
ゴールデンウィークも終わり日常が戻って来ましたが、季節も春の終わりを感じさせるような、暑い日差しを感じます。この1ヶ月の間、小さなトラブルに気がつきその対応を長々と行って来ましたが、本日ようやく目処が付きました。

そのトラブルというのは、ここ、ウインドウ・ウオッシャー液を噴出してくれるウオッシャー・モーターのホースの付け根の箇所からウオッシャー液が漏れて来るのです。

いったんタンクごと外しチェックをしてみるが何処といって問題がある様子は見て取れない。ホースを新しいのに交換して試してみると、モーターの下辺りが濡れて来る。1週間ぐらい経ってから見てみると、タンクの底の辺りもじんわり濡れて来てる。困ったもんだ。
そして、今日再び問題の箇所を探り、ホースの付け根の箇所にタイラップ・ベルトで締め付けウオッシャー液を噴出してみると今度は成功か?気になるモーターの底辺りを手で探って漏れを確認してみるが、手に水の感触は無く、少し時間をおいて確認をしてみても問題無し。

こんなものを修理するのに3週間以上も掛かってしまった。昔、モーターが作動しなくなり、新しいモノに替えたが新しいパーツは漏れやすいのかもしれません。その後、古いモーターも問題なく作動する事が解り大事にストックしてあるのですが、タンクにモーターを取り付けるのが大変面倒な作業になるので、簡単にモーターを付け替える事が出来ず、今回のような作業を強いられました。OIL漏れは結構注意をしてますが、空冷911で水漏れとはあまり聞かない話です。

ついでに、ここがちょっと緩く手で押すと少し動くので、裏からナットを軽く締め付け調整完了。

表から手で触ってみても、今度は動きません。休日の午前中に気になる箇所を調整し、その作業が良い結果になるのは嬉しいもんです。Good Sunday!
Posted at 2014/05/11 11:49:12 | |
トラックバック(0) | 日記