• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月03日

アイで走ってみました。

アイで走ってみました。 今年の8月初旬に納車となった三菱アイ。
家族が主に乗るクルマですが、小回りがきくので、休日に近所を買い物とかでウロウロするのに乗っています。
ドアパンチなどを気にしなくてもいいので、どこにでも止められます(^^)
とはいえ、出かけるのはロードスターが優先されるので、みんカラに登場することはほとんどなかったはず(笑)

11月のアタマにスタッドレスタイヤに交換した時のことです、クルマの下にオイル滲みを発見しました。
オイル漏れ?、と思い、ジャッキアップしてウマに乗せ、下にもぐって原因を調べますが、漏れているのはエンジンオイルとは違うような??

買ったお店にとりあえず電話したところ、「持ってきて・・・」とのこと。
ちなみに、保証期間の3ヶ月目は電話の前日でした。
結果は、ATFのホースの緩みで、1泊2日で修理は終了。請求されなかったので、多分、保証で直ったっぽい。

天気がいいので、CX-5で出かけたいところですが・・・
10日ほど前から、帯状疱疹で体調があまりよくないので、アイで近所にドライブです。

これまで2台とは違い、ターボのないアイなので頑張っている感が強いです。
3速で5,000回転、流れに乗ってフツーに走っているはずなのに(笑)

普通のクルマだと、坂道の登りなんか気にせずに走りますが、アイの場合は心の準備が必要です。

とりあえず、手前で加速しておこう、みたいな(^^)
ナニも考えないで運転できるクルマがいいけど、これはこれで楽しい。
夏タイヤなら、マニュアルシフトで遅い速度でも遊べるのかも。

アイにはナビは付いているのだけど、バックカメラがありません。
なので、amazonで安売りしていたバックカメラを購入して、取り付けにチャレンジしました。
配線するのに1時間、そしてバックドアにカメラの配線を通すのに1時間格闘しましたが、穴がみつからずに断念です。

とりあえず、間に合わせに車内にカメラを付けました。
どうやら、ボディに穴を開けるか、ナンバー灯の片側をつぶすしかないようです。
とはいえ、寒いので、作業は来年ですね。

後ろに障害物がないのが確認できるので、無いよりはいいかなぁ。

カメラ代1,800円。2時間、アイと遊べて楽しかったのて、それだけでも良かった?

今年ロードスターが冬眠するので、これからの季節はアイにも頑張ってもらいます。
ブログ一覧 | アイ | 日記
Posted at 2023/12/03 16:20:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

緊急輸血手術敢行
ホワイトコウキさん

うちの救世主?!
HE゙AT DRIVERさん

N-ONEが納車になりました。
burnerさん

ようやく納車になりました。
burnerさん

今日は車のメンテを!
大スカさん

ちょくちょく目にする不具合
kimidan60さん

この記事へのコメント

2023年12月3日 20:30
私もサーキット遊びの最中にアクチュアレーターがお亡くなりになり、ノンターボ状態でしばらく走りましたが車重重めなアイですから切なかったですね😅

色々あったけど、アイは良い思い出ばかりが頭を巡ります。
コメントへの返答
2023年12月3日 20:44
N-ONEのように、ノンターボでももう少し元気に走ると思ってたのですが、勘違いでした(^^ゞ

今のクルマと比べると見劣りも多いですが、アナログなとこを含めて楽しいクルマです(^^)
2023年12月4日 0:12
burnerさん、こんばんは🌙

アイのオイル漏れ大事に至らなくて良かったですね🙌
良心的なDさんですね☺️

ノンターボの軽自動車で坂道は厳しい時がありますよね😣
うちのジムニーさんターボ付きですけど、車重が重いせいもあってか坂道はノンターボ車の様な加速で、しかもAT車なのでキックダウンが激しく全く登っていかないので、いい加減鬱陶しくなります😩
燃費も悪く最悪ですが、それでも雪道や悪路だけは楽しく走れるので憎めない奴です😌

寒い中でバックカメラの取付作業お疲れ様でした🙇
この時期に配線の取り回す作業はなかなか厳しかったのではないですかね😥
私は電気物はどうも苦手で、しかも寒がりなので一番苦手な作業ですね😖

今年はやはりロードスターは冬眠させるのですね😴
その間アイに頑張ってもらいましょう❗️
約4ヶ月の長い冬眠生活ですが頑張って乗り切りましょうね😆
コメントへの返答
2023年12月4日 19:13
HOMIEさん こんばんは!

ひと晩で数滴垂れていたので、結構な量でした。
お金がかかっても仕方ないと思ってたので、ありがたいです(^^)

普段、非力なクルマにはあまり乗らないので新鮮です!
といいつつ、街中しか乗らないので、非力を単横しているわけではないのですが・・・
ちなみに、ノンターボでも燃費は良くないです。
たぶん、家で一番悪いかも。

バックカメラは、ダメもとで買ったのですが、ナビに映って良かったです。
寒さも忘れて作業してましたが、案外、楽しかったです。

ロードスターは冬眠というか、夏タイヤのままなので、このまま動かせずに春を迎えそうです。
というか、スタッドレスに替えてしまうと、乗るのを我慢できない気が(^^ゞ
錆を考えると、仕方がありません。
多分、禁ロードスターが解けたら、楽しさは倍増するはずです(*^^*)

プロフィール

「ときわのパーキングです。明日も天気が良さそうなので、ツーリングやります。皆さん、是非😊」
何シテル?   05/18 08:03
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

連休後半1・2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 17:39:45
最北の地へドライブ(仕事です(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:52:42
【作業】デイライト&流れる シーケンシャルウインカーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:51:42

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2021年1月17日に11代目営業車として納車。これで自分が使う3台が全てマツダ車に! ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation