• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

オートクルーズすか・・・

オートクルーズすか・・・大変ご無沙汰しております。何だか何かと多忙で気力が・・・

さて、担当路線の車両が入れ換えになりました。エアロエースから新型セレガに。新しい同士を交換ってのはちょっとアレですが、運用の都合なので致し方ない。コイツ、マイカーにも付いてないオートクルーズが付いてます(汗)まぁ、高速はそんなに長く走らないし首都高も走るので出番は無いと思いますが。

しかし、ミリ波レーダー搭載の追突被害軽減ブレーキ搭載(確か法令により標準装備)なんですが、割り込まれた時やETCのゲートにも反応してインフォメーションウインドウに表示が出るのでドキドキします。首都高走ってるとカーブなどで側壁に反応している?ような感じもあったり。で、何でドキドキかと言いますと、規定の速度に対し規定の車間(障害物への)距離が縮むと非常ブレーキがかかるのですが、食らった乗務員の話では、不意打ちで逆に事故りそうとか(オイオイ)。機械がかけるブレーキは遠慮がないらしく車内騒然となるようです。くわばらくわばら。。。


因みに、7速MT&小排気量エンジンはというと・・・下はスカスカでパワーが出てきたと思ったらあっというまに吹け上がる。おベンツのエンジンのエアロエースからの乗り換えなのでなんじゃコリャ状態です。FFが飛躍的に早くなったのは救いでしょうか。追加投入があるなら、6速の高出力車にして欲しいと切に思います。個人的には、フロアと座席がフラットなのがどうも馴染めないんですんが、まぁ~基本運転席しか座らないから宜しいかな。写真だとそうでもないですが、間接照明でグレーガラスなので、車内は昼間でも薄暗い感じです。


しかし、3段めのリターダーはよく効きますが。排気ブレーキの1段めと2段めの差が分からない・・・このメーターパネルの中途半端な煌びやかさも微妙です。


音マニアとしては、ターボサウンドが全く聞こえないのやブレーキ関係、FFの音がショボいのが本当残念。エアロエースのターボサウンドとパーキングブレーキ音やセレガRのFF音は堪りません。まぁ、何事も静かなのは時代の流れでしょうから致し方ないか。エアロエースがお気に入りだったので、否定的な記述ばかりですが、実際の全体の印象としては、質実剛健だった一世代前(エアロバスとかセレガR)の頃は別として、走行系から車内から各部の造りは、Jバスの方が圧倒的にしっかりしてる(というか、ふそうがチャチ過ぎる)感じで決して悪くはありません。たまにセレガに乗ると感じてましたが、常用すると顕著です。

とりあえず非常ブレーキ(ATS?ATC??(笑))がかからないように気をつけたいと思います。
Posted at 2013/05/25 00:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation