• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

サンデーモーニング!


ここ数日間、恵みの雨のお陰で30度以下の気持ちの良い日になってくれ助かりましたが、今日は太陽が照りつけまた夏日になるのか?嫌ですが早朝は曇っていたのでクルマを外に出して気になる所を修正しました。まずは、この前から鬼門の右側のヘッドライト。

気が付きませんでしたが良く見ると、ヘッドライトのガラス廻りのゴムがずれてはみ出ています。なのでこの箇所のゴムを元に戻すことに、最初は爪やらドライバーなどで押し込みましたが上手く行かず諦め、ネジで止まっている箇所を外して中に押し込みます。但しこのネジの箇所は明るさの角度を調整するネジなのでマジックで印を付けておきます。何とか入れ込みましたが多少外側に出ている箇所もあります。以前よりはマシになりましたのでこれで良しとします。

後は元に戻すだけですが今回手こずったのはこの下側にある大きなネジ、これが中々穴にハマらず何度もやり直しました。上側がしっかりハマっていることを確認してから回して穴の位置まで持って来ますが、位置がほんの少しズレているとネジが入ってくれません。結局IPhoneのライトで確認して位置を数ミリ動かして行きました。
上部を押さえながら下側も押さえていく必要があります、そうしないと上側が外れてしまう事があります。上と下が弓の様に少しそりかえる様な感じで収まります。
最後は上手くネジ穴が合い閉まってくれました。この時点で汗をかき蚊にも喰われて嫌になります。

最後にエンジンルームを覗きいつもの様にチェックをして行きます。今回はホースのクランプのネジが緩んでいないか増し締めしていき、後は手で触って各部を確認をして終了。タイヤのエアも乗っていないのに減っていません不思議。

作業が終わったので走ってやるかと思うと?太陽が出て来てしまい暑くなりそうなので諦める事に。ガソリンも入れなくてはなのですが先週からまた値段が上がり困ったもんです。走りたいけど走れないヒートアイランド東京は我が911には合いません。

駐車場へ戻る際、アパートの周りの道を数分間試乗してやりました。夏なのですぐにオイルが温まります、でもこのままずっと走り続けると後ろのエンジンからの熱が徐々に伝わって来ます。空冷なので冷たい空気が一番のご馳走となるわけです。

駐車場でライトを点けてみると以前と照射角度は変わった様子はありません。夜間だともう少し暗くなるので違いが分かるかもしれませんが、本来はテスター屋さんに行って測ってもらうのが一番確実ですが涼しくならないと自由に動くことが出来ません。
Macの気温を見ると今日は最高で30度止まり、夜なら走れる季節になったのかな?地獄の夏よ、早くおさらばしてくれ!
Posted at 2025/09/21 12:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月25日 イイね!

何も変わらない

55年前のクルマなのに今でもちゃんと走る。
とても頑丈です。全てノーマル状態ですが、別にタイヤを太くしたり車高を下げたりしたいとは思いませんノーマルが好きです。地獄の夏は長期間乗れないのが一番の問題です。
Posted at 2025/08/25 08:52:40 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年08月14日 イイね!

夏休み!


今週は旧お盆で夏休みモードかと思われます、なので混みまくりの都内も人の数は少しは減っているのでは?でも繁華街は変わりなしかも。先週の猛烈な酷暑本当に辛かったです、ところが日曜日に恵みの雨が降ってくれて月曜も雨が続きホッと一息となりました。その後も曇ってくれて何とか高温地獄の世界は遠のき助かっているところです。今朝の気温26度これならクルマを出すことが出来ます。

まず最初にエンジンルームのチェックから、どこか気になる箇所はないかと探って行きます。ファンベルトが一番目に付くので触って確認します。張りの具合や劣化していないか等、今の所は大丈夫かな?後は他も一応目で見て触って行きます。

お次は下側を見て触ってオイル漏れをチェックして行きます。夏の嫌な高温の季節オイルも緩むので冬に比べて滲みが出てきます。今回は手前側は問題無し、奥側は手を触れて行くと少し滲んだオイルが手に付きます。なのでこの下側全体にブレーキクリーナーを吹きかけ綺麗にしてやります。

エンジン関連のチェック作業が終わりお次はどうするか考え、ボディ上部を久し振りにWAXを掛けてやることにしました。使用するのはSoft99光輝きキズも消してくれるという拭き取り不要の簡単WAXです。付属のタオルにWAXを付けてボディに塗ったらそのタオルで拭き取るだけと言うやつですが、タオルが汚れるので指に軽くWAXを付けてボディに塗り込み拭き取りだけ専用タオルで拭き取ります。

最初にルーフをやりその後リアフードそして最後にフロントフードをやって今回は終了。フロントフードがサイズがあるので一番時間を要します。次回は他の箇所を磨いてやります。WAXをかけた所がどれくらい綺麗になったか今日の光だと見え辛く良く分かりませんが触るとスベスベ状態なのでWAX効果はあるようです。

このバッジにもWAX掛けをしましたが細かく且つ凸凹があり一部にWAXがこびり付きWAXを取り除くのに苦労をしました。このバッジも20年ぐらい前に海外から探して購入をしたものです。レッドの七宝の箇所が一部欠けていましたが自分でラッカーやらパテやらで補修をした記憶があります。既にゴールドのメッキは全て剥がれ10円玉と同じ色になっています。今度のように磨くと光りますがまた直ぐに10円玉になります。何度か今出ている純正モノを買おうかと思いましたが新品の輝きはキツ過ぎると思い結局止めにしています。
昔アメリカからリプロのクレストを買いましたが何か変で、裏側も分厚くカッコ悪いので実家の庭に置いて日光を当てて見た目古くしようとして置いてたら、いつの間にか無くなっていました。カラスでも来て持って行ってしまったのか?

また来週から地獄の暑さが戻って来るので当分乗れない日がずーっと続くのですね。
都内はほぼ半年夏だからね。終わらない夏疲れます。
Posted at 2025/08/14 11:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

猛暑の早朝。


今朝5時に起きて3週間ぶり以上かな?クルマを外に出してやりました。気温26度近所をブラリと考えましたがやめて気になる箇所のチェックをしました。この地獄の季節どうすることも出来ません。今に始まったことではありませんが地獄の地球温暖化、都内は毎年凄いことになります。

気になる箇所は毎年決まっています。室内特に助手席側に出てくるカビです、チェックをすると幸いにもカビは発生していませんでした。安心と思ったところ反対側にカビが出ていました。先月カビ留めスプレィを助手席側にしましたがドライバー側にはするのを忘れていました。効果があるようです、しかしこのカビどめスプレィ直接掛けるとシミなるので気を付ける必要があります。

反対側は綺麗です、此処とシートのサイド辺りにも出て来ます。暑いのにプラス高い湿度これがカビには最高の状態のようです。クルマには最悪の状態が見て取れます。後2ヶ月以上この過酷な季節が続くわけです、やはり1週間に一度ぐらいは外に出してやる方が良い様子です。エアコン付きガレージこれがベストですね、1ヶ月の電気代が気になりますが、、、

フロントトランクも開けて空気の入れ変えをしてやり細かな箇所を拭いてやると、ホーングリルが少し曇っています、なのでWD40で磨いてやりました。youtubeでアメリカ辺りの2.4Lモデルがホーングリルやウインカー・グリルをブラックからこのメッキタイプへ交換しているのを見かけます。930でもヘッドライトの周りのパーツをメッキタイプに変えているのも目にします。古いクルマにはメッキが似合うのか?

今まで気にしなかったことですがこの前WEBで知ったのですが、この時代のポルシェ356もですがドアを開ける時、左側は時計反対向き。右側は時計回転で開くと言うことを書かれているのを読み知りました。全く気にしませんでしたが左右で逆になっているのですね。自分の年式の911はこの年のみ左側のキーの差し込み位置が横になっているそうです私のもそうでした。昔とあるSHOPでこれが変と言われましたがそれで正しかったようです。でも後にこのハンドル本体が劣化してしまい変えてもらいました。細かい事ですが古いポルシェ色々と、そうかと思うところがあります。
サー来週の週末も早起きをしなくては、、、
Posted at 2025/07/26 09:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月29日 イイね!

7時気温27度!


今日の早朝の気温27度の表示、30度以下ならまだ大丈夫と言うことで近くを軽く流して来ました。太陽光線は朝から強烈ですが風が涼しく感じられるので気持ち良しです。いつもの道を進んで行くと反対車線でバスとワンBOXの事故があった様でポリスが先導していました。こんな時間から事故とは、しかし最近近所での交通事故非常に多い様でよく見かけます嫌ですね。うちの妻も対向車線をはみ出して来た車にぶつけられ廃車扱いになってしまいました。なので、いつも慎重に運転を致します。

気温30度以上になっても油温は90℃ぐらいで安定しています。走っていればこれくらいで温度は上がる気配は見せません。冬だと80℃をキープしてくれます。空冷というか風令とも言える様で風が吹いているとエンジンルームの熱気を外に素早く逃がしてくれるようです。冷えた走る風が何よりのプレゼントです。
さすがに来月からの酷暑になると乗れませんが、乗れるうちはできるだけ乗ってやるようにした方がクルマには良いようです。軽く優しく労わるように接するのが一番、昔は急いでギアを繋いでいましたがそれはダメですね。一拍置く感じが良いような気がします、後クラッチペダルは一番奥まで確実に踏み込む、なのでシートは前目にセットしています。シートの背もやや立ち気味かな?

世田谷辺りを走っていると今日も旧車とすれ違いました。この前はカニ目今日はMGでした。皆様早朝を楽しんでいるようです。走った後はこの時期は全部オープンにして風を通してやります。特に助手席側はあまり空けないので、去年はシートの下側サイドとドアポケット周りにカビが出て来ました。エンジンルームも開けて熱気を逃がしてやります。冬は暖かくて気持ちが良いのですがこの季節は熱が辛いだけです。

エアコンなど無いので両サイドにあるこのリアのウインドウを開けて走ると風の通りは良い様子です。開け閉めが少し面倒ですが開くだけ重宝します。サンルーフがあれば良いのですが、せめて68年まであった3角窓あれが良さそうですね。付け替えてる人もいますね。

最後にこの前苦労をしたフロントフードのショック、3週間ぐらい経ちましたので落ち着きを確認するとこれで大丈夫のようです。落ちて来ません、動きも以前より大分スムースで気持ち良く開け閉めが出来ます。私のフードには片方が370Nもう片方には430Nこの左右で違う組み合わせが良いようです。開けてる時は自作の棒で止めるようにしますこれで10年は持ってくれるでしょう。
しかし、今年の梅雨も無しに等しい雨の季節となってしまいました。来月から40度の熱波の日が来るらしいですがまさに地獄の世界ですね。そうなると眠りの世界に入ります。
Posted at 2025/06/29 11:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation