• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

公道を走れるゴーカート

公道を走れるゴーカート購入者の半数以上が50歳代以上という、ある程度経済的に恵まれた人のみが所有できるセカンドカー専用車。4輪のバイクみたいな感じでしょうか?こんな贅沢なクルマを軽枠で作るのは税制の悪用ですよ。けしからん、でも欲しい!
Posted at 2016/10/18 23:35:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年10月15日 イイね!

アルミテープの効果の調べ方

アルミテープの効果の調べ方あのトヨタが「誰でも効果を実感できる」と豪語するアルミテープチューンをバンパー裏とステアリングコラムカバー、ドアミラーの3か所に施工して3日程度走行しました。手足に神経を集中し、いろいろ考えながら運転するのはそれはそれで楽しいものです。当初張り切って山道でハンドリングを確かめたのですが、考えてみれば普段通りの運転をしなければ違いを実感するのは難しいはず。そしていつも通り法定速度で安全運転をしているとあることに気が付きました。

旋回中にハンドルを戻す操作が増えた、つまり施工前よりオーバーステアになっていると感じるのです。これは山道をゴリゴリ走った時の話ではなく、法定速度で緩やかなカーブを旋回した時の話。

これだけなら個人の感想ですが、例えば舵角センサーを備えた車種でTorqueなどを利用してログを取り、アルミテープ施工前後のデータを比較すれば簡単に裏付けを取れるじゃない。残念ながらワゴンRには舵角センサーがついていないのでデータが取れません。テスト可能な車種をお持ちの方、ぜひやってみてくださいなm(_ _)m
Posted at 2016/10/15 12:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2016年10月09日 イイね!

ごつい軽自動車

ごつい軽自動車やはりワークスのコンセプトはチューンドカーなのでしょう。面白いけど運転していて疲れます。冗談で「代車はワークスにしてよ」と言ったら本当にワークスを準備してくれたアリーナのK能君ありがとう。AGSの出来栄えは素晴らしいけど、このクルマは私には合いません。
Posted at 2016/10/09 15:13:53 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation