• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月11日

時の記念日で見てきた時計

時の記念日で見てきた時計 昨日見に行った腕時計

SEIKO PROSPEX SPEEDTIMER SBEC015
スピードタイマー メカニカルクロノグラフ 世界陸上 オレゴン22 記念限定モデル
数量限定400本 国内限定100本・2022年6月10日(金)発売
セイコーウオッチサロン専用モデル

が…
高島屋には置いて無かったー(≧◇≦)
で見せて頂いたのはトップ添付画像左側のSBEC009。
デザインで言うとハンズとダイアルくらいしか変わらないものの~
SBEC015の文字盤、結晶塗装(ちじみ塗装)のような梨地の質感を拝んでみたかったのですが…
残念ー(≧◇≦)ザンネンムネン

① 見たかったスピードタイマー メカニカルクロノグラフ 世界陸上 オレゴン22 記念限定モデル


② 左スピードタイマー SBEC009(レギュラー)、右myチュードル クロノタイム


③ 左スピードタイマー SBEC009(レギュラー)、右myチュードル クロノタイム


④ スピードタイマー SBEC009(レギュラー)、スマホ…思い通りに写せないし色が出ない…


⑤ スピードタイマー SBEC009(レギュラー)、ケース厚15.1mmとのことがソレ以上に感じる。


⑥ スピードタイマー SBEC009(レギュラー)、カタログで見るとこんな感じ。


⑦ SPEEDTIMER メカニカルクロノグラフ 世界陸上 オレゴン22 記念限定モデル


まぁ~ 世界陸上 オレゴン22 記念限定モデル SBEC015 の方は国内100点の限定なので、予約で完売だったのかもしれませんが~美容室に行かずに朝一でデパート行っていれば拝めるくらいは出来たのかな?
" ダイヤルには、オレゴン大会の会場となるアメリカ陸上競技の聖地「ヘイワード・フィールド」のトラックを想起させる砂目調のパターンを施しています。反射が抑えられ、優れた視認性と判読性を実現します。" (セイコーWeb引用)と言うのが画像で目を引いて、実物を見てみたかったです。
※ コレが店頭にあったらスマホでなくて一眼を出したのですが(;^ω^)

ん~数量限定で拝めなかったのは諦めるとして…
ケース厚、あすこだけもう少しなんとかならんもんですかね~?
このモデルはケース側面が垂直に切り立った 「 断崖絶壁 」 モデル(チュードル クロノテイムならカマボコモデル)なので尚更厚みが際立ってしまうのは見に行く前から覚悟はしていたのですが…
それでもあからさまに数値以上に 「 厚い 」 と感じる仕様はなんとかして欲しいな~
縦径は45.5mmと然程短くもないのですが、サイドから見るとケースとラグが明確に別れ、ラグが短く見えて糞詰まり感全開に思える(+o+)
フェニックス(SAGK011)系の14.2mmの時はケースサイドもカットされて厚さを感じさせない様な努力が見受けられたものの~あの時はブレスレットの厚みが無さ過ぎて、ケースカット(デザイン)の努力も虚しく結局ケースが厚いと言うよりブレスがペラペラの所為でケースが必要以上に厚く見えると言うバランスの悪さが際立つ始末に終わりました、、、
今回のブレスレットは確りとした厚みもあって堅牢そうでしたが~それでもケースが厚過ぎるので物足りなく感じてしまいました( *´艸`)
これってセイコーなりのケース厚とブレスレット厚の黄金比が存在して 「 社命 」 にて絶対に崩せない的な縛りでもあるのでしょうか?
別にクロノグラフで最薄なケースが欲しい訳ではありませんが、セイコーの限界なのかなぁ~…

そして普段行き付けないデパートに寄った序にロレックスマラソンをしようと思ったら~5階だった売り場が1階に替わってました(;´Д`)
面倒だったので寄らずに別の所用へGOと相成りましたw
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2022/06/11 14:48:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

腕時計見て来たシリーズ♪(クロノグ ...
MAKOTOさん

グッドデザイン賞、受賞♪
虎猫飯店.jpさん

腕時計見て来たシリーズ♪
MAKOTOさん

最新新作 ロレックス・コスモクラフ ...
MAKOTOさん

39mm枠のクロノグラフ
MAKOTOさん

世界初の自動巻きクロノグラフってど ...
green_openmindさん

この記事へのコメント

2022年6月11日 19:38
きっと、SBEC015は実物の質感は良いのでしょうね。陸上競技記念モデルだからと思ってましたが、SPEEDTIMER自体は特にプッシュボタンの押しやすさ(操作性)が際立って見えます。ただ、チョイ出っ張り過ぎ(個人の感想)腕から外して操作するものかな?
ブライツ フェニックスのエターナル グリーン(SAGK011)はマジ欲しかったモデルでした。手に取ったのですがね(^^ゞ
コメントへの返答
2022年6月11日 20:06
kogumaさんこんばんは♪

G。
ハードな環境には必須なアイテムですねw
放射線や電磁波が飛ぶ中に幾ら軟鉄製のシールドやシリコンで磁気帯びしないゼンマイが使われてても~ミルガウスやインジュニアをブチ込む勇気は御座いませんw
そもそも職業特化モデルと言う触れ込みはあくまでも「蘊蓄」なんで(爆)

さてこのモデル。
プッシャーデカ過ぎますねw
マジで競技等で使うならデジタルなストップウッチでしょうし~記録付けるうえでもスマホとの連動が必須だから~機械式なんかは問題外の筈w
従って日常パスタの湯で時間計る程度であれば~押し易さなんて真剣に考える必然性もなく、ぶっちゃけついていると言うと「付いている」と目立たせる為、存在感演出の妙w
以前kogumaさんにご教授頂いだ雫石高級時計工房 SHIZUKU-ISHI NC77のプッシャー仕様同様捩じ込んで奥に仕舞い込んで欲しいのココロ♪
見た目超スート(≧◇≦)イケテルー
プッシャーはアレかロレのデイトナやチューのクロノタイムよろしく「ねじ込み式」がベストだと思ってます♪
「プッシャーなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!」と使わんのに本気で押すこと考えるより~そこから水滴等が入って浸水しないようにした作りの方がユーザーに親切と言うもの( *´艸`)

エターナル
リューズがプッチンプリンでしたが~そこよりブレスレットが厚く取って頂いていたら我もマジで買っていたと思います…
近年バランスが見直されたモデルもあるのでしょうが~今回のモデル同様、まだまだ違和感があるモデルがセイコーには多いいのが残念でなりません(=_=)

てーまた何処ぞで花火上がってやがる…
シークレットマジで勘弁してくれ…
2022年6月11日 20:27
セイコー5のGMTが出て、揺れてます。
しかもめちゃくちゃ安い!
コメントへの返答
2022年6月11日 23:25
フッジィーさんこんばんは♪

海外ウエブで拝見してましたが時計ネタがここ最近 " 出典 " ばかりになっていた為自分で店頭画像撮まで控えてました。
あの金額ならラフ使い用に迷うことなくキープしても良いと思いますがッ♪
ただ前にも書きましたが~フッジィーさんの場合スポーツウォッチオンリーなのでここいらで年齢相応のフォーマルウォッチ・冠婚葬祭用の地味でつまらないけど品の良い大人な時計を先にバリエ加えておかれた方が賢明かと存じます♪
2022年6月12日 13:58
文字盤の質感、良さげですね〜。
しかし・・・自分はどうしても2カウンタークロノがダメなのです(12時間計は必須)。お好きな方には大変申し訳ないのですが、12時間計がない2カウンタークロノは自分の中ではSWATCHのクオーツクロノと同じ価値しかありません(暴言ですいません)。
また厚みって最近とても気になります。ちょっと前にゲットしたZENITHの手巻きエルプリが薄くてほんと使いやすく、厚みは最近忌避要素になってきてます(もちろんダイバーズなど必然機能であればOK)
コメントへの返答
2022年6月13日 3:27
green_openmindさんこんばんは♪

そうッ!
文字盤のディテールが良さげなニュアンスで是非一度手に取って見たかったのです♪
ここ最近セイコーさんは碁盤の加工にお熱のようで結構色々なタイプが出ておりますが~個人的に欲しいッ!とまではいかなかったのですが~この加工には心惹かれた次第ですw

インダイアル。
解りますw まぁ~実際自分はクロノ自体使用しない前提なので正直に言うと積算計は何が省かれているかと真剣には気にしたことが全く無かったのですがw
確かに秒のインダイアルはセンターハンズで事足りて要らんので(クロノハンズを秒針扱いするのは良くないと言われるるなら、センターハンズは通常通り普段は不動でクロノ使用時のみの可動で構わないけどw)、一時間毎の積算計があった方が理に適ってますよね♪
(ま、かの陸上競大会では短距離や中距離競技のみで、120分を超す様なフルマラソンとかの競技は無いのかも? だから時間の積算計を省いたとか?・爆)

02.0500.420/24.M501
サイドから見た時のラグの絞りとか美しいですね~♪
厚い・薄い、小さいデカイと騒いでも1~6mmとかで10mmと変わることはありません、下手したら1mm以下の世界で数十~数百ミクロン前後とかの世界なんでしょうが~対象とする筐体自体が繊細な世界なのでそのバランスは更に緻密なものに♪
自分、クロノ=スポーツウォッチと捉えている為、基本的にはクロノをドレッシーにと発想が無いので~ブルガリ オクト フィニッシモ クロノグラフGMT オートマティック SAP103068 の様に筐体を極端に薄くしたからと言ってダイバーズやクロノグラフモデルを「スーツにもッ!」とか推すのもなんだかなぁ~?と思いますし~強度とか耐久性と言った実用面を考量慮するとオクトを欲しいとか思ったことは有りませんが、一時流行った極端に径が大きかったり~厚さが分厚いデカ厚物はデザインがどんなに優れていても使える人や相応しい場面は限られる気がするので~やはり何事にも「適度なもの」がベストと考える中において~15mmと言う数字よりも、見た目で厚さを感じさせられたコレは選択外でしたw
※スピードマスターは15.1mmとの事でしたがソレ以上に感じてしまった為(;・∀・)
2022年6月13日 20:17
こんにちは。

セイコースピードマスターかっこいいですね〜
SEIKOと言えばGSに行きがちですが、セイコーの醍醐味を一番味わえるのはミドルレンジかな?と思う様になりました。
昔からムーブメントとケースの作りは良いのですが、ブレスレットの仕上げをもう少し頑張ってほしいな、とGSには思ってます。
ケース厚は最近のトレンドで薄いのが流行りですが、薄過ぎてもアレですし12mm位が個人的に丁度いい感じです。デカ厚の元祖パネライだけは別腹で、手巻きの2針ローエンドモデルを1つ所有しております。

ロレックスマラソン、地方なので色々通うほど店舗もなく、毎日通うのも浅ましい様な気がしてメンタルが保たず、月に2〜3回暇を見て顔を出す感じですが、現在はプロフェッショナルモデルは当然の事、ドレス系も殆ど展示が無い様な状態ですね…

良く「タイミング」と言いますが、それ以前にオフィシャルではありませんがウェイティングリストはある様に感じます。まあ、お店にしてみれば色々買ってくれる上客へのご褒美みたいな物かも知れません。もちろんそれが全てでは無いと思いますが…
と言う訳で、GMTマスターII126710BLROは遠いです(まあ、本気度も低いのですが・笑)
店員さんとはそれなりに仲良くなって来たので、気長に行きます。

ずっと時計専業ブランドの時計しか眼中になかったのですが、段々といい歳になって来たせいか、最近はカルティエとかのK18ゴールド革ベルトモデルにも興味が出て来ました。これも高くておいそれとは買えないのですが(^^;

衝動買いはしないつもりだったのに、去年TUDORのブラックベイGMTのステンレスベルト仕様が正規店にあったので、つい買ってしまいましたがいい時計ではあるものの、ロレとは別物ですね〜
価格差を考えたら当たり前ですけどね。

MAKOTOさんもエクスプローラーI、見つかると良いですね!
コメントへの返答
2022年6月14日 2:36
おちゃけんこんばんは~♪

ハイ♪ オレゴン22は素直にカッコイイと思って~凄く気に掛かっていたのですが~サイドから拝むと数値の15.1mmよりかなり厚く見えてしまい…ホイヤーのクロノ(オウタヴィア好き)とか15.6mm以上など多いいのですが~それよりも厚く感じましたし~ブライトリングのアベンジャークロノとかも16.1mmと厚めの設定ですが~横径も45mmと大きい為バランスが取れているものの、セイコーさんのロープラ~ミドルレンジ機体はどことなくバランス感覚が…
GSは前回GMTを拝見させて頂いて~ケースが1mm薄かったら?もしくはブレスが0.5mm厚かったら「頑張った(お金工面する?)」かも知れませんが~今のGSの価格では妥協して購入する気にはなれません( *´艸`)
ポクみたく所有してないビンボっちゃまが文句を言うのもおこがましいのですが~正直買う気が全く無くて文句だけ垂れているのではなく~理想に近かったら買っても良いと本気で思っているユーザー予備軍のつもりなので~「我が道を行く」ではなくてモチッとユーザーに寄り添って欲しいとか思ってしまいますw

マラソン♪
あれ?
あの辺りへお勤めでしたよね?
と言うと金艮座にはお近いのではw
毎日通ってる使徒も多いのでしょうか?
とてもじゃありませんが~仕事帰りにデパートへ寄れる服装で出勤してないので~10軒20軒あっても毎日は寄る気もおきませんが( *´艸`)
と言うか横浜も高島屋とそごうくらいですし~都内在住の使徒と比べると寂しい限りです( ;∀;)

ウェイティングリスト
存在するんでしょうね~(´Д⊂ヽ
それにしてもバブルのころの並行輸入が安かったころが夢のようです( *´艸`)
そして今は悪夢のよう(+o+)
GMTマスターII126710BLRO、300超えてますよwww
どーなっちゃたんでしょう?( *´艸`)
店員さんにお茶菓子でも持参しますかね~♪
( -ω-) _旦" ソチャハイカガ

カルティエ、美しいですよね~♪
確かに時計の心臓・核・コアと言えるムーブは時計専業メーカーの物に魅力を感じると言うか、性能的に一日の長があるように思えるので敬意を表してますが~逆に言うとケース「デザイン」を取って見れば見せると言った『美』を意識している点でデザイナーを多く抱える(繋がりがある)宝飾&ファッション業界も言い換えれば「専業」であり、デザインや仕上げ共に拘りが伺えるメーカーは多い言いと思ってます♪(堅牢性とかはまた別としてw)
実は自分が服屋に就職した際に当時の店長がサントスで周りにもパシャ軍団がいたのでカルティエ憧れがあり(当時タバコは細巻きのヴァンドーム吸ってましたし)~数年後ブランド物のディスカウントストアが流行った時に数量限定のチラシにて朝一並んでmast de Cartierのタンク型クォーツ(自分用)とラウンド型(彼女用)を買ったことがあるのですが~上品なタンクがあまりに似合わずほぼ使わずにそれも彼女に上げた過去がありますw
自分の箱だけ残って残ってたので今さっき品番(W10052F4)を叩いてみたらラウンド型が引っ掛かり~購入店舗で電池交換した際に箱入れ間違えされたのか?とか思いつつ当時の思い出が蘇りましたw
25年以上前なので一時期なんか無くした?と記憶違いしてましたしねw(当時は貢いだ?違、MCMの財布やら安いブランド品はそれなりに無理して買ってあげてたっけw)
そんなこんなでカルティエは今でも憧れはありますが~似合わないかも?と言ったトラウマもあったりします( *´艸`)

チューダー
どんなにコスパが良いと言われても、クラス的に態とロレを超えないように抑えているのでしょうね~
他のブランドだと無理でもロレックスの上をッ!とか夢見るのでしょうがw
そこが異母兄弟?もとい、弟ブランドの背景の悪影響なのかもしれませんね(*ノωノ)

エクスプ、マジ無理ぽいんですけどw
安いクロノに移り気を起こしてますが~日本で取り扱いないんですよね…
リメスはたまたま取り扱いありましたが~実はマイナーな日本未展開メーカーが多く…いいなぁ~♪と思っても買えない…ロレックス含めてそんなんばっかりです(´Д⊂ヽ

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation