• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

ポンチョ

ポンチョついでにUPです。

ついにカトーさんからNゲージサイズのポンチョが製品化ですね。早速買ってきました。
ミラーは・・・微妙ですが、バスコレでも出てきませんし、ポンチョのラインナップ入りは嬉しいですね。
基本、カタログカラーみたいですが、神戸市営とムーバスが混ざっているような?逆にカタログカラーをそのまま採用している事業者もいますね。

少々、塗装が怪しいところもあるので、暇を見てタッチアップしてやろうと思います。
何しろ、製品化して頂けてバス好きのユーザーとしては有り難い限りです♪
今後は事業者モノとかもやって頂けると楽しいですね。
Posted at 2012/09/12 23:16:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2012年09月12日 イイね!

常総エリア 欲張り撮影記(バス編) 5/5

常総エリア 欲張り撮影記(バス編) 5/5〆はバスです。

バスマニアの方々お待たせ致しました(笑)
まぁ、大した写真はありませんし、携帯撮影でサイズが小さいですがご容赦を。
ん~HT☆


竜ヶ崎駅の裏手にはバスの車庫が広がっています。
新しいバスもありますが、魅惑のラインナップ!!
逆光で見づらくて申し訳ないです・・・


関鉄カラーのエアロもいました。ちょっと写真では判別できませんが
「関鉄」の幕が泣かせます。。。

さらには・・・帰り道に安食付近で発見した廃車体にビックリ!!
これはさすがに関鉄にも無かった(笑)

京成バスですね~3EのMPでしょうか?
このライト周りのふくよかな膨らみと取って付けた様な大型幕、堪りませんねぇ。
あ、関係ありませんが、どっかに京成の西工ボディ(京成車体のライセンス生産かな?)
落っこちてませんかねぇ??


コチラは千葉交通でしょうか?旧塗装が泣かせます。
有識者によるとキタムラボディーに三菱らしいです。

と・・・いう訳で、朝家を出る時点ではこんな欲張りツアーになる予定ではなかったんですがねぇ。
竜ヶ崎線は思いのほか楽しめました。是非皆さんも出かけてみてください。期待しないで出かけると期待を裏切られて楽しめると思います。くれぐれも期待して出かけないように(笑)

Posted at 2012/09/12 23:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2012年09月12日 イイね!

常総エリア 欲張り撮影記(京成グループ編?) 4/5

常総エリア 欲張り撮影記(京成グループ編?) 4/5さて、こっからはオマケなれどコノ日一番のハイライトとも言えましょう。
ねぇ~先輩?(笑)

という訳で、ワタクシの一存(我侭)にて一行(二人だけど)は竜ヶ崎駅へ。だって、しょうがないじゃないですか~乗りたくなっちゃったんですもん!!


時刻表を見てみると・・・思いのほか多い運行本数。
佐貫-入地-竜ヶ崎の三駅、5キロほどを約7分で結ぶ路線なんですが、こんな
に走っていたんですね。てかね、ダイヤがスゴイんですよ。もはや、これはバスですよ。
時間帯にもよるのでしょうが、佐貫の折り返し8分+佐貫→竜ヶ崎7分+
竜ヶ崎折り返し3分+竜ヶ崎→佐貫7分=25分(時分は全て約です)が1セット
でひたすら行ったり来たりの繰り返しです。(竜ヶ崎と佐貫のどっちが起点かは分かり
ませんが)行き違い設備は無く、両端の駅を見ても1面1線ですから時刻表を見る限り、
折り返し時間の調整のみでひたすら行って来いのダイヤみたいですね。


驚くなかれ、ICカード対応です。が、時間にならないとホームに入れません(笑)
駅員さんはとっても親切丁寧です。近くに駐車場はありますか?と尋ねたら、裏に
停めといて良いですよとのお言葉。感謝です♪


窓口に並ぶグッズに物欲をそそられますが、我慢我慢・・・


いよいよ乗車であります!
単行&定尺レールの心地よい乗り心地であっと言う間に佐貫へ。
特筆すべきは折り返しの下り?列車ですよ。
佐貫では、この日撮影できなかった黄色先頭のフレッシュひたちが物凄い勢い
で通過して行きました。


コチラ折り返しの被りつき画像。現役乗務員さんの方々、被りつきの方々、なんか
違和感ありませんかぁ?


そう、竜ヶ崎方の運転席は何と右側にあるんですわ。
これは、竜ヶ崎線特有の仕様です。
運転士気分で被りつけます。ワタクシUPする術が無いのが残念ですが、しっかり
前面展望を動画撮影しました(笑)
因みにココには自転車優先の文字。自転車ごと乗れるんです。


一往復して満足した我々。毎日公開状態の竜ヶ崎の車庫を見学です。


結構、乗客がいましたし、駅には「2」の停目がありましたから朝晩などラッシュ時は
2両で走るんでしょうね?


駅と車庫と踏切。なんか良いですよね~いかにもです。
あの奥にしまってあるキハ532形に乗り(撮り)たかったな~駅員さんに聞いたら
決まった土休日のみの運転なんだそうです。

乗ってみて感じた印象は、今までのそれとは全く別物でした。てっきり、存続危ぶまれる赤字ローカル線的な先入観を持っていましたが、非常に地域密着した無くてはならない住民の足なのではないか?という現実でした。実際黒字なのか、存続が安泰なのかは調べてみないと分かりませんが、たった5キロほどのレトロな鉄道を軸に地元のバス網が伸びており、少し離れたところに今風の住宅街や学校、公共施設、ショッピングモール、繁華街などが点在しています。考える街、ユーカリが丘には負けるかも知れませんが、何か戦略的な物を感じます。運賃だって妥当です。むしろ、予想より全然安かったですし。そういえば、メインの常総線だって、複線だったり快速があったりするローカル線とは一線を画す感じがありますもんね。
あ、印象部分、思い違いでも突っ込まないで下さい(笑)

しかし、この地域密着の感じ、どっかのバス会社に見習って欲しい部分を多く感じました。


で・・・まだ4/5だったりします。ラストの番外編へ続きますよ♪
Posted at 2012/09/12 22:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2012年09月12日 イイね!

