• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

箱根へ社会科見学へ? 2/4

箱根へ社会科見学へ? 2/4大涌谷でタマゴやらソフトクリームやらを食し、二度見するようなグズグズのツアーバスで大盛り上がりした一行は、順調にケーブルカーにて強羅まで下山。しかし、このケーブルカーは、非常にスタイリッシュですね。ケ100・200形、スイス製だったでしょうか?

とりあえず、強羅にて早目の晩御飯。豆腐カツ煮で有名な田むら銀かつ亭へ。いかにもお高そうな店構えと店内でしたが、豆腐かつ煮定食はまずまずリーズナブル。何より美味しかったです。また一同リムジンは高いと・・・
思えば、今回の旅で色々美味しいモノを食べましたが、一切写真がない・・・いつも撮るのになぁ。メンバーゆえ話が盛り上がり撮り忘れちゃうんですよね。結局残ったのは離脱して撮った電車とバスばかりで(笑)

さて、強羅でも次の行程までまだ時間があるので、少し撮影を。まぁ、ついで撮りなので、箱根登山鉄道らしい写真とは行きませんけど・・・どれも時間帯&天候により暗くてノイジーですがご容赦を。


後で見たら唯一のモハ1形でした。ベルリナやサンモリッツも良いですが、やはり
箱根登山鉄道と言ったらコレですよね♪
架線柱と架線柱の間から無理やり縦アンで撮りましたが苦しかったですな。


1000形ベルリナ号。冷房改造などにより3両編成になったんですね。
姉妹提携を結ぶレーティッシュカラーです。


金太郎塗装のモハ2型。個人的には普通の方が好きかな?


さて、時間に余裕があったのはコレが目的の為です。


沿線でライトアップしたあじさいを見物する「あじさい号」
定員制で全員着席です。定員制なのは、着席よりも列車の左右にライトアップ
されている場所があるので、移動して見られる配慮もあるのかな。


残念ながら満開とはいきませんでしたが、こんな感じです。
列車は途中客扱い無しで、運転停車以外はノンストップで進みます。そのかわりに
途中途中で徐行や停車を繰り返し運転されます。単線でスイッチバックまである上
に案外運転本数が多い中、間合いで運行する訳ですから、運転にはかなり気を遣う
のでは無いかと思われ。
鉄ちゃん的に驚くのが、ポイントに停車したら「窓を開けて顔を出して見て下さい」と
いうアナウンスや車内の照明が全て落ちること。走行中も蛍光灯一本の点灯です。
知らない人が見たら異様な光景でしょうな。


綺麗にライトアップされたあじさい。


通常の撮り鉄概念を覆すフラッシュ撮影OK(笑)塔ノ沢駅では、10分弱の撮影タイム
が設けられています。駅には駅員さんや保線作業の方?たちがダミーのヘッドマーク
持参で待機しており、記念撮影をしてくれます。

しかし、このあじさい列車・・・普段は我々が珍道中するんですが、この列車の運転士
さんと車掌さんの珍道中っプリには車内爆笑でした。
「この先、ライトアップしたあじさいがありますが・・・時間が押しているため徐行で通過
します」とか、定番の観光案内中に「この箱根登山鉄道は世界で・・・」しーん・・・
「ハイ次のライトアップポイントに到着します」爆笑!!
さらに、「この先、天然の蛍が出ますので一旦停車します。」「あ、左下に見えますよ~」
え?ドコドコ??「あ、後ろの車両の方はまでです」ガクっ!!
「はい、見えましたか?見えた方手を挙げてください~運転士さんは見えたそうですよ」
ハーイ!(確かに見ました)「お~おめでとうございます!」爆笑・・・
と、かなりのグズグズ加減で笑いの絶えない車内だったのであります。


そんな楽しい列車であっと言う間に箱根湯本に到着。
1000形ベルリナと2000系サンモリッツの並びを構内踏切から。
塗装のせいもありますが、パッと見はほとんど同じなんですね。何故かサンモリッツの
形式は「系」なのであります。


撮影は駅間が多し、昼間ですから、こういう写真もなかなか撮ったことがないですね。
ベルリナは今もってカッコイイです。


最後は、改札を出てから象徴的な駅舎とレーティシュカラーの1000形。
今は箱根登山の小田原直通もなく、ロマンスカー以外は小田原~湯本封じ込め運用。
なんか、青梅線みたいですね。まぁ、過密ダイヤになった弊害でしょうか。

さて、この後は箱根町行き最終に乗って小涌園まで。元社員寮だったらしい格安ホテル
B&Bパンシオンへ。
なんと箱根で朝食付き2000円(早割り適用)!!確かに部屋はいかにも寮って感じの風呂
もトイレもないタイプ。ですが、2000円。
翌朝の朝食はパンとコーヒーですが・・・意外なことにパン(厨房?にオーブンがあったので
多分、焼きたて)がめっちゃ美味しい!!パン屋で買ったら千円分か?位食べてしまった・・・
で、一同またもやリムジンはやっぱり高い(笑)
因みに、ホテルのキャッチコピーはベッド&ブレックファーストと。確かにその通り(爆)
でも、大浴場は温泉ですし、今回のような旅にはピッタリのホテルでした。

まだ続きます。  →  →  →
Posted at 2012/07/08 22:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年07月08日 イイね!

箱根へ社会科見学へ? 1/4

箱根へ社会科見学へ? 1/4少し日が経ちましたが、木金と会社の同僚たちと箱根へ行ってきました。
箱根と言ってもメンバーがメンバーですので、ただの観光とはなりませぬ。箱根フリーパスをフル活用して乗りまくり、酷使されたフリーパスはご覧のとおりボロボロに(笑)

その内容やいかに?




箱根へ行くのに何故かエアポートリムジンが登場。
待ち合わせは羽田空港であります。富士重最後の逸品で定刻に到着。


時間があるので、バスターミナルをウロウロしていると・・・
キター!!江ノ電の空連用ニッチ仕様。経路に高さ制限でハイデッカーが
通れないところがあるので苦肉の策だとか。てか、むりやり付けたHIDが
泣かせます。西工無き後、代替は一体どうするのか?

で・・・いきなり写真がありませんが、京急と小田急箱根共同運行のエアーライナー
にて一気に箱根湯本到着(笑)しかし、稲毛~羽田1400円、羽田~箱根湯本1900円。
少々取り過ぎではないですかね~リムジンさん?


湯本では、LSEがお出迎え。フリーパスを購入して、とりあえず一般的なコース?
にて旅は進んで行きます。まぁ、ハイキングする訳でもないのに旧道経由ってのが
既に普通ではないか・・・


有名な甘酒茶屋。箱根には何度も行っていますが、初めて行きました。
次のバスの時間までゆったりと休憩。
肌寒いくらいの陽気に温かい甘酒は美味しかったです。


箱根町まで、バスで移動した後は昼食を摂り、関所跡を見物に。
お天気はイマイチ・・・

そして、普通に海賊船に乗って桃源台→ロープウエイで大涌谷へ。

お天気イマヒトツながら、富士山がお目見えです。


大涌谷では、お約束の黒いゆで卵を。写真を撮る間もなくたいらげ(笑)


と、旅行記らしい内容はココまでですな。後は鉄(バス)分多目の内容になりますが・・・
因みに四人で行きましたが、そのうち一人が何と初箱根。散々お出かけしているくせに
箱根が初めてとは意外です。

続く → → →
Posted at 2012/07/08 20:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年07月05日 イイね!

ガンダムUC

ガンダムUCいや~面白いですね。だいぶ前にエピソード1、2を観たんですが連休だったので復習も兼ねて1~4までレンタルで一気見!!それでは、収まらず5をアマゾンでポチってしまいました(笑)

ガンダムはZ以降と逆襲のシャア以外イマイチしっくり来なかったので観ていませんでしたし、それ以降や最近やっているのも何だか良く分からずで。まぁ、毎週同じ時間にTVを観られる環境でなくなったのも理由なのかもしれませんが。そんな中、たまたまUCの1を観たら引き込まれました。ファーストガンダム世代に人気があるというのが頷ける内容ですね。ファースト世代といっても私の場合、再放送世代になりますが・・・

ただ、1~4はスムーズというか、無理がないというか何度も観てもドキドキするような感覚があるんですが、何故か5は内容に若干の違和感がありました・・・時間に収める関係か少し展開が早いというかなんと言うか。面白いには変わりないんですけどね。7話完結予定とのこと、4までと比べて5の終わり方が終わり方なので、6以降の内容がより濃いのかと楽しみになった部分もありますが、どうでしょうね?続きは来年までお預けです。

良く知りませんが(アニメ版を観ているので敢えて調べてもいない)UCは文庫本だか漫画だかが先行しているようなので、既に6以降の内容や結末をご存知の方もいるのでしょうか?まぁ、大概のアニメは原作と若干内容が異なったりしていますから、その辺も含めて残りの2話が楽しみです♪
Posted at 2012/07/05 00:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2012年07月01日 イイね!

四国からのお客様・・・

四国からのお客様・・・と・・・今更なタイトルで恐縮ですが。

今日は所用があったので、本運転には出撃できず本拠地にて送り込みを狙いました。
まぁ、本拠地で押えたいという気持ちもあったので、特に不満はないのですが・・・


とりあえずの添付は土日になると頻度の高い本拠地での離合です。



同じく並走のチャンスも高くなります。

で、早速の本番ですが・・・

たった三両なのにマンダーラ(汗)晴れベースでしたが、散り散りな雲が多めで
まんまと喰らっちゃいました。しかも、送り込みはHMがないんですね(涙)


気を取り直して、地元に来るなんて奇跡的な列車のお見送りを。

で・・・所用を済ませて帰宅しようと思ったのですが、ひょんなことから会社の先輩方と
合流することになり。向う先は佐倉方面でカメラも所持したままということで、結局(笑)


とりあえず、合流前に迷いまくって発見したポイントにて76レ。ここはロケーション
最高ですね!誰もいませんでしたが定番撮影地なんでしょうか?
ただ、左端に姿が見えますが、被りギリギリで慌ててしまい早切りする始末。
パンタの位置が残念。というか、パンタ云々よりもう少し引きつけたかったんですが・・・
いや~ココ気に入りました。また来てみたいと思います。辿りつければ(汗)


で、皆さんと合流してモノサクへ。散々このエリアに撮影に行っていますが、実は
初めての亀崎踏切だったります。何か、思っていたのと少し構図が違って困惑。
まぁ、初めてでベスポジを探るのは少々難しいですね。
で、青いラインが薄いC417編成なので、一応UP。


最近マイブーム(死語)の流し撮りで。
ん~イマイチですな・・・


いつもの反対側からもそうですが、橋梁の高低差があるので、長編成だと迫力ある
画になりますね。個人的には少々首を振った構図になると思っていたのですが・・・
先客殿の場所だと引きが取れるので、そのように写るのかも知れませんが、その方
は真っ直ぐの構図で撮影されていました。


とりあえず来るもの拒まず。


モノサクでは、数少ない255の運用。残念ながら曇ってマンダーラ・・・


そして本命の70レ!
試行錯誤して何とか首を少々振った構図にできました。
が・・・お日様が(笑)直線撮りが正解なんですね。しかもカッツカツ。
パンタはこの画角では仕方ないですね。でも、個人的には及第点です。


〆はギラリ流し?まぁ、一応止まってますがイマヒトツ。


で、旧線跡の築堤に登って当時の様子に思いを馳せるお二人。
バックには月が。

で・・・

先輩一名を道連れに模型の引き取りに。
長らく限定品が高値で取引されていた209系の八高線ですが、普通に製品化。
新仕様だし待ってて良かった♪E501は・・・床下グレーなのはありがたいけど
中途半端な時代がプロトタイプで微妙。かと言ってマイク〇のはなぁ・・・多分トイレ
を埋めた金型と窓の印刷部分で新規の経費を削減したんでしょうな。
黒幕、トイレ搭載前、窓開閉改造前の姿なので、最低でもその辺は手を入れたいと
思ってますが・・・材料は揃っているもののいつになるやら。
しかも、ライトがLEDじゃないのは如何なものか。さらにE501の増結には説明書
とインレタが入ってないんですね。今まではどっちにも入っていて良かったのに。

という訳で、地元で燻るはずが案外一日掛かりのお楽しみになって満足の一日でした。
余談ですが、モノサクで後から来た同業者の方の一人には少々ガッカリしましたな。多くは語り
ませんが・・・

※気付いたことですが。。。どうやら亀崎踏切の構図が思いとおりでない件、私の構えが傾いて
るんですな。架線柱を水平にしてみると、ゆるーくアウトカーブでカントしているんですね。
カーブ導入部分の緩和曲線で微妙な傾きなので、思わず列車を水平にして撮影してしまって
いたみたい。今後は注意して撮影してみましょう。
Posted at 2012/07/01 01:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234 567
8 91011121314
15 16171819 2021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation