• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

3ヶ月ぶりの走行!


本日早朝約3ヶ月振りの走行をして来ました。それにしても今年の夏の凄さ一体なんと言ったらいいのか??? 7、8、9月と毎日が地獄の世界でした。昼間外に出ることが出来ないほどの暑さ、用事がある時は自転車で駅まで出て行くしかありません。本当に別世界になってしまいました来年も恐怖です。

昨日、まずは走る前に色々とチェックをすることに、初めにタイヤのエアーチェックから。空気圧が減っているかと思い空気の充填作業を行います。いつものように車載電動空気入れ、それでエア圧を見ながら空気を入れて行きます。後はエアゲージで正確に測って行きます。前は2.2後ろは2.4が指定の数値ですが自分はほんの少し高めにしています。乗らなかったのにエア圧は少しだけ4輪とも減っていました。

お次はエンジンルームを覗き込み、怪しい所がないか見ていきます。埃や汚れなど簡単に触って拭いて見て行きます。多少錆が浮いていたりしてますがオイルが漏れていたり、ガソリンの匂いなどもしないので良しとしておきます。オイルタンクの下側&横側もパーツクリーナーで拭いておきました。写真ピンボケiphoneでこうなるとは?

そして、本日早朝いつもの短いドライビングの開始となりました。細い一方通行の道を静々と走り、一般道へ出て走って行くと前方のクルマは大変安全運転の方でノンビリと走って行きます、こちらもノンビリと付いて行きました。しばらく走っているとレーダーが反応します。何かなと思っていると反対側の車線でレーダーによる警察の取り締まりをやっています。こんなに早朝からやるとは驚きです、今やっている取締り週間のせいかと思われます。我が搭載の10年以上前のオンボロ・レーダーおかしな奴で行きの反対車線では警告してくれましたが、帰りの捕まえる方の車線では音沙汰無しでしたこれでは捕まってしまいます。この道1車線ですが取り締まりの箇所は見晴らしが良く気持ち良く走れる箇所です。40Krm制限なので60Krm位すぐに出てしまうので捕まってしまうドライバーも多いかもしれません。
対向車線を走って来る車にパッシングライトで知らせてやりました。帰り道この場所を通る際は40Krmでノロノロと通過、後続の車両がその前からせっ突いて来ますがじっと我慢の走行を続けるのみ。と言う事で久し振りの40分走行良いこと無しでした。いつも自転車で通る道沿いのビルに964が駐車してありますが今日は居なかった。旧車乗りの方は要約乗り出すことが出来る季節になりました遅すぎです。

いつも見ているyou-tubeの911関連の修理をしているアメリカのVideoですが、87年のCarreraかな?これの修理後の排気テストをやっていて驚いたのですが何と排気ガスの数値が異常に低いのです。最初はこの数値が出て来てこれ位なのかと思っていましたら、、、(画像2枚はyoutubeから)

最終的に調整を施すとCO2はそこそこですがHCと特にCOの数値が限りなくゼロに近い凄いです。電子制御になるとこんなにもCOの数値が低くなるとは、以前Shopの方がEFIになると燃費が全然違いますよと言われた事がありますが排気ガスもこんなに低いとは驚きです。87年式と言っても既に37年前の911現在も排気ガスが問題となってますが今の時代のクルマだともっと数値は低いはず、それでも、車の台数が世界中でもの凄いのでダメなんですかね。CO2がCO程、下がらないのかも?毎年襲って来る地獄の夏、これも全て人間が作り出す排気ガスのせいで地球がこうなってしまった。大都市に森を増やすしかない、後は先端科学技術で排気ガスをゼロにする画期的な方法が出来ることを願うしかありませんね。
Posted at 2024/09/29 17:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月11日 イイね!

灼熱地獄だ911の日!


