• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

冬が行ってしまった!

冬が行ってしまった!一番好きな冬の季節が去ってしまった、また1年待たねばならない。春の訪れとともに花粉症が辛い毎日、鼻水が止まりません目もたまに痒くなる始末。これから始まる嫌いな季節、春とその後の地獄の夏、今年もすごい暑さが襲ってくるのでしょう、今から嫌になって来てしまう。花粉症は不思議なもので、空気の綺麗な長野へ行ったらピタリと止まってしまい、東京へ戻ると鼻水が即出て来ます。長野はまだ花粉症の季節が来ていないのか?それとも、空気が綺麗なので花粉症は発生しないのか?どちらなのか解りませんが実に不思議な現象です。

午前中に久しぶりにガソリンを入れてその後、気になるところをチェックしてみると、まずはリアフードのPORSCHEのエンブレムのSの下側にこのパーツが着いていないのを発見、そこで取り付けをしますが落としてしまい、しかも、このファンの内側に落下、この磁石の伸びるステッイクで無事生還。慎重に取り付けました。

お次は右側のリア・ライトハウジングが少しハミ出ているので調整を致しますが上手くいきません。ハウジングの一部が曲がっていて修正をする必要がありますが、このパーツを取り外さなければならず、電源ケーブルから外さなくてはならないので諦めました。

仕方がないので汚い箇所を綺麗にしたり、メッキが剥がれている箇所をメッキ塗料で補修等をしておきました。ハウジングを止めるスピードナットがいかれて来ているのでPelicanで購入をすることにしました。しかし値段が高い1個$4.50もします、止めるネジも1個$1.00もします。

とりあえず作業を終えてクルマに乗るとなんとこの透明プラステッイクのリフレクターを発見、駐車場で再びパーツをを外し取り付けを致しましたが他の車が来なくて幸いでした。先週は面倒な確定申告やら花粉症やら、おまけに歯がいかれて痛みが続いたりと、最悪な週でしたが、来週は痛みや痒みや鼻づまり等収まってくれることを願うばかりです。桜も咲き出すのでしょう春満開となってしまう。
Posted at 2019/03/17 17:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月18日 イイね!

週末のクルマいじり

週末のクルマいじり911を所有してから用事のない日は、ほぼ毎週末クルマを連れ出したり、何処かしら悪い箇所が無いかをチェックしてますが、我がボロシェ何かしら目に付くところが出てくるのが実に不思議、本当にエンドレスですね18年間継続中!そして、先週末もボロボロと、、、

エンジンをかけたままエンジンルームを覗くと、このVベルトの左側が緩んだ感じで廻っていますダヨーンって感じです。エンジンを止めてベルトを触ってみるとやはり緩くなっています。専用工具で緩めナットを外して外側のパーツやシムを外します。

ベルトが緩むと外側のプーリーも外れ中に入っているシムを取り出すことが出来ます。今回は緩いので中に入っているシムを1枚外側へ移動します、あとは逆の手順でベルトをプーリーの中へ導きナットを締めて行きます。ただしこの作業ナットを締める際、外側にあるシムが下の方へ下がってくるので、指で押さえながらナットを指で締めて行きます。でもこの状態だとまだベルトは緩く、ナットを軽く締めてもきつくなりません。その状態で一度エンジンをかけてみると、ベルトの張りが強くなってきます、指で強さを確かめ以前よりは強くなっているので良しとします。

更にナットを増し締めして、再度エンジンをかけてベルトの張りをチェックします、動きも緩んだ様子はなくOK。エンジンを止めて、最後にもう一度手で触って確認、マニュアルによると10-15mmという説明になっていますが定規がないので何ミリかは正確には解りません。メカ様からはきつ過ぎるとオルタネーターに良くないので注意と以前言われたことがあります。

クルマを駐車場へ動かす際地下で暗くヘッドランプを点けるようにしてますが、ランプのノブを引くとノブの動きが変。ノブを外して部屋に持ち帰り修理をします、ゴムの底が劣化してきているのでゴム用の接着剤で修理を致しました。

これと同じノブは絶版の様子でアメリカのショップには同じ物は有りません。外側のゴムは有るようです。ということで、毎週末にクルマをいじると、このようにボロボロと細かな不具合が見て取れます。しかし、自分のこの年代の911は半世紀経ちましたが基本的な構造は何とも丈夫でタフです。今まで走っていて立ち往生はイグニッション・コイルがダメになった1回のみ、きちんと整備さえしてあげれば後50年位生き続けることも可能では?
Posted at 2019/02/18 11:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

寒い三連休!

寒い三連休!この3日間珍しく都内は寒いです、作業をしたいのですがとても寒くてやってられません。先日メカ様に会えたのでデスビの調整をして頂きました、緩めるのに手こずっている13mmのナットではなく、隣にある10mmのナットでこちらを緩め、アイドリングの調整を致しました。

低くしたのですがタコメーターを見ると900回転を超えてしまう時があります、メカ様曰くタコメーターがダメになって来ているかもと言われてしまいました。タコメーターは以前オーバーホウルをしていますが何故上がる傾向なのかワイヤーかな?
C
ダメといえば、このCDプレイヤーもやはりいかれてる様子で、今日も勝手にスイッチが点いたり消えたりとオバケ状態です。これも修理をしないといけない時期に来てしまいました。

最後にこのブレーキランプもいかれた様子でランプが点灯しなくなってしまい交換をしました。外してみると意外にもランプは綺麗です一体どこがダメなのか肉眼ではわかりません。予備の方が見た目も悪く大丈夫かと思い付け替えましたがこちらはOKです。どちらもGEのバルブでハンガリー製でした。

見た目はなんとも無いのにダメな様子惜しい。

これで予備のランプがなくなってしまったので新しいバルブを購入、信頼性抜群の小糸製です。どこかのサイトで小糸製のランプは実に長持ちをすると書いてありましたのでこいつをスペアにしておきます。それにしてもこの3日間いつもは暖かい地球温暖化の都内ですが、寒い冬の日といった感じで外に出るのも面倒になります。最後にこのページで書く時の文字変換、滅茶苦茶な誤字がボカスカ出て来てとっても書き辛いどうしてなの?
Posted at 2019/02/11 15:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

サンデードライビング

サンデードライビング昨日の日曜日、午前中に二子玉川まで行く用事があり911で行くと、途中で綺麗な60年代のエランとすれ違ったり、日曜日のノンビリとした道を快適にドライビング出来ました。その後、実家まで行く用事があり、246やら環七通りを快適に走ってきました。ただし、例によって警察の取り締まり車両が潜んでいるので注意は怠らずに。

裏道を抜け幹線道路に出ると、日曜なので道は空いています前を走る車はいません。捕まったら嫌なのでゆっくりと走ります、次の信号で待っているとようやく車の集団がやってきます。その流れに合わせて走るとと、2速で4000回転からさらに2.300回転上がった量域へ入って行きます、するとエンジンの音色が変わって行きます。気持ちが良いけどチョットうるさいかな?周りの普通の車は静かに滑らかに走っています。

日曜日の午前中は都内の道はスムースに流れてくれます、従って楽に家までたどり着けます。ただし、これは都内の住宅街の話、繁華街やら高速道路となると人混み車混みで1年中混みまくりなんでしょう。都内の人口が激増しているそうです来年がピークで1440万人にも膨れ上がるそうです。

先週久々に見た映画、「バジュランギおじさん」実にスンバラシイ映画でしたね分かっていても泣いてしまう、2時間20分の大作。インドへは行ったことがありませんが隣国のパキスタンとは未だに宗教の違いによるいがみ合いがあるということを知りました、この監督の作品今後も見て行きたい。
Posted at 2019/02/04 08:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

Distributorのネジが緩まない!

Distributorのネジが緩まない!昨日今日と久しぶりに寒い日がやって来ました、特に昨日は風が強く寒さが身にしみた日でした。そんな日にクルマを持ち出しデスビの調整を行おうとしましたが、このナットがガッチリと食い込み何をやっても緩んでくれません。風も強くとても寒いので結局作業はギブアップ・終了となりました。この後、テレビで大阪ナオミの試合が始まりテレビに釘付け状態となった次第です、全豪オープン優勝おめでとう!!! 世界ランク No.1

この作業のために、わざわざ買った右側のレンチしかし役目は果たせませんでした残念。このデスビの位置が実に微妙で普通のレンチだと狭いので上手く回すことが出来ず、この変形レンチならOKかと思いましたがダメでした。CRCなどをかけてネジの緩みを期待しましたがびくともしません。諦めついでにメカさんへ電話で聞いてみると、そのネジではなく別の10mmのネジの方だと聞き改めて見ると確かに小さなネジがありますが、これは確か違うと以前聞いたことがあるので、日を改めてメカ様にどっちのネジか確認をしてもらうことに勝手に決めました。

毎年恒例エンジン下側のチェックです、冬は乾燥状態が続くので湿り気はほぼゼロ。何処にもオイルの滲みはありません、とても良い状態で助かります。冬はこのクルマの季節、温度と湿度が低いと液体の類の滲みは感じ取れません。夏は高温と湿度が高いのでジワリと滲みが見て取れますが、今の季節はオイルが入っていないのでは?と思うほど、エンジンにはとても良い季節なのでしょう。

昨日今日と寒い日ですがヒーターを使わなくても寒さは感じません。今年になってからまだ一度もヒーターを使用していません。晴れていると太陽光線が強いのでその光で温めてくれる様子です。私のタイプの911は窓が大きいのか太陽光線をたっぷり室内へ導いてくれます、その光とエンジンの熱で室内は快適な気がします。昨日も外は寒いのですが車内へ逃げ込むと暖かいのです、ボディの密閉性も関係があるのかもしれませんがそれならば、911より356の方が密閉度があるので356の方がもっと室内は暖かいのでしょうか?あの素晴らしいインテリアと居心地の良い空間、ロングホイール・ベースの911には無い世界ですね。
Posted at 2019/01/27 17:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年最初の調整作業! http://cvw.jp/b/1237656/48883114/
何シテル?   01/18 16:36
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation