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わら太のブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

凄いんだけど・・・

凄いんだけど・・・
スライドドアのスーパーハイト軽自動車として素晴らしい出来栄えだけど、先代N-BOXもよく出来ていたし正直に感想を言うと「似たようなもん」。むしろ安易に目新しさを訴求することなく地道な改善に努めたことこそがこの3代目N-BOXの強みなのかもしれない。とにかく・・・地味!
Posted at 2024/10/10 21:17:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月23日 イイね!

ゲートが開かなかった理由

ゲートが開かなかった理由ETCゲートを破壊してしまいました。DIYで取り付けたETC車載器は正常に作動しているしETCカードの有効期限も問題なし。ではなぜETCゲートは開かなかったのか?


この日は仕事が休みで滋賀方面にドライブの予定だったが、亀山PAで休憩中に急用ができて引き返すことになった。帰るには進行方向を180度変えなくてはいけない。亀山PAにはETC専用のスマートIC出口もあるのだが・・・


スマート出口はPAの入り口にあるため一旦PAに停めてしまうとわずかな距離ながらも駐車場内を「逆走」しないと出口には戻れない。逆走を誘発する亀山PAのこの構造は問題だと思う。


短い距離でも逆走は嫌。ということでGoogleマップナビに任せてそのまま走ると亀山西JCTでUターンをすることになった。料金所を通過せずUターンできる高速道路なんて全国的にも珍しいのではないか?だがこれが後にゲート事故の原因となる。


ドラレコには映らなかったが「不明エラー」のような文言が出ていたと思う。いずれにせよこの時点でゲートが閉じているのは異常。


破壊なんて大げさに言ったけど、もともと折れるように出来てるんだよね。加えてn-oneはゲートすれすれの車幅しかないので片側のミラーに接触しただけで傷も無し。

そしてゲートが開かなかった原因は一度も料金所を通過せずに進入ICに戻ってしまったこと。つまりあの亀山西でのUターンが原因。冷静に考えれば当たり前だけど、運転中はもう急用のことを考えてますから。職員に事情を話すと亀山ICまでの往復分の通行料を請求されることになった。ちなみに高速入口への誤進入など短時間で戻る分にはこのエラーは発生せず、無料で退出できるのだと。
Posted at 2024/09/23 12:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】私はみんカラ歴13年ですか。13年前はエブリイのJOINターボに乗っておりましたが、何か情報が欲しくてみんカラのアカウントを取得。後にアカウントを作らずとも投稿記事が読めることを知ったものの、アカウント削除はせず、かといって記事を投稿することも無く放置しておりました。

なんせこの頃クルマ熱はとうに冷めきっており、JOINターボをMTで購入したのもATより実売価格が10万円ほど安かったからというだけの話でn-oneのMT購入とはまったく事情が違う。だからエブリイの画像は一枚も無いです。あれはお仕事のクルマ。フタ付きのコーヒーの中身がこぼれるぐらい乗り心地が悪かったけど、新車で乗り出し118万ぐらいでしたからね。あれだけ安ければ大抵のことは納得できるってもんです。


6年で14万キロほど乗ったエブリイを処分し、買ったのがワゴンR。特にワゴンRに思い入れがあったわけでもなく「実用的な軽自動車ならワゴンRじゃないの?」ぐらいの気持ちだったが、後にハスラーのほうが安いと知ってちょっと後悔。でもこのワゴンRのせいで忘れていたクルマへの興味が蘇ったのは間違いない。


そして初めて中華ナビを購入したのもこの時期(2016年)で、以後国内ブランド製品を使用することはなくなった。「ドライブしながらYouTubeが見られる!」「カーナビ画面でGoogleマップが使える!」と興奮し、ハードウェアを改造したりOSを入れ替えたり明けても暮れても中華ナビを弄る日々が続いた。ちなみに現在n-oneに取り付けている中華ナビはこの時期の中華ナビと違い最初から完成度が高く、完全ドノーマルのまま使用している。


n-oneより高い230万円!を支払って購入したeKクロス(=デイズ)がもう本当に期待はずれでわずか1年ほどで乗り換えることに。このクルマで得られた教訓は「自動車評論家の甘言は信じてはいけない」ということ。彼らは立場上悪いこと言えないのだから当たり前だけどね。


デイズに愛想をつかし購入したのが自分にとって初ホンダ車でもあるN-WGN。端的に言うと作りが「だだくさ」だったデイズに比べ、細部にわたってとても丁寧に造り込まれているこのN-WGNはそれなりに満足した。


でもふと駐車場で自分のクルマを見たときに「・・・カッコわる」と感じてしまった。運転していれば外観なんて見えないのだからカッコ悪くてもいいじゃん?という考えもあるが、待ち合わせにN-WGNで乗り付けるといちいち「今日仕事なの?」と突っ込まれるのに嫌気がさした。仕事のために仕方なく乗っている商用車に見えるらしい。


そして現在も使用中のn-one。同じプラットフォームの軽自動車だがクルマを見たときの他人のリアクションはN-WGNとは全く異なり、「シャレている」「自分も買おうかな?」といった言葉をもらうことが多くなった。あくまでクルマを褒めているだけで私のことを褒めているわけではないが、所有者としてはまんざら悪い気もしない。


ただn-oneの良さはやはり基本的な実用性、日常の道具としての質の高さにあると感じているので、このRSがスポーツカー的なイメージで敬遠されるとしたらそれは不幸なことだし、マーケティングの失敗だと思う。まあ値段はちょっと高いしいまどきMTでは「普通の軽自動車です」とは言えないけど、所有すれば車両価格以上に満足できるはず。スペース効率を追求するあまり各社「直方体化」していく軽自動車の中であえて情感を重視したn-oneゆえ、言葉で魅力を説明するのは難しい。
Posted at 2024/08/31 17:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | タイアップ企画用
2024年07月31日 イイね!

サイゼリヤ凄げえ

サイゼリヤ凄げえ普段あまり外食をしないけど、「とにかく涼しい場所に行きたい!」というだけの理由でサイゼリヤを利用。店員は「セルフオーダーに対応しております」とだけ言い残し去ってしまった。


(タブレットで注文するやつね)と思っていたら席に常設のタブレットは無く、代わりにQRコードが設置されている。「自分のスマホで注文しろってか!?」調べたら半年ほど前からやっているそうだが、これは衝撃だった。


しかも安い!材料費高騰、光熱費高騰、値上げする理由には事欠かないのに、ほとんど3年前と値段が変わっていない。ラーメン一杯で1000円を超える時代にこの値段!


ただやはりこのスマホオーダーが一番気に入った。ファーストフード店のようにカウンターに立って対面でオーダーするのはせかされるようで苦手。後ろに人が並んでいたら最悪。店の入り口で食券を買うのも、悩んでいるうちに後ろに人が並ぶことがあって落ち着かない。席でメニューを見て店員に伝えるのは店員が呼んでもなかなか来なかったり「なんたら風なんたら焼き」とその店でしか使わない奇妙な日本語を発音させられるのもストレス。その点サイゼリヤのスマホオーダーはじっくり選んでスマートに注文できる究極のオーダーシステムだ。あまりにも感動したので2日続けて行ってしまった。スマホオーダーが嫌な人は口頭でも注文できるそうだが、そういう人は1度も見かけなかった。

ただし会計はスマホではできない。席を立つ前に会計を済ませ、レジでは「会計済み証明書」を受け取るだけになったらさらに素晴らしい。きっとそうなるだろう。

Posted at 2024/07/31 11:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2024年07月10日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事N-ONEを購入して1年が過ぎ、いじりも一巡して気になる部分もほぼ残っておらず、ただ純粋にカーライフを楽しむ毎日。まあ気になる部分が見つかってもこんな酷暑の中クルマいじりなんてしませんがね。


個人的にN-ONE購入動機の20%ぐらいがこの「ゴンドラ式立体駐車場」に入れることだったが、ついに高さ上限1550ミリの駐車場に入れましたよ。N-ONEの全高は1545ミリで、私はリジカラも入れているのでフロントは純正より2ミリぐらい高いはず。さらに空気圧も大目にいれているのでルーフが擦ってもおかしくない不安があったものの、すんなり入りました。まあそりゃそうか。


さらによく見ると「改造車お断り」の文字が。最低地上高15センチを切るようなシャコタンはお断りだよという。でもN-ONEの最低地上高は135ミリ(4駆は145ミリ)で、これは昔の基準だと改造車のような地上高なんですね。まあ普通に入りましたけど。


また同じ日にこんなマグネットを貼った黄色いN-ONEを目撃。しかしN-ONEはブレーキホールド機能のおかげで坂道発進でもクラッチがつながる直前まで下がることは無い、半分オートマのようなラクチンMT。あれでもまだ坂道発進が心配だろうか?まあアイドリングストップからの再始動直後は普段よりエンストしやすいとは思う。


iPhone SEという一番安いiPhoneを買いました。本当は第4世代発売を待ちたかったけど、3年使ったギャラクシーがどうやらもうダメらしい。6年ぶり?のiPhone購入だったがAndroid機からiPhoneへの乗り換え作業は1日がかりでとても大変だった。


「せっかく中華ナビを使っているのにわざわざ制約の多いCarPlayなんて使うもんか」という意見には半分賛成だが、久しぶりに使用したCarPlayも意外と悪くなかった。運転中を想定して画面デザインや操作が単純化、扱いやすくなっている。また以前はUSBケーブルで接続しないと使用できなかったが、現行はBT接続さえ確立していればケーブルレスでセットアップ→使用が可能だった。まあ使わないけどね。
Posted at 2024/07/10 14:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記

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