• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

クルマ古い常識

クルマ古い常識現在のクルマでエンジンをかけるときにアクセルを踏み込み人はほとんど居ないと思いますが、キャブレターで燃料噴射をしていた時代はアクセルをふかし気味にエンジンをかけるのが普通でした。いつでもコンピューターが空燃比を自動調整してくれる現在では考えられませんが、昔はアクセルを踏んでセルモーターを回さないといつまでもエンジンが始動しないクルマもあったのです。映画バックトゥザフューチャーの中でビフが「あのクルマはオレじゃないとエンジンをかけられないのに!」みたいなことを言っているシーンがあったと思うのですが、あんな感じですね。まあいくら古いクルマとはいえ、エンジン始動に妙なコツが必要なクルマは整備状態も良くなかったはずです。


三本さんは「エンジンだけじゃなくデフもミッションも温めなきゃいけねえよ」と言いますが、現在のクルマの多くはFFだからデフもミッションもエンジンルームに密集しているため結構温まってしまうかもしれません(笑)。といいつつ私は暖機運転は冬でも5~10秒で、三本さんの本で学んだ「暖気走行」を今でも心がけています。三本さんが言ったからではなく、論理的に正しいと思うからです。ワゴンRは20万キロ持てば満足かなァ。
Posted at 2015/12/30 23:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
n-one e:見てきました。30ミリほどハンドルが近くなりバックレストに背中をつけたま ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation