• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

冷却用ファン設置

冷却用ファン設置Oreo版PX5は実に調子良いのですが、発熱問題だけは何とかしなければなりません。自作PCを組んだこともないし、その方面の専門知識は無くとも常時SoCが90度で良いはずがないのは私でもわかります。

まず試したのはGoogleアシスタントの無効化です。Oreo機ではマイクボタンを押すことなくどの画面からもボイスコントロールが可能になりました。それはつまりどのアプリを使用していても常時Googleアシスタントがリソースを食っているということです。

Googleアシスタントを無効化してやればその分のCPU負荷が減るはず・・・が、私の目論見は外れ、この設定変更はSoC温度上昇抑制に全く効果がありませんでした。やはりファンを取り付けるしかなさそうです。




XDAで実際にCPUファンを追加した写真を見せてもらったら、豪快に両面テープで張り付けてあり(笑)私もそれで行こうと思っていたのですが途中で気が変わり


車両側にファンを取り付けました。これならほかのユニットに取り換えてもファンの効果があるし、ダメならダメでSoCにファンをベタ付けして改めて冷却効果を見るのも面白いと思ったのです。

ファンを取り付けて改めてAnTuTuを実行してみたら、なんとスコアが向上しました。ベンチマークテストでもCPUにレブリミットがかかっていたのです。コンピューターの冷却って大事ですね!

1時間ほど使用してみた印象では冷却効果は10~15度程度。車両のノイズ低減のためにインパネに詰め込んだシンサレートが悪影響を及ぼしているとも思われますが、やはりこのユニットには冷却が必要です。JoyingやOwniceのような老舗ブランドがOreo機にどんな熱対策を施してくるか興味深いですね。
Posted at 2018/01/31 18:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
2122 23 2425 2627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation