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2017年01月20日 イイね!

ワゴンR車内騒音測定

ワゴンR車内騒音測定Amazonで騒音計を買ったりもしたけれど、残念ながら瞬間の数値にはあまり意味がないんですね。せめて10秒とか長い時間測定して平均値を出さないと・・・と思っていた矢先、スマホアプリで30秒の騒音平均値を出せるアプリがあることを発見しました(というか今ある騒音測定アプリはみんなできるみたいです)。

そんなわけで測定してみました。

<測定場所>
近所の橋の上。舗装にひび割れがあり、短い間隔で継ぎ目もある。
当然ロードノイズも大きい。

<測定条件>
同じ場所で3回測定。エアコン送風OFF。窓は全閉。
タイヤ空気圧4輪共2.6。エコピアEP150(純正)4分山。
クルーズコントロールを使用してメーター読み時速50キロ固定で走行。
乗用車とのすれ違いは妥協(笑)。
大型とすれ違った場合はやり直し(騒音を拾ってしまうため)。
測定マイク位置は天井バックミラー付け根(中華ナビのハンズフリーマイク)



<結果>
※エーモン[7136]ロードノイズ低減コイルマットなし
take1:71dB
take2:71dB
take3:71dB

いい感じじゃないですか(笑)。もっと数値がバラつくかと思ったのに。



<結果>
※エーモン[7136]ロードノイズ低減コイルマット使用
take1:70dB
take2:70dB
take3:72dB

3回目になぜか数値が悪化しているものの、1dB前後の静音効果はありそうです。

ちなみに


舗装状態の良い路面なら同じく時速50キロ固定でも57dBを記録しました。
これぐらい静かだとノーマルのステTでもブローオフバルブ音が聞こえます。
不整路のロードノイズがいかに大きいか思い知らされますね。

クルーズコントロールが使用できる最低速度の50キロで計測しましたが、それでも風切り音は風向きが影響するし、トレースラインによってもロードノイズは変化するからあくまで参考値ですかね。軽を超える快適性能が自慢のムーヴカスタムを借りて同条件で比較測定してみたいものです(笑)。
Posted at 2017/01/20 17:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 役に立ちそうなデータ | 日記

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