• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2010年01月03日 イイね!

総武緩行線のレア編成を捕捉!

総武緩行線のレア編成を捕捉!本日は新年最初の公休でした。
朝から家族で近所の神社に初詣に。おみくじは中吉でまずまずかな?と、家内安全・無病息災を祈願してきた訳です。

さて、その帰り道に駅の脇にあるたこ焼き屋さんで一息ついていたのですが、ココは丁度電車の停止目標の脇に位置しておりフェンスを隔てて目の前に電車が止まります。子供が喜ぶのでフェンスの所で電車を見たりしてましたが、手を振ってくれたり「パン♪」と電笛を鳴らしてくれる気の良い乗務員さんもいて親子で楽しんでおりました。自分も仕事中、家族連れや子供にはサービスしているつもりなので、そう言った意味でも嬉しいものです。

で、ボチボチ帰ろうかと言う時に・・・「き~ん」と言うVVVF音をさせてレアなヤツがやって来ました!
E231系900番台!!
いつか乗りたいと思っていた900番台ですが、暫くは運用が安泰そうなのと地元過ぎて逆に機会を失っていましたが、運良く休みでまだ昼過ぎ。これはと思い帰宅してすぐに列番から本日の運用を確認しました。今日は夕方から大学の同期と約束があったのですが、それまでに丁度乗れる!
行くしかない!! 
これは新年早々幸先良い♪と、おバカな私は無意味に1往復して参りました(笑)

という訳で、以下は特にお好きな方だけお読み頂ければと思いますが、総武緩行線では現在209系500番台・E231系0番台が活躍しております。このE231系900番台はE231系統の先行試作車に当たる編成で、1本しか存在しません。総武緩行線という事でなのか、見た目に大きな特徴もなく普通に他車と一緒に運用されているからか特に騒がれませんが、個人的には先日引退した千代田線直通207系や中央快速線201系などにも引けを取らないレア編成だと思います。
細かい差異は結構ありますが、ぱっと見は量産車と大差ありせん。が・・・最大の目玉は東京方モハユニットと千葉方モハユニットでVVVFインバータのメーカーが違う点です。東京方は三菱製のインバータ、千葉方は日立製のインバータを搭載しており音が全く違います。三菱製はその後のE231系通勤型全般に採用され、日立製は同じE231でも近郊型に採用されています。なので、通勤型で日立のインバータ搭載車はこの編成の2両だけということになります。また、現存の近郊型と類似した音ですが、変調音が違い墜落しません。(分かる人には分かる?)その他、目立つ差異は画像に補足説明しました。添付の画像はカメラの設定を誤り最低の写りに・・・

※リンクで画像を載せると携帯から見れないので、両方載せました。


ぱっと見は量産車となんら変わりません。写真を撮っていたら車掌さんがやってきて「この編成に乗務すると写真を撮られる事が多いけど特別な編成なんですか?」と聞かれました。熱心に聞いてきたので一応説明しておきましたが本当に知らないんですかね?本業さんに素人が説明するのは少々気が引けました。。。


誇らしげなゼッケン


901編成はE231系列の中で唯一JRマークがこの位置にあります。また、客室窓がグレーです。


試作車の証、900番台の車番


比較用です。普段緩行線を狙って撮影しないので、どうしょうもない写真ばかり。コレもかなり酷いですが、辛うじて相違点が写っているので、常磐線仕様でピンチヒッター(汗)E231系は900番台を除き全て帯にJRマークが入りガラスは緑です。


コチラもそっくりさんですが、1世代古い209系500番台です。見た目は白い顔にステンレスのままの乗務員扉、戸袋にJRマーク、6扉車の連結無し、E231系と逆向きのシングルアームパンタや菱形パンタも存在する辺りが分かりやすい差異でしょうか?乗ってみるとインバータが1世代古くギヤチェンジするような変調音と「ピュ~」というブレーキ緩解音に「フィ~ん」というコンプレッサー?の音が特徴的。
因みに常磐線と山手線のE231系、京葉線の209系500番台の顔はコレと同じく白、総武緩行線と近郊型のE231系は銀です。画像はありませんがご存知の通り、山手線仕様は500番台を名乗り、顔自体も違いますね。


コレもある意味レアじゃね?たらい回しバレバレ(笑)

と・・・正月早々バカですね~年末にもバカをやりましたが(汗)因みに途中で中央快速線の201系を捕捉しましたが、約束があるので涙を飲みました。

で、その後は友達と楽しく過ごしとても充実した一日になりました。

てか、こんなに画像ベタベタ貼って大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配なのでお詳しい方、教えて下さい。



Posted at 2010/01/03 23:57:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年01月03日 イイね!

今更ながらプロフィールを編集してみた・・・

今更ながらプロフィールを編集してみた・・・皆さん結構詳細に記載されているんで、自分もプロフィールを編集してみました。ってか、ボ~っと書いてたらアレコレ要らんことまで書き殴り・・・長いし、まとまりはないしで・・・


コリャ~バカ丸出し(笑)



でも、たまには現状に合わせて更新してみようと思います。

ついでに、ブログのカテゴリ分もちゃんとしようかな。ってか、新年早々真夜中に何してるんだか・・・

Posted at 2010/01/03 01:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

      1 2
345678 9
1011 12131415 16
1718 19 20212223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation