• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

LED Position Lamp


早朝のドライブ時にポジション・ランプを点灯して走るのですが、この前見るとランプの明かりが暗く感じました。なので、LEDのランプを購入してみようと思ったわけです。Netで探すと色々有りどれが良いのか迷いましたがコレにしました。強化版という言葉に惹かれました。10個も入っている!

買ったポジション・ランプが届きましたので早速取り付けてみました。まず向かって右側を交換してみました。点灯をしてみると明るいのですがホワイトの色調が白過ぎて、どうも好きになれませんでした。青白いという感じで温かみがありません。自分としてはクリーム色というかヘッドライトの色調に合わせたいのです。

そこでランプの色を変えることにトライしました。買ったランプはLED球ですが頭の部分にプラスティックのカバーがしてあるので、そこをペイントすれば色調を変えられるのではと思った訳です。模型用のラッカーから透明イエローを見つけコレを塗ってみる事にしました。

そして取り付けて点灯をすると、冷たいホワイトよりは良い感じですがイエローの色調が強過ぎこれもイマイチです。Fogランプの様な感じがしてしまいます。コレも良く無いと判断して他に対策は無いかと思案しました。要は色をヘッドライトの色と近付けてやれば良い訳ですが、、、

そこで思案した末に考えたのはハーフ&ハーフ作戦です。半分をホワイトに戻して半分をアンバー系にする、透明イエローだけだと黄色系になってしまうので透明イエローと透明クリスタルREDというのが有ったので。これを混ぜて茶色系の色にして塗ります。そしてランプをホワイト部分を内側に向け外側を塗色した方にします。幸いランプの頭の部分は回るので自由に角度を変えることが出来ます。

そしてランプをセットして点灯をしてみると、、、大成功!やりました見事作戦成功。
ポジションランプの色調はヘッドライトの色調と似た感じになり明るさも前より断然明るくなりました。
最初にランプを点灯して色が青白いので買って失敗と思い、再度NetでLED電球色を探して見つけましたがこれらは皆色が濃い様な気がして買うのを躊躇しました。
買わないで良かった。
今気になっているのはH4ヘッドライトのLED(電球色・ハロゲン色)というタイプで、価格も安くカットラインも良くてしかも断然明るいと言う魔法のLEDランプです。
もしも、買って付け替えたらまたポジション・ランプと色が違ったら
なんてね???
Posted at 2025/03/29 17:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月15日 イイね!

オルタネーター・ベルトの怪


先日エンジンを掛けたままでエンジンルームを覗くと、オルタネーターのベルトが左側だけビクンとなって回っているので、これはベルトが痛んできたのかと思い久し振りにベルトを外して確認をする事に致しました。
ここを外すのは、この専用工具でナットを廻して外します。

このナットを緩めればベルトの交換が可能となります。早速工具で緩めようとすると、とても固くてビクともしません?もう一度力を目一杯入れて廻してもダメです。
完璧に締まりまくっています。ネジ緩め剤のスプレイがあったのでそれをかけて暫く様子を見ます。そしてもう一度トライをしましたが全く駄目でした工具が折れてしまいそうです。
諦めて仕方が無いのでメカ様に相談をすると、長さの短い工具だとトルクが少ないので長くて力の入る工具はありませんかと聞かれ、トルクレンチがあるのでそれでトライをしてみたらということで、再度トルクレンチでトライをしましたがこれも駄目でした。ナットは全く緩む気配はありません?
ここの箇所を緩めるのは?みんカラで調べてみると5年振りになることが分かりました。5年前にナット・カバー・CAP等を新品パーツへ交換して以来となりました。
5年の間に固まってしまったのか?

再度メカ様にトルクレンチでも駄目でしたと連絡をすると、近々そちら方面へ別件の作業があり午前中なら寄れると言うことなので来て頂くことに致しました。
そして週末に来て頂きエンジンフードを開けてここです示すと、左手はプーリーに差し込むレンチ自分のよりちょっと長い930用のタイプ。そしてもう一方は長めのレンチを当てがい両手でガバッと力を入れると、メキッという音と共にナットが廻りました僅か3秒プロは凄い!レンチを見せてもらうと30Cm以上はあるメガネレンチでした。自分の工具を見せるとこれでは無理ですと言われてしまいました。

滞在時間約3分のメカ様あっという間に仕事場へ向かいました。あとは外して各部のチェックとなります。まずはこのプーリーカバー裏側が此の様にベルトが擦れて汚れています。パーツクリーナーで磨いても取れません仕方が無いのでサンドペーパーで磨いてやりました。しかし綺麗にはなりませんある程度の所で終了。

次はベルトこれが傷んでいるのではと思い亀裂を探しますがどこも悪い箇所は見て取れませんまだ大丈夫な様子です。今回は7年位経ちますが平気です以前は3.4年位で駄目になった事もありますが。流石純正パーツ!
大丈夫なのでベルトを戻しシムも2枚綺麗な予備と交換をしてプーリーを入れて元に戻して行きます。例のナット閉めて行ってもベルトはキツくなりません、そこでファンを手で廻して行くとベルトが徐々に食い込んで行きます。するとナットが緩んで来ます、なのでナットを締めてまたファンを手で廻して行きの作業を数回繰り返すと、ベルトはきつく嵌っています。後はナットを締め付けるだけ、車載工具で締め付け&緩むを確認して作業終了。てっきりベルトが駄目になっているのではと思っていましたが杞憂に終わりました。

作業終了後全く使っていない工具Bagがあったの思い出して探すと大き目のサイズのダブルレンチが2本出て来ました。サイズを見ると22ミリのが有りました、これを見付けていたらナットは外れたかもしれません。メカ様はこれ位のサイズのレンチを指摘されていました。次回またハズレなくなったらこのレンチでトライをします。
それより半年に1回位は外した方が話が早そうな気配です。
Posted at 2025/03/15 17:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月27日 イイね!

春が来た!


今週初めまでは真冬の寒さが続きましたが、ここ数日は一気に暖かくなってしまい春の様子です。今週の日曜日はなんと20度まで上がるそうです一気に5月の陽気かな、でもその後また寒くなるようですが3月は春満開となるのでしょう。
祝日の寒い日に我がポンコツ号を走らせました。寒くて面倒でしたが我が911はこれくらいの寒さがちょうど良いようなので合わせるしかありません。

エンジンが温まれば良い調子になります。気温10度以下ですがこれくらいがちょうど良い感じがします、2速で何処までも気持ち良く伸びて行きます。走行後オイルの量が気になったのでオイルタンク内にあるステイックで確認をすると、真ん中下ぐらいの所に来ています。ちょうど良い感じなので一安心。エンジンオイルの量も人によって色々なのが面白いです。少なめの人多めの人、自分はいつも少なめでした。オイルの銘柄も人それぞれで興味が尽きません。

先月入れ替えたオイル良い調子で気分良しでした。ところがこの後、気になる箇所を見てみると、、、バッテリーが僅か1年3ヶ月で寿命の白いサインになっていました。インジケーターのサインが白になったら用交換と書かれています。しかし、このバッテリー白いサインが出ていても使用感は変わりません。いつまで持つか実験という手もありますが買う事も考慮する必要に迫られます。この年式は2個搭載でサイズもコンパクトなのであまりメーカーの種類は多くはありません。BOSCHが良さそうですが値段が高いVarutaもありますがもっと高い。他にも数社ありますが値段の安いのは耐久性に?なのでそれなりの物を選ぼうと思っております???

こちら側はこの前までは、ブラックのサインだったので充電をしようと思っていた所見ると白いサインに変わっていました。外して少し傾けると黒いサインが出てくる事もあると聞いたのでトライしましたがダメでした。バッテリー液が少なくなってしまったのでしょう。昔買ったEXCIDEだったかな7年以上持ちましたけど、せめて5.6年は持って欲しいと思います。時計も今はコードを抜いて不動にしています。
Posted at 2025/02/27 18:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月24日 イイね!

定期点検・整備。


ここ何年かいつも1月にクルマの点検を行う様になってしまい、今年もこの季節に行う事となりました。というのは、エンジンOILの交換が最大の要因となっているからです。1年に1回のOIL交換の時期になるからです。
なので、新年早々にメカ様に連絡を入れて1月の中旬以降でご都合の良い日を決めて頂く事となりました。そして先日事前にご連絡を頂き作業を行って貰いました。

去年はバルブタイミングの調整をお願いしたのでガスケットの交換やら結構時間を取りましたが、今回はメカ様に相談をしたところ、ミッションOILは交換しなくても大丈夫との事でエンジンOILと気になる箇所のチェックをお願いしました。OILは昨年と変わらずMOTUL 4100 Power 15W50を入れます。空冷の911にはこのオイルを使っているとの事です。作業はいつもの様にオイルを抜き取る作業から始まります。

エンジンOILを抜いている間に気になる箇所のチェックをして頂きました。燃料フィルターの後ろ側を見ると少しガソリンが滲んで来ていました。即ペーパーで拭き取りパーツクリーナーで洗浄し滲んで来ている箇所を探します。しかし別に何処か悪い箇所がある様子でも無くホースなど各所をチェックして今後も滲んで来るか様子を見る事となりました。

そしてもう一箇所、メカニカルインジェクション・ポンプの金属パイプとの繋がっている箇所辺りからもガソリンが滲んで来てました。メカ様が全てのナットの緩みをチェックして行くと、一箇所だけ少し緩んでいる所が有り確実に締めていました。他は緩んではいないのでここから滲んできたことを祈るばかりです。ここを締めていた頭が割れたレンチのサイズはJ7.9だそうです。今度買います。
メカニカルインジェクション・ポンプの修理はアメリカかドイツに送らなければならず修理費用も超大変なので何とか大事にならない事を祈るばかりですね。
このあとメカ様からイグニッション・スイッチをONの指示を受け、スイッチをONにして燃料ポンプが動いた後ガソリンが滲んで来るか様子を見ましたがその兆候は見られませんでした。大丈夫なら良いのですが?
もう一箇所気になるところはサーモスタットのOリング、ここからオイル漏れがあれば交換ですが良く見ると綺麗で漏れなどは無く大丈夫の様子で助かりました。

OILフィルターを交換して最後にオイルを入れていきます。8.5か6L位か?今回はいつもより若干オイルの量を多めにして貰いました。と言っても真ん中より下側辺りです。いつもは下の方で濡れていました。幸いなことにオイル漏れが激しくないので殆どオイルを補充する事はありません。昔少し継ぎ足しとかした事はありますが最近は殆どオイルの補充はしませんでした。今回も少し補充しようかと思っているとオイルの交換時期なのでそのままでした。
冬のエンジンに良い季節だと油温も80度を超えることはありません。常に80度でキープです。エンジンオイル交換後近くを走って温めましたが80度以下でした。オイルの量をメカ様がスティックで目視するもオイルが透明で綺麗すぎて見えないと言っておりました。てなことで、オイル交換と燃料漏れチェックの作業をして頂き点検整備は終了となりました。1、2ヶ月後辺りで燃料漏れの確認をして下さいとメカ様から言われました。漏れて無ければ助かりますが???
Posted at 2025/01/24 19:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日 イイね!

2025 Happy New Year!


今年も始まりました、毎年元旦に青山の方へ行きますが今年も行って来ました。ここ2、3年朝早い元旦の日でも国道などは結構車が多く、走り難い時がありましたが今年はその国道がガラ空きで超快適な走りを楽しむことが出来ました。今日の早朝は風もあり気温も低く5、6度位かな?我が911号10度以下の気温が大好きです。エンジンの調子が本当に良くなります。セカンドで4000回転以降ビンビン回ってくれます。昨日タイヤのエアもチェックしたので足元も不安無し。オイルの温度も80℃ぐらいで安定しています。ブレーキのタッチもダイレクトに足の強弱に反応してくれます。今の車の急制動の強さはありませんが決してプアーではありません。足回りは修理をしてから今年で2年目なので良い調子です。

国道に出るまでの細い道を走り抜ける途中。東急の踏切が数ヶ所あり、朝早いのに丁度電車が来るタイミングに重なり運悪く暫し待つことになりました。
こんな些細な事でも、今年の運勢と重ね合わしてしまう考えが頭をよぎります。今まで一度も宝くじには当たりは無いし、株も買えば儲からなし、金運には恵まれたことのない人生を送って来ました。

そんな事を思いながら走っていると、今日は全体的に都内はがら空きの様子が伺えます。あっという間に広尾方面に近付いて行きます。何せ久し振りに道が空いているので、3速へギアを入れる事が出来ました。実に驚きの世界です!速いです!時計が10時頃を指してますが時計は今動かしていません。去年交換したばかりのバッテリーが白いサインを出しているので、クルマを動かさない時、時計を不動にしてあります。今日時計を動かすの忘れてました。

そして、青山に早く辿り着き用事を済ませて即Uターンとなります。帰りの道も軽快で素早く麻布の交差点まで一気に辿り着きます。ここは必ず信号に捕まるので暫しの休憩となります。今日は1年ぶりにヒーターを入れました。このポンコツ号のヒーターは強力です。ポカポカと温かい空気が上下から出て来て冷たくなっていた手を温めてくれます。1年ぶりに始動したので壊れていないか気になりましたが杞憂でした。

そして国道を超えて近くまで来たところで、再び電車の踏切に捕まりました。2度ある事は3度ある新年早々本当でした。しかも今度は上下両方の電車を待つことに、例によってエンジンを即切ります。しかし今日は実に気分良く走れたのでこれくらいのこと等どこ吹く風状態、気にはしません。イライラもしません。

と言う事で、今年の元旦は辞めようかと迷ってましたが行って大正解。こんなに都内を気持ちよく走れたのは数年ぶりの奇跡の走り。運が良ければこのようなことになるのですね。今年は良い年になるかもしれません?だと良いのですが?皆様もラッキーな良い年をお過ごし下さいませ。今年も宜しくです!
Posted at 2025/01/01 18:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「右側ヘッドライト・バラシ作業 http://cvw.jp/b/1237656/48682863/
何シテル?   09/28 17:05
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation