• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月05日

タフトの電動パーキングブレーキ

タフトの電動パーキングブレーキ ベルファイヤの電動パーキングブレーキはシフトレバーPで作動、Dでリリースといった具合に基本的にパーキングブレーキの操作が不要な全自動タイプで、当然デイズにもこの装備がついてくるものと思っていたが、実際には”電動だけど自動ではない”という残念な電動パーキングブレーキが装備されているのはご存じの通り。


操作性をじっくり煮詰めているN-WGNなら大丈夫だろうと思ったら、残念ながらこちらもデイズと同じくシフト操作に連動しない不便な仕様だった。ひょっとして法規制が変わってシフト操作に連動する電動パーキングブレーキは造れなくなったのか?と思っていた矢先・・・


ダイハツタフトにも電動パーキングブレーキが装備されたので取扱説明書を読んでみた。


タフトにはオートモードが用意されていて、こちらはシフトレバーPで作動は可能。ところがPからDで自動リリースは実現出来ていなかった。


凍結の可能性がある寒冷地ではマニュアルモードを使用する。こちらはデイズやN-WGNと同じ。シートベルト着用などの安全条件を満たせばD+アクセル操作で自動リリース出来るのも同じ。


オートブレーキホールドからの動作は微妙に違う。デイズやN-WGNはホールド中にシフトレバーをP位置にするとパーキングブレーキがかかるが、タフトはブレーキホールドが解除されるとだけ記載されていて、パーキングブレーキがかかるとは書いていないから、マニュアルモードだと手動操作が必要になるかもしれない。Rでホールド解除されるのはいい。私のデイズは駐車時に切り返ししてるときに自動ホールドされてうっとうしい時があるから。


タフトの説明書によると、駐車の作法は
1.パーキングブレーキ
2.シフト操作
3.エンジン停止
となっている。恥ずかしながら運転免許を取得して30年ずっとシフト操作を先にしていた。タフトの説明書が正しい作法ならばPで自動パーキングブレーキを動作させるのは間違った順番を励行していることになる。でもシフト連動のオートモードもついているんだよね(笑)。
デイズ・N-WGN・タフトすべてに共通しているのはシフトレバーをDに入れた時に自動リリースする機能を持たないこと。もちろんシートベルトなどの安全条件を満たせばアクセルONで自動リリースされるが、駐車場からバックで出るときなんか基本的にシートベルトしない(法的にも認められている)し、シフト操作で自動リリースしてもらったほうがはるかに便利なんだけどねえ。
ブログ一覧 | チラ裏 | クルマ
Posted at 2020/07/05 10:27:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2series Gran Coup ...
Mr.REDさん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

クルマ好きがやる事😘
mimori431さん

お昼を食べに行くだけ?
n山さん

久しぶりにおはよう大黒して来ました。
つよ太郎さん

雨の土曜日
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation