• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月10日

ピークトルクリミッターがついてる理由

ピークトルクリミッターがついてる理由 令和3年3月12日~令和3年4月28日に生産された二代目N-ONE RS 6MT車、合計652台について「ピークトルクリミッター」部分にリコールが出ている。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/230209_5277.html?from=RSS

まあリコールについてはニュースなどでご存じの方も多いだろうし、放っておいても案内状が届くとして、今回はなぜN-ONE 6MT車にピークトルクリミッターがついているのかについて書きたいと思う。

言うまでもなく必要だからついている部品で、無用なものをメーカーがわざわざコストをかけて装備するはずがないのです。

以下が参考記事
新型「N-ONE」になぜ6速MTが搭載されたのか? 開発陣に聞いてみた
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1289687.html

alt

二代目N-ONEの開発責任者である宮本渉氏は「不都合が生じる」とやんわり表現しているけど、要するに壊れちゃう危険があるんですね。N-ONEの6MT車ではCVT車より硬いエンジンマウントを採用し、さらにピークトルクリミッターによってクラッチミート時におけるトランスミッションへの衝撃を和らげている。どちらも狭いエンジンルームでエンジンが大きく揺れないようにという配慮で、車両の耐久性を担保するための措置なのです。

alt

もちろんクラッチの操作フィール向上とか副次的な役割もあるにせよ、まずは狭いエンジンルームで背の高いロングストロークエンジンが暴れない目的でついているパーツあることは押さえておくべきだろうと思うのです。
ブログ一覧 | クルマ観 | 日記
Posted at 2023/02/10 16:15:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

バイクの日
灰色さび猫さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2023年2月10日 21:44
なるほど。
ところです、その1ヶ月半ほどの間だけハウジング部品が弱かったという事なんでしょうかね?
ちょっと不思議です(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年2月10日 22:11
まあ設計者も「アレやべえよなあ・・・」と思いつつ、ラインオフ後にこっそり修正していたと考えるのが自然ですね(笑)。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation