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2012年03月21日 イイね!

メーター早くもイメチェンです・・・

メーター早くもイメチェンです・・・珍しくクルマネタが続いてます。

メーター加工をUPしたばかりですが・・・
実は、基盤に最初から載っていたLEDを流用したら1個点かなくなってしまいまして(汗)

仕方が無いので再度ばらして交換です。ついでに、マイナーチェンジしちゃいました。
違いがお分かりでしょうか?

詳しくは整備手帳の方にUPします。因みに、今回は多少参考写真のある整備手帳です(笑)

今度こそ、完成かな。また針がずれてしまいましたが、暫く様子を見て距離と一緒に修正をしたいと思います。

Posted at 2012/03/21 23:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月19日 イイね!

純正オプティトロンメーター分解してみた(汗)

純正オプティトロンメーター分解してみた(汗)で、こうなりました。違いがお分かりでしょうか??

違いと作業内容やウンチク話は久々の整備手帳にて。といっても、作業中の写真はありませんが・・・

しかし、鉄道模型ばかり弄っていたので、今となるとメーターのLED交換は楽々できました。当時は、こんな小さなLEDと思った3528も、いつも使っているのの倍位あります(笑)メーターを分解するに当たっては以前にエンプラAさんやあらごっちさんより沢山のご指南を頂戴していたので、難なくできました。今更ながら、再びお礼申し上げます。

何事も経験なんですね。

とりあえずは、好みの感じになりました。スピードがほんの気持ちズレてしまいましたが、暫く試験運用してから、距離を直すのでそのときに一緒に直しましょう。

これで暫くクルマ弄りは無いかな?
Posted at 2012/03/19 20:48:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月14日 イイね!

ついに愛車のアレが!!

ついに愛車のアレが!!

←コイツがですね・・・




こうなって・・・
                        


こうなりました~

という訳で、やっと念願の後期用オプティトロンメーターに交換しました♪先輩諸兄の仰る通りに完全カプラーオンでした。走行距離の問題があるので、とりあえず動作確認の意味で2、3日の仮取り付けですがね。ただ純正を加工していたせいと、本当は後期Gのが良かったので、いざ付けてみるとそれほどの感動は無かったりして・・・しかしながら、Gのは仮にポン付け動作OKだったとしても、M表示が無いのは困りますし、まだ夜しか走っていないので、昼間の方が所謂、自発光・常時点灯の喜びが大きいかもしれません。明日が楽しみです。

純正は白色にして間接照明をつけたまでは勢いがあったんですが、常時点灯が面倒でホッタラカシにしていたんですよね・・・それが、コイツ呼ばわりされている添付写真に写る純正メーター。

もちろん、お安い中古です。ただ、新品にしても同じ事ですが、距離を正しく修正しなければなりませんね。あくまでも正規の距離にする訳ですが、やはり改ざんになるのでしょう・・・
そういえば、後期が出た頃はDで交換し整備手帳にメーター交換〇〇〇キロと明記して頂けるとのことだったんですが、最近うるさくなったとのことで年式グレード正規のメーター以外は出来ないと作業を断られました。つまり、交換した時点で走行距離不明車に(涙)下取りの時にも査定価格や距離云々は別にして、主要部品がオリジナルと違うと根本的に困るとか何とか。まぁ、壊れるまで乗るつもりですし、下取りなんて期待できる車種ではないから良いんですけどね。何しろ車検証に距離が載る時代ですし、メーカーとしてもグレード間やマイナーチェンジ・モデルチェンジ間でパーツをやりくりされると、グレードやモデルそのものの意味が無いといった事もあるんでしょう。後は、万一動作しなかった場合のリスクを負いたくないと言うニュアンスもありました。そんなこんなもあって、価格以外の意味でも中古になりました。つまり、そう言った意味では、純正も加工しちゃった訳ですから遠い将来では、ありますが買い替えの時は純正のメーターを確保して再度距離修正の必要アリですかね。。。あくまでも同じDで乗り換えする場合の話になろうかと思いますが。

しかし、せっかくキーONでふわっと点灯するのにセルを回すと一回消えてから慌しく再点灯するのは、ちょっと残念。でも、これは確か交換したからでは無くて純正がオプティトロンの車は大体なりましたよね?ならなかったっけ??DVDなんかもアクセサリーで視聴していてエンジンをかけると再度読み込みとコレと同様の動作をします。トヨタ以外はどうなんでしょう??

てな感じで、車をぶつけたお陰?でアチコチついでに手を入れてしまいました。インダッシュモニタのDVDヘッドユニットがかなり不調ではありますが、ひとまず愛車の方はこれにて一件落着かなぁ?

と、大した内容ではないのに長ったらしくなりましたが・・・作業の方は、過去に何度もメーターを付けたり外したりしていたので、10分ほどで交換完了でした(笑)

どなたか外したメーター要ります?(笑)
Posted at 2012/03/14 00:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月04日 イイね!

久々に車弄りです。

久々に車弄りです。前の記事の通り、車をガッツリぶつけて修理に出していましたが、ようやく退院してきました。リア周りは車両保険適用で新品部品にて修復。ついでに、片側が切れていたお気に入りのHIDバーナーも左右揃って交換しました。また、以下の写真でお分かりかと思いますが、せっかく色合わせをした塗料ができるんだからと、ショップのご厚意で別途とはなりましたが、左右端がバキバキになっていたスポイラー(その写真がありませんが)も修理して頂き、一見新品同様に♪

因みに添付の既出「電車と愛車のツーショット写真」は全然関係なさそうで大有りです。
最近はこんなトコばかり行くので車高を少し上げました。こういう意味で車高調にしといて良かったと思うとはね・・・(笑)

で、これが「フォグランプは黄色だろ!!」と個人的に思う私が装着しているお気に入りのHIDです。

点灯時は青黄緑色(?)に発光し度肝を抜きますが・・・


安定すると、他社製品に比べて淡いイエロー光を照射してくれます。
前回装着品より黄色みが濃くなり、明るさが増したように思います。前回購入は5年以上
前ですからユーザーの声を反映して日々改良されているんでしょうね。

物については、パーツレビューにも上げましたが、レビューの一部をコピペで記載しておきます。

使用中のHIDキットは、みんカラ+にも登録されているRIOT/LEMSさんの販売商品です。
特筆すべきは、愛車乗り換え時の移設を含め5年以上経った現在でもバーナーが不点灯となった(光軸を下げ夜間は常時点灯していました。)のみで、システムは絶好調ということです。最近は一式セットでも1万円を切るHIDキットが巷に溢れていますが、1~2年でダメになると良く聞きますから、純正部品同等の品質であるこの製品を使ってしまうと、物は考えようだと思います。そんな昨今で割高な価格設定に感じますが、長く愛用している私としては当時10万円近いのが普通だったHIDキットの中、この製品は激安の部類であり性能を向上させつつも当時からほぼ値段据え置きであるという考え方が正しいかと思います。また、長期間経過してもしっかり補修部品が供給されることは素晴らしいことだと思います。

修理、相談に乗ってくれったショップさんは、以前乗っていたハイエースの時からお世話になっているお店で、バニングやキャンピングカーショップとしては有名(だと思う)な千葉北IC近くのマックオートサービスさんです。今回は大変お世話になりました。また、RIOT/LEMSの代表小宮さんにも、電話などでご相談に乗って頂き、お世話になりました。2ショップさんへ、この場を借りて御礼申し上げます。あ・・・その前にあい〇い損保さんにも深く御礼しなければなりませんな。。。

何はともあれ、愛車が綺麗になり放置していた愛車に手を入れるには良い機会だと思いヘッドライトのHIDバーナーを新調し後期のオプティトロンメーターも物色中です。そちらはまた後日にUPしようと思います♪

因みに、初めて標準の画像アップロードを使ってみましたが、別サイトから引っ張るより使い勝手が良いですね。キャパや保存期間が気になりますが、今後は活用しようと思います。

Posted at 2012/03/04 00:28:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月26日 イイね!

そろそろ時効?

そろそろ時効?というのは、先日SLを撮影に行った時に文字だけ書いた不注意でガッツリぶつけた愛車の件・・・保険屋さんと話も付いて修理に入れたので自分への戒めも込めて写真付きでUPしときます。
車に乗るようになってから十数年、初めてまともにぶつけました。軽く傷をつけたり、車高が低いせいでスポイラーや床下を擦ったりはしてましたが・・・

これは、完全に事故ですね(涙)

とりあえず愛車は車両保険で直ります。新品のリアゲート、リアバンパー、牽引フックのステー(レインホースメントは無いみたい)、ガラスの付け替え、諸々の塗装で修理代は余裕の20万オーバー、30万目前のようなので、年間1万円台の保険料UPは致し方ないですね。リサイクル部品特約というのがいつの間にか付いていて、新品部品を使うと修理代の8割しか保険金が出ないと知り慌てましたが、入庫後7日経過で良い部品がない場合は新品OKとのことで一安心です。しかし、この特約ですが年間2000円弱しか変わらないので万が一の大クラッシュを考えると持ち出しが大きそうな気が。早々に外そうかな・・・と思ってます。なんにしても、同乗していた同期に怪我が無かったこと(クリープ程度の速度とは言え不意打ちだと怪我をしかねません)と相手が人でなくポールだったのは幸いでした。

で、せっかく色合わせした塗料ができるので、車屋さんの勧めで保険修理とは別途にフロントスポイラーの割れや各所の傷も一緒に直して頂きタッチアップ用の塗料まで作って頂くことになりました。被害事故や双方過失の事故の時などに元々の傷の分を差っぴかれたりとか、除外されたりとかするそうで、車は綺麗にしておいた方がそういう泣き寝入りをしなくて済むそうです。車高調なので、撮り鉄用に少し車高も上げることに(笑)長年のお付き合いのお店なので、お安くやっては頂けるのですが、それでも大分お金が飛んで行きそうですね。

最近は洗車もろくにしていなかったから良い機会かもしれません。乗用車を運転する際の心構えを見直し、今は完全に熱が冷めてしまった愛車にも気を配ろうと思います。

そういえば、フォグのHIDも切れっぱなし・・・お気に入りのバーナーは安価な製品が主流となった今となっては非常に高価で二の足を踏んでいますが、色が気に入っていて、同様の色を出すメーカーは皆無なので予算捻出次第に交換しようと思います。ぶつけてなければとっくに交換してたのになぁ。。。更に乗り潰すつもりだから下取り無視で後期型のメーターに換装もしたいんだけど・・・HIDとメーター両方は厳しいなぁ(汗)

と、ブログはちょくちょくUPしてますが仕事が忙しかったり身辺諸々の事情でイマイチ元気が出ないワタクシなのですが、とりあえず明日(もう今日だな)もお仕事頑張りますわ。
Posted at 2012/02/26 01:37:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

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「最近何かと多忙・・・模型も写真もブログもサッパリでモヤモヤ満タンです(汗)」
何シテル?   04/30 00:46
車は純正ライクにいじるのがポリシーです。と、言っても最近は鉄道趣味に熱を上げており愛車は乗るばっかりでお手入れと改造はサボり気味・・・やりたい事は沢山あるのです...
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