• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

クルマに電圧計を取り付けたら

クルマに電圧計を取り付けたら11~12Vは放電中、13~14Vは充電中と、充電制御が目で追えるようになりました。そしてそれはエネルギーフローメーターの充電動作表示とは一致しません。表示上はアクセルから足を離すたびに充電しているように見えますが

実際にはもっとゆったりした周期で充電しています。ただし、相当放電が進まない限り発進加速中に充電することはないし、バッテリーの残量表示もそこそこ正確なので、全部ウソだというつもりはありません。バッテリーの寿命は基本充電回数で決まるので、そう頻繁に充電するわけにも行かないのでしょう。
Posted at 2015/11/29 22:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2015年11月25日 イイね!

良いクルマが売れるのではない、売れるクルマが良いクルマなのだ

良いクルマが売れるのではない、売れるクルマが良いクルマなのだいくら考えても「一番売れている」理由がよくわからない不思議なクルマ。
確かにハイブリッドシステムの完成度は素晴らしいけど、小型車の寸法を持ちながら室内は軽自動車より狭いなんて・・・。低重心で小振りな車体にスポーティなハンドリング、そこにトップレベルの低燃費を誇るハイブリッドテクノロジー。確かにちょっと上等なコンパクトカーとして魅力はあるけど、それはあくまで選択肢の一つであり、コンパクトの本流ではないと思うのです。

そもそも今回の試乗は新入社員のN川君を私のワゴンRに乗せて外回りをした時に
「ワゴンR凄いですね、自分が普段乗ってるアクア(家族所有)よりも静かですよ!」
と持ち上げられたのがきっかけでした。新人のおべんちゃらを真に受けるほど私もピュアじゃないけど、ワゴンRはデッドニングを頑張ったのでちょっと嬉しかったのも事実です。最後にN川君、

「んなわけあるかい!」
Posted at 2015/11/25 16:47:54 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー
2015年11月23日 イイね!

道路交通法はどこまで守るべきか?

道路交通法はどこまで守るべきか?遅く走り過ぎて事情聴取 米グーグルの自動運転車


私自身、若い頃はいわゆる「スイッチアクセル」で、全開か全く踏まないかのどちらかでした。幸い事故は起こさなかったものの、同乗者に「もっとゆっくり走って!」と懇願されたことは数知れず。でも今はむしろ煽られることの方が多い法定速度尊守ドライバーです。スピードを出すことに興味がなくなった、軽だから怖くてスピード出せない、まあ理由はいろいろあるにせよ、捕まるかもしれない速度でビクビク走るより、法定速度で堂々と走った方が運転が楽なのは間違いありません。

ご存知の通りスピード超過は警察の取り締まりに遭えば捕まります。でも遅すぎるのは(高速道路以外)取り締まりの対象にはなりません。しかしアメリカではすでに自動運転車両が公道を走行していて、彼らは間違いなく法規に沿って走るようプログラムされています。「法定速度+1割までは捕まらないから」なんて人間臭いプログラムは組まれていないでしょう。



さて、今回のニュースは制限速度56キロ(35マイル)の道路を38キロ(24マイル)で走行し続けたことで渋滞が起こり、関係者が事情聴取を受けたと言うものです。アメリカでも今のところ法定速度を大きく下回る走り方を罰する法律はないので今回は事情聴取で済んでいますが、速度違反を肯定する人の常とう句「法定速度なんか守っとったら渋滞してまともに走れんわ!」をGoogleの自動運転カーが実践してしまったわけです(笑)。

一時停止なんかも律儀に実践していたらかなり交通に支障が出るはずだし、今後自動運転カーが増えて行けばその影響はさらに拡大するでしょう。今後の自動運転ソフトや道交法改正にどう影響するか、見ものですね。
Posted at 2015/11/23 13:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

テスラのオートパイロット

テスラのオートパイロット
テスラのオートパイロットはちょい前のネタですが、改めてじっくり見てみました。これがすでに公道を走っている、道路交通法に違反することなく走れているという事実が2重に驚きです。オートパイロットの作動許可、制限を示す”ポンポン♪”という音が飛行機の機内連絡みたいでまたイイ!ただ低速域は自動運転できないらしいので”ハンドルも動くクルーズコントロール”にも見えます。
英語は得意じゃないけどレポーターの「マイアミのキチガイ共よりはマシな運転をするね」ってとこだけは聞き取れました(笑)。

追記:動画後半に停止を含む渋滞路でオートパイロットが作動していますね。しかもドライバーの体が揺れていないから停車直前にちょい緩めるブレーキも自動化されている模様。渋滞中でも飽きずに機械が新幹線のような「そろーり停車」を繰り返してくれるなんて!
Posted at 2015/11/18 17:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2015年11月14日 イイね!

某メーカーの技術屋さんとお話

某メーカーの技術屋さんとお話自動車メーカー現役の技術屋さんとお話しする機会に恵まれました。と言っても未発表の新型車情報などは聞いてないし、聞いていても絶対に公開ブログに書いたりはしません。クルマ好きとしては技術屋さんとクルマのお話が出来るだけで幸せなのです。

やはり職業としてクルマの開発に携わっている方は熱い。私が1の質問をぶつけると10ぐらい返ってきました(笑)。と言っても守秘義務に反することは話していないはずなので、一つ紹介すると

「今はどのメーカーのクルマも良くなって、カタログを見る限り燃費も動力性能もドングリの背比べに見える。もうメーカー間に技術的な差はないのでは?」

という質問には

「全っ然違います。」

だって!
Posted at 2015/11/14 14:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
8910111213 14
151617 18192021
22 2324 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
n-one e:見てきました。30ミリほどハンドルが近くなりバックレストに背中をつけたま ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation