• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

1G締めの疑問

1G締めの疑問ホンダでは2020年登場のフィットからサスペンションアームを締結する際、専用治具を使用して1G+乗員分の負荷を再現した状態でボルトを本締めし、フロントサスのアライメントもこの状態で調整しているのだそうだ。しかしそれ以前も1G状態での締結はやっていたとのことで、自分の中でふと疑問がわいた。

「それって整備工場で再現できるの?」

せっかく1G+乗員の状態でボルト締結のような高度な?整備を行って出荷しても、町の整備工場で「宙づり締結」をされてしまったら台無しではないか?そんな疑問を気の知れたホンダ整備工場のスタッフに聞いてみた。

alt
1G締めなんて本当にやってるの?
ーやってますよ。整備マニュアルに指示があるので。

組み立て工場と同じ治具を持ってるの?
ー治具はないのでエンジンを積み込むときに使う機械でアームを動かして締結してます。

おれのn-oneにリジカラ取り付けるときにも1G締めしてくれた?
ー1G締めはサスペンションアームの締結時に行うのでサブフレーム脱着時はやりません。

新型N-BOXは1G+乗員状態での締結に改められたけど整備マニュアルに変化は?
ー新型はまだサスペンションアーム脱着レベルの整備をしたことがないのでわかりません。

やはり話題になる前から1G締めやってたんだ。やってない自動車メーカーもあるそうだから確実にコスト増なんだけど、ホンダはなかなか一般ユーザーに伝わりにくいコストを使うよね。
Posted at 2025/12/12 08:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23 456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
n-one e:見てきました。30ミリほどハンドルが近くなりバックレストに背中をつけたま ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation