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2020年12月05日 イイね!

タンク容量のお話

タンク容量のお話私は遠出の場合を除き基本的に給油警告ランプが点灯するまで給油しない。そして警告ランプが点いた時点でトリップメーターをリセットし、その後はタンク残量を想像しながら走行したりする。11月23日から使っている(納車当日に満タン給油している)N-WGNの給油警告が初めて点灯したときすでにトリップメーターは480キロを示しており「さすがに良く走るなあ」と感心した。


ところが、警告ランプから30キロほど走行し給油してみたらなんと25Lも入ってしまった。タンク容量は27Lだから、警告から20キロ走行して25Lなら警告の時点で3Lしか残ってなかった計算になる。WLTC燃費21.2km/LのN-WGNで3L使って走れる距離は60キロちょっとだが、さすがにそれは少なくないか?

給油口からタンクまでのパイプなどは記載容量に含まれない
https://www.webcartop.jp/2016/10/52721/

N-WGNに限らずセンタータンクのホンダ車は給油口直下にタンクを置く一般的レイアウトのクルマに比べてタンクまでが遠いため、長い管に数リットル入るのではないかと考えていた。特にNシリーズの4駆は額面上25Lタンクとなるから無給油での航続距離は相当厳しいものになるはずだが、カタログには25としか書けないけど実際は長い管にあと2~3L余分に入ってるよというならまあまあの容量と言える。

通常警告ランプ点灯から100キロ程度は走るように作られていると聞いたことがあるから、満タン給油時管に2L入っていたなら警告点灯時タンク残量5Lとなり、給油警告後100キロ走れる理論が裏付けられる。・・・ところが、ところがである。


説明書にちゃんと残り4Lと書いてありました。4Lで100キロだと25km/Lで走らねばならず、ワゴンRならともかくN-WGNでは難しい。”給油警告から100キロ走れるはず理論”はここでもろくも崩壊。ちゃんと法律で決まっているならともかく、昭和のオジサンの言う「クルマはこういうもんじゃい!」という根拠のない決めつけほどあてにならないものはない。しかし、上記サイトの説明にある”給油口からタンクまでのパイプなどは記載容量に含まれない”が事実だとすれば、N-WGNのあの長い管にガソリンは1Lも入らないことになる。そうかなあ?誰かが嘘を言ってる気がするのだが確かめるには1度ガス欠まで走るしかない。誰かやってみない?
Posted at 2020/12/05 19:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記

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