• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

再検査www

再検査wwwと言う訳で、先日の健康診断(パワーチェック)でリミッターカットが動作していない事が判明したのですが、やっと準備が整ったのでリベンジしてきました。因みに、TZRのロゴが何となく小さく感じたのでまた作って頂きました。今度は少々大きかった??ミリ単位の調整でも案外変わってくるんですね。本来はYAMAHAの方を小さくしたら安上がりなのでしょうが、カウルがすっかり日焼けしていて、はがせる状態ではなかったので、ロゴを奮発しました(汗)

さて、早速ですが本題へ移ります。


緑が前回、青が今回です。
その差歴然!!M-MAXレーシングオフリミッター恐るべしです。
本来だと、もう少しパワーが出るようですが、焼き付きなどエンジントラブルを恐れて
濃い目のキャブセッティングにしているので、こんなところかと思います。参考データ
に基づいて検証すると、セッティングをドンピシャにすれば60PS前後まで伸びるよう
ですが、まぁカブるほどでもないし十分なパワーが出ているのでこのまま安全牌で。


完全に時代から取り残されているので驚きました。
BMW、昨今はこんなバイク作ってるのですね(汗)
今日はバイク日和だったせいか、他にもGSX-RなどSS目白押しでした。


こんな、カスタムマシンも・・・
因みに100万近くかかっているそうです(汗)

とりあえず、喉につっかえた小骨みたいのは取れました(笑)
今日一番良かったというか安心したのは、メカさんが回した感じエンジンの状態がとても良くて、オイル管理だけしっかりしていれば当分は何の心配も無く乗れますよと言ってくれたことでしょうか。また、パワーが上がり少々扱いづらくなった気がしていたのですが、足回りのセッティングをすれば乗りやすくなるとアドバイスを頂き、前後の減衰力を伸縮ともにMAX近くまで固めたところ非常に乗りやすくなりました。実走した訳でもないのに的確なアドバイスが出てくるメカさんに脱帽です。
Posted at 2016/03/20 22:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月13日 イイね!

制限~解除!!

制限~解除!!同じ乗り物でも少々喚呼とはピントがずれますが。。。

懸案の壊れているかも知れないリミッターカットですが、完成したので早速取り付けてみました。といっても、模型関係の友達が作ってくれたんですが・・・しかし、こんな(失礼)基板で本当に速くなるんでしょうか?見た目に複雑ではないですし、友達も朝飯前の初歩的な回路だと言っていました。


でもって、とりあえず車載できるように防水してパッケージングを。




適当な入れ物が見つけられずこんな姿で(笑)
とても速くなるような「箱」には見えませんねwww


さてさて、早速取り付けて試運転にでかけてみました。

で、ビックリですわ(汗)

トルクの谷がほとんど無くなり低速から全域パワフル!!
特に中速からパワーバンドまでの加速は圧倒的に変化しました。
レブる感じの頭打ちが無くなりどこまでも回りそうな感じに。最も12000回転位からはただ回るだけって感じですが、取り付け前は10000回転前後で「ブベベベベ~」ってなってましたからね。まぁ、ビビりなんで、本当の頭打ちまで回す勇気はありませんでしたけど。
封印が解けてフルパワーに。実際どれほど馬力が変化したかはわかりませんが、確実に言えるのはトルクが太り、谷がなくなった事で飛躍的に街乗りしやすくなったこと。フルパワーの恩恵は街乗りにも十分すぎるほどあるんですね。
折りを見て忠男Rさんにて再度パワーチェックにでも行ってみようと思います♪
Posted at 2016/03/13 21:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月11日 イイね!

プラシーボアイテム?

プラシーボアイテム?
どうもアイドリングが安定しないので、イグニッションコイルを疑って交換してみました。純正がかなりお高いのと興味本位で、殆ど差額がなく評判も上々(賛否両論でもありますが・・・)のウオタニコイルにしてみました。

で、注目の効果ですが・・・



・始動性が猛烈に良くなりました。

・超低回転でもアイドリングするほどアイドリングが安定しました。

・低中速のトルクが確実にUPしました。気のせいじゃないと思います。

・パワー的な体感はありませんが、レブリミッターがかかる回転まで一気に回るようになりました。
 逆に言うとパワーの出方がフラットになってドッカンが無くなった分、大人しくなった印象です
 が、これは中速トルクが上がったせいでしょうかね?現状リ解が壊れているのが残念ですが
 もうすぐ代替品を取り付けるので楽しみです。

・カウルの隙間から見える姿がなかなかカッコええ(笑)


と、メーカーの謳い文句通りじゃないですか!少なくても始動性はバカ(失礼)でも分かるくらい激変しました。キャブセッティングもしないで燃費が良くなるかは微妙ですけどね。

まぁ、20数年モノのコイルを新品にしたので、全てがウオタニ効果なのかは分かりませんが。
因みにコードはNGKやテイラーなども考えましたが、メーカーが付けて来るコードなら間違いないかな?と思いコード付きの物を購入。キャップは純正を流用しました。取り付け自体は端子を交換する程度の簡単な配線加工とコードの長さ調整くらいでポン付けでした。せっかくブルーアルマイトしてあるアルミのステーはコイル自体の穴位置と車体の穴位置が合致したので不要で少々勿体なかったです。
最近の車両の物を敢えて交換するほどかどうかは人それぞれですが、かなり経年しているコイルやコイルの不調が明らかで純正とあまり価格差が無いのなら十分オススメできるアイテムかと思います。あとは、純正並みに持ってくれるかですが、車体があと20年は持たないでしょうね(苦笑)
Posted at 2016/03/12 00:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月07日 イイね!

人生初

人生初最近腕時計が不調で買い換えました。その不調がまた厄介。恐らく二次電池がダメなのか急にリセットがかかるんです。まぁ、受信したら元に戻りますが、見た瞬間狂ってると仕事になりません。ここ十年ほど腕時計は仕事用と割り切っているので、機能性重視ではありますが、今回はアナログが欲しかったんですよね。しかし、仕事柄アナログは抵抗もあり悩みに悩みました。鉄道では案外アナログを使われている方が多いですがちょっとした文化の差でしょうか?




当初ほぼコレに決めていたんですが。

非常に安価でデザインも好み。が、ソーラーじゃない。


で・・・

以前は、ソーラーでこういうタイプも何種かあったのですが、全て販売終了で中古でも
そこそこのお値段で取引されていて、長く使うのには投資しづらい。


どうせならアナログかな?と思いコレに決めかけましたが・・・

クール?な文字盤と秒針の先の赤がカッコイイ。が・・・液晶の表示が少なく現在、フル表示
のデジタルから移行したら不便かな?「ん~」となり。


最初のが候補から落ちた時点で所謂デジアナにするつもりだったのですが、これがまた
微妙に要望にあわず。ソーラー、電波、日付、曜日、時刻(秒)がデジタルで一括表示できる
アナログ時計が見当たらない・・・コレは惜しかった。

このシリーズに決めかけたんですが、よく見たら秒針がないんですよ。ガッカリ。。。


で、結局コレにしました。

やっとタイトルが活きますが 初G-SHOCKです。どうもゴム?のバンドが嫌で
樹脂+金属のバンドの物に。
丸いタイプも避けたかったので、私の見つけられた限りコレ一択でした。


G-SHOCKでは珍しいバンドかと。いや、マニアというかコレクターと言うか詳しい訳
ではありませんので他にもあるのかも知れませんが。


一瞬

バイクパーツのイメージからカーボン柄のバンドを採用したコレにしようかとも思いましたが、
やはりゴムバンドは避けたいと考えやめておきました。購入したタイプは樹脂とメタルを使った
ハイブリッドバンド。樹脂部分をプリントでも良いからカーボンにしてくれていたら最高でしたが・・・
しかしながら、カーボンとは言いませんが何となく模様がそれらしいので良かったかな?
少々安っぽい印象もなくはないけど。


個人的には何やら文字盤や周辺に必要以上にスペック?やらボタンの判例が記載されていたりするのがどうも苦手でアンチG-SHOCK(好きな方ごめんなさい)といいますか、プライベートではあまり時計はしないので、制服やスーツに合いそうなメタルバンドの物を探していたのですが、上にも書きましたが、秒針があるアナログメインで電波ソーラー、日付、曜日、時刻(秒)が全て同時に表示される液晶を搭載した時計って、私の探した限りでは値段に関わりなく1つもありませんでした。購入した物も特に高額でなくて幸いでしたが、仮に糸目をつけないとしても見つけることはできませんでしたね。まぁ、普通アナログかデジタルかですし、デジアナが存在するとは言えアナログとデジタルの全ての機能を搭載した腕時計ってニーズ無いのでしょうね(汗)
壁掛けならいくらでもあるんですがね~温度や湿度まで表示可能www
しかも、デジタルで電波ソーラーとなるとコレまたカシオ、ひいてはG-SHOCKに行き着いてしまうという事も今回初めて気付きました。
しかし、機能重視といいつつも、G-SHOCKの中から選ぶならとバンド優先したので液晶が反転しかありませんでした。正直、初見は見づらっ!!失敗した・・・と思いましたが、一日も使っていたら慣れました。よくクチコミなどで反転は見づらくて良くないとか書かれていますが、私は特に気になりませんでした。勿論見やすいとは言いがたいですが、言うほど見づらくもありません。
結局、アンチなんて言いましたが、軽いし受信が早くて感度も良く機能も十二分で結構気に入りました♪化粧箱なども高い製品でなくてもしっかりしているんですね。箱が3000円位だったり?(笑)
まぁ、腕時計には疎いのでご希望の物ありますよ?という方もいらっしゃるかも知れませんね。
因みに、引退した時計も動かない訳ではないので、バンドを取り去りバイクのトップブリッジに貼り付けました。イマドキのバイクじゃないですから時計がなく不便だったので良かったです。

と・・・下らない独り言でした。
Posted at 2016/03/07 06:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年03月01日 イイね!

健康診断へ

健康診断へとは言っても、私自身ではなくて愛車のですw


TZRオーナーズクラブ主催のパワーチェック大会が近所のSP忠男Rで行われるとのことで行ってきました。話などに夢中だったため、記事の内容はひじょ~に薄いですが、とても濃ゆい一日をすごさせて頂きました♪



10時半からの開催予定でしたが、ダイノジェットの調子が悪く・・・どうやらPCが認識しないとのこと。PC自作組やそっち系のお仕事?の方があ~でもないこ~でもないとバラバラにしたところ・・・
内蔵電池がカラなことに気付き、無理やり携帯のバッテリーで充電したら見事に復活!!
という訳で、昼過ぎからやんわり計測スタートとなりました。



正直TZRを買ってから初めてTZRと出会いました(笑)本当に嬉しかった♪


どんどん集まる!




当時の当たり前がいまや風前の灯です。頑張って維持しなければ(汗)


ミーハーなので忠さんにサインを頂き(笑)
とても気さくな方でいつでも遊びにおいで~週3日くらいはいるからと。
最近、交通事故で怪我をされて痛々しかったですが、元気いっぱいでした。


そんな忠さんも最近手に入れてレストアにかかるそうです。頼もしいお仲間です♪


で、いよいよまな板の鯉です。


健康状態は・・・良好みたいです。キッチリと40馬力、180キロ出てます。
ん?あれ?てか、リミッターカットが動作してないんでは?(笑)


こんなになってる人もいましたwww回す人はガスマスクしてますが、それでも・・・


という訳で、セッティングもまぁまぁ出ていてコンデションも悪く無さそうなのは分かりましたが、どうやらリミッターカットが壊れているようです。サーキット走行では少々厳しそうですね。まぁ、いつ行けることやらですが、自作のヒントか中古を探します。
SP忠男の皆様、オーナーズクラブの皆様、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します!!
Posted at 2016/03/01 01:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「最近何かと多忙・・・模型も写真もブログもサッパリでモヤモヤ満タンです(汗)」
何シテル?   04/30 00:46
車は純正ライクにいじるのがポリシーです。と、言っても最近は鉄道趣味に熱を上げており愛車は乗るばっかりでお手入れと改造はサボり気味・・・やりたい事は沢山あるのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

お友達

主な趣味は鉄道方面全般。近頃は愛車がほったらかし気味な私ですが、コメント等で絡んでお気に召して頂ければ気軽にポチっとやってください。
同趣味の方、交通機関にお勤めの方、車種や性別、年齢は問いません!!
85 人のお友達がいます
★S-BOX★★S-BOX★ * yamazenyamazen *
マル運マル運 chintachinta
RT235RT235 エビマシーエビマシー

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
訳あってアイシスからアイシスに乗り換えちゃいました・・・10年は車は買えません(笑)
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.