• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

ブレーキホールドの誤解

ブレーキホールドの誤解2019年発売の新型デイズ以降、軽自動車にも急速に普及が拡がる電動パーキングブレーキとブレーキホールド機能。しかし・・・

「信号待ちの度にパーキングブレーキをかけたら機械が壊れない?」

のような妙な疑問を持つ人をみかけるようになりました。


クルマの装備品について正しく理解されている方にとっては「何を言っているんだ?
」という疑問ですが、私が思うに電動パーキングブレーキとブレーキホールドの装備がセットになっていることが多いため、ブレーキホールド機能は電動パーキングブレーキで行うものと誤解されやすいのではないかと思います。


ブレーキホールド機能はヒルスタート機能などと同じくフットブレーキ状態を保持するもので、パーキングブレーキとは別物です。ただ、長時間ブレーキホールドで停車するときに自動的にパーキングブレーキに移行できる必要があるため、電動パーキングブレーキとセットになりやすいんですね(例外もあります)。

おそらく今後も誤った解釈による無用な心配をする方は絶えないでしょう。もちろん寒冷地でパーキングブレーキが凍って解除できなくなる現象は電動パーキングブレーキでも同様に発生するので、凍結の恐れがあるときは使っちゃいけません。これは無用な心配ではなく必要な心配です。
Posted at 2020/11/22 05:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | クルマ
2020年11月20日 イイね!

N-ONEの車両価格

N-ONEの車両価格日本の自動車史上まれにみるほど高価な軽自動車が売れまくる現代。新型N-ONEも例にもれず強気の価格設定で登場し、話題を呼んでいる(と思う)。価格レンジはOriginalの1,599,400円からRSの1,999,800円まで(厳密にはPremiumの4駆が一番高い)約40万円の開きがある。


今を去ること約40年前、国産車の最高値を更新しこんな高いクルマはいかがなものか?という批判を浴びたクルマがありました(笑)。当時の批判がいまのN-ONEに対する批判にそっくりなんですね。こんなに高いクルマは存在してはいけない!という。

と言っても初代ソアラの価格レンジは166万円~293万円まで。今となってはかわいいもんでしょう?40年前とは貨幣価値も税率も違うにせよ、N-ONEの車両価格はすでに初代ソアラの2Lグレード並み。S660のような見るからに特殊なスポーツカーは別として、見た目普通の5ドア軽自動車が200万というのはやはり未知の領域なんですね。


高価な軽自動車が存在するのが許せない!という方はどんどんアルトを買うべきです。消費行動は投票と同じ。N-ONEを買う行為は贅沢な軽自動車に投票しているようなものですから、N-ONEが成功すると今度はダイハツあたりがプレミアムな軽自動車を出してきますよ(笑)。

まあ私はすでにN-WGNを買ってしまったので残念ながらN-ONEは買えませんが、未知の領域に踏み出したホンダの戦略に一票を投じたいと思います。
Posted at 2020/11/20 17:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | クルマ
2020年11月07日 イイね!

新車より高い中古車

新車より高い中古車先週某有名中古車販売店へ行ったんですよ。昔は新古車と呼んでいたいわゆる未使用車を検討していたのだけど、聞いてびっくり

「新車価格より7万円引き、でも6万円のコーティングは外せない」

だって。じゃあ結局それは1万円引きじゃん?そりゃあコーティングはしてもらえるけど、自分でワックス掛けたい人だっているでしょうに。軽自動車は利幅が少ないから値引きが厳しいのも知ってるけどさすがに・・・これでは1ミリも中古車の割安感を感じないし、納車前整備費用とかもなんかいい値段取るんですよこれが。


この歳になると営業さんと話しているだけで直感的に「ああ、ここはオレの来る店じゃないんだな」と理解してしまう。もちろん儲けるのが悪いとは思わない。最終的にお客さんが満足なら新車より高い中古車を売るのもアリだと思うんだけど、クルマのことはだいたい自分で解決出来てしまうのでこういう店で満足感を得るのは難しい。


まあそうは言ってもこちらは素人。eKクロスと違って売れ筋の軽自動車はそんなに値引きしないんだよねきっと。と思いつつ、参考までに地元の販売店へ行って話を聞いてみると


出ました中古車より安い新車の見積書(画像は注文書)。はい、即決です(笑)。値引き額を書くとお店に迷惑がかかると思われるぐらいの額だったので書きませんが、すっごく安くしてくれました。いやあ新車より高い中古車って普通にあるんですね。話には聞いていたけど自分が体験したのは初めてです。2~3万の話じゃないですよ?支払い総額で10万円以上中古車のほうが高かったのです。


てなわけで18か月で約47,000キロ(乗りすぎ)を共にした日産初の軽自動車、三菱eKクロスとはあと半月ほどでお別れです。私のeKクロス記事に”いいね!”をくれた方々(特におっちゃん)今までありがとうございました!
Posted at 2020/11/07 16:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記
2020年09月02日 イイね!

無給油で500キロ走行!!

無給油で500キロ走行!!ハイブリッドシステムを装備しているのになぜかハイブリッドじゃない軽自動車より燃費が悪いデイズで無給油500キロ走行を達成しました。他社製軽自動車に乗っている方は500キロなんてなにが難しいの?となる距離ですが(笑)、このデイズで一番燃費が悪い4駆ターボ(WLTC 16.8Km/L)で500キロを走るのはかなり緩い走行条件+走行中のガス欠覚悟が必要なのです。


私の計算では警告ランプがついた時点で燃料タンクの残料は約7L。そしてこの車両は39000キロ分の満タン法で平均約18Km/Lを記録しているから、仮に17Km/Lとしても7x17=119。少なくとも警告から100キロは走るはずなのです。


最初の警告から約35キロ走ったところで燃料メーターの目盛りが消えたが、その後50キロ以上走行しても表示が変わらなかったため、ガス欠までこのままだと思われます(未確認)。


給油警告表示から約86キロ、合計500キロ走行して入った燃料は・・・

25.42L!!

但しカチンのとこでやめたら24.2ぐらい。そこから約1.2入ってますから、給油時タンクに残っていたガソリンは2.8L程度と思われます。実際にガス欠まで走って自分の予想の正しさを裏付けたい衝動に駆られますが、公道でそんな実験をしてはいけません。


それにしても・・・WLTC郊外モードでも17.5Km/Lのクルマで、この日の成績は19.67Km/L。立派なもんじゃないですか。やはりファームウェア更新で少し燃費性能が好転しているのではないか?(カタログ燃費は2型でも修正されなかったが)それとも新型ハスラーなら同条件だと本当に25Km/Lぐらい走ってしまうのか?実際にハスラーを使って実験してみたいものの、まだeKクロスを買って1年ちょい。ちょっと買い替えは早いよね・・・。
Posted at 2020/09/02 14:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記
2020年08月19日 イイね!

軽自動車は64馬力

軽自動車は64馬力GOTOキャンペーンの後押しもあって、毎週のようにドライブ旅を楽しんでおります。軽自動車でもターボさえついていれば全開加速が必要なシーンは稀で、ほとんどアクセルを半分ぐらい踏み込めば事足りると思います。そう、一般道なら・・・。


現行デイズは本当に文句ない静粛性。プロパイロットもあり片道2~300キロ程度の高速ドライブは疲れ知らずで軽自動車であることを忘れてしまうほどですが、しか~し!「もう少しで車線が減るよ」という、地方の高速道路でよくあるこの状況ではそうはいきません。


周囲のドライバーにブレーキを踏ませたり不快にさせる運転は論外。スムーズで安全に追い越しを終えるためには、エンジン出力わずか64馬力ではなかなか難しいのです。速やかに走行車線に戻るためアクセルを床まで踏みつけるも、そこで得られる加速力はずっこけるほどドライバーの期待を下回り、ようやく軽自動車だったことを思い知る。


だってもう30年以上エンジン排気量・最高出力が上がっていないんだもの。30年前の軽自動車といえば3ドアが普通で窓は手回し、オートドアロックもなけりゃパワステも珍しく、エアコンはオプション。「税制で優遇しているんだから贅沢言うんじゃねえ」という理屈はわかるが、エンジン出力以外はすでに超贅沢な作りになっているのに、工業製品としてとてもいびつな進化を遂げているのが現在の軽自動車なわけです。静かで快適、ACCとか自動運転的なデバイスも見受けられるものの、加速力だけは30年前からビタイチ進化していない。

クルマの危険回避は減速、操舵、そして加速ですが、軽自動車は加速による危険回避能力が著しく低いわけです。当たり前のことですが、自動車メーカーや御用ジャーナリスト達はなかなか言いませんからね。
Posted at 2020/08/19 14:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation