• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

ふと気付けば・・・

ふと気付けば・・・地震発生から2週間以上が過ぎました。

正直・・・撮影や模型弄りなどをしないと、つくづくネタの無い男だな(笑)

特に自粛していた訳でもないのですが、皆さん同様とは思いますが様々な事で身辺が忙しかったりして生活以上の事をする余裕が無かったというのが実際でしょうか?被害の酷かった地域の方々にしたら笑われてしまうかも知れませんが、やはり影響の生じているエリアにいる限りは事の大小に関わらず、自分のことで精一杯というもの恥ずかしながら事実かもしれません。
首都圏は少しずつ平常に戻ってきています。被災地では、まだまだご苦労や先が見えないという不安などもあろうかと思いますが、コチラが平常に戻ったことが必ず波及していくはず。コチラに余裕が出てくれば被災地を支援する力も増大するでしょう。大変だとは思いますが、できる事で応援していきますのでここ一番、頑張って頂きたいと思います。
しかし、自分の仲間内やネットで見かける記事を見て感じた事ですが・・・お住まいのエリアで実際の被害状況には大小、大きな違いがあり、そのブツに違いがあったにしても「俺の○○○がぁ!」ってのが実に多かった。○○○は私の場合模型です。もちろん、ご家族や身辺の方が先でしょうけど、皆そこなんですよね。男って(笑)

入院以来、色々な事が起き気疲れしてトーンダウン気味でしたが、仲間内やJR貨物の奮闘と九州新幹線のCM(現在配信されていないのでネットにて)には、かなり元気を貰いました。やはり「鉄」だなぁ・・・(汗)弊社も一部を除きようやく平常ダイヤに戻り、幸いな事に生活も徐々に元に戻りつつあります。まだまだ心配な事は山ほどありますが、その辺は皆さん同じでしょうし、被災地の方々は比べ物にならないご苦労をされていると思いますので、これ以上は特に触れずにおきます。ここ数日、やっと余裕が出てきて模型の整理をしたりちょっと弄ってみたり、仲間内と模型屋巡りをしてみたりと、だいぶリフレッシュできました。有り難いことに模型を何両か頂いたりしたので、その辺は追々UPしたいと思います♪よほどの何かが無い限り、今後は通常のネタ進行で行きますので今後とも宜しくお願いします!

さて、添付は被害が甚大だった常磐線沿線に住む友達からの一枚。高萩付近らしいですが、急ピッチで復旧が進んでいます。このクルマ、地元で道路を走っているのを見たことがありますが、PS33D(E233系とかの)と思しきシングルアーム搭載でド肝を抜かれました。ご活躍されているようで何より♪

しかし、改めて「鉄」がないと何もないブログだなと。確かカーライフのSNSだったような?
いやしかし、撮影や模型屋巡りには車は必須。「鉄」こそが私のカーライフであることにも気付いた2週間だったのでした(爆)

最後に、改めて被災された皆様へお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々へのご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興を願い、長文駄文を終わりたいと思います。

頑張ろう東日本!!
Posted at 2011/03/29 11:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2011年03月17日 イイね!

電車が走っているのを見て・・・

電車が走っているのを見て・・・何故かとても安心しました。多分「鉄」だからじゃないと思います。我々も運行計画に七転八倒、四苦八苦していますが、JRに勤める数人の友人は何日も不眠不休で頑張ってくれているのを知っていますので、ひたすら感謝の意しかありません。走っていて当たり前の鉄道。でも沢山の方々の努力で成り立っています。確かに運賃は安くはありませんし時には問題も起きます。加えるならあくまで我々利用者はお客様ですが、それでも走っていることに感謝です。

そして、少々弱気な記事を上げたばかりですが・・・私が鉄道が復旧して安心したということは、バスが走っているのを見て安心してくれる方々も沢山おられると思います。乗務していると、お客様からの今後の運行に関してのお問い合わせも多いのですが、「状況により定時性や本数の保証はしかねますが、走ります。お手数ですが弊社の発信する情報をご確認の上でお時間に余裕を持ってお出かけ下さい。」の旨を伝えると大概の方々は一様に安堵の顔を見せてくれます。我々公共交通に携わる者たちは多くの期待や信頼を受けていることを強く感じました。まだまだ予断を許さない大災害ですが、「あるべき姿を保つ、それに近づける」それが幸いにも大きな被災を免れた我々の使命だと思いました。

私にしては、ちょっと真面目?な記事が続いていますね(笑)
先日の記事の通り、更新頻度が戻るにはまだ時間がかかると思いますが、もう少し落ち着けば「鉄」ネタなども披露して行こうと思っています。って、誰も待ってない?(爆)


まぁ、最後に小ネタを。

今日は久々の小型路線でポンチョが相棒でした。千葉は強風が吹き荒れており常に車体がユッサユッサと揺れており、この時期ですから幸いにも?地震の揺れだか風の揺れだか判別不能。
ただでさえ地震の多さに体がユラユラしているところにコレは少々酷でした(汗)
そんな中の出来事。運行中、信号待ちで強風に煽られて車体が大揺れしたのですが、日々の余震に加えて本日は千葉に近い場所を震源とする比較的大きな地震があったせいもあるでしょう。女性のお客様の一人が「地震だ!」と悲鳴を上げたのですが、マイクで「風ですよ~ちっちゃいバスですから、ちょっとの風で大揺れです。私、半日これに乗っててもう船酔い状態ですよ・・・」と言ったら、ご本人はじめ車内のお客様が爆笑してくれました。別に笑いを取ろうと思ったのではなくて本音だったんですが、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

今日はそんな一日でした。

被災地の皆さん、大きな被害こそ無かったものの不安な毎日を過ごす皆さん、その距離はとても遠いかも知れませんが、一日も早く平常通りになることを願う気持ちは同じだと思います。力を合わせて頑張りましょう!!
Posted at 2011/03/17 01:52:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2011年03月15日 イイね!

暫く更新を休止します。

暫く更新を休止します。まず、東北地方太平洋沖地震に被災された方へ心からお見舞いすると共に、犠牲になられた多くの方々とご遺族の皆様へ心からお見舞いを申し上げます。また、一日も早い復興を願っております。この文面を読める被災地の方は限られた人数と思われます。私にできることなど微力の意にすら満たないことだと思いますが、力を合わせて乗り越えましょう。

他の方の更新頻度を見ても皆様、同様の配慮や心境にて更新を自粛されているものと思われますので、わざわざ宣言することもないように思いますが、元々小心者の私は、今回の地震・大津波・原発事故を受け、私自身深く考えさせられるものがありました。小学生時代にたまたま風邪をひき学校を欠席、一人で在宅中に千葉県東方沖地震を経験。阪神淡路大震災や中越地震にて親戚の多くが被災(幸い人的被害はありませんでした。)した私には「地震」と言うものが心の奥底に大きく刻まれていることも要因かと思われますが、正直、ブログUPしたり「鉄」活動をする心の余裕を失っており、雪崩のおきたコレクションもほぼ、地震直後の状態であります。私の周辺では被災地在住の友人を含めて人的被害こそ無く、千葉県は東北地方に比べれば被害も少ない事は、幸運なことと思っておりますが、ライフラインの低迷、交通網の麻痺、半ばパニック行動による道路交通の混乱や食料品やガソリンの枯渇など決して通常通りの生活ができる状況にはございません。また、未だに数分おきに余震と思われる揺れや別地域での同時多発的な地震が起きている中で、当該の地震に関しては震源にあたる部分が非常に大きく、首都圏とて予断を許さない状態が続いており少しの揺れにも過剰に反応してしまう状況であります。更に、日々の報道に加え、千葉海浜地区の燦々たる状況、居住地域周辺の少なからず被害を受けている実態や先般鉄道会社の運休や運行中における駅、街の状況を目の当たりにしておりますと、言葉も無いといった心境です。

今回の災害においては、被災地は元より大きな揺れを体感されたエリアの方々には多大な衝撃を与え、同様の心境になっている方が多数いらっしゃると思います。楽観視はできませんが、後ろ向きなことばかりを考えていても何も良い方向には進みません。私自身、公共交通に携わる人間として何ができるのか?個人として微力ながらも力になれることは無いのか?日々考えながら生活を送っておりますし、時期を見てまたおバカな記事を散発させて頂くつもりです。自身の心の健康を保つためにも、進んで模型を触ったりしておりますので、ご心配頂きませぬようお願い致します。


最後に今回一連の件に関して一部ですが、感想を添えさせて頂きます。

・これは職務上とも言える点ですが、地震発生以降、運休の決まった駅で対応に当たる駅員さんや道路の混乱で定時運行できない我々に対し暴言を浴びせる方が少なくありませんでした。もちろん、お気持ちは分かります。交通網の麻痺や電力の供給に関して憤りを感じている方は少なくないと思います。この状態が続けば経済活動がストップしてしまう可能性もあるでしょう。私自身も様々な情報公開の不味さや対応の悪さには呆れる部分もありますが、事態はそれほど重大である点に着目し、理解と協力をするべきであると思います。昨日と比較しますと15日より交通網はかなりの改善を見る予定となっておりますが、余震や停電などにより流動的になるであろう事はゆうに予測できる点を踏まえて不要不急、無理な外出は控えて頂きたいと思います。また、公共交通・物流の車両に対しての配慮を頂けたらと思います。

