• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

冷却用ファン設置

冷却用ファン設置Oreo版PX5は実に調子良いのですが、発熱問題だけは何とかしなければなりません。自作PCを組んだこともないし、その方面の専門知識は無くとも常時SoCが90度で良いはずがないのは私でもわかります。

まず試したのはGoogleアシスタントの無効化です。Oreo機ではマイクボタンを押すことなくどの画面からもボイスコントロールが可能になりました。それはつまりどのアプリを使用していても常時Googleアシスタントがリソースを食っているということです。

Googleアシスタントを無効化してやればその分のCPU負荷が減るはず・・・が、私の目論見は外れ、この設定変更はSoC温度上昇抑制に全く効果がありませんでした。やはりファンを取り付けるしかなさそうです。




XDAで実際にCPUファンを追加した写真を見せてもらったら、豪快に両面テープで張り付けてあり(笑)私もそれで行こうと思っていたのですが途中で気が変わり


車両側にファンを取り付けました。これならほかのユニットに取り換えてもファンの効果があるし、ダメならダメでSoCにファンをベタ付けして改めて冷却効果を見るのも面白いと思ったのです。

ファンを取り付けて改めてAnTuTuを実行してみたら、なんとスコアが向上しました。ベンチマークテストでもCPUにレブリミットがかかっていたのです。コンピューターの冷却って大事ですね!

1時間ほど使用してみた印象では冷却効果は10~15度程度。車両のノイズ低減のためにインパネに詰め込んだシンサレートが悪影響を及ぼしているとも思われますが、やはりこのユニットには冷却が必要です。JoyingやOwniceのような老舗ブランドがOreo機にどんな熱対策を施してくるか興味深いですね。
Posted at 2018/01/31 18:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2018年01月26日 イイね!

OREO中華ナビ(車載編)

OREO中華ナビ(車載編)OREOシステムナビを車載して実際に使用してみました。Android7.2を搭載したT8に期待を裏切られたせいで、正直「今回のOreoも大したこと無いんだろうなあ」と思っていたわけですが、使ってみるとこれがそうでも無かったのです。Googleマップのフリーズ問題が解消されたのはもちろん、初めて手にした中華ナビ以来、久しぶりに優れた機能に興奮しちゃいましたよ。



車載ナビとして(多分)初めて、Googleアシスタントに対応しました。


もはやGoogleマップを開く必要すら無く、エンジンをかけたら「OKグーグル、自宅(職場)までナビ!」と発音するだけでナビが始まります。


音楽再生もボイスコントロール可能。


ただし対応しているアプリはGooglePlayMusicかSpotifyのみ。GoogleHomeと同じことが出来ます。
Posted at 2018/01/26 18:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2018年01月24日 イイね!

PX5-Oreoキター!

PX5-Oreoキター!キター・・・というか注文したのだから届くのが当たり前ですが、今回は到着までにずいぶん時間がかかりました。現在中華ナビの中で最も熱い?Oreo版のPX5です。構造上はAndroid6のPX5からもアップグレード出来るはずですが、パーティションを丸ごと書き換えるため現在のところは安全にアップグレードできる書き換えツールの開発を待っている状態です。

と言ってもランチャーなどは使いまわしで特に新鮮味はありません。

地味な改良ですが設定画面が項目別にまとめられました。



そしてみんな大好き?Antutuのスコアは

2G版PX5のスコアを破り現行中華ナビの中でトップの46211を記録しました(携帯型タブレットと比べたらものすごくレベルの低い争いですが)。

実はこれが一番楽しみだった?スプリットスクリーン。Android7のT8でも出来るはずだったのですが、あちらはフリーフォームモードを有効化しているせいで事実上使い物にならなくなっていました。

YouTubeと音楽プレーヤーを同時に再生するとYouTubeは停止するのですが

音も混ざってしまうし、同時に再生する意味はないのですがAbemaTVとYouTubeは同時再生が可能なのでした。

GPSの感度に問題は無さそうだけど、どうやらGLONASSには対応していない模様。

そして気が付けば家の中が中華ナビだらけ・・・。また後日車載したらレビューを追加します。
Posted at 2018/01/24 18:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2018年01月23日 イイね!

