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2022年06月26日

チューダーのオーバーホールは本気で嫌。

チューダーのオーバーホールは本気で嫌。 書いてからしばらくお友達限定公開にしておりましたが~解禁します。

タイトル内容は長~いblogをお読みいただれば幸いですw

ま、先に要約しておくと~ぶっちゃけチューダーのオーバーホール(正規オーバーホール)は他人が使用してた中古の整備済みのムーブと丸々載せ替えになるのが気に入らんと言う内容です。
例えば自分の不注意で浸水させてしまい今迄のムーブが修復不可能であり、新品ムーブと載せ替えとかって言うのであればソコから 「 Re-start(リスタート) 」 として割り切れもしますが…
今流行りのサブスクとも違うかもしれませんが~時計のケース(外側)だけ一緒でオーバーホール毎に中身が一切違う別物に載せ替えられると言うのは自分の中では気持ち悪く感じ、、、
「 自分の物 」 と言うより 『 借り物 』、リース感覚に思えてなりません。
機械式腕時計って 「 機械式 」 って中身に意義・意味があるんじゃないですかね?
まぁ~勿論構成の金額比率とか言い出すと~ケースに金やプラチナやダイヤなんか使われいてたりしたら~ムーブの比率なんかは小さくなりますが~機械が大切だから振動や衝撃に磁気帯びなんかに気を使って大切に使うって発想からは掛け離れた対応な気がしてガッカリです。
正確に動けばいい?
ならスマートフォンだったりスーマトウォッチ(ウエアブル)だったりや100均一のクォーツやデジタル時計で良くて~チョッと見た目気にしてG-SHOCKレベルを導入すれば良い訳で時代遅れな機械式のムーブになんか拘る理由は一切無いんじゃない?と問いかけてやりたいです。
機械式を選ぶ人間の気持ちがまるっきり置いていかれている気がしてなりません。

――― 下記限定公開当時のブログ ―――

腕時計、チュードル クロノタイムのオーバーホールの見積りを日本ロレックスで取って参りました。

今迄は持ち込んだその場で時間を割き見積りが出たものの、コロナで変わったのか?
時計は預けて後日見積りが自宅に郵送されるシステムに変更されてます。
( あ、前にロレのオバホした時もそうやった…スッカリ忘れてるし ・ 汗 )

初めに、今回のブログはほぼ愚痴です。
みんカラ初めて以来最長ブログになります。
腕時計に興味ないお友達はスルーの方向でw
最初はみん友のみの公開にしてその後で限定解除する予定です。

因みに今回は上記のメーカーへ否定的なコメント載せておりますので銀.さんやCosta Mesaさんやでじゃぶさんはじめ旧チュードル・新チューダーオーナーさまで気分を害されることが御座いましたら大変申し訳御座いません、前もってお詫び申し上げます。

チュードルクロノタイムのオーバーホール料金の見積りと共に一年半前にCosta Mesaさんに情報を頂いたチューダーのオーバーホールがムーブメント丸々載せ替えについて自分の耳で伺って参りました。
ネタ的には今流すのはかなり遅いのでしょうが、タイミング的に全く知ることがなかったので…
雑誌とかそこそこ買ってるんですが~載ってたけかな~?
見た記憶無いんですが…買い逃した号にでも載ってたのかな?
情弱が怨めしい…(;´Д`)
ま、遅いかも?と言ってみたものの「正規チューダー」として日本に上陸したのは 2018年10年31日、これ書いてる2022年6月25日時点では進出して3年7ヶ月と25日目なので、オーバーホールの目安・3~5年毎を考えると余程想定外な不調に陥らない限り新チューダーを定期のオーバーホールに出している人はまだまだ少ない筈で、正規・新チューダーのオーバーホール依頼(実績)よりむしろ旧チュードル銘の時計を新チューダー店舗に持ち込んでオバホを依頼したら「旧チュードルは日本ロレックスへ持ち込んで!」と言われた人の方が多いく、チューダーのオーバーホール案件ネタは旧チュードル事案から発覚しているものと推測。(今は新チューダー店舗でも旧チュードルのオーバーホールを受け付けしてくるのかも知れませんが2019年6月の時は日本ロレックスに出してくれと言われていた。)
なので、新チューダーでも旧チュードルでもオーバーホール・ムーブメント載せ替えネタが話題になるのはこれからで、今後賛否の論議が増えるものと思ってます。
※GMTで一度リコール級の物があった記憶もありますが定期オバホとは別口ですし、新品で保証対象期間の人が多かったから大して問題視されなかったが、現行並行とかだったらどう言う対応になったのだろうか?(当時は他人事だから深く詮索も検索もしなかったなけど~w)

新チューダーを並行でなく正規店で購入したら当然オーバーホールの件も至極丁寧に説明されるのでしょうが、通販とかで買ってたら知らなそうな予感?
初めから納得して買うのと後から聞くのではかなりギャップが出る気がします…
特に最近嵌まった機械式時計ファンではなく、昔からの機械式時計ファンは違和感を覚える人は多いいと思いますね…(勿論「何か問題ある?」と気にもしない人もいらっしゃるでしょうが…)
今回直接ロレックスに聞く前にネットでググつた際は「載せ替え」で引かず「オーバーホール」で引いてしまったのでそれらしい情報を見付けられなかったのですが、見積りの帰宅後今一度クグると…
既に下記のようなサイトや質問が既に掲載されてました(T_T)
https://nowatch-nolife.com/tudor-overhaul-regular/#i-4

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13233265048?__ysp=44OB44Ol44O844OA44O8IOOCquODvOODkOODvOODm%2BODvOODqyDovInjgZvmm7%2FjgYg%3D

ま、他に知りたいこともあったので自分で直接聞けたのは良かったが、ガッリした方が大きかったので非常に複雑な気分でブログに綴ります。

――――下記日本ロレックスでの確認内容――――

質問1
旧チュードルではなく、新チューダーではオーバーホールは預けた時計に搭載されていたムーブメントの分解清掃・注油ではなく、すべからくムーブメントをそっくり載せ替えで対応すると聞きました。
本当でしょうか?(昔はカルティエのメンテナンスで聞いた手法、ハイクラスは違うらしいがw)
日ロレ回答:はい。 チューダーの方針で載せ替えになります。

質問2
質問1の続きになりますが、旧チュードルを日本ロレックスでオーバーホールした際はどのような対応になりますでしょうか?
搭載されていたムーブメントの分解清掃+不具合箇所の交換でしょうか?
それとも新チューダーの如くムーブメント丸々載せ替えでしょうか?
日ロレ回答:新・旧共に丸々交換です、チューダーのルールが適応されます(質問3に続く)
自分の雑感:希望的観測で新(自社ムーブ)が交換、旧(エタ)は従来通りオーバーホールだと言う回答を期待していたので想定外の回答に正直戸惑いを隠せない。

質問3
ここれは質問2が旧チュードルが「載せ替え」であった時の質問です。
載せ替えるムーブメントはオール新品でしょうか?
それとも他の方の時計から降ろしたムーブメントを再生した「リビルトムーブメント」でしょうか?
日ロレ回答:丸々載せ替え、ムーブメントは新品ではなく「 リコンディションドムーブメント(Reconditioned movement) 」 と言ってオーバーホールで回収したムーブメントをスイスで調整されて送られて来た物に載せ替えになります。
MAKOT0様の修理に出された個体(時計)のムーブメントではなく既に調整済みの別に用意されたムーブメントです。
※ 現行品で保証期間内(5年)のもの不都合に関しては搭載されているムーブメントをベースに修理調整か新品ムーブメントに交換となります。

自分の雑感:この質問を用意したのは「ムーブメント丸々交換」と言うことは古いムーブは回収されると言うことで、使えるムーブのパーツを全て廃棄処分することは絶対に有り得ないと思い、交換・回収後の用途を考えると「リビルト再生」が思い浮かんだ為、確認として質問してみましたが、、、嫌な予感的中…
スイスから送られてくる?日本では載せ替えだけでムーブのリコンデション作業はしないのか??聞くの忘れた(汗)
この手法、作業の効率を優先してのことだろうが納得し難い、地板 (main plate)から丸々交換されてしまっては自分の時計とは思えず、特に新品で購入して初めから自分の物として使っていた私にはムーブを中古と丸々交換されてしまっては今迄と同じ価値は見出せない…(新品で私が買った時点で未使用でも実質「中古」になる訳だが~そう言う屁理屈抜きに、自分で実用で実際使用して中古にした物と赤の他人の中古品では思い入れに差が出るものと。)
使い込まれた中古の個体を買ったのであれば現状搭載ムーブ・同一個体に拘らなかったかもしれませんが…
やはり、従来通りスタンダードに自分の時計のムーブメントの不都合箇所だけを交換(補修)する方式の方が自分の物としての拘りや愛着が強く湧く…と今現在個人的には考えている。
ぶっちゃけ何時の時代のムーブメントなのかも解らず、「本物」ではあるがケースとムーブメントの背景(履歴)が一致せず、メーカー公認ではあるが少し怪しいショップのニコイチと変わらないように感じてならない…(後々更にゴジャ満開になりそうなヨカン)
手持ちの時計が凄く古いモデル(エタ搭載)であったならば新しい年代のムーブ(キャリバーは同じ)に変わり若返る可能性があるが、逆に定番モデルで生産年月が比較的長いモデルで製造年代が新し目の製品をオバホに出すとメチャメチャ古い年代のエタムーブが入る事象も起こりえる筈…(確立は兎も角可能性の問題)
そもそも長年使って愛着あるものが別の物になるのであれば機械式について回るロマンが失われるので態々性能が劣る機械式時計を買う意味が無い(少ない)と考える。
でもメーカー以外のオーバーホールではクラウン(リューズ)やプッシャー等の新品交換はほぼ叶わない筈なのでメーカーに頼らないと防水の保証が無くなる…
このジレンマ、考えるとイライラと言うより正直ムカムカする。
いっそ高くても、真っ新な新品のムーブを入ってくれた方が気持ちも切り替わり割り切れるが、多分そうはならないし、初めからこういう姿勢だったら買わなかった。
今の方針のままなら二度と見に行くことも買いに行くこともないと思う。
ただ正確無比に動き、時計の機能のを果たせば良いと考えるなら機械式の蘊蓄なんか語らずにディスポーザブル扱いの安いクォーツで充分だよ。(SDGsで間違った方向に向かっているように思う。)
機械式時計を選び、愛情を注ぎ愛着を抱くタイプ、購入者の気持ちを分かってないと言うか全く寄り添ってないように思えるのだが~こんな効率だけ優先な事業モデルが成立するんですかね?
マニア付いてくる?カルティエの載せ替えが事業モデルなの?


質問4
11年前に文字盤を購入してオーバーホールを同時に施工して交換してして頂きました。
11年前のオーバーホール代金は把握しているので5年前のオーバーホール代金を教えて下さい。
※もし途中で価格改定が入っていたらその年度と金額の変化を教えて下さい。(3針・多針)
日ロレ回答:資料がないので解らないです。
自分の雑感:マジか? 面倒臭がらず資料化しとこうよ…
や、20とか50年前の話しやないんやから5年前程度ならキーボード叩いたらデータなんて即出てくるんちゃいますの?ロレックスって機械式やから社内のデータ管理もアナログなん?(修理の基本料金などは一般的に口外されているので社外秘ってことは無い筈だから面倒臭くて教えたくないだけかな?w)


質問5
雑誌やウエブ等でクロノタイムのサイズデータを見ると掲載元で意外と数値に開きがあり、当時のカタログ等を持ち合わせていない為正確なデータを掌握しておりません。
御社で判る限りの正確なデータ・設計時のサイズ(寸法や重量等)を教えて下さい。
ケースサイズ、リューズガード含まず39mmと記載しているケースが多いいが40mmくらいに感じる。
縦・ラグ含むサイズや厚さや重さのデータが載っているサイトが少なく、見付けても寸法は疎ら…
重さも自分で計ってみたものの、メーカー公表の当時のデータが知りたいです。
所謂製造当時におけるカタログスペックで設計図を明かせと言うことではありませんが、図解入りで公表出来る範囲(過去に公表した)で詳しく教えて頂けると幸いです。(当方のリファレンスのサイズ)
日ロレ回答:日本ロレックスで販売していないので資料が無いんです(手持ちの資料に厚みの記載はないんです)
自分の雑感:いやいや、大元(メーカー)が同じなんですから問い合わせして下さいよスイスに。
素人には限界があるんスよ。
あ、我の語学力の限界が低いってのもありますが~御社は 「 日本ロレックス 」 = 「 ロレックス 」 って名乗っているんやさかい、本社とは幾らでも連絡取れるっしょ?

やる気なさ過ぎなんですよ…
デフュージョンとは言えロレックスグループなんだからもっと真剣に興味持とうよ…

質問6
ロレックスは2011年辺りからランダムシリアルに切り替わる前はシリアルから製造年度を調べることが出来ましたが、チュードルにそのような解説を見付けられなかったのですが、当方のシリアルナンバーから読み取れる情報があるのであれば、判る限りで結構ですので教えて頂けると幸いです。
因みに時計好きな方のサイトで独自の表を拝見しました。
https://oysterclub.sakura.ne.jp/SP-tudorchronotime-table.html
100%合っているのかどうかは判りかねますが、当方のクロノタイムは元々TIGERダイアルでケースサイドが緩いアールを描いた曲面ミドルケース、ラグはサテン(ヘアライン)・風防はサファイアクリスタル・竜頭はチュードル盾・裏蓋もチュードル表記、ブレスレット盾は5連3駒サテン(ヘアライン)シングルロックモデルナンバー。 ※ブレスレットに見る62490 と×8刻印(←この意味も知りたい)。
上記の表と照らし合わせると私のは1998年モデルとなるようですが本当に正解なのでしょうか?
日ロレ回答:刻印と年代、製造時期や販売年度も日本ROLEXで販売していた言訳でないので資料がありません。
こちらの時計は多分ですが2000年代に入ってからの物ではないかと思われます。

自分の雑感:ん~、直ぐに回答を求めてないのでシリアル送って本社に問いあわせてくれんかのう…
古いのは認めるしロレックス銘が無いモデルではあるけど、確実にロレックスの物であり、ロレックスの歴史に当たると思うのだが…


質問7(要望)
Cal.ETA7750 はクロノグラフのストップレバーが樹脂製の画像をウエブで何件か拝見しておりますが、中には金属製の物(時計メーカーによるカスタム?・エタに仕様注文?)も画像で拝見しました。
クロノタイムに使われている ETA7750 の樹脂パーツが何処に使われているのか知りたいです。
今現在はムーブメント丸々載せ替えか分解清掃&注油どちらかは分かりかねますが自分の機体のムーブのメンテナンス中の画像が2~3枚で構わないので欲しいです…
画像が無理なら今回は諦めますが、そう言うサービスをしてくれる会社は多いいので今後そのようなサービスを取り入るべく協議に掛けて頂きたいのと、樹脂パーツの箇所だけは教えて頂きたいです。
画像を頂けるのであればこちらにお願いしたいです。(送れる限り大きな容量で。)
日ロレ回答:白いパーツの素材はプラスチックではなく「ベークライト」、ストップウォッチの歯車を止める際の衝撃緩和に使用、金属だとは歯車の方も傷む可能性があり、ただしベークライトは摩耗するので使用頻度が高いとストップウォッチの可動に不具合が出る。(ベークライトは削れ、金属ストッパーは逆に歯車側の欠け等があるので一概にどちらが優れているかは一長一短で甲乙着け難いです。)
クロノタイムでも金属の物と両方存在すると思いますがリファレンスのみでは資料も無いので分解してみないと解らない。

自分の雑感:ま、両方あるのは既に理解してるし意義も何となく理解はしてますよ。
でも使うグレードに拠って変わることを知っているのと自分のムーブがどちらか知りたいので聞いて見てる訳です…


ご回答は口頭ではなく文章でお願い致します。
メールでも手紙でも結構です。
※画像データを頂けるようでしたら回答と纏めて下記のメールアドレスへ送って頂けると幸いに存じます。
日ロレ回答:文章での公式回答は致しておりませんので…
自分の雑感:いやいや、以前(一回だけ)はしてくれたよ。 手紙で送れば回答してくたのかな?
自分と同姓同名に超近い方(一文字足りないだけ)でメチャ驚いたので覚えてるw
※ 2019年の封書残ってたし、文章で回答出来るや~んw


と言ったやり取りをしてきたものの…
自分の雑感は直接担当に言ったものもあれば、思っただけでその場では言葉にしかなかったのもアリで心の声だと思っておいて下さいw

結局何が納得出来ないか?
先に書いているので重複しちゃいますが…
否定する大部分が理屈ではなく、ハート・気持ちの問題だと思います。
一般的な機械式の時計なんて機能や性能ではクォーツやデジタルに遠く及ばないのだからロマンや蘊蓄が語れなくなったらその時点で機械式時計の存在意義はほぼ無いように思える。
機械式の語り草の一つにパーツが入手出来なくても職人が一から作れるとか、メーカーが放り出しても修正する道があるとか、最近はASSY交換が多くなったとは言えメンテや修理がクォーツより融通利く為、世代を越えて引き継げるなんて点があるった筈だが、それはただ丸々新品に載せ替えて直ればいい訳でなく、大切に使い思いが詰まったものが「壊れた部分」を直せば復活して長く使え、最終的に使い込んで思い出を刻んだ物を後世に残せるってところがロマンだった訳で、オバホもなるべく壊さない為に現状使用に不都合をきたさなくとも「壊さない為」・「転ばぬ先の杖」として定期的に分解清掃・注油をしていた訳で、ムーブメント丸々載せ替えなら壊れてからでもいいや!って発想になっては今迄培ってきた残す文化・大切に使う文化が失われる気がする。
今現在ロレックスやパテックがチューダーと同じように方針転換されたらソレ(変更)に納得して新たに買う人意外の「今持ってる人は」私と同じように異を唱え離れる人は要ると思うのですが?どうでしょう?
ただのカッコつけやミーハーなブランドLOVEや資産としてしか考えてない転売ヤーは旧来のロマンなんて全く関係ないでしょうし、旧来のオバホとの違いを理解・納得して買う人は文句など宣わないでしょうが、途中で変更されるのは不愉快である。
私のチュードルは元々日本国内には正規が存在しない時期の品で並行輸入品ではありますが、購入経緯としてロレックスがロレックスの並行もチュードルの並行もロレックスの正規品と分け隔てなくメンテナンスをすると言うサービス内容が購入動機の一つでしたし、今迄はそう言うサービスが提供されていたところからも、ムーブが丸々変更させられると日ロレで言質(げんち)取った時は非常に複雑な気持ちでした…
旧チュードルは旧縛りでロレックスで分解清掃・注油を最後まで貫いて欲しかったです。

たかだか25万、ダイアル交換して30万とは言え安いとは思っておらず…
自分の所有物を擬人化までしてないとは言え、購入した物には人一倍愛着がありビスの一本から付属のシールまで自分の所有物と言う発想で丁寧に管理してきており、私のようにオーボーホールのムーブメント交換など使用に支障をきたさないパーツまで交換されられたくないと思う機械式時計愛好家は少なくないと思っています。
しかも交換されるムーブは新品ではない…(ここ大事)。
リコンデションムーブントと名称こそカッコ良いが、幾ら完全なメンテナンスが施されているとは言え、誰がどんな状態で使っていたかも解らない中古パーツ…
そもそも通常のオーバーホール(分解清掃・注油)であれば余程不具合が無い限りパーツの交換は無く、購入時のままで済むでしょうし、所有歳月が嵩み所々順番に少しづつ不具合箇所が交換される量が増えて行ったとしてもムーブメントが丸ごとフルに変わることは一生掛けても先ず先ず無いかと。
水没でもさせたら別でしょうし、それは自分の所為なので気持ちも時計も「リセット」として諦めざるえないでしょうが…

そして自分は日常安心して使う為にどんなモデルにも防水性を求めており、正規でパーツが揃い修理の面倒を見て貰え間はどの時計も正規純正オーバーホールで貫こうと考えていました…
町の時計やオーバーホール専門店でもオーバーホールは充分可能ですが、クラウンやプッシャーはほぼ手に入らず、防水性能が保たれることは期待できません…防水性能保証無しでアンティーク品として湿気に気を使いながら使用する気にはなれず…
新チューダーでムーブメント交換されるのを拒否するとプッシャーやクラウンのみの交換などは受け付けて貰えません = 非放水仕様になってしまう…
※車の場合はフェラーリやポルシェは知りませんが、ポピラーな大衆メーカーであれば民間の修理業者でもパーツが手配出来、修理専門業者であっもディーラーやメーカーと同じ修理が可能ですが、腕時計には当て嵌まらないメーカーが多いいのがネックに思います。

近年はグローバル化に多様化と、レコード→テープ→CD→MD→配信、固定電話→携帯電話→スマホ、銀塩→コンデジ→デジタル一眼→ミラーレス、馬→レシプロ→ハイブリット→EV、物だけでなくメディアも常識も変化して昔の常識が通用しないことも増えてきました…
これからもスタンダードはある周期で変化していき、今はその過渡期なんでしょう。
ま、何処の企業も利益は大切だから無駄を排除する効率化は必須課題なんでしょうが、正直コレは違うと思うし、この選択はハッキリ言って「愚断」に他ならないと思う、個人的に全く承服しかねる案件なので今後チューダーは自分の中から購入対象外になりました。(好きな時計メーカーから外す)
ハァー、早くCEO変わって方針転換されればいいのに。
最悪他のメーカーやロレックスがカルティエやチューダー方式を追従されないことを切に祈ります。
他社含めてコレがスタンダードになるなら~思い描く思想や理想と掛け離れ過ぎる。
難しいことは言わんからこれまで通りのオーバーホールにして欲しいです。

新しい時計は金額が上がる一方で新たに購入するのが難しくなって来ているし、純正で大切に維持し形見にチュードルがこの始末なので正直ショックで腕時計熱が冷めた部分も大きく、多分これからは時計ネタは一気に減るヨカンです…

で今はクロノタイムの行く末を決めかねております(;´Д`)
① オバホせずに時を見計らって売る。
オバホの度クロノタイム見てはモヤモヤして不愉快になることもなくなるしw
今なら自分のモデルもそこそこの値段になりそうで、ダイアルと初期オバホ代は相殺出来るでしょw
売った金で最新のミラーレスカメラでも買おうかなw

② 修理専門会社でオバホ
この場合防水性は無いものに等しいので扱いがアンティーク並に神経質になる。
スーツ用と割り切ったとしても自分の使い方には合わない…
3気圧レベルはオメガのスピマスで嫌な思いをしているので社会人現役のウチはそう言う時計に興味なし。

③ ロマンとかしょうもない拘りを捨てて正規で載せ替え
拘り消したら大切に使う気は失せるだろうな~しかもハードに使える時計でもないし…
ハードに使うクロノグラフなら別のモデルの方がいいし…
ブライトリングのクロノスーパーオーシャン・500m防水買っておけば良かった?

④ 投機用に塩漬け
時計バブルも直ぐ終わるかもしれないが、修理専門店でオバホ&小傷消しだけして純正箱に戻して封印。
多分ロレのオイパペ・デイトより良い値が付くんじゃないかとw

普段使いのボールウォッチと夏専用機のダイバーズ・リメスに予備機に甘んじているSEIKO4時リューズ軍が3機、冠婚葬祭&月一スーツ用のロレックス オイパペ デイトさえあれば我の生活に支障なしw
クロノタイムはそこそこ定期的にメンテしてチャンと「使える形見」として残す気満々だったのに…
私の中で新規でチューダーと言うブランド選択は完全に無くりました。
あ、↑上の方で載せ替えムーブ例でカルティエ上げれば「SEIKOもだよ」と言われる方も出てくるでしょうが~セイコーはケースバイケースだそうです。
一応アルピニストをオバホした際にセイコーに伺ったらオール(初めから)載せ替えではなくオーバーホール前提みたいな返事を頂きました。
勿論弱い箇所で交換が出来ないようなパーツ(嵌め殺し?)がイッてたら載せ替えなんでしょうし~本当は全部載せ替えていてもセイコーからの回答としては「case-by-case」らしいので引き合いには出しませんでしたw

と、珍な感じの愚痴ブログでした。

ん~残念無念。


因みにリコンデション済みのRef.7750のプライスは49,000円でした。
ぶっちゃけ普通のオバホの料金と比べて格段に安いとも思えもないんですがね…
まぁ~過去と比べてと言っても10年前なんで~クロノグラフをロレでオバホしたら今はもっと高いのかもしれませんが…
内訳とかは気分が戻ったらたらそのうちに…

●追記●
リビルト全否定やメンテ専門業者否定の記事ではありません♪
あくまでも今回は純正にて修理可能(ストッパーツ有)にも関わらず他者のパーツ込みでリコンディションドと銘打ってムーブで丸ごと別物に載せ替えすると言った方法を採用されたメーカーの所行・方針転換についての異議です。
そもそもオールド(アンティークやヴィンテージ)扱いされる年代の機械式時計でクォーツの様にメーカー修理が利かないとメーカーに匙を投げられたモデルでも職人に拠って甦る可能性が高い機械式時計に浪漫を感じて購入している訳なので、昔ならスペアー・予備パーツ取りにジャンク時計買っとくか?くらいに考えていくらいであり、新品パーツがどうしても確保出来ないような場合「リビルトパーツ」や「ワンオフパーツ」にての 『 再生 』 は大歓迎、そこが機械式時計の醍醐味であり浪漫だと思っております。
ただし、それはあくまでも自分のムーブベースに壊れた箇所を再生する前提の話しですw
従って元(自分の時計のムーブ)のパーツが一つも無いのは許容しにくいです…
愚痴っているのは 「 側(ケース)は自分のでも中身は他人の物。」 って点です。
文句はコレ一点に尽きます。
外したムーブを破棄せず、点検オーバーホールしてリコンディションムーブと銘打って使う。
オバホだした本人のムーブメンテするのと何が違うのよ?て感じなんだよな…
個人の物としての組付け作業分が手間なのは理解してますよ、でもそこ機械式時計と言うものわ所有する側の 「 拘り 」 なんじやないの?と声を大にしていいたです…

そして…
今ではそのパーツ取り用と考えていたジャンク時計すら高騰と言う有り得ない状況です…
悲しい…

――― 雑感 2022/8/16 ―――

そんな感じでコレからは自分のチューダーはロレではメンテナンスしません。
そう、他所でもメンテナンス・分解清掃は出来ます。
ただそうするとリューズやプッシャーが交換出来ない為防水性が保てないので今まで通りラフに使ったら何時かは浸水するでしょう。
はい、今から既にアンティーク予備軍ですw
リコンデションムーブを受け入れれば防水性能が維持出来ます。
そこがムカツク訳です。
納得出来ないのはそこ一点のみです!!
自分、防水性が低いオメガで嫌な思いをし、ソレが嫌だから正規で面倒見て貰えるウチは全ての時計は正規オーバーホールに拘ってきた訳ですが~チューダーの対応には本当刈る2に心底幻滅です。
もう人にはチューダーは絶対勧めないですし~自分の購入対象には入れません。
購入した製品を大切に使い語り継ぐ、コレが機械式の美点だと考えていたのですが…
チューダーの対応のおかげでスッカリ時計熱もかなり冷めました。
ありがとうチューダー、そしてさようなら良き時代のチュードル。
これからはとっておきから普段使い時計に降格です。
普段使いの時計が嫌いって事ではないく、普段使いのボールウォッチとかリメスも今までも大切に使ってますが、ロレの15200やクロノタイムは本気で一生大切に使おうと特に大事にしていたのでその反動が大きく…
手持ちベースで純正でオバホ出来ないことで愛着が薄れました。
もし浸水して壊れたら無理して直さず~売っぱうリストに。
だって直しても防水性が無いからまた浸水すること確定ですしね。
正直出番は経るんでしょうね~、こんなことなら国内正規なんか出来なければ良かったのに。
はぁ~コスト優先・利益率優先で全く残念な事象でした(-。-)y-゜゜゜

Rolex Tudor Overhaul Maintenance
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Posted at 2022/06/26 00:11:52

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この記事へのコメント

2022年6月26日 7:04
載せ替えですか?
職人がばらして組みなおすと思ってたんですが意外です。
長持ちはするでしょうけど、ロマンに欠けますね。
コメントへの返答
2022年6月28日 3:09
YOSSY~さんこんばんは♪
遅レスイミマセンペコリ(o_ _)o))

保証期間内の物は修理か「新品ムーブ」に載せ替え。(新品載せ替えは不都合があった物だけだと思います。)
保証期間過ぎている品は「リコンディションドムーブメント載せ替え」だそうです。
まぁ~リコンディションドムーブメントになる元のムーブメントはそれこそ新品の機械仕立て(今は切削・研磨・組み立てもオートメーション化されている
https://www.webchronos.net/features/36818/2/ )と違い、職人がばらして不良個所など特定し、使えるパーツ・使えないパーツを選別して新たに上げているものと思われますが…
工程が同じでも大元が自分の時計に組み込まれていたムーブとゆかりが無いと思うと正直テンションは上がりません(´Д⊂ヽ
2022年6月26日 7:49
リコンディションムーブメント=リビルト部品って事ですよねー❗️
例えて言うなら、
自分が長年生きてきて心臓に不具合が発生したので、予め他人の壊れた心臓をお医者さんが治して、自分の体へ移植するって事とおんなじですよね‼️
こうなったらパチと変わり無し😅
何とも虚しい世の中になってきましたね💦
コメントへの返答
2022年6月28日 2:29
czモンキーさんこんばんは♪
遅レスで申し訳ございませんm(_ _"m)

呼び名は違いますが~そう言う解釈ですよね?w
そうですね~時計を体に例えるのは大変そうですが~w
ザックリ言うたらケースや蓋が体?
ハンズ(針)が腕や脚?
ムーブのゼンマイが心臓?肺かな?
テンプとガンギ車が脳?
ギア(歯車)やその他が内蔵機関や神経?
メインプレートが骨格?
オイルが血液?
て感じでしょうか?(難しw)
で、時計でも人間でも点検・健康診断等で不良・不良個所が出れば~人間なら手術や何かでペースメーカー入れたり、人工間接に交換したり、腎臓切除・交換されたり~血液だって透析とかetc切った張ったはあると思うので、「一部」・部分的ってのには致し方無いと思ってます。
しかし、『全て』・『総入れ替え』と言われると…
チョッと違うんじゃない?と異議を唱えたくなります(T_T)

※人間の場合は若い内に健康な細胞を残し、自分の細胞で再生させられれば免疫や適合不良など起こし難いとような事を謡っているので~そっちはそっちで「全て(人間丸々)」でなく、一部であれば「クローン」はありだと思っていますが~自分の年&稼ぎだと今後生きている間に恩恵を受けることは無いと思ってます(爆)
2022年6月26日 8:35
ロマンに欠けますね、確かに。
私は名古屋の中古店で購入しました。オーバーホールもそこでお願いするつもりですが、そこも同じ対応なのか気になってきました。正規店に準ずる対応をするとか言わないか心配です。
ちなみにGMTモデル、2年前に無料で載せ替えてもらいました。日にちが1日に2日進むトラブルが起きました。今は好調です。
コメントへの返答
2022年6月28日 2:58
フッジィーさんこんばんは!
遅レスでスミマセン(o_ _)o

そうなんですね~
中古店に持って行かれた場合は多分ですがメンテナンス専門業者に出されるものと想像するので~今まで通り持ち込みされた時計に積まれたムーブメントを分解清掃・注油されるのではないかと思います。
あくまでも多分ですが~フッジィーさんが「チューダーでやって貰って♪」とか注文を付けなければの話しですし~逆に「正規で」と言う話であれば「直接正規店へお持ち込み下さい。」と言われるかも?(ロレと一緒で梱包キットとかもある筈ですしw)
あと、保証期間内(3年6ヶ月と5年の二種類だしたっけ?)か否かに拠っても若干対応も違ってくると思うのでメンテの時期が来たら要確認ですね♪
ただ、どの道今後保証期間過ぎた後に正規メンテされれば丸々交換となるのは確定でしょう(泣)
正規と通常のメンテナンス専門店、何処が違うのかと言えばオバホの技術云々ではなく補修部品が入手可能か否かの差だと思います。
エタムーブならばパーツは仕入れられても現行のチューダー自社ムーブなどはロレックスと一緒で基本はパーツ単品では社外に出さないと思うので、分解清掃&注油だけで済めばメンテナンス専門店で何も問題ないものの~何処か壊れていてパーツ交換が必要になった際はメンテナンス専門店ではパーツが手に入らず、メーカー修理必須になってくるかと、今は竜頭の裏辺りに嵌め殺しのパッキンなど使われている物が多く、その辺りも定期的に交換されないと防水性は保てません。
で自分はその防水性を保ちたいが為に金額や技術力云々ではなく、その辺のパーツがメーカーに健在な内はメーカーメンテに拘りたかった訳ですが…
ムーブ交換は納得いかず…
今回の話し、本当に萎えます…

※ブログの不具合ネタは当然フッジィーさん邸の話しですよw
良いネタじゃなかったんでリンクは敢えてしませんでした。
2022年6月26日 9:25
こんにちは。

カルティエのエタベース機は、OHに出すとムーブメント交換は私も随分前に聞きました。
TUDORは結構最近ですが、やはり同様に載せ替えだと知りました。
想像ですが、単に効率を考えているのだと思いました。
MAKOTOさんの様に愛着を持って所有している方の定期メンテナンスは、機械の状態も良くて問題ないのでしょうが、止まるまで使い続けて不具合が出てからメンテナンスに出す様な方も結構いると聞きます。
手入れの良い方と悪い方、それぞれオリジナルをベースにOHする場合、手間と時間のかかり方が違い、ダメなものを構っていると全体の工数を圧迫して納期が遅れる・・・
結果的に先に交換作業して納品、預かったコアを後でメンテナンスする事で、サービスの簡素化と迅速化を狙っているのかも知れませんね。
そうすると、機械の程度が良くても悪くても入れ替えの機械代(オーバーホール代)が同じなら、使い倒してダメになったらメンテに出すスタイルの、時計の扱いがいい加減な人の方が得する気がします。

後は、日本ロレックスは今は個人名を記載しませんが、昔は正規品に購入者の名前を入れていましたよね。
個人情報保護とリスクヘッジの観点から個人情報を一切取得・管理しない方針なったため、過去の履歴や情報を知らせなくなった可能性があります。
高級時計は中古市場が活発なためワンオーナーの時計ばかりではなく、過去のオーバーホールが別のオーナーに実施されていることもあるので、秘匿しているのかもです。昔は日ロレにオーバーホールに出した時、聞いていないのに過去のメンテ履歴を教えてくれたりしたのですけどね~。

色々と時代の流れでしょうが、車で言ったらオリジナルのエンジンをオーバーホールするのか、リビルトにするのかと同じ悩みですね。
新車から愛着を持って乗っているオーナーはOH希望が多いですが、中古購入で消耗品と思っているオーナーはリビルトエンジン載せ替えでも全く抵抗感がないと聞きます。
オルタネーターとかだと、リビルト交換して外した古い方をコアチャージで返却、なんて一般的ですがエンジン本体は選択肢が欲しいですよね。
おそらくですが、そう言う拘りの無いオーナーさんが結構いて、メンテナンス部門の足を引っ張ってしまい、そのような方針になった気がします。

あ、私事ですがロレマラソンで結果が出ました(^^)
ブログアップしたので宜しければ覗いて下さいね~
コメントへの返答
2022年6月28日 16:25
おちゃけんさんこんにちは♪

カルティエとセイコー5辺りは定番で言い続けられてられてましたね~w
カルティエも高級ラインや今の自社ムーブは当然違うのでしょうが~安価なエタポンと呼ばれていたいたヤツの載せ替え、新品のムーブなのかリビルトだったのか少し興味がw
セイコーの方はメーカーに質問状として送り、一応メーカーが「case-by-caseで基本はオーバーホールを前提にされてます。」と言った回答は受け取りましたw(真実は分かりませんがw)

リコンディション作業
後でやってもその時にやっても一つのムーブメントを再生させる時間は変わらないと思うものの~個人との組付けをしないで済む分の手間が省けると程度にしか思えないんですよね…
勿論組付けの工程(時間)やスペースの問題はあるかもしれませんが…
※仰るようにムーブの状態は個体差があるものと思われますが、一辺に纏めて再生したところで元の個体差(不具合箇所)が在るので再生する際も一つ一つ違った修正をする訳で~結局ダメな個体には時間を費やす事になりますし…

まぁ~もし、今までは個々にカルテを制作し、不具合や交換していたパーツを余すことなく全て記録くしていたのであれば、その事務的作業が簡略化されるのでしょうが…

Guaranty
定期的に更新されてますね♪
デザイン更新はコピーへの対応もあるんでしょうね~w
ロレックスは正味生涯で2本。
しかも2本とも並行購入で神?もとい、紙のギャランティーだったので最新のものが良く解りませんw(勿論雑誌に出てるの程度は知ってますw)
GSでも転売ではありませんが~手放す時に黒塗りされたり切り取られたりで不格好やなぁ~とか思ってましたw
カードにされたところで持ち歩くことは絶対にないので~であれば仰々しい盾くらいの物でもいいかなぁ?とか思いつつ場所取るのもアレなんで~純正箱と時計本体を組付けして時計の蓋の裏にてもプレート埋め込みとかしてもろーたら箱を無くす人が減って~箱マニアなポクみたい変態さんには喜ばれ感じw
※因みに安い時計の話しですが、倉庫にはスリーブや箱に販促品(スタンド等)は時計の数の2~3倍入荷するメーカーもあります。 店舗に出荷しても大半が買い取りではなく委託の為帰って来る罠w 昔2年くらいアルバイトしました(爆)

車での例え
ブログ本文中のリンクにも出ていたのですが~車も機械式の代名詞で時計の定期メントと車検を例えに出されることは多くて~そっちは違うかなぁ~とたまに突っ込みますw
そして個人的車と時計を違うと思うのは「車は一生使わず、短くて2年、長くて20年くらいで買い替え。」が前提。(勿論エンスー趣味の人もいるのでそう言う人は別)で「機械式時計は一生」と言う発想で購入している点です。
金掛けて手元に残る品か手元に残らないかの違いがあるかと。
エンジンを一からオバホする間代車とか同じグレードの物を用意して貰えればオバホでも良いですが、代車が軽で1~2年掛るとすれば修理に出した車検回数とか考えると乗れる期間が短くなりますし~どんなに金掛けて愛着を持って整備したところで大概の車は最終的に手放す(手元に残すことが難しい)ので純正新品補修が利かなくなったらリビルトで割り切れます。
時計も数年と割り切り、大した愛着を持たず使うのであればムーブ交換でも良いですが~機能保持優先で個体への愛着は生まれず、ケース交換もムーブメント丸々交換も厭わないと思いますがそう言う物って最終的に手元に残らないので~手元に残らないものに金掛けるのはどうかなぁ~?と。
ま、そうなるとオイラみたいな貧乏人はオリジナルとしての愛着も湧かん、最終的に手元にも残らんような物(時計)如きに20~100万円も掛けて、尚且つマラソンまでして買おうとは思わないと考えてしまいますw
機械式時計ブーム再来に「巻き芯など純正補修部品が無くなっても職人が一から再生出来、生涯付き合える。」的謳い文句にやられた訳で~勿論社外パーツや代替え品が入ったらメーカーでは面倒見て貰えないでしょうが~メーカーが見捨てても再生が利くところにもロマンがある訳ですが、純正パーツがあり~補修(防水性能)が利くウチにこんな問題で悩まされると夢にも思いませんでした(´Д⊂ヽ
勿論自分の買った物全てに当て嵌まる訳ではなく~買っては捨ての繰り返しで無駄を繰り返してはおりますが~2006年に機械式腕時計に回帰してから買った時計は出来れば一生手は無しくたくないとか考えておりました( *´艸`)

ロレマラソン、ケーカ出るの早過ぎますw
それにしても並行で買うと2.7倍?
並行の方が安かった時代にタイムスリップしたい今日この頃ですw
2022年6月26日 12:42
チューダー(新生)は縁も無く、特に見るだけのブランドなのでメーカーの方針でムーブメント丸載せ替えなのですか。さらに言えば、そういう対応は他にブランドでもあるのかが気になります。OHで最初から丸載せ替えはほとんど聞いた事ないし、不動や動作不良の致命傷で部品単位はリビルト品移植経験あるし、時計職人の削り出し部品もあります。ある程度の歴史がブランドであれば、新品ではなく、リビルト品もまあ理解できますがね。
まあ、チュードル(正直こちらの方がなじみがありますが)の遍歴を考えれば、もしかすれば昔から載せ替え方針が根底にあるのかな?
一般的ではなく個人的イメージですが、チュードルはオイスターケースにエタポンの派生的ブランドと捉えていたので、デカバラやコバラ時代からしてシリアル管理(固有)されていたとは思えません。30年前(アンティーク時計店)ではケースとムーブはセットで扱われていなかったと記憶してます。というかケースはロレがシリアル管理(製造年代測定)できたので側と中身は年代の合致しかなかったと。。
まあ、他ブランドのOHがかえって気になります。
コメントへの返答
2022年6月28日 18:54
kogumaさんこんにちワン♪
遅レスでゴメンな犀( *´艸`)

見てるだけ~w
ま、そこは自分も一緒ですがwww
他のブランド、カルティエやセイコーは聞きますが~カルティエも自社ムーブは違いますし~エタポンの載せ替えも中古でなく新品なのではないでしょうか?(現確取っているいる訳ではありません。)
セイコーに関してはアルピニス出した時にセイコーに問い合わせましたが「case-by-case」で交換前提ではないとメーカーは否定されておりました。
―― 下記原文転載 ――
内装修理を承った際は、その機械状態によりキャリバー(ムーブメント)交換あるいは分解掃除(オーバーホール)を適宜判断し対応しています。
商品の価格帯、ランクなどによって対応の選択をするということではなく、その時計の状態にあった最適な方法を選択し対応させていただいています。
―――――――――――――
今からザックリ8年前、2014年10月時点の対応(回答)です。
今はどうか分かりませんし、真実がどうかまでは中の人でもない限りムーブを確認している訳でもないので分かりかねますが~メーカーの姿勢としてはそのような対応だそうですw
他で丸々載せ替えの噂があるところってありましたっけ?
あったら~質問文を送ってみたいので教えて頂けると幸いですw

アンティークで部品入手が不可能な物に関してはリビルトは厭いません、と言うより上のおちゃけんさんへのレスでも書いてますが~不動・メーカーに匙を投げられた物も復活の可能性があるのが機械式時計の美学・利点・ロマンだと思っているのでリビルト品全否定ではありません。
しかし、現在メーカーでやろうと思えばサービスパーツが豊富に存在し普通にメンテ出来るにも関わらず、替えんでえぇパーツまで挿げ替えられてムーブが全く別物扱いになるのことや~チューダーが創設されることに拠って諸々の方針が変わったことが納得出来ないです。
((基本ロレックスでメンテ可能と言う前提で購入し、今の方針が新しい物だけでなく古い物にも採用された点が不愉快極まりない…))

昔はコンピューターなのかの管理システムもありませんでしたし~今よりはアバウトでシリアル管理もメーカーに拠って変わるのでしょうし~実際ムーブに製造年数は打ってないものの方が多いいとは思いますが~余程管理が行き届いていないメーカーでもない限り極端にズレることは少ないように思ってます。
違っているとすれば~購入後長い年月の間にどこかで摺り替えられたとか?
たまに潰れた会社から古いムーブが見付かってソレをメンテした後に側(ケース)を誂えたなんて商品も見ますが~景気の良い時(社会・会社が順調な時)は毎年新しいものを仕入れ搭載して往く筈で、自社で作ってでもいない限りは仕入れるムーブなんかは絶対大量に持ち越さないように調整している筈なので大きく年代が違うことが起こる訳ないと思っておりますw(そう考えるのは入出荷担当業務をしていたので、消費期限なんてありませんが同じ物でも入荷した順に使うのがセオリーかとw)
勿論100%年度が在ってるとも思ってませんがヴィンテージやアンティークなら何処ぞで載せ替えられていても不思議でなと疑っている人なので中古が買えません(ムーブ見てもらっても無知な自分には年代の違いなど分からないから・自爆)

他のブランド…
正に。
現在ロレックスは違うと否定してましたが、他社の動向(現状)が気に掛かってなりません。
や、そんなに買えんから次に買うことがあればソコとロレックスくらいしか気にしないかもしれませんが~時計業界全体に波及しないことを願ってやみません(`・ω・´)

あ、もしかして~俗にいうETA問題?
チューダーも例にもれず半完成品やASSYではパーツが入手し難いのか?
2022年6月26日 13:12
企業サイドから見れば効率的で、なおかつ品質の平準化も図れる上手なシステムだとは思います・・・が・・・

もしかするとムーブメントの状態に関わらず、料金は均一だったりするのでしょうか?

個人の所有物を共有財産にされてしまったようで、あまり気分は良くないですね。所有することの意義が薄れるというか、レンタルやサブスク時代ならではというか・・・
コメントへの返答
2022年6月28日 18:48
東のガスパールさんこんばんは♪

ムム(-_-メ)って感じですw
多様性が騒がれ少数派を無視することもままなりませんが~スタンダードからは大きく外れる気が…
時計好きに受け入れられるものでしょうか?
ま、昔買ってくれた人より今買ってくれる人に受け入れられば良いと考えているのかもしれませんが~「自分の持ち物」所有欲と言うか独占欲と言うか意識が高い?強い人には受け入れられにくい気がするのですが…
ジジイの気の所為でしょうか?

ムーブの状態
一応コレ書いた後に新宿伊勢丹の時計コーナーにあるロレックスで伺ったところ、その様に言われてましたが~あまり自身がある感じはありませんでしたw
で、良く見たらチューダーも入っていて~チューダー ブラックベイ プロ Ref.M79470-0001(新作)が気に成っていたことを思い出し、在っても買う気失せてるが聞いてみたら案の定なくて、GMTあります?て聞いたので「有ります」とブラックベイ GMT 79830RB出して来て『新作の方で…』と言うと「有りません…」とw
そんな会話をしていてチューダーで真相を聞くのを忘れてしまいましたw
考えてみたら新宿高島屋に行けば良かったと思いながら~服屋の知り合いが岐阜に帰ってからは全く行ってないので高島屋が在ることすら忘れてましたし(自爆)

側(ケース)だけ一緒ならいいの?
ケースにしか価値ないの?
なら中身の自社ムーブなんぞ開発せずにダイソーでつこーととるクォーツ載せとけば?って感じでw
や、水没させて中身丸々交換とかって言うなら自分の落ち度で諦めも付くかもしれませんが…
モヤモヤしか残りません。
2022年6月26日 17:16
メーカーも2つ選択肢を用意して欲しいですね。載せ替えでちゃっちゃとOHが良い人もいれば、分解メンテが良い人もいますし、何でも効率優先もほどほどにしないとファンは離れてしまいますよね。
コメントへの返答
2022年6月28日 19:23
papameimeiさんこんばんは♪

本当選択肢が欲しいです(´Д⊂ヽ
リコンディンション、その場でするか後でするかの差であって~リコンディションされたムーブと言うは前もってオーバーホールしているだけ~オーバーホール作業自体はしている訳です。
上の方でも書きましたが~コレのメリットて個人の時計と個人のムーブメントの紐づけが不必要になるくらいしか思いつかないんです…
※搭載ムーブを状態に関わらず捨てて~全て新品にするならまだしもw

一応、作業の簡略化で自分の個体をオバホするより安いみたいなことを言われますが~差額が幾らなのかしりませんが(メーカーではやらないのでその差額は明確に出せない)、2~3万上がっても自分のムーブを基本にコンディションを整えて欲しいです(≧◇≦)

残念ながらもう、塩漬けしかなさそうですw
もう若い子に機械式時計(特にチューダー)は勧めることは絶対にないと思われます。
チューダーやってくれるぜ…
どうせなら潰れてくれればいいのにw
2022年6月26日 20:41
愛着があるから使い続けるための依頼なのに…
MAKOTO様のお気持ちを察しようともしないスタンスは、失望ですね…グチりたいお気持ちも皆さん理解できるんじゃないでしょうか…。
どうにかして、MAKOTO様が愛着を持ち続けられる結論に至れるよう、願っております。
コメントへの返答
2022年6月28日 23:45
highburyさんこんばんは♪
遅レスでスミマセンm(_ _"m)

敬称。「様」はご勘弁を( *´艸`)
釣り合わないのでコっ恥ずかしいですw

LGBT問題然り、近年は様々な分野で多様性が囁かれるので一概にmajority・minorityだけで押し切れない事案が歯がゆくもありますが…
これ以外に会社存続の方法が無いと言うのであればいざ知らず…
これは「存続」ではなく『利益』を重視しているだけにしか思えず、こんなんで旧来からの客を残し、新たな客を取り込めるものでしょうか?
今迄はこの手の話しが拡充されなかったので購入されてきた部分が大きい気がしてなりません。
勿論我の考えが古く、若い人はそれで何が不味いの?て思っているかも知れませんが~私に言わせたら何で納得できるの?と聞きたいくらいです。
ま、ケチが付いた時点で同じ愛着は抱けませんね~w
防水を優先したら載せ替え…
ムーブを優先すれば防水性が失われ使う頻度は飛躍的に落ちますし、残されて使う人間も鬱陶しく感じる筈。
ま、本当に祖父の形見とかで50年前のヴィンテージであれば非防水前提なので防水は元々関係ないでしょうが~現状自分の時計はメーカーに出してムーブ交換前提であれば防水性能が回復するのでそこ(今迄通りなら)を考える非常に腹立たしい限りです。
2022年6月27日 7:36
MAKOTOさん、おはようございます。
大変読み応えのあるブログで、チュードル(チューダー)について学ばせていただきました。ありがとうございます。
これでは職人技を肌で感じることができず、時計に対する愛着も半減してしまいますね。ちなみに、私が所有しているチュードルは、70年代の『プリンス・オイスターデイト』と『モンテカルロ』ですが、5年ごとのOHは長年お世話になっている時計屋さんの職人さんの手で行っていただいています。
コメントへの返答
2022年6月29日 0:11
銀.さんこんはでございます♪
遅い返信で申し訳御座いません。

稚拙な文章に最後までお付き合い頂き恐縮です。

リコンディションムーブ(丸々載せ替え)。
自分の時計と呼べる確固たる要素が一切ない気がしてなりません…
ケースとベゼルと風防と裏蓋はオリジナルかもしれませんが~それだって傷が在ったり錆びがあったら替えられる前提。
まぁ~外装に関しては交換されるのが新品で昔からのルールなので大した問題ではない間ですが、安いエタポンかもしれませんが~ムーブメントは機械式腕時計の中枢・コレが機械式腕時計の核な訳で~その核を全く別のものに替えるのってどうしても納得行かないんですよね~…
銀.さんには何回か語ったて(
書いた)記憶があるのですが~パーツストックが切れるまで = メーカーが修理を受け付けてくれるまではメンテは純正で、メーカーがギブアップしたらメンテ専門で…って発想が自分のスタンスでした。
今はどうか分かりませんが~昔のロレやチューはトリチの夜光切れとかは問答無用でルミノバに交換とか…文字盤がストックパーツ切れだとオバホ断られたりしていた筈なので~銀.さんの70年代の時計だと修理専門店が必須だと存じますが~製作が2000年代初頭クラスだとギリギリメーカーオバホが叶うと思っていたので今回の結末は少し早過ぎる気がしてなりません…
(修理出来ない訳でないことが尚更複雑な気分です…)
兎にも角にも現状ムーブを優先すると防水性が確保出来ないことが悔しくて仕方ありません…
防水、何時かは切れるものの~リタイアまで後10年…実用って面で大きな拘りだった為、本当に拘りたかったです…
(リタイアするころには時計も自分も爺って発想で労わりながら使うことも出来ると思うのですがw)
2022年6月29日 19:59
こんばんは!

貴重な情報ありがとうございます。
MAKOTOさんのブログ読んでいなければ知らずに出していたところです。

ウチのプリンスさんはロレマーク竜頭なので日ロレに出すのが怖くなりましたw しかもムーブまるっと載せ替え!?これは無いですよね。
愛着あるもをリビルト品にしようとか…
今後チューダーさんはお付き合いのある時計屋さんでOHするしかないかなぁ(^-^;
コメントへの返答
2022年6月30日 1:48
でじゃぶ@VM4さんこんばんは♪

我も教えて貰った口ですがw
当時Costa Mesaさんがチューのプリンス(デイデイト)の文字盤交換で教えて頂いていたのですが~オバホの内容如何でどうにかなるんじゃね?とか甘い事を考えながら~コロナも収まっていなかったので日ロレに伺うこともなく今日に至り~クロノタイムをオバホする為に持ち込むとツレナイお返事で…

分解清掃注油のみでOKであれば機械式時計がメンテナンスが可能なお店に持ち込むのですが~クラウンやプッシャーに仕込まれているパッキンなどはパッキンのみでは交換が効かず、リューズやプッシャー丸々交換となり、そこはメーカーじゃないと対応出来ない筈(パーツが出ない)なので2回に1回程度の割合でメーカーに出さないと防水性能が疑わしくなり日常使いが怖い気がしております…
然るに高くてもメーカーで面倒見て貰いたい訳ですが…
本当に悩ましい限りです(´Д⊂ヽ

これ、色々なとこで不満が噴出されてネットで炎上したらチューダーの対応とか変わらないだろうか?
せめて旧は従来道理の元のムーブをメンテして貰いたいと…
結構半ベソ状態です( ;∀;)
2022年6月30日 12:28
@MAKOTOさん
お久しぶりでございます。
他時計にはない、イカの針?(正式名称はわかりませんが…)に魅力をカンジ、気になっておりましたが…チューダーにも色々あるのですね(-_-)
チューダー✖️ラグビーのニュージーランド代表、オールブラックスで時計が発売された時はかなり悩んだ記憶があります…(ラグビー好きなため)せっかく購入したのに、対応があれだと困りますよね(o_o)貴重な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2022年6月30日 17:26
WORLD8さんこんにちは♪

チュードル(チューダー)のイカ針。
正式名称(愛称?)はスノーフレークらしいですw
その他アラビア数字とバーインテックスとローマ数字がミックスされた特徴的なモデルが日本ではユニークダイアルとか紹介され続けてました(覚えてました)が~こちらも正式名称はカルフォルニアダイアルらしく~情報が正確に共有されておらず「情報誌頼むよ…」って感じです(苦w)
時計自体の部分名称なんかも~海外では風防なんて通用しませんし~リューズって何?て感じなので~カン=ラグホーン、文字盤(干支)=ダイアル、リューズ=クラウンetc、内部機構とかも日本語訳は止めて英語読み(カタカナ表記)を使って欲しいとか思っちゃいますw
※https://www.inouewatch.com/category/trivia-parts
とかで両方明記されるも~日本語読みのもしかないものもあり~中途半端やなぁ~…とかw
(雑誌文中でも両方を混ぜづにどちらかに統一してくれw)

ラクビーがお好きなんですね~♪
ハード~( *´艸`)オトコギヲカジルスポーツダ
ラクビーとアメフトだとプロテクターに惹かれるのでアメフトをチョイスしちゃいますが~どちらもルールすら分かりません(核爆)
そしてそのモデルは3年くらい前のオールブラックスモデルですねw
PVD(Physical Vapour Deposition・物理蒸着)が施され傷や腐食等に強いとされる加工が施され真っ黒な渋いヤツ♪
たしかにペイトに比べたら圧倒的に禿げにくく、素地にも傷を着け難いでしょうが~何をしても禿げない訳でなく~禿げた際は再加工はおろか磨きも不可な為~修正の際はケース交換のみになる筈なので傷付いた時の覚悟と割り切りが必要かとw
まぁ~この手を買う人は沢山時計を持っていて~ゼッタイに傷付けないか?付いても気にしないで居られる方のどちかだと思うのでモーマンタイそうですが~貧乏性の私には向かず、流行った時も安物すら買えませんでしたw
(ステンレス素地の傷は味に思えるが蒸着や塗装剝げは貧乏臭く見えると思ってしまっていますw)

そしてチューダーの対応…
この内容を受けれ入れて買う人も居るのでそう言う人の価値観もあるとは思いますが~購入した物に対して「自分の」と言う思いれや意識が強い私には他人のムーブだった物に置き換えられるのは、例えメーカーの基準通りに組み直された物であっても承服しかねます…
であれば2~3万高くても新品のムーブに積み替えて貰いたいです。
そうであったなら自分の発想を切り替えて「10年おきにリセット」と捉えられます。
2022年8月23日 22:24
今晩は〜!
ムーブメント載せ替えですか…
初めて知りました!(@_@。
MAKOTOさんの仰るように、気持ちの問題では有りますが、昨今わざわざ機械式時計を選ぶ機械・メカ好きには納得が難しいですねぇ!(*´ω`*)
成金でただなんとなく買ったような方達なら、時計したまま温泉入ったり、サウナ入ったり、とんでも無いつかいかたしても、ムーブメント入れ替えだからかまわないや〜!的な方もいるかも知れないですが…(^^ゞ
車の様に車台NoとエンジンNoが在るように、時計もケースとムーブメントそれぞれにNoリングして、同一制を持たせてもらいまいですね!
コメントへの返答
2022年8月23日 23:20
903Rさんこんばんは~♪

載せ替えらしいです(T_T)
例えば2マン多く払うから!とか~他店で分解注油のオバホを済ませて持ち込みでは?と色々提案して日ロレの電話でゴネましたが~本国からの通達の一点張りで…
こちらの提案は全く受け付けて貰えず…
元々へ日ロレでオバホを受けて貰えると言う前提(言質取った上で)の購入でしたので~途中で変更されるのは正直納得し難いです( ;∀;)
※言質が取れなければクロノタイムは買わなかったから。

>機械・メカ好きには納得が難しいですねぇ!

これがですね~…
「 安く仕上がるのに何が問題あるの? 」 (や、たいして安くないですよ?w) ・ 「 嫌なら買わなければいい。」 って肯定派な発想の人もそこそこ居るみたいなんですよ…
や、考え方は十人十色・千差万別なんで~他人の考えを頭からは否定はしませんが~会社としては今までの方針を覆す決断するってのはどうかなぁ~?ってのが正直なところで~最初からその方針ならソコの時計は購入の選択しに入れず買わなかった訳ですし~以前の方針から360度転換されたように思える為、903Rさんが仰られているように使い捨て的(捨てないにしても大切にしない)な方針転換なのが納得し難いんですよね…(ま、実際そこまでラフに使う人が居るかどうかは別として、昔よりもは「大切に」って発想は絶対的に薄れる筈)
正直、今時の若者に昔の常識の型に填めようとすのが間違えのようなところもありますし~老いては子に従えって言葉もあるので新しい物を受け入れないといけない部分があるのは認めますが~世間の常識等も変わるのであれば、国民全体で明確に擦り合わせをするべきで~どっちも存在するからあやふやで明瞭でなくなる気がしてなりません。
(基本、今の社会を動かしている人の意見優先でいいみたいな事を言う人がいますが~横文字英会話な語学や学力の優劣ではなく総合的に「道徳感が欠如している人」が多く感じ、正直賛成しかねていますwって主題から大分話がズレてますがw)
※修理出来ない訳でないがソコでやると自分のムーブで無くなり愛着が薄れ、ソコでやらなければ防水性が失われ非防水の準ビンテージ扱いで神経を使う…
非常に鬱です(´-ω-`)

勿論企業的に利益率は大切で感情に流されると利益が上がらないと言う判断なのかもしれませんし~「チューダー」の方針でいいと割り切れる人を対象に過去の古いビンテージは切り捨てて新世代を開拓しようとしているのかも知れませんが~真の時計マニアから反感食らって失敗して早く方針転換すればイイと声を大にして意思表示しておきますw

今はどうかしりませんがケースNO(シリアル個体番号)と保証書を組付けするのであれば~ムーブ組付けもしても良いと思いますが~多分そう言う「個」の「組付け作業」を減らしたいが為の転換なんでしょうね…
※車の場合は車体NOなどは盗難とかより廃棄の際の不法投棄対策の気もしますが~腕時計に関してはシリアルの明確化でスターの所有物などは付加価値が増すと思うので~「個体」への執着は想像して欲しかったですw
※少し笑えたのは日ロレの電話で「ロレックスは違うですが…」的受け答えが多く、拘るならロレックス買えば?的ニュアンスに感じられた点。
エェよ、買ってやるから用意しろよ!って感じでしたよw
※車中古になりますがステンレスならデイナの1~2本買ってやります。
1本は分割でイイですか?(自爆)
2023年12月29日 23:28
時計愛に満ち溢れるブログを発見しました!

外見も中身も愛着をもって大切にしている方の想いに触れることが出来て幸せです。

そして古き良きTudorの心臓部にこだわりを持って接しているからこその内容。

たしかにパテックの中身入れ替えってありえないですね。
中身が見えているからこそそう思えるのですが、Tudorに愛着がある人はそういった意見にも納得です。

そんなTudorですが見た目が可愛くてついつい手を出してしまいます(笑)
コメントへの返答
2023年12月31日 5:56
ぽーる^^さんおはようございます♪

御見苦しい妄想にお付き合い頂き恐縮です(*´ω`*)
世間的に見ると金額的には大したことない時計ではありますが~デザインに惚れており、はしたなくも熱くなってしまっております(現在進行形w)

機械式腕時計だなんだと申しましても~メーカーにしてみれば収益を上げる為のただの工業製品であるのは理解していのですが~機械式腕時計復権鍵にメンテナンス次第で一生物と言った謳い文句があった筈でしてw
当時それはあくまでも 「 直して 」 って発想だったと解釈しておりまして~コレは話しが違うんじゃね?とか思ってしまう一人でしたw
今や直すと言ってもパーツ単品ではなくASSY交換が主流であって~本物の職人がゼロからパーツ(巻き芯や歯車)を作って直してくれるなんても思っておりませんが~丸々、しかも基本は誰が使ったかも分からない中古に入れ替えられるってところでしょうか?
近年はパーツの仕上がりも均等化され、個体差・アタリハズレ機種は稀だとも思うももの~ムーブ交換後精度とかに違和感を感じた際なのどに~やっぱ前のムーブの方が調子良かった?なんて話になると~メーカーへの不満もピークになりそうで(;^ω^)
※不調が出てからオバホされる方はそう言うのも違和感を覚えないものなんでしょうがw

時計があって~ただ正確に動いていれば良いのではなく、あくまでも手持ちの個体が 「 自分の所有物 」 と言った執着心が強い人間なので~多分この辺は誰になんと言われても修正されない気がしてますw
スポーツでもなんでもそうですが~先ずは道具から揃えますw
毎回レンタルで扱いが変わるより癖とか掴めれば上達も早くなるでしょうし?(同じメーカーのゴルフクラブでも他人のとは違う!みたいなw)
時計のムーブに名前が刻んである訳では御座いませんが~それ故に変えられるのは尚更嫌かなぁ~?とか考えてしまったりしてますw
(側も大切ですが~見えない中身も大切にしたいかなぁ~♪みたいな感じだったりしておりますw)

ぽーる^^さんのバリエの数凄過ぎですw
最初の頃は社外品の時計ケースに入れてらっしゃたみたいですが~今は全て元箱管理でしょうか?
何時かチューダーさんだけとか~グループ毎(メーカー毎?)に纏まった画像を拝見させて頂きたいでーす(≧▽≦)セイカンダローナァ₋♪

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「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
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