• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

都内の新緑も終わりかな?

都内の新緑も終わりかな?ゴールデンウィークも終わり日常が戻って来ましたが、季節も春の終わりを感じさせるような、暑い日差しを感じます。この1ヶ月の間、小さなトラブルに気がつきその対応を長々と行って来ましたが、本日ようやく目処が付きました。

そのトラブルというのは、ここ、ウインドウ・ウオッシャー液を噴出してくれるウオッシャー・モーターのホースの付け根の箇所からウオッシャー液が漏れて来るのです。

いったんタンクごと外しチェックをしてみるが何処といって問題がある様子は見て取れない。ホースを新しいのに交換して試してみると、モーターの下辺りが濡れて来る。1週間ぐらい経ってから見てみると、タンクの底の辺りもじんわり濡れて来てる。困ったもんだ。
そして、今日再び問題の箇所を探り、ホースの付け根の箇所にタイラップ・ベルトで締め付けウオッシャー液を噴出してみると今度は成功か?気になるモーターの底辺りを手で探って漏れを確認してみるが、手に水の感触は無く、少し時間をおいて確認をしてみても問題無し。

こんなものを修理するのに3週間以上も掛かってしまった。昔、モーターが作動しなくなり、新しいモノに替えたが新しいパーツは漏れやすいのかもしれません。その後、古いモーターも問題なく作動する事が解り大事にストックしてあるのですが、タンクにモーターを取り付けるのが大変面倒な作業になるので、簡単にモーターを付け替える事が出来ず、今回のような作業を強いられました。OIL漏れは結構注意をしてますが、空冷911で水漏れとはあまり聞かない話です。

ついでに、ここがちょっと緩く手で押すと少し動くので、裏からナットを軽く締め付け調整完了。

表から手で触ってみても、今度は動きません。休日の午前中に気になる箇所を調整し、その作業が良い結果になるのは嬉しいもんです。Good Sunday!
Posted at 2014/05/11 11:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

用意周到

用意周到あっという間に、桜も終わり新緑の季節の到来。まだこれ位の気温なら過ごしやすく快適です。季節は快適ですが今年は車検の年、それも来月に車検の検査を行うので、気分は多少ダークになりがちです。クルマの車検の2年は、あっという間にやってきます。ついこの間やったばかりと思っていたのに、もうやって来ます。早く来て欲しいモノはなかなか来ないで、来て欲しくないモノはすぐにやって来ます。自分としては、2年に一度の検査はやるべきだと思いますが、何より嫌と思ってしまうのは、その時に掛かる費用です。その内容がやはり税金です。いつもながら重量税を払い、それとは別に来月になると自動車税の支払いがやって来ます。クルマに掛かるいくつもの税金はまことに辛い出費です。

そこで、面倒な事は早めに片を付けてしまう方が後で楽になるので、今年は24ヶ月の法令点検と合わせてテスターもやってしまうことにしました。前回のユーザー車検の時に、テスター屋さんに911を持ち込みテストをしてもらうと排気ガスの濃度が高く、これでは、車検に通りませんと言われ、急遽メカ様にMFIの調整をして頂き排気ガスの濃度を再調整してもらったことがあり、今回も排気ガスの濃度が気になっていました。netで探してテスター・点検整備の出来るshopを探し出し作業依頼を行いました。結果はすべてOKでした。排気ガスの濃度も問題なくクリアをしていて、他もすべて問題のある箇所はありませんと言われ安心をしました。

実は、以前ヘッドライトが暗いので明るいBulbに交換した際、角度調整のネジをいじってしまい角度がズレているのではと思っていましたが、こちらも問題なく照度、角度ともOKと言われました。最近は、暗いヘッドライトだと逆に指摘をされる事がある様子です。

MFIは、2年前にメカさんに調整をしてもらってからそのままの状態ですが、排気ガスの濃度のズレが無いのには正直嬉しく思ったのと、メカさんの腕の良さを認識しました。今のMFIの状態で日常の走行に支障は無く、自分はこの状態で満足しています。あの3本セットの長い特殊な工具でメカさんがMFIの調整をしていた姿が蘇って来ます。
Posted at 2014/04/13 10:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

連休最終日

連休最終日今日も朝から気持ちのよい天気、こんな日は、思わず911を動かしたくなる。ほんの近くまで普段は自転車で移動をする距離ですが、あえて911で行ってみる事に。久し振りに日曜の午前中、空いた道を軽く流しながらクルマの様子を伺ってみるが、エンジンの調子がすこぶる快適、気持ち良く軽い感じで廻って行く。まだ、春とはいえ空気が冷たくエンジンにも良い状態の温度なんでしょう。近所の小さな桜の木、すでに花が咲いて来ております、来週末にはいよいよ都内の桜の名所でも花が咲くようですが、今年は、例年に較べて10日位遅いのでしょうか。

目的地にまで実に快適に到着。まだ、午前中なので何処も空いていて、路肩にある駐車スペースも、今日はのんびりムードで楽に止める事が出来ました。今日は連休最後の日、午後からはいろんな所で混みだすのでしょうが、その前に用事を済ませてしまえば楽勝です。都内の休日の空いた道は気分が良いです、おまけに今日のような良い天気だと本当に嬉しくなります。

帰りもすんなり快適でしたが、途中の駅前通りの道は、バスが2台連結状態で前を走っていましたので、スローペースになるものの、バス停で抜いてしまえば後は悦楽の2速走行。この回転の伸び方が本当に気持ちが良い、シャイーンと廻っていきます。本当はもう少し遠くまで足を伸ばしてみたかったのですが、今日は残念ながらここまで。あまり回転を上げて走ることが出来なかったので、近所の道ではローギアでご帰還。ローでも夏場とは違い叫ぶような感じは無く、旦那、早くギアを上げてくれ、というようなそぶりは見えませんでした。空気が乾いていると良いのかな。短時間走行でも永年付き合っていると、クルマの挙動は解るもんですね。連休万歳!
Posted at 2014/03/23 16:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月08日 イイね!

うれしい誤算

うれしい誤算2年程前に交換をしたタイヤ、ガソリンを入れた際、気がついた時にエアのチェックもするのですが。チェックをすると少しエアが減っていて、エアを入れる作業がつきまといます。私の911の指定のエア圧は前が2.2後ろが2.4となっています。だいたい、2.2が2.1、2.4が2.2〜3といった具合で多少減っていたりします。

週末に久し振りにガソリンスタンドへ赴き、エアのチェックをしてみることに。すると、今回は全てのタイヤの空気圧は全然減っている様子も無く、きちんと指定の数値をキープしておりました。リアがヘビーなのか、見た目はどうしても前よりも後ろのタイヤがへこんで見えてしまうのですが今回はセーフでした。

最初はタイヤを交換した際、タイヤとホイールの組付けが良くなかったのではと危惧をしていましたけど、どうやら杞憂の様子でひと安心。それとも、2年の歳月が経ちようやくタイヤとホイールが馴染んで来たのか?そんな馬鹿なことは無いと思いますが今回は嬉しい誤算です。
嬉しい誤算と言えば現在原油の先物価格が高騰をしておりますが、いつも行く安いスタンドのガソリンの価格はハイオク1リッター¥157。来月からは消費税のアップで大変ですが消費税をアップするなら、ガソリン税を引き下げて価格の安定をしてもらえると嬉しいのですが、しかし、こちらは嬉しい誤算にはなりません。
Posted at 2014/03/08 12:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

Lauda & Hunt

Lauda & Hunt先日ようやくRushを見て来ました。
1976年のF-1シーンをメインにしたストーリーですが、当時の実際の話を映画にしているので、見ていて成る程そうだったのか、と一人で頷いてしまうシーンが結構あり面白かった。2人の役者も良い演技をしていました。Hunt役の人はMighty Thorでおなじみの方、一方Lauda役の人は知りませんでした。LaudaのチームメイトのRegazzoniも良い味を出しておりました、この2人BRMでチームメイトだったんですね。この年の最後のレースは富士でのGP、私も子供でしたがテレビで見ていました。しかし、40年近い昔の事なので自分が記憶をしているのは、Laudaが早々にリタイヤしてしまったのと、ひどい天候のせいでレースも大荒れ、しかし、最終的にHuntが何とか入賞しタイトルを取った事位しか記憶に残っていませんでしたが、この年のF-1シリーズは2人のドライバーにとって実に大変な年だったんですね。

富士のシーンでHuntがスタートする前に、曇らないようにメカニックがヘルメットのバイザーの両サイドにドリルで穴を空けたり、レースの終盤にタイヤがダメになりピットに入って来ると、シフトノブが取れてしまって手のひらから血が滴っていたりと当時の様子が見て取れました。
一方のLaudaは早々にレースを諦めたものの、まだ自分のポイントをHuntが抜くのは無理なのではと、レースはしていないのに諦めてはいない。レースが終わってHuntがピットに戻って来ると、スタッフからおめでとうと言われ初めてタイトルを手にした事を知る。一方負けたLaudaは奥さんと2人でヘリの中へ。

ここで、70年代のF-1GPがどうなっていたのかを調べてみると、前年75年はLaudaが初のチャンピオンを獲得、2位はFittipaldi(Mclaren)、Huntは4位。74年はFittipaldiがチャンピオン、2位はRegazzoni、Laudaは4位、Huntは8位。73年はStewartがチャンピオン、2位はFittipaldi、Huntは8位、Laudaはノーポイント。70年代前半はStewartとFittipaldiでタイトル争いをしていて、映画の時代になるとLaudaがその実力を発揮するのですが、ニュルブルクリンクでの事故で彼のシナリオが狂ってしまった、しかし、翌年再びタイトルを獲得する、Huntは5位。

映画を見終わって銀座の街を歩いていると、何とFerrari 250 GTOが走っていた。本物ですか?確認をする事は出来ずFerrariは走り去ってしまった。そいえば、映画の中でEnzo Ferrariも役者さんが演じているシーンがありましたがその雰囲気が実に良かったですね。
Posted at 2014/02/17 10:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年最初の調整作業! http://cvw.jp/b/1237656/48883114/
何シテル?   01/18 16:36
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation