
円安が止まりませんが、久し振りにアメリカからほんの少しだけパーツを購入しました。買ったものは、プラグとエンジンヘッド周りのガスケットセットそれだけです。他にも欲しい物ありますがなんせ高くて買うのは躊躇してしまいます。

プラグですが今から3年前に交換をしています。指定のBosch W3DPOからW4CSにチェンジしました。W3はコールド過ぎて煤がベッタリ付くので、その下のシルバーのW4へしてみました。その後、メカさんがデンソーのイリジウム・プラグを装着している911をチェックした所、とてもよく焼けているので驚いたという事を聞き、デンソーのイリジウムというプラグが記憶の中に入り込みました。そこで、今回そのデンソーのイリジウム・プラグを購入してみました。

今回も購入先はPelican Partsです。ところがが箱を開けて商品をチェックすると、プラグがデンソーではなく何とNGKが届きました。領収書を見るとDensoのままです。多分在庫が無く代替えの商品を送って来たのかと思われます。以前は在庫が無い時は、メールで在庫がないから他のを選んで下さいと連絡が来ましたが今回は来ませんでした。

ここで気になったのが商品価格です。デンソーの方が1本$9.50 NGKは$11.50とNGKの方が高くなります。円安の円で計算すると1本デンソーが1,377.5円、NGKは1667.5円で1本につき290円ほどNGKの方が高くなります。6本セットだと1740円NGKの方が高くなります。しかし、この金額が今回含まれていません。これは微妙な感じがします、自分が欲しかったのはデンソー、しかし来たのは高いNGK。言ったところで、返事は在庫が無いのでこのようにしましたというに決まっているはず。
金は良いよと、サービスしてやるよ。そんな感じがします。

そこでこのNGKのプラグを調べてみると、BPR7EIX 4055使用に際して問題は無さそうです。アメリカのサイトを見ると次のようなコメントを見ることが出来ます。唯一気になったのは熱価が7番、これは8番が良いのかアメリカのユーザの意見も7番の人と8番の人がいてそれぞれ意見が交わされていますが、自分の日常の乗り方なら7番の方が良さそうな気がします。NGKは今まで使ったことが無かったので熱価の番号も分かりませんでした。7の方がHotで8.9と行くとColdへなって行きます。Boschとは逆ですね。

NGKならデンソーもそうですが、国内のネットでも買えるのではと思い、探すと当然出て来ますが、気になるのが品番の最後の表示4055というのが出て来ません。国内と海外ではナンバーの設定が違うのか分からず、自分は購入前にPelicanへ自分の911の年式とエンジンのタイプをメールで連絡してから今回の購入となりました。国内のネットでNGK BPR7EIXを探すと色々出て来ますが、頭のターミナルが無しの物があったりバイク用だったりと多過ぎてどれを選べば良いのかの判断が難しくなります。 NGKのHPを見てもポルシェは74年2.7Lからで、自分の時代は出ていません。

ということで、今回は変なことになりましたが初めて使うNGKのイリジウム。装着してどうなるか今後の楽しみが増えました。ところが今日も34度の地獄の暑さ、とても外に出して作業は出来ません、夏だと乗る事も触ることも出来ません。もうこの暑いの本当に飽きました。一刻も早く秋が来て欲しいものです。
Posted at 2023/09/03 15:38:46 | |
トラックバック(0) | 日記