それにしても、こんなに暑い9月は自分には記憶が有りません。多分今までで一番暑い9月になるのでは?そして、今日は9月11日Nine Elevenの日となります。通常911の日と言うと、今から23年前のアメリカのアルカイダの悲惨なテロ事件を誰もが思う訳ですが、自分としてはPorsche911とも結び付けたくもなります。
時差の関係でアメリカは明日になりますが、今年もニュースで必ず取り上げられる大事件の日となります。自分は翌年の1月にニューヨークに行きましたが、トレード・センターから離れた場所でも、火事で焼けた後の様な匂いがまだ残っていたのを記憶しています。

とにかく酷い暑さが続くので我が911は動かす事が億劫になります。殆ど寝たまんまです。でも今日は朝早めにエンジンを掛けて地上へ出してやりました。2週間ほど前に一度出しましたがその時は、助手席側のシートのサイド部分とドアの内装カバーの一部にカビが発生していました。シートはすぐに拭き取ることが出来ましたがドアカバーが凸凹タイプなので穴の箇所のカビが取ることが出来ずどうしたもんかと考えた末に、筆が工具Boxにあったのでそれで凹んだ箇所を擦るとカビは無くなって行きました。あとはカビ留めスプレーを吹いて対処しておきました。

てな訳で、動かせないこの長い長い地獄の夏、内装関連に湿気で何処かしら傷みが出てきます。除湿剤を入れてますがそれだけではやはり無理な様子です。9月になれば気温が下がり動かすことが出来るかと思っていましたが全く当てが外れ今日も最高気温34度。まだまだ当分この灼熱地獄は続く様子です。早くこの前みたいに台風が来てくれないとこの地獄の世界は終わりませんね。

クルマを動かすとこの季節良くこの左端のメーターのガラス内側が曇り出します。此処も何処から湿気が入って来るのでしょう。走れば消えてなくなりますが冬にはなりません。長い距離をノンストップで走らせろと言ってるのかも知れませんが、今の季節は無理なんだよと言うしか有りません。
都内のコンクリートジャングルそれとは別に巨大な森林公園とかが有れば良いのに、そう言う世界は無し、、、6月から9月まで続く長過ぎる夏、クルマも痛みますが自分も先週頃からまた夏バテの様子で、この夏5、6回目ぐらいの夏バテになってます。
昔、10月の10日まで30度越えの日があったことを記憶しています。
早く雨が降って欲しいです。ここは金星か??
Posted at 2024/09/11 16:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
今月で「みんカラ」に投稿をしてから13年経ちましたとご連絡が来ました。
乗っての感想はと問われていますが?自分がこのポンコツ911を購入してからは23年の月日が流れています。
とにかく傷んだ箇所、痛みつつある箇所、腐っている箇所等々、山盛り状態でこれは自分でもこの過程を日記のように付けてみては、で始めた訳です。
あくまで自分の為の情報バンクとして「みんカラ」を使用させて頂きました。
1960年代から70年初期頃までの911となると国内の情報は少なく、海外の情報を探る事にしました。主にアメリカがメインとなりましたたが。
それに伴い、パーツの購入もアメリカから購入をする事になり、それに伴いUK ドイツなど海外で探して買う事が普通になりました。

何処かがダメになりかけていても、パーツが欠損していても、我がポンコツ911は走ってくれます。タフでとても頑丈な奴です、なのでつい整備が遅れがちになってしまい、やばいとなる訳です。
そこで、今度は早め早めと修理をする事にしてやると、次から次へと終わり無き世界の幕開けとなりました。

今現在次は何処を直してやるか?夏前からやってやろうと思っている簡単な箇所がありますが夏が来てしまい、何も出来ず今は休暇中です。来月になり涼しくなったら再開をしようと思っています。でも9月も暑いから無理かも。
ということで、修理のレポートは続くわけとなります。
Posted at 2024/08/31 14:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月20日 イイね!

早朝は涼しかったので、、、


毎年7月8月と続く酷暑の季節911は殆ど動かせず、従って「みんから」にも書くことが無いので休暇となる訳ですが、過去に書いた物を判読すると毎年殆ど同じことの繰り返し、今年の夏は冷夏で過ごし易いなんてコメントは10年以上一切無し。異常な暑さが毎年やって来るだけです。ゾッとします(2017年の旧お盆の時は涼しかった様子です)。
ですが、今日の早朝は涼しげだったので、ほぼ1ヶ月ぶりにクルマを駐車場から出してやりました。まずは懸念のバッテリー、スタータースイッチを廻すと勢い良くセルモーターが廻ってくれます。これならバッテリーは多分大丈夫だろうと想像をしながら、いつものように2発目でエンジンも目覚め、久しぶりに臭い排気ガスを嗅ぎながらローに入れて動き出しました。いつもの場所に駐車してフロントからドア・エンジンフードと全て開けて空気の入れ替えをしてやりました。室内に置いてある除湿剤もまだ色が大丈夫の様子です。

フロント・トランクのカーペットを剥がして、まずはバッテリーのチェックを行う事に、、、スペアタイヤ重いので少しずらして、バッテリーと干渉しないようにしてやり、バッテリー右側をストラップ外して少し動かして問題のインジケーターを覗くと、バッチリグリーンのOKランプになっていました。まずは一安心。
本当は充電をしたいのですがまた白いサインに変わると嫌なのでそっとする事にしました。

最後にエンジンルームを覗き込み確認をします。クーリングファンのプーリー辺りにサビが出て来るのでウエスで拭いてやるとウエスに少し錆びが付いて来ます。下側のプーリーもウエスを突っ込み拭いてやりました。どうしてもこの嫌な季節は動かせないは、湿気はあるしで錆とカビはやはり出て来てしまいますね。朝は曇って昨日の恵みの雨でしっとりとしていましたが11時頃から強烈な太陽が出て来て、いつもの地獄の世界へ逆戻り。本当にこの暑さ辛いです9月もどうせ暑いので、あと一月以上我慢をしなければならないとは、せめて雨が降ってくれる事を願うのみです。地獄の日々は続くよーの世界何処か涼しい所へ引っ越したい。
Posted at 2024/08/20 16:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

バッテリーの神秘!


今日の14時の時点で気温29度、先週の地獄の暑さが消え失せ気分良しですね。東京の夏がこうならどんなに過ごしやすいか、要は曇天で太陽光線が出なければ気温は30度以下になってくれます。スコットランドのような天気になってくれれば良い訳ですが、今週の終わり頃から晴れてきそうで再び地獄の世界が登場となります。あの暑さでは走るのは無理。なので、今年も夏の冬眠の準備という訳でバッテリーの充電を行いました。

まずはクルマからバッテリーを外します。私は2個付けているので面倒です。で、外しやすい方から外して部屋に持ち帰り充電器で充電をすると、インジケーターのサインが突然グリーンからホワイトへ変わってしまいました?とりあえず5時間ほど要するので長い時間待ち続けます。ところが5時間近く経ってもインジケーターのサインはホワイトのままで、しかも、充電器は終わりを告げません?
なので、これはダメだと思い充電器を切って諦めました。

外す時は、インジケーターのサインはグリーンだったのに、充電器に繋げた途端ホワイトに変わってしまい、こんな事があるのか理解不能です。バッテリーを買ったのは昨年の11月まだ8ヶ月しか経っていません。迷った末に、クルマに戻して近くを走ってみることにしました。ほんの10分少々近くを走って戻り、バッテリーを見てみるとグリーンのサインに戻っていました?911のオルタネーター強力なのか走って問題は解決となりました。去年バッテリーを買った時に、この充電器で充電をしてからクルマに取り付けたので、新品の時は問題はありませんでした。

もう一方のバッテリーはグリーンのサインが出ているので、下手に同じことをやるのは嫌なのでこのままにしておきます。ということで、我がバッテリーの充電は走るしか手立てが無い様子です。これから再びやって来る猛暑、4時頃に起きて無理やり走るしか手はなさそうです。気象学者が言ってましたが、これから毎年夏の気温は確実に前の年より暑くなると、去年より暑くなるのはやめて欲しいです。先週の月曜日は地獄の暑さだった!あれがまたやって来るのか?避難場所が欲しいです!!
Posted at 2024/07/15 15:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Happy New Year 26! http://cvw.jp/b/1237656/48852616/
何シテル?   01/01 17:08
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation