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2016年03月30日

エコピアかエナセーブか?

エコピアかエナセーブか? 早いものでワゴンR購入からすでに1年が経過し、積算走行距離は現在34000キロです。ヤフオクで購入したハスラータイヤを履きつぶし、余ったホイールに冬用タイヤを履かせる計画だったのですが、途中で「布チェーン」なる商品の存在を知り、あれを使ってみたくて冬タイヤを買うのを止めることにしました。残念ながら?今年は雪が降らず、布チェーンの出番はありませんでしたが、とりあえず夏タイヤ2セットは不要なのでハスラータイヤは山があるうちにまたヤフオクで処分し、17000キロぶりに標準サイズのエコピアに戻したのでした。



タイヤを履き替えた直後というのは誰でも「以前より乗り心地が良くなった!」と感じる(思いたい)ものです。私も55から60偏平に履き替えた満足感でエナセーブを「乗り心地向上」と評価したのですが、久しぶりに標準装備のエコピアに戻して再確認しました。55%偏平のエコピアのほうが60エナセーブより柔らかい!どちらのタイヤも空気圧2.7と高めに入れていましたが、エコピアはパンパンに空気を入れてもなお柔らかいのです。エナセーブは2.7入れるとかなり跳ねる印象が強まります。



乗り心地ならエコピア、価格を含めたトータルの経済性ならエナセーブ、これが私のファイナルアンサー。もう変えない。MH34S型ワゴンRは標準グレードよりスティングレーのような55タイヤを履いたグレードのほうが乗り心地がマイルドだと言われますが、これもエコピアの功績が大きいと思われます(巨匠:星島浩氏は55偏平のグレードを”乗り心地なし”と酷評していますが・・・)。ロードノイズもエコピアが特別静かというわけではないものの、不整路で「ゴワーッ」と高まるノイズのレベルはエコピアのほうが穏やかです。そんなわけで多少高くても快適性優先なら私は迷わずエコピアをお勧めします。
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Posted at 2016/03/30 21:30:28

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