• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

すっかり忘れてました・・・

すっかり忘れてました・・・もう昨年のことですが、職場の先輩のご希望で千葉(都市)モノレールの新型車両に乗ったのを思い出し・・・乗ったの自体今更ですが、UPも今更で申し訳ない(汗)

下が見えるとの事でしたが、乗務員室内の床に窓があるんですね。スカートじゃ乗れないじゃんとか議論(女性の意見)がありましたが、実際に見てなるほどと(笑)女子高生が被りついたら角度によっては危ないかも??


写真しか見たことがなかったので、先代車両と色が違う程度だと思ってましたが・・・
近くでみたら全然別モノでした(汗)非常にカッコイイです。

以下、大した説明なく恐縮ですが、各部写真の羅列です。






あちこちに、このお顔。これこそスマイルトレイン?


グッドデザイン賞を取っていますが、実車を見て納得でした。










新型同士の離合。今時ヘッドライトがHIDじゃないのはちょっと残念。
道路上を走るゆえの配慮か、誘導試験が出来なかったのか、単なる経費節減か?


ポップなのに落ち着いた感じかつ開放感があって秀逸な内装だと思います。


優先席は一般席とリバーシブルで。
奇抜なデザインのシートですが、なんか見たことあるような??


と、思ったら職場のポンチョでした(笑)

因みに、時間の都合で千葉~県庁~ちばみなと~千葉の乗車で終始ノロノロ運転。本来の性能を体感できなかったのが残念。
音はJRのE233系にそっくりでした。フル加速だとどうなんでしょうか?今度は千葉~千城台の間を乗ってみたいですね。


Posted at 2013/01/20 02:45:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年01月18日 イイね!

オマケの模型ネタ この年末年始編

オマケの模型ネタ この年末年始編ここ暫く、特に予約していた物もなく当面の間は温存の方向だったんですがね・・・
まぁ、散財していることに変わりはありませんが、さすがに年末年始というよりここ数ヶ月と言った方が正確ですかね。

まずは行きつけの模型屋さんで投売りしていたEF510-1号機を獲得してゴトーコンプ(汗)



買うまいと思っていたトミックスの貨物更新ですが、クーラーの形に負けてコレまた
行きつけの模型屋さんで。。。


特に興味もなく予約もしなかったんですが、見たらカッコイイじゃんって事で衝動買い(汗)


コチラは変り種205系ってことで急に物欲が湧いた富士急6000系。通販はしないと
いう事でしたが、たまたま見た電車市場で扱っていたのでポチッとな。が、買っておいて
良かったです。なんと、もう売り切れとのこと。ちょっと買いには行けませんからね(汗)
で、いすみ・小湊はともかくとして鉄コレなんてと思ってましたが、ライトがつかない以外は
GMさんと大差ないような・・・勿論、動力化です。
ってか、費用対効果?と労力を考えたら、先日購入した完成品と称すY500よりよっぽ
ど始末が良かったような気が(汗)
因みに加工メニューは下にありますが、こちらだけ前面の白い部分が内側に回りこんで
いないのを、周辺のかすれと合せて筆塗りしました。全然印象が良くなりますよ♪
何箇所かツメを折ってしまい、あちこち浮いているのが悔やまれますが。。。
そのうちに接着しますかね。


コチラは、お友達にお譲り頂いた南武支線でこれまた鉄コレ。6000系の方が細部が
しっかりできていて、丁寧に組みたてられている感じはしましたが、コチラもそつなく動力化。

因みにどちらもパンタは、指定のPS35Dではなくて丸棒アームを再現しているPS33D
を加工して取り付け。台座部分の差異はまぁ、気にしない方向で。アンテナ類は手持ちの
パーツから実車に即したものを。クーラーは成型が残念だったので、カトーのAU75に。
トミックスのがあればポン付けでしょうが、塗装済みはなかなか出回っていないので手っ取り
早く接着しました。後は、スカートを塗りなおし、カトーカプラー密連を取り付け、妻面には薄手
なトミックスの207系用幌を。組み立ての都合か傷だらけの雨どいをタッチアップして完成です。
どちらもライトがつかないだけで十分Nゲージになりました。
あ、6000系をこれから触る方、クモハの信号炎管の穴位置だかが間違ってますので、ご注意を。


最後は・・・撮影もして何度も乗った挙句に再生産というタイミングで衝動買いのVSE。
スペースの都合5両編成ですが(笑)MSE製品化はどこでしょうな??

というわけで、約一ヶ月分を一気に晒してしましました。全てお読み頂いた方、ありがとうございます。どうせ上げるなら、その都度上げたいものですが・・・
なかなかね(汗)
Posted at 2013/01/18 04:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2013年01月18日 イイね!

ロマンスカーで・・・ 後編

ロマンスカーで・・・ 後編と、最低な事件が起こりましたが、とりあえずMSE自体には乗れるし、お土産はゆっくり見られたし、お友達に急遽追加で頼まれた買い物もできたので、ヨシとしましょう。うん。。。

で、とりあえず一行は小田原へ。


レーティッシュカラーの1000系。そういえば、前回も撮っていなかったので。


LSE登場です。
ねらい目は夜なんですな。ガラガラです。


珍しく流し撮り成功です♪


元祖小田急カラー。やっぱりコレですよね?


そうこうしていると先発のVSEが登場です。やっぱカッコイイ!!


MSEの進入流しは失敗・・・
MSEとVSEの並びです。VSEのヘッドライト、上と比べてみてください。蒼い!!
そう、点灯直後です。写真を撮っていたから消してくれたのか、時間があるので消した
のか分かりませんが、良い写真が撮れました♪
カメラを構えていたら、メロディを鳴らして発車して行きました。以前も沿線で撮影していたら
鳴らされた(勿論絶対安全な場所)ことがありましたが、サービスですかね?


ん~この貫通顔が素敵♪
因みに、駅撮りなのに何でさっきから後ろばっかり?と思う方も多いかと思いますが・・・
小田急さんは、駅に着くとすぐライトを消しちゃうんですよ。で、折り返し先頭車の前照灯はというと
発車する寸前まで点灯しません。
なので、真っ暗より尾灯でもついていた方が・・・という判断で。
走行中は昼間でもハイビーなのに、止まるとすぐ消すとは何とも?今時の車両の多くは、前進と
後進を切り替えただけで尾灯が消えて前照灯が点くらしいんですが、小田急さんは違うのかな?


やっと乗れるMSE(涙)


コッチのお顔も。てか、両方尾灯・・・


EXEとVSEを合せて木目にしたような車内。明るく開放感があって良かったです。


テーブルはブランドマーク風でしょうか?
しかし、連接と通常台車だとかなり乗り心地が違うもんですね。分かってはいるものの
実際に短時間で乗り比べるとその差を感じます。


折り返しホームウェイで下って行きました。ライトが点く発車時を狙ってカメラを構えていたら
外に出ていた運転士さんが、気を遣って避けてくれました。結構時間があったので、運転士
さんにヘッドライトが点いてドアが閉まったら撮るから大丈夫ですよ、と言うとなるほどといった
感じで笑って乗務員室へ。軽い挨拶と共に発車して行きました。感じの良い運転士さんで♪

まぁ、なんとかMSEにも乗れましたし、結果ノンビリできたので良かったのかな?
因みに、ロマンスカーは全般的にモーター音やジョイント音が程よく聞こえて電車好きには、とても良いですね~通常特急車両だと静粛性を重視しているので、車内はつまらないことが多くて、わざわざデッキに行ってみたりしちゃいます。車両にはお金がかかってそうですから、電車の旅というのを感じる為にわざと静粛性を調整しているのかと勘ぐってしまいました。実際どうなんでしょうね?

と、昨日今日、いつも以上に珍ドコぶりを発揮してしまいましたが、振り返れば充実した二日間でした。実は、この二日間ですがいつも一緒に珍道中をしている同僚が同業他社に転職する事になり、その送別会の意味も含んだお出かけでした。公私とも非常に仲良くさせて頂いていた人ですし、現状でも同業他社の方も含んで遊んでいるので、お付き合いは今後も変わらずだと思いますが、職場から勝手知ったる仲間がいなくなるのはさびしい物ですね。

マーニーさん、新しい職場でもマーニーぶりを発揮して頑張って下さいな(笑)
Posted at 2013/01/18 03:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年01月18日 イイね!

ロマンスカーで・・・ 前編

ロマンスカーで・・・ 前編昨日の凹み具合を引きずりながらも翌日もお出かけでした。あ、因みに今日は13日です。
本日は昨日とは別メンバーでVSEとMSEに乗る旅へ。MSEは勿論メトロはこねでございます♪
あの車両で地下鉄線内を走る気分はいかほどかといった好奇心もアリアリで。

東京集合だったので、とりあえずの中央線定番撮影地でパチリ。


ん~VSEの進入を狙おうかと思いましたが厳しそうですな・・・


と思ったら案外上手く撮れました。手ブレ覚悟でSS下げたのと車体色のお陰でしょうかね。
てか、ズーム流しみたいに撮れてますが、ワタクシのカメラは一眼ではないので、ズーム
流しはできません。従って、偶然の産物ということになりますな(笑)


ヘッドマーク(というのか・・・)付でした。


お天気は上々、車窓から見えるフジサンもご機嫌です♪


ん~


なんじゃコリャ~(笑)


とりあえず、戻りのMSEまでタップリ時間があるので、定番の箱根登山電車へ。
今季もスタンプラリーをやってましたが、時間内に回れないので涙を飲んでパス。期間内に
もう一度来れるなら途中までとも思いましたが、止めておきました。
乗り込む前にお友達に頼まれていたモハ1形の鉄コレを確保。自分も買おうか悩みましたが
悩みに悩んでお店に置いてきました。やっぱり買ってくればよかったかな・・・


時間もあるし、帰りはバスでと強羅からはコレに。強羅から湯本へ直通するバスは本数が
少ないので、とりあえずユネッサン付近まで下山。写真は前回使い回しですがご容赦を。
因みに、現在車内放送が柳沢信吾さんバージョンになっており笑えました(笑)


で、あっと言う間に乗り換えポイント到着。車は早いね~と一同。で、反対に来たこのバス
に乗りたいねぇ~と我々。時刻表を見るとほぼ同時刻に箱根登山と伊豆箱根のバスが来る
ダイヤになっています。先に現れたのは箱根登山のエアロスター。勿論スルー・・・
で、やってきた伊豆箱根はギュウギュウの中型ポンコツ車(汗)
と、思いきやその後ろから増便?なのか、写真と同じバスが登場して一堂歓喜して乗車!
が・・・コレが、運命の分かれ道でした。

なんと、湯本を目の前にして大渋滞してまして・・・痛恨のメトロはこね乗り遅れです(涙)
本当、今年はついてないのかも。。。
しかも、正にタッチの差で駅についたと同時にMSE発車。箱根登山に乗っていれば確実に
間に合ったという・・・自慢じゃありませんが、指定席を取った列車を初めて逃しました。
かなり時間に余裕があったんですが、観光地の渋滞恐るべし・・・


仕方がないので、MSE運用のさがみ(小田原発)を取り直し、気も取り直しお土産の物色です。
そごうまんじゅう風のコノまんじゅうがなかなか美味で♪


コレか・・・

と、昨日に引き続き何とも間の悪いことこの上なし・・・

続く→ → →
Posted at 2013/01/18 02:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年01月18日 イイね!

2013撮り初めへ・・・ 後編

2013撮り初めへ・・・ 後編ん~どうやら土日時変やウヤの貨物がだいぶあるみたいですね。時間もなかったので、調べる術もなく、致し方ない。ましてや、自分は調べてもいませんからね(汗)

とりあえずは、来るもの拒まず撮影でE231系を。とはいえ、暫くしたらコイツには誰もカメラを向けなくなったのは言うまでもありません(笑)


コチラは、本日の本命のひとつ211系。東海道からは姿を消してしまいましたが、コチラでは
元気良く走っています。相変わらずサロとクハの連結面は哀愁が漂ってました。。。


戻ってきました、日光。なかなか良い感じに収まり。


コチラは久々ご対面の広島更新です。先輩の調査通りに1049号機登場♪


離合カットに恵まれないワタクシとしては、上出来の1枚です。


モモタキで。この日はシングルアームのみで残念・・・


いよいよ側面が厳しくなってきまして、反対側へ移行。
ん~キンタロさん・・・


いつの間にかコチラが順光、エロ光線気味。列車本数も疎らに・・・
因みにコレは回送でした。思えば、スペーシアは戻ってきませんでしたね。東武線経由で
上ったのでしょうか??

そして、再び列車本数が増えてきたもののキンタロさんは一向に現れず。
いよいよ諦めるかと、同業者の方にキンタロは来ないのですか?と尋ねると、確か来ますよ
「30分」くらいしたらとのお話。ん~コノ後の予定や光線など考えると潮時かと最後まで粘った
ワタクシも諦めて一行は撤収。

が!その後、線路を跨ぐ陸橋を走行中にキンタロさん登場(驚)
まだ、あれから10分も経ってない・・・
あ~被りナシ、光線ヨシ・・・逃しました(涙)
皆さんは爆笑(苦笑)
帰路の最中に見かけちゃうかもとは思ってましたがコレは効きました・・・
いや、キンタロさんはこれからいくらでも撮れるのは分かっているんですが、撮れるエリアに出向くことが少なく、出向いても運悪く撮れないことが多かったので、無難に押えられそうな今回は撮影しておきたかったんですよね。さすがにコレだけを狙って遠出するのも何ですし。
ん~まぁ、土曜でこれだけ大量かつ長い貨物列車が撮影できるんですから平日にリベンジもアリですかね。

と、初撮りは散々でした・・・が、皆さんそれなりに満足していたようですし、何だかんだで本命こそ逃しはしたものの、内容は決して薄くはなかった訳ですし、写真を見たらそれなりに満足できました。
久々の撮影&初撮影地で上手く撮れなかったり、寝てなくて疲れていたのもありますが、たかが撮り鉄で凹み過ぎましたね・・・同行の皆さんスイマセン(汗)
いや、でもされど撮り鉄ですけどね!!

Posted at 2013/01/18 02:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「最近何かと多忙・・・模型も写真もブログもサッパリでモヤモヤ満タンです(汗)」
何シテル?   04/30 00:46
車は純正ライクにいじるのがポリシーです。と、言っても最近は鉄道趣味に熱を上げており愛車は乗るばっかりでお手入れと改造はサボり気味・・・やりたい事は沢山あるのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

お友達

主な趣味は鉄道方面全般。近頃は愛車がほったらかし気味な私ですが、コメント等で絡んでお気に召して頂ければ気軽にポチっとやってください。
同趣味の方、交通機関にお勤めの方、車種や性別、年齢は問いません!!
85 人のお友達がいます
yamazenyamazen chintachinta
エビマシーエビマシー moakimoaki
vadervader 凌クン・悠クンのパパ凌クン・悠クンのパパ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
訳あってアイシスからアイシスに乗り換えちゃいました・・・10年は車は買えません(笑)
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.