常総エリア 欲張り撮影記(京成グループ編?) 3/5

常総エリア 欲張り撮影記(京成グループ編?) 3/5夏の終わりを感じさせる高い空にモクモク白い雲。

で・・・こっからオマケの欲張り編に突入ですが、コチラはまだ序章に過ぎませぬ。






ま~帰り道(ちょと遠回りだけど)ですしねぇ~まだ時間も早いし。
という訳で、関東鉄道でも竜ヶ崎線の方へ。
京成グループの証、見事なkanacカラーの2000形でございます。


あ、kanacカラーとはこちら。京成グループバスの高速・貸切カラーの通称ですね。
最近は一部専用カラーを除き、基本新色に統一されておりますが、まだまだ、kanac
も活躍してますよ。
とは言え、最近は関鉄(鉄道)も新型車両については、色こそ踏襲してますが、矢印
みたいな意匠はなくなりました。

縦アン続きで間延びした記事となっておりますが・・・


雲ひとつない空をバックにカタコトと単行で。


逆光ですが、お見送り。

でもって、コノ後の珍道中は一時割愛、別項に回します。
更に帰宅途中に寄り道するは、印旛日医大付近。


露出も厳しく、ほとんど苦し紛れですが、よく考えたら開業してから撮影していない
ので、とりあえずの記録を。スカイライナーでございます。


更に暗くなってきましたが、アクセス特急。京急車両を期待していたのですが、京成
3050のお出ましでした。カッコいいですね♪個人的にはスカイライナーよりコッチが
好きです。


まぁ、こんな暗くなってますので、よく撮れた方かな?下りのスカイライナーがやって
来たときにカメラの不調が発生、撮り逃がしたのが痛恨でした。
思えば、トリフジで見たドクターヘリはこの辺から飛んできたんでしょうね。

と、これだけ撮ってお腹いっぱいになった我々でした。

が・・・合間に珍道中があり、その辺は別項へ続きます(笑)
Posted at 2012/09/12 22:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2012年09月12日 イイね!

常総エリア 欲張り撮影記 2/5

常総エリア 欲張り撮影記 2/5さて、続いては常磐線の定番撮影地、通称トリフジへ。

随分と低空飛行しているな~と思ったヘリはドクターヘリでした。飛んで来る前に救急車のサイレンが。ヘリが着いたらまた救急車のサイレン。ヘリで傷病者が搬送されてきたんでしょうかね?必ずしも、ヘリが病院に向うだけではないらしいことが分かりました。


さて、本題に戻ります。

初撮影は遠くから。E657系です。コチラ個人的この日快心の一枚です。
風景と列車が綺麗に写し取れて満足の一枚といったところでしょうか?


久々のトリフジ、とりあえずは来たら撮る。
転配話も本格化してきて撮り時ですね。


E531系15両爆走は大迫力です。セクション付近なので、全開ではないので
しょうがどの列車も速い速い(汗)


構図はイマイチですが、はやり順光側の方が良いですね。


下りは、かなり逆光気味になってきて厳しくなってきましたが、せっかくのE657
系ですからパチリ。先頭形状の恩恵か、辛うじて顔にも日が当たります。
ん~designed by MAZUDAって感じのお顔だち・・・
651、653、657とどうも常磐特急は奇をてらったデザインですね。そこが良いの
ですけどね。

で、そろそろ光線状態も厳しくなってきたので、常磐線における本命を狙うべく移動です。
2097レを待っていたのですが、今日は月曜日・・・ウヤでした(笑)


そして移動した先にやって来たカシのゴトーさんは、2097レ(単)です。
苦し紛れに何とか捕獲。まぁ、これはこれで悪くない画になった気がします。
でもって、こいつが翌日の安中のカマになるわけでして。


本日三色め(撮影分で)のフレッシュはバリ順のはずが小さい癖に厚い雲に遮ら
れて真っ暗。まぁ、お陰でヘッドマーク?が光っているのがわかりますな。


なんか精細さに欠ける写真ですが、ピントは来てるんですよね・・・
何でしょうか(汗)
まぁ、とりあえず、順光で657ゲットです。


そして、本日の本命は安中貨物こと5388レ。タキのみですが、14両と堂々の
編成。実はゴトーさんと新タキの組み合わせは初撮影です。もっといえば、ゴトー
になってからまともに撮るの自体が二度目です。もう少しだけ引いて構えておけば
よかったなぁ・・・しかし、いつもの事ですが、130キロ?で疾走する列車の合間に
60キロでやってくるので構えていると、なかなか来なくてズッコケる感じです(笑)


タキ1200連なるなか、後方2両はタキ15600でした。


とりあえず、ここでの〆はこちらで。後ろにオレンジがついてます。
この日は、黄色をスルーしてしまいオレンジ先頭(下り)も逃してしまいコンプならず。
どうやら過去を紐解くと一応全色撮影していますが、オレンジだけ良い条件で撮影でき
ておらず、黄色も割合が少ないようで。また近々オレンジと黄色を狙ってみますかね。

てな感じで、ボチボチ引き上げの準備かな。

とかいいながら、まだ2/5なのであります。
Posted at 2012/09/12 21:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
91011 12131415
16 1718 19202122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation