• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

お父さんの夏休み JAM戦利品編

お父さんの夏休み JAM戦利品編という訳で、他をゆっくり見て回る余裕もあまりなかったのですが、ちゃっかり買い物はしておりました(笑)
添付は戦利品の数々。マイクロの会場限定イルカちゃんに友達から頼まれたTOMIXのEF65です。上にあるのはキャスコの車両ケース用ウレタン。8、10、12両にコキ用のウレタンが4枚1000円と超お買い得でした!!
JAMは関係有りませんが、予約が間に合わずに代理購入して頂いていたラウンドハウスのキハ35系久留里線にマンガッタンライナーの受け渡しもようやっと出来ました。ありがとうございました♪


イルカちゃんは、初日に購入して早速翌日に手を入れました(笑)
中休みが長い勤務だったので、つい・・・
とりあえずはTNカプラーを装着していきなり車体を切り刻みトイレタンクも。
スカートの大穴はTNに変えたらだいぶ良くなりました。
更にヘッド&テール共に電球色LEDで自ずとヘッドマークも電球色に光る
という意味不明な仕様だったので白色LEDに交換。モハの屋根上にも色を
入れました。普通屋根上機器はグレーなどの成形色なのが多く、碍子部分
に白く色入れする場合が多いのですが、マイクロさんは何故か白成形(汗)
外さずに塗装できたのは良かったけど、それ以上に大変でした(汗)
で、コレが22日に走っていた訳です。。。


早速12両ウレタンに収納してみました。あまり基本・増結をまとめることは
しないのですが、E217系は増結が紙箱なので上手く収納したかったんです。
電車の12両用なんてあったんですね・・・
ちょっとギツギツですが、他の両数のキャスコのウレタンはユルユルで車両
が動いてしまうので、丁度良いかもしれませんね。

と、ま~オマケでした。

おしまい!
Posted at 2010/08/23 23:12:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2010年08月23日 イイね!

お父さんの夏休み JAM出展編

お父さんの夏休み JAM出展編さて、私の夏休み一番のイベントは・・・実はコレでした。
一度も行ったことの無いJAMに出展者として参加(笑)
以前のブログでも軽く触れましたが、友達のJAM出展のお手伝いです!!我々は特にサークルという訳でもなく、出展する友達の仲間が手伝いに集まったような形でお互い現地で初めてお会いする方ばかりという、なかなか変わったグループでした(笑)私は19日搬入、20日、22日の参加でした。UPした動画や写真はほとんどが22日の物です。

我々の出展の中心は模型用の踏切、鉄道信号機、道路信号機です。全てのシステムが実用新案取得済みでPCから詳細に設定でき設定後はPCから切り離しても自動で動作します。
それらを際立たせるように展示部分のみにモジュールを組んだ単調な楕円のお座敷的レイアウトで出展しました。

さて、ウンチクは置いておいて本題に入ります。添付は、内容とは関係ありませんが、小湊さんのバスコレ試作品。ついに小湊さんも・・・ウチのも作って下さいよ~トミーテックさん!

あ、因みに太字下線付きの部分には全てリンクが張ってあります。
リンク先も併せてご覧ください♪


さて、まずは動画をご覧下さい。これが我々の出展した自動踏切システム。
今回撮影し忘れてしまいましたが、以前のブログにて、道路信号機の動作状態を
ご覧いただけます。尚、そちらの貧相な工作には触れないで下さい(汗)

どうですか?凄いでしょ??友達の作ったものながら自慢の逸品です!!
遮断機・灯火類の動作や警報音など詳細に設定ができ、音も変更できます。
今回は展示で分かりやすくする為に一定ですが、遮断機が閉まった後に
警報音を小さくしたり、矢印が点滅する名鉄仕様なんかも。
因みにウエザリング素晴らしいブルートレインはMATさん所有で会場限定の
イルカは私が初日に買ったものを持参しました。

ここからは写真にて。
モジュールの一部をご紹介。モジュールは友達とMATさんの合作。



モジュール部分だけを切り取って撮影。小さいスペースに色々なエッセンス
が注ぎ込まれており関心します。その中に踏切、鉄道信号機、道路信号機に
加えて、踏切動作反応灯や工事現場の簡易信号、中央分離帯などで見かける
黄色点滅の灯火が設置されています。
手前が山、奥は切り通しになっており、情景がないエリアと自然に繋がるよう
に考えられています。
中央に設置されたプールは中が見えるという拘りよう(笑)


コチラはろくさん製作の交差点のあるモジュール。
地方都市の小さな終端駅の夜の情景をイメージしており、照明が多数組み込まれ
ています。展示の際は覆いをつけて暗くしました。自販機の照明が点灯したり
室内の家具なども配置されておりコチラも拘りの作品。
準備日に撮影したので後ろが散らかっているのはご愛嬌・・・


沢山の方々が我々のブースへ訪れてくれました。


踏切の動作と音は子供たちに大人気でした!!

今回の出展の目的は開発したものに対しての世の中の反響を知りたいという事だったので、多くの方に見て頂き、アンケートに答えて頂きました。そういう意味では計画は十分に成功したと言えたと思います。今後の動向やバージョンUPが楽しみです。
今回、JAMに出展すると言う貴重な体験をさせて頂いた上に素晴らしい人々との出会いが自分にとって非常にプラスになりました。この場を借りて深くお礼させて頂くと共に今後も良いお付き合いを重ね、皆で開発の手助けをしていければと思います。

また、ED75の撮影時にお世話になったまっちゃんさんが我々を訪ねてくれました。住まいが離れており、なかなかお会いできる距離では無いので、短時間ではありましたが色々お話も出来て嬉しい限りでした。更にこのお方とご兄弟も現場でお会いできました。皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!

*外部サイトでHPやブログをお持ちの皆様とリンクさせて頂きました。
Posted at 2010/08/23 22:52:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2010年08月23日 イイね!

お父さんの夏休み 矢板で撮影編

お父さんの夏休み 矢板で撮影編さてさて、ここからは鉄分が一気に上がります!

家族サービスで那須に向かう前に寄り道して矢板の有名撮影地で撮影をしてきました。
家族を車に閉じ込めての撮影で限界がいつくるかとヒヤヒヤでしたが、何とか本命までの間は耐えてくれました(汗)

添付は地元(千葉ね)からやって来たPFです。
本来はタンカー列車ですが、この日は単機でした。パンタがコレでもかって程上がっています(笑)


まずは練習でE231の10両編成。何の変哲もないように思いますが
このエリアで10両運用は朝晩だけだそうです。
高圧線などが若干煩い場所ですが、緑と空に背後の山々と良い雰囲気が
ある撮影地です。通って模索すればもっとスッキリ撮れそうですが、今回は
無難な構図を選びました。
因みに今回は、こういった構図なのと、しゃがんだ体勢か斜面に立って撮る
ようになること、反対は撮れないことなどから珍しく三脚を使いました。


で、練習もそこそこに、いきなり本命①。牽引機がEF510へバトンタッチ
したカシオペア。
初めて見ましたが、正直EF81より断然編成美で勝っていると思います。
ちょっと後ろのパンタが架線柱に被ってしまいました・・・


続いては211系3000番台の普通列車。これも一見普通ですが・・・
方向幕がLED化されていない編成は非常に希少です。


そして、本命②の北斗星!こちらは赤いEF81の方が良かったような?
しかし、さすが有名撮影地。夏休みとは言え特にネタの無い平日の朝に
10名ほどの同業者。まぁ、私もその内の1人ですが、皆一様にカシ&
北斗星狙い。北斗星が通過すると私と1名を残して全員撤収でした。
ココはネタがあると100人から動員するらしいです・・・(汗)


そして、残った地元の方と談笑しながら、2人で引き続き撮影です。
コチラは後撃ちですが、トヨタロングパスエクスプレスです。
最後尾が空コキだったのは残念・・・


続いて、185系による「おはようとちぎ」です。
一応ここまでがどうしても撮りたかった列車。でも、もう少し大丈夫そう
なので、撮影続行!あと1時間程度の間に貨物が4本来るので耐えて欲しい
なぁ・・・と切に願います(笑)


今回撮りたかった内の一つが金太郎ことEH500です。
が、調べた内の一番最後が登板なので、限界に達して撮影できないかも・・・
と、とりあえず撮りました。


戻りの時間までは居られないので、後撃ちですが107系。


そして、延長戦で狙っていた貨物1本目はEF66牽引の5078レ。
運よく0番台でした♪


コチラも朝晩のみの211系5+5の10両編成。


子供達がいよいよ限界に達し、撤収準備中に登場した3066レ。
ケツが・・・
こういった、側面がちな構図だと三脚の効果は絶大ですね?撮影スタイル
にもよるのでしょうが、フレーム一杯に入れたい場合、列車の動きに惑わさ
れやすい(つい頭を追ってしまう)私は固定した方が無難なことが痛いほど
分かりました。正面がちの場合は左右のスペースが均等にならない程度で
完全に切れたりしませんもんね。。。
そして、66と500牽引の列車に後ろ髪を引かれながら撤収(涙)


が・・・国道を走っていると線路と案外並走しているので、密かに撮影
できそうな場所を探しながら移動(笑)
66牽引の3064レはまたもや0番台。そちらは目視確認に留まりましたが・・・
でもって、頃合を見て3086レを撮影!
が・・・慌てていたので、またもやケツが(涙)せっかくの田園を行く長編成
が台無しになってしまいました。
しかも、コンビニを探したり、何だかんだで時間を食ったので、結局戻って高速
移動に。戻るなら、最初の場所で頑張って子供たちを抑えて待てば良かった・・・

と、万事OKとは行きませんでしたが、子連れでココまで撮れたのだから満足しなければいけないかな?何とか我慢してくれた嫁と子供たちに感謝ですね。
しかし、この時間帯の東北本線は貨物だらけなんですね~調べたのは撮影できそうな上りの4本だけでしたが、上下合わせたらUPした分の倍近く走っているかと思います。
Posted at 2010/08/23 20:28:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2010年08月23日 イイね!

我が家の夏休み 那須サファリパーク編

我が家の夏休み 那須サファリパーク編さてさて、こちらは最近の話題でここからが我が家の夏休み本番でした。
ちょっと忙しいスケジュールで心配もありましたが、何とかこなしてこられました。そのスケジュールですが、18日の早朝(というか17日の仕事終了後に少々仮眠して夜中)に千葉を出発、矢板で撮影をしてから那須へ→そのまま嫁の実家へ向い一泊→19日昼過ぎまで現地で家族サービスしてからJAMの搬入・打ち合わせのためにビッグサイトへ直行→20日JAM初日→21日仕事→22日JAM・会場撤収反省会の後に実家へ直行し一泊→本日夕方帰宅といったなかなかのハードスケジュールでした(汗)
とりあえずは明日も休みなのでノンビリ過ごしたいと思います。

そんなこんなで、撮影とJAMは別途UPします。実際の日付とUP順が前後しますがご容赦を。添付は黒磯駅前にて見かけた東野バスの丸目前後ドアHT(HU?)です。まだまだこんなのが現役バリバリでゴロゴロいます♪


サファリパークの駐車場に鎮座する面々。コリャー魅力的な並び。
一台一台出所を調べてみたい(笑)
因みにこれらはナイトサファリ&予備らしく派手な動物架装はされて
いませんでした。カラーリングだけで十分インパクトありますけどね(汗)


もはや原型がなんだか分からん・・・ホワイトタイガー号!


コチラは独特のテール周りから先々代辺りのRJなのがわかりますね。
因みに、愛車をベロベロされたくないのでサファリバスで回りました。
写真がありませんが、富士重UDの元路線車に乗車。


ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ~(笑)
暑さに参っているのか、どの動物もダラダラと過ごしていました。


バスの窓から餌を上げたりできるのですが、ライオンが迫力があるのとか
ゾウが大きいのは分かっている事ですが、キリンの大きいこと大きいこと!!
私はキリンとダチョウの大きさに一番驚きました。


どうですか?車とキリン&ダチョウを比べてみてください。
デカいでしょう??


コチラはゾウさん。鼻先が車内まで入ってきます(笑)
決定的瞬間が撮れず苦労した挙句に結局撮れなかったのはちょっと残念。


那須から益子へは烏山経由の下道で移動しました。東北道を使うと宇都宮を
回り、結局下道となるので遠回りになり高速料金を払うメリットがありません。
コチラは道中で発見したカカシの軍団!思わず愛車とパチリです。



途中、烏山駅付近で時間がドンピシャだったので、暫し撮影。
那須を出る直前から物凄い雨だったのですが、その影響か遅延してました。


実家につくと早々にバーべキュー開始(笑)
自家製野菜(家庭菜園の枠を若干飛び越え気味)や肉に魚介で大いに
楽しみました♪久々に酒もドンドン進み疲れと相まってかなり良い気分に(汗)

と、家族としての夏休みのお出かけは鎌倉&横浜に那須と帰省になりました。本来は7月中と8月前半に花火大会や鴨川シーワールドなどに出掛ける予定だったのですが、子供の体調不良でイベントは半分になってしまいました。とはいえ、十分に楽しめたようで、子供たちの夏休みは高得点だったようです。

で、私自身の夏休みネタに続きます(笑)→ → →
Posted at 2010/08/23 19:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月23日 イイね!

我が家の夏休み ついでの乗り物編

我が家の夏休み ついでの乗り物編アンパンマンミュージアムのある横浜から親戚宅のある鎌倉へ移動中にちょくちょくと撮影(笑)

鎌倉、大船界隈は京急・江ノ電バスのエリアですが、西工が多くてたまりません!



添付は大船駅から乗車した京急ポニーの車内。ポンチョのオートマですが、デマンド方式の運行をしており車内には降車ボタンが2種類あります。


東海道線の車内から撮影した相鉄の8000系。携帯撮影ですが、相鉄の車両を
写真に収めたのは初めてかも知れません。
相鉄を撮る人って少ないのか作例をあまり見ませんが、地元密着な感じで
魅力があり、ゆっくり撮影に行ってみたい鉄道のひとつです。


大船駅にてアルファリゾート21。進入を撮影したのですが大失敗・・・


同じく大船駅にて211系。こんな構図でもつい撮りたくなってしまう(汗)


京急ポニーのポンチョ号と江ノ電バス西工の並び♪
しかし、左のミラーがデカイ!!


ところ変わって鎌倉駅。
最近のエアロスターでこのリアビューはなかなか見られないような?
神奈川地区では各社とも激しく増灯しています。


コチラは京急バスのガミオくん。もはや何ともいえない後ろ姿(汗)


こちらは鎌倉の小町通りにある一部の間で有名なおもちゃ屋さんです。
自社発注で江ノ電やスカ色の113系などコアなプラレールを販売しています。

鎌倉周辺は何度行っても良いですね。乗り物から町並みや神社仏閣、海から山(というほどの高さではないが)までどこへ行っても楽しめます。いかんせん、人が多いのが泣き所ですが、何度も足を運びたくなる場所ですね♪
Posted at 2010/08/23 18:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「最近何かと多忙・・・模型も写真もブログもサッパリでモヤモヤ満タンです(汗)」
何シテル?   04/30 00:46
車は純正ライクにいじるのがポリシーです。と、言っても最近は鉄道趣味に熱を上げており愛車は乗るばっかりでお手入れと改造はサボり気味・・・やりたい事は沢山あるのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

お友達

主な趣味は鉄道方面全般。近頃は愛車がほったらかし気味な私ですが、コメント等で絡んでお気に召して頂ければ気軽にポチっとやってください。
同趣味の方、交通機関にお勤めの方、車種や性別、年齢は問いません!!
85 人のお友達がいます
yamazenyamazen * さぶろうさぶろう
マル運マル運 ★S-BOX★★S-BOX★
chintachinta vadervader

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
訳あってアイシスからアイシスに乗り換えちゃいました・・・10年は車は買えません(笑)
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.