• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2011年01月03日 イイね!

撮り初め2011! 常磐快速線編

撮り初め2011! 常磐快速線編さて、最後は常磐快速線です。快速線は、EF81やらの撮影のついでに撮り切った感もありますが、取手より先での撮影が多かったのでE231系に関しては、あまりチャンンスが無かったのと場所が違えばって事で勿論撮影です。

ただ、ちょっとレンズが苦しかったですね~特に上りに至っては、ほとんど望遠端での撮影になりました。ですので、適宜トリミングしてありますが、ご容赦下さい。しかし、今日はレンズのご機嫌が良かったのか条件が良かったのか、望遠MAXの写真をトリミングしても見られる画像に仕上がりました。

添付は堂々15両で行くE231系です。

まぁ、ココからは大幅トリミングしてあったりと記録程度の写真が続きます。

フレッシュ戦隊でございます~E657系登場で転勤が明らかになりましたね。
早めの撮影をお勧め致します。

グリーンレイク♪


スカーレットブロッサム~
因みに、コチラもちっちゃく写った流鉄2000系がポイント(笑)


イエロージョンギル!


ちょっと、逆光で厳しいがオレンジブロッサム☆

あ・・・ブルーオーシャンが無い。。。(笑)


スカートに障害物が掛かりましたが651系。
沿線住民で無いのもあるのか、未だに古さを感じませんが、引退が
近づいていますので、撮影はお早めに。


やっぱ、E231系はコレが一番カッコイイです♪
今日は複数人乗務が非常に多かったです。そういう時期なのか
そういう区間なのか定かではありませんが。


さすがに、もう少し引き付けるべきでした。頭の振りも中途半端に・・・
E531系の下回りグレー。まぁ、先日しっかり撮りましたからね。


そして、〆は、本日唯一の貨物列車である安中貨物、5388レです。
EF510-513号機、タキのみでした。
日が傾き、完全に建物の影になってしまった上にスカートとホチキスが・・・

と、言う訳で・・・

結果から言うと、常磐緩行線&千代田線車両コンプと言う目標を完全達成しちゃいました!
まぁ、一日中いればね(笑)でも、車庫から出ないパターンになったら、どうにも撮れませんからね。
レア車も確実にゲット、更に京葉線の貫通編成以外のE233系統も全て撮影でき非常に満足行く撮り初めとなりました。

因みに、周辺には民家が沢山あるので、少々気を遣いながらの撮影だったんですが、この辺の住人の方は非常に友好的で、皆さん挨拶して頂いたり話かけてきたりと和気藹々やりたい我々には嬉しい限りでした。驚いたのは陣取った場所のすぐ前にお住まいのおばあちゃんが、ミカンと沢山の飴玉を差し入れてくれました。こんな事は初めてだったので、面食らいました(汗)予想するに、この辺で撮影されている方々は皆マナー良く楽しまれているのかな?
と、撮影以外の部分でも非常に充実した一日でした。

おばあちゃん、ミカン美味しかったです~ごちそうさまでした♪

しかし、今は無き207系や幻のダブルデッカー415系、415-1901などなど・・・
常磐線はレア車、珍車が多いですな・・・
Posted at 2011/01/03 23:35:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2011年01月03日 イイね!

撮り初め2011! 東京メトロ千代田線編

撮り初め2011! 東京メトロ千代田線編さて、引き続き参ります。

タイトルは、分かりやすく東京メトロ千代田線にしましたが、正確には常磐緩行線直通の東京メトロ千代田線車両とでも言いましょうか?

添付は、背後にスーパーひたちが迫る6000系です。ポイントは、ちっちゃく写っている流鉄5000系(笑)
ヘッドマークが付いていますね~行くか?行くか??と言いつつ、結局撮りにいきませんでした。


まずは、未だに大多数を占める6000系。
6104Fで良いのでしょかね?初期車の更新車でドアが小窓のタイプです。
6000系は製造時や更新時の差異が多岐に渡りますので簡単に説明しま
す。また、知識も怪しいですがご容赦を。


6128F。比較的新しい部類に入るでしょうか?
角ばったクーラーにドア窓が拡大されたタイプです。


うお~キタ~!!16000系!!!
何か熱帯のフグみたい・・・
でも、乗り心地と車内の感じは秀逸らしいです。(先輩談)


気持ち良く並走してきたので田の字サッシの6108FとE531系です。


順調にお帰りの16105F。やっぱり凄い顔(笑)


尾灯がとんでも無く明るいんですよ~
って、訳で望遠端でお見送り。


6000系は、もういいだろ~と言いたくなりますが・・・
最終編成の6135Fです。幕がまだ比較的綺麗なんですよ。


そして、レア車キター!!一形式一本の06系です♪
E531系に並走されるは、日が出て逆光になるわで見るも無残ですが・・・


そりゃ~返しも待ちますわ(笑)
しかし、チャームポイントのオデコが物凄く汚い・・・

さてさて、更に続きます→ → →



Posted at 2011/01/03 23:04:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2011年01月03日 イイね!

撮り初め2011! 常磐緩行線編

撮り初め2011! 常磐緩行線編と、言う訳で・・・

予定通りに職場の先輩と出撃してきました。
本当の撮り初めは・・・
昨日、成田臨で撃沈してきた訳ですが、内容的には本日の撮影が実質の撮り初めということで(汗)

しかも、世間は成田臨で沸いている?中で撮り初めに相応しいのか良く分からないエリアに出張って参りました(笑)

さて、ネタも無いのに、わざわざ今時期に出掛けた理由ですが、常磐緩行線・東京メトロ千代田線は互いに車両の置換えが進んでおり、早い段階で押えたいと兼ねてから思っていた訳です。今なら程よい割合で各形式が運用されているので、効率が良いかな?と。
ひとまず、移動も念頭に置いて、光線状態に多少目をつぶれば緩行・快速の上下線とも撮影できそうな北松戸~馬橋間に行ってみました。初めて行く場所でしたが、予想通りに光線状態が微妙なのと、ちょっとポジションが苦しいながら、結構マッタリと撮影できて、構図も作りやすい場所で結局移動はしませんでした。

添付は現着するなり取り逃がし入庫されてしまった209系1000番台・マト81編成(苦笑)

波乱の幕開け、我々の狙いやいかに??


早速お出ましのE233系2000番台♪
恐らく最新のマト6編成です。


本日、急激にその数を減らしているのを実感させられた203系・マト52編成です。
休日ダイヤのせいもあるのでしょうが、終わってみればコレしか来ないの?
って感じでした。音は201系なので、線路際で見ているとサイコー!


まぁ、今トップナンバーと言ってもですが・・・
E233系2000番台・マト1編成。
因みに、写真を見て違和感を感じませんか?
カーブが結構きついのに、ほとんどカントが付いてないんですよ。


ラッキー!取り逃がした81編成の続行で82編成が!!
今年はツイてるかも♪え?昨日はダメそうだって言ってたって?ナハハ(笑)
何がラッキーって、209系1000番台は2本しかないんです。


これこそトップナンバーの名が相応しい203系・マト51編成。


コチラは順調に返して来たマト82編成。


いや~複々線は楽しいですなぁ♪

でもって、今回は車種が多いので3部作でございます。総評は最後の記事に~

続く→ → →
Posted at 2011/01/03 22:38:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2 34567 8
91011 12 1314 15
16171819202122
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation