォンとしては総じてコンパクトな印象ですね。

視認性、携帯性、操作性のバランスとしては悪く無いかも・・・
Posted at 2014/05/16 07:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2014年05月15日 イイね!

iPhone6 5.5インチのサイズ感は?

次期iPhoneはサイズアップするだけでなく、4,7インチバージョンと5.5(5.7)インチバージョンに別れるとの噂も・・・

4,7インチは結構モックアップ等の情報が出回ってますが5.5インチはまだ少ないですね。

これは3月ごろリークした設計図をもとに3Dプリンタで製作されたとされるもの。
サイズはH157×W81×D6.71mmとのこと。

画像はわかり易いのだが実感としてはやっぱりイメージ掴み難い(笑)







で、身の回りにあるものとして、通勤が車になり出番の減ったSC-05DのGALAXYNOTEを引っ張り出す。



これはもともとiPhoneのテザリングで使用する為にオークションで中古を格安でGETしたもの。
今はOCNのMVNOSIM(月額980円)を挿しています。
こちらのサイズはH147×W83×D9.9mm 画面サイズは5.2インチ
つまりSC-05Dに比べ10mm長く、5mm狭く、28mm薄い。

SC-05Dはファブレットなので確かに大きいが、シャツの胸ポケットやパンツの前ポケットにもなんとか収まるサイズではある。

そう考えるとこのデカiPhoneも使えない事もないだろうな。
しかし、メインとして考えるとやっぱりちょっと躊躇するかなあ。
今のiPhone5とSIMの使い回しが出来るならいいかも。

それもいいがiPhone5はそのままにSC-05DにカスタムROMを導入してKitKat化する方が面白いか?

Posted at 2014/05/15 20:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2014年05月13日 イイね!

ステアリングギアボックス交換したら(^-^)



フロントの異音対策としてステアリングギアボックスを交換してもらいました。
保証対象ですので無償です(^^)

サービス氏の事前想定通り、それによりフロントからの異音はほぼ無くなりました。
嬉しかったのは、今回のステアリングギアボックス交換が異音の解消に留まらなかった事です。

何度か述べたように、曖昧さやルーズさが無いのが救いですが、アイ君のステアリングの軽さは戸惑いを覚える程でした。
それが今回交換により、好ましい重さに変わりました。たまたまGWの帰省の際乗ったアルトや代車で借りたekワゴン(共にFF車)と比べてももう少し重いくらいです。好みは個人差ありますので人によっては重めに感じるかもしれないくらいです。





人間の感覚とは不思議なもので、ステアリングの操舵力が好ましいものになった事によってさらに車に対して印象がかなり変わりました。

このガチッとしたステアリングフィールはもともと軽らしからぬ印象の”ボディ剛性”までが一段と引き上げられたように感じますし、乗り心地にしてもしっかり感(やもすれば突っ張り感)が強かったのが上手くいなしてくれるような印象に変わりました。そう、iMievを試乗した時の印象にかなり近づいたような気がします。
我がアイ君は中古での購入で新車の状態を知らないので今回の改善が元に戻っただけなのかも知れませんが、いずれにしても”軽”という枠を超えた”スモールカー”という呼び名がふさわしいと感じます。

これなら発注済みのパーツは不要だったかもと思わせてくれる変化になりましたが、更なる向上を目指しもう少しだけ手を加えたいと思います(笑)



Posted at 2014/05/13 20:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年05月11日 イイね!

やっぱりCVTは苦手【追記】

昨日のCVTのエントリーで思い出した事が・・


例年の山籠り先で、齢80を超え、なお矍鑠としている義母が乗っているのはスズキアルトの5速ミッション車。
高齢になるにつれATを勧めたこともあるのだが、慣れも有り、本人は2ペダルの方が怖いらしい。
ATでの事故の多くはペダルの踏み間違いでありそれも一理あるなあ。

とはいっても走行距離はごく少ないので帰省した際は、車の為にもよく乗ってやります。
もちろん、飛ばしたりする訳ではありませんが、山間部をミッションを操って走るのはやっぱり面白いですね、ATに比べダイレクト感がありますし、加速するにしても減速するにしてもダブルクラッチや、ずぼらでシングルクラッチで回転を合わせて(タコメーターはありませんので大雑把ですが(笑))スムーズに走り抜けるのは気持ちいいです。

そう考えると、アイ君に、現行スマート用の999ccの3B21型エンジンを搭載し、ミッションにしたらメチャクチャ面白そう!と妄想したりします(爆)
Posted at 2014/05/11 08:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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