格安SIM契約

格安SIM契約格安SIMの契約をしました。といっても格安SIM自体は6年ぐらい前から使用しており、正確には大手キャリヤの契約を排したという内容です。解約のきっかけになったのは・・・

去年ガラホにした時点で基本料金が2200円(税別)になっていたのですが、やはり使ってみるとガラホが不便だったため、契約はそのままSIMをスマホに差し替えて使っていたら「指定外デバイス利用料」という名目で割増料金が加算されていたことです。

「もともとそういう契約だから」と言われればそれまでですが、ガラホを使おうがスマホを使おうが電話の利用頻度は変わらないし、スマホを使うことでdocomoのサーバーに負担をかける論理的な根拠は見当たらず「便利な端末を使いたければ割増料金を払え」という横暴な大手キャリヤの姿勢にいい加減愛想が尽きたのです。

今までは通話用にdocomo、、データ用にSo-net 0SIMの2枚のSIMを同時に使用していたのですが、今度の契約は通話とデータ通信が1枚のSIMで行えるためヤフオクでiPhoneを落札しました。

ついでに中華ナビに接続して運転中に「ヘイ、シリー!」を使う野望もあるのですが、こんな高価な端末を使っていては電話代削減にはなりません・・・。


最後まで理解に苦しんだのがこの通話専用アプリです。格安SIMは大手キャリヤのような無制限の通話定額サービスがなく、長くても10分まで。それも、スマホの標準アプリで発信していたら20円/30秒の料金がかかってしまうため、必ず専用アプリから発信する必要があるのだと。


ちなみにiPhoneを買うにあたってAliexpressも調べてみたのですが、これが全然安くないんですね。中古なのに商品状態の説明が無いに等しく、とても怖くて買えません。ヤフオクにiPhoneを出品すると必ずと言っていいほど質問欄に「700ドル出すから売ってくれ!」みたいなことを書いてくる外人がいますが、あれは案外本気で言ってるのではないかと思えるほどヤフオクで手に入るiPhoneの中古は状態が良い(というかわかりやすい)ものだと感じました。


今はMNP手続きもweb上で出来るし、SIM契約も端末もすべてwebで片付くので実店舗へ行く必要は全くありませんでした。思えばdocomoとはムーバ時代から20年来の付き合いで、昔は機種変更など店頭で何時間も待たされたものですが、これでもう二度と行くことは無いでしょう。
Posted at 2018/01/23 18:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2018年01月10日 イイね!

T8のスリープモードが動作しない原因

T8のスリープモードが動作しない原因立て続けに2台も購入したAllwinnerT8機、1台目は初期不良で即返品、2台目はおおむね良好だけどなぜかスリープモードが動作しないのです。ところが「たま~に」スリープが作動することがあって、一体何がトリガーになっているのかずっと考えていたのですが・・・


答えはバッテリー電圧です。以前XDAでJOYING-SOFIAのスリープモードにはバッテリー保護機能が備わっていて、バッテリー電圧が一定値を割り込むとスリープを止めて完全にシャットダウンするという解説を読んだのを思い出し


もしや!とT8を車両から取り外して安定化電源で14Vから徐々に電圧を落とし、スリープ動作テストを試みたところ、電源電圧が12V以下になるとスリープが機能しなくなることがわかりました。


去年交換したばかりのバッテリーがもうそんなに弱ってるだろうか?とバッテリーの端子電圧を測ってみると12.3Vぐらい。この電圧のまま車内ハーネスまで届けばスリープは作動するはずですが、ワゴンRはとにかく電圧降下が大きく、以前エーモンが発売していたタイマー付き電源ソケット(現在は改良品が発売されている)も正しく動作しませんでした。巨大な電圧降下の原因はやはりエネチャージとかいうおもちゃだと思われるのですが・・・。

車両側の問題なのにT8を低評価していた自分がバカみたい。まあでもT8が不良品でないことが判明して良かったでしょう。
Posted at 2018/01/10 18:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
2122 23 2425 2627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation