
以前から動きの怪しい、間欠ワイパーですがUSAでも同じようなトラブルがあるようで、その解決策が出ていましたので追記します。我が911は1970年モデルなのでこの年のみ、ワイパー用リレーが2個付きます。まずはそのリレーが怪しいという人もいて、分解してチェックをしたりしてます。
次は、ワイパースイッチ本体にトラブルがあるのでは?自分のはこれに近いかもしれません。スイッチのレバーの端を押すと、目の前で止まっていたワイパーが元の位置に戻ります。で、このスイッチが品番911.613.302.00 でないと正しく動いてくれないとのコメントもありました。このパーツは69年からの物ですと指摘していました。
自分の予備のパーツもこの品番です。従ってワイパースイッチのパーツは間違っていません。また、このスイッチの接触不良などの原因で動作に問題が出て来る場合もあるそうです。

次は、ワイパーモーター本体の配線、これが問題の時もあるようです。サンプルのイラストの配線図ですが、何と配線のカラーが何種類かあるようでややこしい限りです。このイラストのブラウンホワイトとブラックパープルの配線が違っているかもしれません。自分のはどうなっているのか???

これがモーター本体の接続箇所です。4箇所プラス茶色のコードがグランドとなります。茶色のコードはアースになる訳ですが、これが緩んでいたり外れていると動作が不安定になるそうです。上のイラストと写真コネクターの53と31bの番号が違っているのが気になりますが、、、写真の方が間違いですね。

こちらもありますが、先程のイラスト図面とはコードの色が異なります。もしかしたら、1970年モデルではないのかもしれません?分かりません。

これがリレー2個とワイパーモーターの配線図かと思われますが、モーターの箇所に31bの表記が無いのと、これもワイヤーの色が気になるのですが、、、という訳で、ややこしい限りです。指摘だけで何も自分は解決していませんが、涼しくなって蚊がいなくなったら、まずは簡単なワイパースイッチの掃除から始めてみようと思っています。

ワイパーモーター配線図、これが、正しいようですが???

自分の持っているPDFデータ配線図、比べてみると色がとても分かりにくいのですが、上の図と合っている様子です。

というような訳ですがメカ様に相談すると、それは、スイッチ関連ではなく、もしかしたらワイパーモーター本体がダメになって来ているのかも?と言われドヒャーとなってしまいました。
Posted at 2023/08/17 18:47:38 | |
トラックバック(0) | 日記