• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

Ownice冷却ファン取り付け

Ownice冷却ファン取り付けOwnice C960の一体型モデル?S1010Vに冷却ファンを取り付けました。


これがC960の内部、Spreadtrum SC9853iが見えます。今までにも中華ナビにCPUファンを取り付けるような改造はしてきましたが、このS1010Vはいわゆる一体型PCのようなもので、内部にヒートシンクやファンを追加出来るスペースがありません。


仕方ないので背面ヒートシンクにファンを設置することにしました。ファンを回すには電源が必要だけど、ファン1個のために車両側の配線を増やしたくないし、本体USBから電源を取ったのでは本末転倒。自分で自分をうちわであおいでいる状態で、逆に本体の発熱量が増えてしまいます。そんなわけで電源ポートの裏からACC12Vとアースをバイパスしました。


使用したファンは40x40x10mm、AINEX製薄型究極静音タイプ。Amazonのレビューの通り”ほぼ無音”だけど完全無音ではないのでアイドリングストップ中は何となくモーター音らしきものを感じます。


これがファン取り付け前。ベンチスコアを測りたかったのではなく、ベンチテストを実行することでCPU温度がどれだけ上昇するかを比較しています。


ファン取り付け後。ちないにベンチマークテスト実行中はCPU-Zが働かないのでテスト終了→温度測定→スクショ!という地味な作業をしています(笑)。やはりファンを取り付けると若干ベンチスコアも上がるんですね。

しかし、車載した状態では60度なんて可愛いものではなく、80~90度当たり前。特に画面分割モードとグーグルマップが重く、経路表示から経路案内に切り替わるときのもっさり感の原因はやはり熱だったのです。特にこのS1010Vは一体型のためヒートシンク面積が小さく、以前使っていたS1008Wよりも廃熱問題は不利だと考えられます。
Posted at 2020/04/28 19:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記
2020年04月21日 イイね!

速旅で行く関東ドライブ

速旅で行く関東ドライブNEXCO中日本が提供する高速道路通行料定額プラン「速旅」というのがあります。
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/
(4月21日現在はコロナウイルス感染拡大防止のため新規受付休止中)

3月に岐阜県関市にある父の自宅から神奈川県相模原市の兄の自宅まで宅急便で送りにくい大型の荷物を私のeKクロスで運ぶことになり、以前から気になっていた「速旅」を使うことが出来たのでレポートします。

alt
父の自宅から一番近いのは関IC。ただし関東方面に向かうには遠回りなので美濃加茂ICから乗るべきだがここで問題がある。この速旅は「発着エリア内ICから乗って、周遊エリア内ICで降りる」という条件を満たさなければ定額サービスの対象とならず、事前申し込みが済んでいても通常の通行料金になってしまうという罠が潜んでいる。もしドライブ出発地点から発着エリアICが遠く、そこまで高速道路を使用する場合はいったん発着エリア付近で降りて、再度発着エリア内のETCゲートをくぐらなければならない。今回は発着エリア内ICである小牧東まで一般道で移動することにした。

alt
今回は乗り放題+SA・PAお買物券付きドライブプランを選んだため、5,000円分の金券がついてきた。ついてきたと言っても事前に必要書類をプリントアウトして指定SA内コンシェルジュカウンターで引き換えないといけない。つまり、ETCカードおよび車載器を持っていて速旅会員にアカウント登録して必要書類を印刷できる初歩的ITスキルがあり、プリンターを所有していて(コンビニでも印刷できるが)発着エリア→周遊エリア→発着エリアのルールを理解できる人じゃないと使えない、一見お得に見えるが割とハードルが高いプランなのだ。単純な乗り放題と勘違いして利用条件を満たすことが出来ず、結果的に通常の通行料を請求されてしまう人も実際いるんじゃないかと思う。

alt
今回は浜松SAで商品券を受け取りここで食事をとるつもりだったが、浜松にはレストランが無いから商品券で食事は出来ないというのも予定外だった。は?浜松SAって結構な規模だしレストランが無いことはないでしょ?と思ったらフードコートはレストランではないのだと。要するにこのお買物券で飲食できるのはNEXCO中日本直営レストランに限られるのだ。確かに良く見ればそう書いてあった。無論お土産品の購入ならほとんどのSAで利用できる。

alt
また、ETCゲートを通過したときの料金表示は速旅プラン使用中でも通常の通行料金が表示される。DIU-A050に記録された料金も通常料金で、利用者はドライブ中に現在割引が適用されているとの確証を得る手段はない。もともとかなりトリッキーな(笑)割引サービスだから結構不安になる。

alt
「せっかく来たのだから」と2日目は静岡で炭焼きレストランさわやかへ立ち寄り、アラフィフのおっさん二人で生焼けのハンバーグを食べた。頼めばちゃんと中まで焼いてくれるとは後で知ったが、もう来ることはないだろう。

alt
本当は3日間周遊エリア乗り放題のプランだがこの時は時間が無く、炭焼きレストランさわやかと三島スカイウォークを訪れただけで帰った。通行した有料区間は

小牧東→相模原愛川 5,800円
横浜町田→長泉沼津 2,000円
長泉沼津→みえ川越 5,050円
合計        12,850円(軽・自動二輪)

alt
結果、速旅を利用しなかった場合の合計通行料は12,850円

実際に請求された金額は16,400円!

帰りも発着エリアで降りないといけないのに、うっかりみえ川越まで乗ってしまったため、周遊エリアの西端である森掛川IC→みえ川越ICまでの3,400円が通常料金で追加請求されたのでした。ちゃんとルール通り発着エリア内の大府で一旦降りて乗りなおしていれば大府→みえ川越 1,160円の追加だけで収まったはず。

初めての速旅プランは所定の発着エリアで降りなかったため割り増し料金が発生し、通常の通行料より2,390円余分に支払い、5,000円分のお買物券をもらうといういまいちお得感の乏しい微妙な結末を迎えたのでした。使い方を間違えると通常より高い通行料を支払う危険も伴うNEXCO中日本の「速旅」。ご利用は計画的に!
Posted at 2020/04/21 10:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 旅行/地域
2020年04月10日 イイね!

アイドリングストップは偉大ナリ!

アイドリングストップは偉大ナリ!現行デイズは設定でエマージェンシーブレーキ機能を停止しておくとPでもアイドリングストップするようになるのですが、PだけではなくDのアイドリングストップ頻度も上がります。さらにエアコン(送風も含め)停止しておくとワゴンRより高頻度にアイドリングストップするようになり、燃費も凄いことになります(笑)。今更ながら、こんなに効くんですね。
Posted at 2020/04/10 18:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKクロス | 日記
2020年04月03日 イイね!

駐車時のアイドリングストップ

駐車時のアイドリングストップちいんきさんの記事「送迎等で待っているときのアイドリングストップ」
https://minkara.carview.co.jp/userid/894966/car/2816999/4889283/photo.aspx

を読んで自分のクルマで試してみたら、確かにPでもアイドリングストップが動作しました。しかも普段のDとは違う長時間アイドリングストップ可能な、駐車時専用の動作モードだったのです。


ワゴンRに乗っていたとき、アイドリングストップしていてもシフトレバーをPに入れると再始動してしまう仕様が不満でしたが、デイズではアイドリングストップ状態をキープすることが可能(先代モデルでも出来た)。もちろんPポジションで駐車中はセルではなくエコモーター(ISG)で再始動を行い、短時間エンジンを回しSCiBに充電→エンジン停止のサイクルを繰り返す、アクアとかガチハイブリッド勢みたいな芸もこなすのです。凄いでしょ!?ただし・・・


「エマージェンシーブレーキをOFFにしている場合」という妙な注釈がついているのです。ブレーキ負圧確保のため?いやいや駐車中に自動ブレーキいらないし、全くもって意味不明。しかし、1年余分に開発期間があったルークスではこういう変テコな不具合が改善されているはず・・・


思った通り、ルークスの説明書ではエマージェンシーブレーキの注釈が無くなっています。いいなあ・・・。駐車モードのアイドリングストップが動作出来るのは走行後に限られるものの、乗車時はオートACCがあるからエンジンをかけずともオーディオが使える(最長10分)。なるほどキー操作によるACCポジションが無くてもいい理屈です。でも実際デイズのオートACCはユーザーがDIYで手を加えないと使えない、不完全な状態です。

日産関係者の方、この辺もECUアップデートで直しましょうよ?


最長35分まで試したけど、やはり何度でもアイドリングストップします。「これはすげえ!」と思ったけど、残念ながらエアコン使うとこれが全くダメですね。エアコン使用時も1度はアイドリングストップするけど、再始動したら二度と止まりません。せっかくスズキのマイルドハイブリッド車には無い面白い機能なのにねえ・・・。
追記:2020年4月7日
Posted at 2020/04/03 19:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKクロス | 日記
2020年04月01日 イイね!

中華ナビでマックを買う!

中華ナビでマックを買う!インストールしておけば入店前に注文から支払いまで完了しておける、モバイルオーダーというスマホアプリがあります。クルマのインパネでスマホアプリが使えるお馴染み中華ナビと、ドライブ中に注文を完了できるこのアプリとの親和性がなかなか高いのではないか?と思い、普段あまりハンバーガーなど食べないのですが(笑)使ってみました。


インストールから利用登録までは割愛。アプリを起動したらまずは商品を受け取る店舗を選択します。


店舗を選択したら注文を始めるをタップ。


レギュラーメニューはもちろん、クーポンもバリューランチも注文可能。


店舗に到着するまでの間にハンバーガーの種類とドリンク、サイドメニューをじっくり選んでおくことが出来ます。実店舗で並んでしまうとなかなか落ち着いて選べないので、これは大きなメリットだと感じます。


注文内容と合計金額を確認し支払いをします。


決済方法はLINE payかクレジットカードだけで、現金は使用できません。


決済を完了した瞬間から実店舗で商品の準備が始まるため、支払いは店舗駐車場に到着してからのほうが良いでしょう。


土地勘のある地元ならともかく、見知らぬ町では遠回りにならない丁度よい受け取り店舗を選ぶのはなかなか難しく、思ったほどスマートにオーダーすることはできませんでした。とはいえ、アプリで注文と支払いを済ませておくことで店舗に滞在する時間が短くなるのはコロナ対策にもなるし、後から来たのに並んでいる人より先に商品を受け取れるのはなかなかの快感でしたよ(笑)。
Posted at 2020/04/01 19:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ナビ | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 34
56789 1011
12131415161718
1920 2122232425
2627 282930  

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation