今日は暑い、9月の中旬なのに全く秋の気配無し。早朝は曇っていてやや涼しげな様子でしたが昼頃からの強烈な太陽光線、逃げるしかありません。まだこの暑さ、今週の半ばまで続きそうで本当に嫌になります。そんな暑い日曜日ですが先週苦労をして交換をしたスパークプラグの締め具合が気になり、久しぶりにクソ高いガソリンを少し入れに行ったついでにチェックをしました。

熱いので火傷をしない様注意をしながら、外しやすい所にレンチを入れて締め具合を確認してみると、きちんとトルクが掛かっていて良い具合が見てとれます。反対側もチェックをしてみると、良い具合でしっかりハマっています。これなら他も大丈夫ということにして暑くなる前に戻りました。

とにかく暑いし、ガソリンも高いし、どうすることも出来ません。でも、今日ガソリンスタンドに行ったら値段が193円位から184円程に下がっていました。それでもまだ馬鹿高いです。来月また高くなるとのニュースも流れていましたが??朝から結構混んでいました。ガソリン税を廃止するべき。
ところで先週交換をしたNGKのイリジウムですが以前と比べ、アイドリングの音が従来のゴロゴロからコロコロへと変わった様な感じがします。他は別に変わった感じはしません、でも代えて気になるところは見受けられないので、結構良いのかもしれません。もっと乗らないとわかりませんが、、、

先週開催をしていたGoodwood RivivalこれがyouTubeにたくさん出ていたので、面白く観ていました。自分が好きなレースは1966年以前の911のワンメークレース。2人1組で参戦します、バトンやマーク・ウエーバーも出ていましたが兎に角速いです。横滑りでコーナーを駆け抜けて行きます、後方からスタートをしたTuthillの911がオーバースピードでタイヤバリアに突っ込んで行きましたが廃車にしないで欲しいですね。気になったのが排気音が911のエンジン音っぽくありません。リアを見ると皆同じと思われる2本出しマフラーを装着しています。音の原因はこのマフラーなのかもしれません。あと知りたかったのがタイヤです。何処のメーカーなのか一生懸命探しましたが、タイヤメーカーの表示を見つけることが出来ませんでした。クラシックなトレッドパターンが見受けられますので、もしかして、Dunlopかな?UKだし。
ACコブラとジャガーの一騎討ちのレースにどういう訳か、カレラ6が参戦をしていましたがよく見ると1967年日本GPで優勝をした生沢 徹号のカラーリング、めちゃくちゃ綺麗です。出来立てのほやほやという感じが見受けられましたが、このドライバーが何とリチャード・アットウッド1970年のルマンのウイナーです。恐らく80歳半ばと思われますが最後尾から慎重にスタートをして行きました。生沢さんも乗ってくれたら最高なのに。画像はyoutubeから拝借。

Ferrariのワンメイクレースも凄かったです。総勢15台位かな、何億円もっとかも以上するFerrariで全開走行ですから、ドライバーも潰さないよう緊張したかと思われます。今回のGoodWood自分の好きなGT40のワンメークレースはありませんでしたが、2輪もあるので結構楽しみは沢山あり過ぎでしたね。バイクレースはデーモン・ヒルが出ていました。来場者の数も多いし今のF1より面白い、クラシックカーのレースの楽しみ方バトンは良く分かっている気がしました。
Posted at 2023/09/17 17:10:29 | |
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