・首都圏において、交通障害を引き起こすほどに列をなして給油や買出しをする必要があるのか?コンビニやスーパーが空っぽになるほどの備蓄をする状況にあるのか?考えて頂きたいと思います。殺到することで、売り切れが多発。生産状況や物流環境の良くない中で、そういった枯渇状態が続くことから心理的にも不安になると言う悪循環を招いているように思います。確かに最悪の事態を想定すれば、食料や燃料は重要ですが、万が一その最悪の事態が起きたときに物資の不足に拍車をかけたり、現時点で用意したものが役に立つのか?被災地始め、日々の生活や業務において本当に必要な方に必要な物が行き渡らないのでは無いか?もちろん、今回の災害は、まだ収束を見ていないと思われますので、最低限の備えは非常に重要だと思いますが、冷静に考えて頂きたいと思います。

・ここに書いても仕方ない気もしますが、メディアに関しての個人的な意見です・・・大きな災害が起きたときにはいつも感じるのですが、全てのチャンネルで災害の特集を組む必要があるのでしょうか?確かに、情報は大切ですし、今回の未曾有の災害をしっかりと心に刻む必要はあると思います。が、ほとんど変わらぬ内容であり、それらばかり見ていると本当に心が荒んできます。また、子供達に衝撃映像ばかりを見せてどうするのでしょう。被災地や避難所の中には幸運にもTVを見られる場所もあるかと思います。そこには沢山の子供達もいることでしょう。目の当たりにした衝撃を何度も再現されることが良いことでしょうか?極端な言い方ですが、報道各社で協議して報道は半分位の局にして頂き、残りはアニメや歌番組などを一日中放映するとか、日本全国からの応援メッセージを収録して放映するとか、少しでも明るく、楽しい気持ちになれるような配慮はできないものでしょうか?こういった状況ですから報道はとても大切だと思いますが、メディアの仕事はそれだけなんでしょうか?

以上、特にコメントなどを頂きたい訳ではありません。読み飛ばしていただければ結構です。更新が途絶える(数日したら以前通りかもしれませが(笑))ことで、普段気遣って頂いている方々にご心配を与えたくないこと、恥ずかしながら個人的な不安を文章にすることで自身の意識を正常に保ちたいことに加え、何が出来るかは別問題ですが、被災地や周辺地域、それ以外の方々も含め少しでも力を合わせてこの状況を乗り切れればと思ったので記事にしました。こういった記述に対し賛同頂ける方もいれば、批判的に思われる方もおられると思う事に加えて至らぬ無駄に長い文章、一個人の戯言であると捉えて頂ければ幸いです。

昨日の朝は青空がとても綺麗でした。添付しておきます。

追記…自粛と言うより自身の公私において余裕がない事が理由です。楽しい話題を提供できる方はバンバンアップして欲しいですし、コチラも落ち着けばまた更新再開しますのでお楽しみに?
Posted at 2011/03/15 05:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2011年03月11日 イイね!

超揺れた(怖)

たまたま公休で家族揃ってました。ボロイ公団の5階は物凄いユレ(汗)

とりあえず無事ですが、沢山ものが散乱・・・片づけが大変だ。。。

JFE火災の炎がウチからも見てとれます。
Posted at 2011/03/11 18:05:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月06日 イイね!

まぁ・・・

まぁ・・・模型好きな75好きが原色を撮ったとなると・・・

至極当然の流れですな。。。 バカ

昨年、同様のパターンで連れて帰った前期型と同様に暇を見て小細工したいと思います。
Posted at 2011/03/06 01:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

「最近何かと多忙・・・模型も写真もブログもサッパリでモヤモヤ満タンです(汗)」
何シテル?   04/30 00:46
車は純正ライクにいじるのがポリシーです。と、言っても最近は鉄道趣味に熱を上げており愛車は乗るばっかりでお手入れと改造はサボり気味・・・やりたい事は沢山あるのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

お友達

主な趣味は鉄道方面全般。近頃は愛車がほったらかし気味な私ですが、コメント等で絡んでお気に召して頂ければ気軽にポチっとやってください。
同趣味の方、交通機関にお勤めの方、車種や性別、年齢は問いません!!
85 人のお友達がいます
chintachinta moakimoaki
さぶろうさぶろう ★S-BOX★★S-BOX★
凌クン・悠クンのパパ凌クン・悠クンのパパ マイクさん☆マイクさん☆

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
訳あってアイシスからアイシスに乗り換えちゃいました・・・10年は車は買えません(笑)
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.