• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

中華ナビのベストバイはこれだ!

中華ナビのベストバイはこれだ!どうもわら太です。また懲りずにJOYINGのPX5を買ってしまいました。実は4月にもJOYING製PX5を購入していたのですが、不具合があり1週間ほどで返品。いくら中華ナビ大好きでもあれは堪えました。ユーザーを馬鹿にしすぎです。
alt
ところがsurfer63氏がJOYING-PX5の出来栄えを意外と褒めていて、私としては「そんなはずは・・・」あれはHCTのPX5にも劣るゴミ(失礼)のはずなのに・・・。

結論から申しますと、現在JOYINGには2種類のPX5搭載機があり、1つは”QD”と呼ばれるHCTのプラットフォームを流用したもの(ゴミ)、そしてもうひとつ”FYT”というプラットフォーム。こちらはJOYING-SOFIAから発展したオリジナルPX5搭載機で、surfer63氏がレビューしていたのはこれだったのです。
alt

HCT製オレオの致命的不具合

HCTのオレオにはどうしても許せないバグがあります。それは
alt
一見するとGPSとGLONASSを捕捉しているように見えるけど、実はバグがあってGLONASSは位置情報に使用されていません。GLONASSを示すrのアイコンがすべてグレーで表示されています。

同じ機体をマシュマロにダウングレードすると
alt
いくつかのGLONASSアイコンがグリーンに表示され、位置情報に利用出来るようになりました。つまりハードウェア構成上は衛星を認識しているけど、バグのせいでHCTのオレオは実質GLONASS非対応となっているのです。

今回購入したJOYINGのFYT機でこのバグが解消されているかどうかが個人的に一番の注目ポイントだったのですが
alt
解消されているどころか、なんと北斗を拾っています(xアイコン)。GLONASSももちろん捕捉しているから、位置情報に利用できる衛星の数はHCTオレオの倍以上になっています。なぜJOYINGはこのことを宣伝しないのだろう?

alt
仕様表を見てももうHCTの文字はどこにもありません。HCTのバグが無いというより、もはやまったく別モノの様相です。

私が知る限り現在北斗対応の中華ナビはこのFYT機だけで、これだけでもJOYINGを選ぶ理由になるでしょう。HCT機では事前に閉じないとラジオとAbemaTVの音が混ざるけど、このFYT機はきっちりラジオを止めてくれました。

またQDとFYTの見分け方ですが、型番の末尾にP2かP4がつくのがFYT機です。私が購入したのはJY-UO135P2ですが、心配な方は事前に「これはFYT機ですか?」と問い合わせれば販売者がちゃんと答えてくれます。

すでにROOT化キットも公開されているし、surfer63氏は目下FYT機用Xposedインストーラーを開発中。でも15日間は例によってノーマル状態で過ごします・・・。


追記:既知の不具合
PX5は熱を持ちやすいSoCで、その事実はFYT機でも変わりません。そしてもう一つ

HCT系はステアリモコンに多様な機能をプリセット出来るのが魅力ですが、FYT機はSOFIAと同じなのでステアリモコンに登録できる機能が限られます。特に使用頻度の高いBackとHomeが登録できないのが致命的で、そのため今回はハードウェアスイッチ付きを選びました。JOYINGはハードウェアスイッチを持たない機種が多いのですが、機種選択の際はステアリモコンの機能を考慮する必要があります。

意外と見ている方が多いので補足しておきました。もちろんこのFYT機こそが2018年7月時点で買える中華ナビのベストバイの評価に変更はありません。
Posted at 2018/07/10 23:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
89 1011 121314
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
n-one e:見てきました。30ミリほどハンドルが近くなりバックレストに背中をつけたま ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation