• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

もっと時間があれば

もっと時間があれば
実車を手にする前からいわゆる「いいクルマ」ではないことはわかっていたものの、40年来のクルマ好きとして初めて日産が自社開発を行った軽自動車を堪能したかったし、軽自動車初の運転支援機能も心行くまで試してみたかったので購入。当たり前だが何十年も前から軽自動車を作っていた老舗メーカーに敵うはずもなく、総じてツメの甘さが目立つクルマだった。ただ、不足していたのは軽自動車作りのノウハウより時間だったのでは?とも思う。荒削りながらホンダともダイハツともスズキとも違う、日産オリジナルな軽自動車に仕上がっていたし、発売前に本気で開発陣が納得いくまで煮詰めることが出来ていたらもっと世間を驚かせたに違いない。このデイズが日産の本気だと思いたくないし、実際そんなこともなかろうが、果たして今度こそ本気で作る次期モデルを発表するチャンスが日産に残っているかどうか。
Posted at 2020/11/22 18:33:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月22日 イイね!

ブレーキホールドの誤解

ブレーキホールドの誤解2019年発売の新型デイズ以降、軽自動車にも急速に普及が拡がる電動パーキングブレーキとブレーキホールド機能。しかし・・・

「信号待ちの度にパーキングブレーキをかけたら機械が壊れない?」

のような妙な疑問を持つ人をみかけるようになりました。


クルマの装備品について正しく理解されている方にとっては「何を言っているんだ?
」という疑問ですが、私が思うに電動パーキングブレーキとブレーキホールドの装備がセットになっていることが多いため、ブレーキホールド機能は電動パーキングブレーキで行うものと誤解されやすいのではないかと思います。


ブレーキホールド機能はヒルスタート機能などと同じくフットブレーキ状態を保持するもので、パーキングブレーキとは別物です。ただ、長時間ブレーキホールドで停車するときに自動的にパーキングブレーキに移行できる必要があるため、電動パーキングブレーキとセットになりやすいんですね(例外もあります)。

おそらく今後も誤った解釈による無用な心配をする方は絶えないでしょう。もちろん寒冷地でパーキングブレーキが凍って解除できなくなる現象は電動パーキングブレーキでも同様に発生するので、凍結の恐れがあるときは使っちゃいけません。これは無用な心配ではなく必要な心配です。
Posted at 2020/11/22 05:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | クルマ

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
89 101112 1314
15161718 19 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation