• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2010年03月03日 イイね!

バスマニア垂涎の逸品?

バスマニア垂涎の逸品?今日、会社で管理者殿が自分を呼び止め・・・

「おいマニア~欲しいだろ?やるよ!」と。

断る隙もなく受け取ってしまいましたが、ん~微妙(笑)

てか、コレ・・・細かい仕様は分かりませんが、少なくともデザインはトラックと共用ですからねぇ。

え?乗用車に??いや、3千からレッドでMAX4千ですけど。。。

Posted at 2010/03/03 03:26:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | バス | 日記
2010年02月14日 イイね!

今日も連接バスを撮影シタ~ロ・・・?

今日も連接バスを撮影シタ~ロ・・・?自分で言ってて めっちゃさむ!!

と言う訳で今日はカメラで撮りました。と言っても・・・先日同様、空き時間に撮影しただけなので、動ける範囲も限られます。よって先日のブログと全く変わりばえしない内容ですが(汗)まぁ、画像が多少シャープかと?せめて歩道橋の上から狙えば多少変化があったかな・・・

尚、ウンチクその他は前のブログをご覧ください。

因みに、同ネタで「もっと良い写真が見たい!」という方々は・・・
コチラコチラもしくはコチラにお邪魔してみて下さいませ。(他力本願)

天気のせいか?カメラのせいか??色が違って見えますね?しかし、せっかくカメラで撮ったのにシャッタースピードを下げ忘れてLEDがちょん切れました(涙)

添付は新旧連なって走行する様子です♪



位置について~よ~い・・・


スタ~ト~(笑)


前のと全く一緒じゃん!って、突っ込まないで(汗)


ボルボもどうぞ。
しかし、バスは他の交通があってなかなか撮影が難しいんですね・・・考えたら分かる事ではありますが、バスをピンポイントに狙って撮影したこと無かったんで知りませんでした。赤いキューブが。。。
因みにこのボルボにはコノお方が乗車中(笑)この後かる~くミーティング?させて頂きました。実は昨日は昨日で撮影後のコチラのお方ともミーティングをさせて頂きました。ご両名とも新旧連接バスがお目当てでしたからミーティングできたのは連接バスさまさまですね。何はともあれ、お二人ともお疲れ様でした♪
Posted at 2010/02/14 22:20:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | バス | 日記
2010年02月12日 イイね!

新型連接バス習熟運転開始!!

新型連接バス習熟運転開始!!コノお方の記事と被りますが・・・

ニュースその他でも報じられている通り、海浜幕張地区を運行している京成バスの連接バスが
メルセデスベンツのシターロG
に一新されます。


数日前より習熟運転が実施されており、今月19日から営業運転を開始、順次置き換えが進む模様です。

時間があったので何枚か撮影してみました。といっても、携帯カメラの画像ですので画質その他イマイチですし、公式側?のまともな写真もありませんが、雰囲気は伝わると思います♪
ちゃんとした写真は冒頭リンク先のお方にお任せ致しましすので併せてご覧ください(笑)

ちょっとウンチクになりますが、ごくごく簡単に連接バスのお話を。
これらの連接バスは構造上切り離しが出来ないので単車(牽引ではない)扱いです。また、その構造から国内の保安基準の制限である全長12メーターを越えるので特殊車両扱いとなります。ですので、ただ車両を買ってきただけではナンバーも取れませんし、国内の道路を通行することすらできません。
運行にあたっては、第一に主たる公の運行理由、各種申請や実証実験、通行場所の制限など数々の課題をクリアする必要あります。また、通行区分や運行経路、回送路や点検修理などの入出場に伴う経路、緊急時の措置なども詳細に設定が必要だそうです。更にベンツに至っては保安基準の制限である2、5メートルを超える2、55メートルの全幅や非常口無し(天井の換気扇が脱出口なのとハンマーでガラスを割って脱出する構造)ですので、課題は更に多かったものと思われます。

両車とも見た目の構造は似ていますが、旧型ボルボは2軸目駆動の牽引式、新型ベンツは3軸目駆動の推進式です。牽引車(トレーラー)ではありませんが、走行中は幌の部分を境に少なからず上下左右に車体が折れます。コーナリング中(特にアクセルON時)の挙動にはかなり差があるのではないでしょうか?3軸目の操舵有無や各軸間の距離、運転席の位置や単純な車体寸法、前後オーバーハングなど、運転すると別物なのではないかと思います。各機器類も国産車とはかなり違います。単純にどちらが乗りやすいかは別問題で今までと乗り方が全く異なるであろう辺りには乗務員さん達の苦労が容易に想像されます。

因みここ数日に結構な数のファンが撮影に訪れているのを見かけます。旧型の終焉と新型の登場、世代交代を記録に残しにきているのでしょう。ついでに撮られる機会も激増して乗務中は油断できません(笑)

早い内に時間を取って新旧とも撮影しに行きたいとは思っているんですがね・・・

添付画像は新旧の並び。暫くはこういった場面も見られることでしょう。





バスと言えどもベンツ。スリー・ポインテッド・スターのエンブレムとメルセデスのバッジが輝きます。
漢字のLED表示のミスマッチぶりがまたイイ(笑)
カラードガラスに車内の照明は電球色の蛍光灯と夜間はかなりムーディーです。聞いた話ですが、世界的に見ると車内の照明は昼光色(白色)ではなく電球色が主流だとか?


実習車を掲出し習熟運転中。
基本的に神奈川中央交通で既に運行している「ツインライナー」と同じ車両ですが、ボデーカラーと幕帯?の有無でだいぶ印象が違いますね。


もちろん「全長18M追い越し注意!」は、今回も表示。リヤコンビランプにベンツを感じます。
しかし、ヨーロッパのバスは洗練されています。スタイルも去ることながら車内の造りも秀逸。
バスに対しての思想の違いもあるのでしょうが、日本のバスが遅れていることが再確認できます。
画像では分かりづらいですが、ホイールハウスにブラシが付いています。タイヤ掃除のため??
LED行先表示器の左右にはLEDのテールランプとウインカーが。JR東のE233系やE531系みたいでイイですね(笑)


後部が植え込みに隠れてしまいましたが、長い!
しかし、今までと比べると少し寂しい印象です。社名ステッカーの貼り方もちょっと・・・


旧型になってしまったボルボ。
ボルボといっても、車体は富士重なのでピンとこないかも知れません。この通称「カモメ」カラーになるのを期待していた方も多いのでないでしょうか?私もその一人です。
純正色採用は経費削減か?時間的要因か?それともイメチェン??


被写体が少し歪んでしまいましたが、公式側?です。
一度は運転してみたいものですね。


純正色にはなりましたが、カモメは一応健在。幕帯(とは言わない?)は車両によって違う色になっています。最終的に何色になるんでしょうね?
幕帯後部の平行四辺形部分には少し変形させた文字ですが数字が記載されているようです。通し番号でしょうか?社番(車番)の末尾の数字のようです。因みに今回は希望ナンバーで社番(車番)とナンバーを合わせているようです。


以上、お粗末さまでした。

興味のある方は新旧とも押えられる今がお勧めですので是非お出かけ下さい。旧型車両の販売も告知されていますのでお金と場所がある方はご検討されてはいかがでしょうか??(笑)

Posted at 2010/02/12 22:38:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | バス | 日記
2010年02月09日 イイね!

VOLVO連接、さよならヘッドマーク?付で運行中

VOLVO連接、さよならヘッドマーク?付で運行中いよいよメルセデスベンツのシターロGへ置き換えが決まった京成バスのVOLVO+富士重連接バスですが、置き換えを告知するエプロンを付けて運行中です。
鉄道のヘッドマークと比べると文字ばかり並んでいて微妙ですが・・・

あっと言う間に置き換えが進むようなので、興味のある方は早めに最後の姿を記録された方が良いと思います。

因みに、廃車のボルボを販売する事が決定したようです。詳しくは京成バスHPを見てみてください。
車両価格は未記載ですが、本体価格より置き場所の確保と移動及びその申請が問題ですね。お金だけでは解決できない部分も多々あるでしょうし。
特殊車両扱いゆえ、公の理由なくしてナンバー(車検)は取れないでしょうしねぇ。。。

どこか、連接バスの社会実験などを行った実績(予定)のある事業者が運行してくれると喜ばしいのですが。
Posted at 2010/02/09 01:40:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | バス | 日記
2010年02月03日 イイね!

宇都宮の〆はアキバエクスプレス!?

宇都宮の〆はアキバエクスプレス!?いやはや、かなり忙しく濃い~一日だった訳ですが。

その濃い~内容に更に濃い目に終止符を打ってくれたのは・・・

コレ!!


最近、朝日新聞の首都圏版で見た方も多いのでは?元エアポートリムジン(元々は万博輸送用)の連接バスを個人で所有してレストア?している方です。他にも元ジパングのネオプランとスーパークルーザーをお持ちです。私はそちら方面は良く分からないのですが、一部マニアの間では「アキバエクスプレス」の名で有名な方らしいです。実は、嫁の実家の近所でして以前から知っていたんですが、同僚が見たいというので足を伸ばしました。
所有者様が作業中だったので突撃して色々お話を伺ったり車両を拝見させて頂きました。物凄い情熱をかけて取り組まれており、その熱意がひしひしと伝わってくる熱い方でした。
作業中にも関わらず、貴重な時間を割いて貴重な車両をお見せ頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。因みにうちの会社に万博でコレに乗務した乗務員さんがいるんです。二人が会談できる場を用意してあげられたらな~なんて思ってしまいました。


コチラは以前、勝手に撮影したものです。
このジャンルは知識不足で申し訳ありませんが・・・
左は富士重+ボルボの連接。コレがあったから京成の連接バスがあると言ってもいい存在です。
真ん中は元ジパングのネオプラン・スカイライナー。オリエントエクスプレスという車かと。
右は元ジパングのいすゞスーパークルーザー。プレステージと呼ばれた車ですね。この車が有名なアキバエクスプレスで現役です!


この後は、帰省した際に良く立ち寄る「くるくる」というラーメン屋で夕食を済ませてから帰宅しました。
個人的には、濃かった割にはいつもと変わらない感のある変な旅でしたが、同僚も心底楽しんでもらえて非常に良い旅?になりました。

宇都宮またゆっくり行きたいと思う街でしたよ♪

併せてご覧ください→駅周辺散策編新幹線編在来線編バス編
Posted at 2010/02/04 00:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation