• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

クルマ古い常識

クルマ古い常識現在のクルマでエンジンをかけるときにアクセルを踏み込み人はほとんど居ないと思いますが、キャブレターで燃料噴射をしていた時代はアクセルをふかし気味にエンジンをかけるのが普通でした。いつでもコンピューターが空燃比を自動調整してくれる現在では考えられませんが、昔はアクセルを踏んでセルモーターを回さないといつまでもエンジンが始動しないクルマもあったのです。映画バックトゥザフューチャーの中でビフが「あのクルマはオレじゃないとエンジンをかけられないのに!」みたいなことを言っているシーンがあったと思うのですが、あんな感じですね。まあいくら古いクルマとはいえ、エンジン始動に妙なコツが必要なクルマは整備状態も良くなかったはずです。


三本さんは「エンジンだけじゃなくデフもミッションも温めなきゃいけねえよ」と言いますが、現在のクルマの多くはFFだからデフもミッションもエンジンルームに密集しているため結構温まってしまうかもしれません(笑)。といいつつ私は暖機運転は冬でも5~10秒で、三本さんの本で学んだ「暖気走行」を今でも心がけています。三本さんが言ったからではなく、論理的に正しいと思うからです。ワゴンRは20万キロ持てば満足かなァ。
Posted at 2015/12/30 23:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記
2015年12月06日 イイね!

軽自動車の燃費

軽自動車の燃費ダイエットの基本は「毎日体重計にのること」だと言います。同じくクルマの燃費も執拗に記録しているといろいろと発見があるもので、ワゴンRの走行距離23000キロ分の燃費記録を続けることで運転が変わったし、自分が古くから信じていた常識が間違いだと気が付きました。

”一番低燃費な運転はロックアップした状態でハイギヤで定速走行すること”

まるっきり間違いではないにしろ、最近気が付いたのはワゴンRのようにトランスミッションがCVTの車両だと”ハイギヤ”が必ずしも最高効率にならないことです。単純な話、CVTの最高変速比「0.550」を使用するには少なくとも車速を時速60~70キロにまで高めねばならず、そこまで車速を上げる時点で無駄な燃料を使っているし、なんと60キロ定速で走行するより最高変速比に届かない55キロ定速のほうが燃費効率も高いことがわかったのです。

”軽自動車は力がない分エンジンを回すから燃費が悪い”

昔はよくこう言ったのですが、現行ワゴンRは時速100キロで2500回転をちょっと割るぐらい。普通車と比べてもそん色ない低回転での走行が可能ですから、今となっては説得力のない論拠です。それでもやはり高速・・・いえ、正確には時速70キロぐらいから明らかに燃費効率が落ちて行きます。マーチやフィットなら時速100キロの定速走行で20km/l以上を出せますが、少なくとも私のワゴンRでは絶対に不可能です(平坦・無風で16~17km/lになります)。

最大トルク発生回転付近が効率が良いというのもよく聞く話ですが、これも机上の空論で事実に反します。長くなりましたが結局言いたいことは「軽自動車は高速になると燃費が悪い」は本当だけど、それは「エンジン回転が高まるからではない」ということです。じゃあ何が本当の原因なのか?私にもよくわかりません。ただ10年前に所有していたホンダのCB400SFの平均燃費が20km/l程度でしたから、4輪で20km/lというのはそれだけでも相当なモノなのだろうとは思います。
Posted at 2015/12/06 20:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

ダイハツキャストに触れる

ダイハツキャストに触れる8月頃から?情報を小出しにティザーキャンペーンを行っていたダイハツキャスト3車種が出揃いました。ムーヴのシャシーに高級感あるウワモノを載せてくるであろうことは予想していたけど、実物は予想以上、もはや「軽に見えない」レベルです。まァ外に出して黄色いナンバーを付ければそれなりなんだろうけど、ショールームの明かりが深みのある塗装に映え、食パンのように膨らんだ上半身の曲面が実際のサイズ以上にクルマを大きく見せました。

ただ、高級化が止まらない軽自動車の姿が、30年前のバブル時代に高級化していったカローラに重なって見えるのも事実です。もちろんカローラだけじゃない、車両価格を上げるために余計な装備をつけたアホみたいなクルマが溢れた時代にだけは戻ってほしくない。これからも実のある技術で我々消費者をアッと驚かせてほしいものです。
Posted at 2015/12/01 21:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
n-one e:見てきました。30ミリほどハンドルが近くなりバックレストに背中をつけたま ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation