• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2023年05月06日 イイね!

即日完売!

即日完売!諸般の事情でN-ONEの納車予定日を過ぎてから売却したN-WGNだったけど、「店頭に出したら即日売れた」と買取店から連絡がありました。いつもはガリバーなどの大手チェーン店だけど今回は気分を変えて地元の小規模チェーン店にN-WGNを委ねたのです。

alt
N-WGNで最後の長距離ドライブとなったホテル&リゾーツ 南淡路

なにより嬉しかったのはN-WGNの購入者が私のDIYを気に入ってくれたこと。充電機能付き電動スマホホルダーやタイヤ空気圧監視システム、ミラーリングできるディスプレイオーディオなどに感激し、先代オーナーに感謝の意を伝えてくれと従業員に託したのだそうな。それで実際に私のところに連絡してくるのも面白い。やっぱりこういうことは大手買取チェーンでは無いだろうし、地元で売れたのだからまたどこかでかつての愛車に出会う可能性があるのも楽しみだ。

alt
大塚国際美術館無料駐車場にて

書かないけど実は最終売価まで教えてくれました(笑)。N-ONEも面白いけど今回N-WGNの売却がとても楽しかったのです。さらばN-WGN。
Posted at 2023/05/06 18:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2023年01月19日 イイね!

VSAはグリップコントロールになるのか?

VSAはグリップコントロールになるのか?ノーマルタイヤのN-WGNで冬の奥飛騨をドライブしてきました。もちろん布チェーンは積んでいたし、冬タイヤ規制も無かったので今年の奥飛騨は雪が少ないのだと思われます。まあ少ないとは言っても・・・



そこかしこに雪は残っていて、特にアイスバーンができている駐車場が面白く、調子に乗ってVSA(横滑り防止装置)の動作テストをしてみました。


氷の上でアクセルを強めにふかすとほとんど進んでいないのにメーターはするすると上がっていく、これは駆動輪の空転を意味します。そして左上のオレンジのマークがVSA作動の表示です。


最近のクルマは横滑り防止装置が標準装備となっていて、ここにブレーキ制御トラクションコントロールが含まれるため、私はeKクロスが「グリップコントロール装備」などと標榜するのがおかしいと考えていました。だって横滑り防止装置がトラクションコントロールとして働くのなら、今はすべてのクルマがグリップコントロール付きでしょ?


でも結論から言うとN-WGNのVSAは雪道走行を支援するようなブレーキ制御は行ってくれなかったのです。eKクロスはぬかるみでグリップコントロールの作動表示とともに「ドッドッドッ!」という断続的なブレーキ音が聞こえたので間違いなく空転車輪をブレーキで止めていますが、N-WGNでは一切ブレーキ音は聞こえません。この事実を以て横滑り防止装置=グリップコントロールではないと言えるでしょう。ただ空転中にアクセルを踏み加えてもエンジンが回らなくなるので、車輪の空転を認識しエンジン出力を抑える制御は行っているはずです。

N-WGNだってセンサーもアクチュエーターもついているのに悪路脱出機能を持たせないのはちょっと不思議なんだけど、何か事情があるんでしょうね。
Posted at 2023/01/19 19:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2022年07月31日 イイね!

インパネ組付けの問題

インパネ組付けの問題品質の問題というべきか、N-WGNのインパネの組付けに問題があることを発見しました。


N-WGNを所有するみなさん、だいたいこの辺から異音がするという共通見解ですよね。私はおおむねエアバッグの取り付け部分の問題と結論付けていたのですが・・・


スマホにUSB接続して使う内視鏡カメラで吹き出し口を撮影すると、デフロスターの左側ダクトが激しくズレているのを発見しました。


右側はダクトと吹き出し口の位置が合っているので、左側は組付けに問題があると考えられます。


単に自分のクルマだけの組付け不良なのか、それとも平均的な低品質なのか、販売店の展示車両と比較してみると・・・


こちらは右側がズレている状態でした。異音以外に実害がないとはいえ軽く10ミリ以上のズレですからこれはなかなかの低品質ですよ。ただダクトそのものを触っても異音は出ないので、付近のパーツの不具合ないし損傷が考えられます。

ちなみに本田販売店の見解は
・(インパネを取り外して)ダクト交換は保証対応可能
・ただし異音に関しては良くならないどころか悪くなるかも?

ということでした。私のN-WGNはすでに52000キロ走行していてあと8000キロ走行で一般保証が終わってしまうため、それまでに直すかどうか決めなければなりません。
Posted at 2022/07/31 17:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2021年08月12日 イイね!

再始動させずにキーOFFする方法

再始動させずにキーOFFする方法せっかくアイドリングストップしているのにセレクトレバーをPに入れると再始動してしまう。これを回避する手順を見つけたので書いておきます。

alt
当然ですがまずアイドリングストップしていることが前提です。

alt
ブレーキホールドを作動させます。あとは足をブレーキペダルから放してもOKです。

alt
続いてシートベルトを外します。

alt
シートベルトを外してから2秒以内にレバーをPに入れ、キースイッチを操作しOFFにします。慣れれば1秒もかかりません。

alt
エンジンを再始動させることなくキースイッチをOFFにすることが出来ました。

alt
なぜ2秒間再始動しないのか?ブレーキホールドが作動している状態でシートベルトを外すと自動的にパーキングブレーキが作動するため、そこそこ電力を使用するパーキングブレーキとセルモーターの同時作動を避ける制御が入っていると考えられます。したがって電動パーキングブレーキを装備しないN-BOXでは無理ですが、N-ONEなら同じことができるかもしれません。
Posted at 2021/08/12 16:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | クルマ
2020年11月19日 イイね!

車検証キターーー!

車検証キターーー!N-WGNの車検証が出来ました。車検証ぐらいで騒ぐなって?そんなこと言ったって納車前の興奮は免許取りたての30年前から一ミリも衰えませんぜ。


これは5年前に買ったワゴンRスティングレーT4WDの車検証。前後重量配分は約61:39。4駆ということもありなかなかバランスの良い重量配分だった。


これがeKクロスT4WDの車検証。重量配分は62:38。


奇しくもN-WGNカスタムLターボFFの車両重量は以前所有していたワゴンRの4駆と同じだった。重量配分は62:38で、FFにしてはなかなか。


心配していた車台番号は16000番台で一安心。価格コムのクチコミで今年の9月納車の新車なのに車台番号250以下というとんでもない在庫車両を受け取った人がいて私も気になっていた。


不運なリコールで生産休止に追い込まれ、今年の1月から生産再開をしていたN-WGN。上期(4~9月)で販売台数は約3万台。カスタムLターボの割合が全体の3割程度だと考えれば16000番台は妥当なところでしょう。足回りの錆びた在庫車を新車として受け取るのは嫌だし、なにより初期ロットのeKクロスのような不具合はもう御免だから。しかもあれ総額214万も払ったんだよね・・・。
Posted at 2020/11/19 17:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | クルマ

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation