• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月16日

草むしりと剪定と、、、

草むしりと剪定と、、、 なんか去年雑草取りでむしったところの砂利禿げで…
丁寧に均しても均しても土が見える感じ…
そして去年と違う雑草が((+_+))
ん~面倒臭い。
短い垣根と紅葉の剪定を四月にするもなんかモサモサなんで今一度サッパリさせる。

マジきりが無い時間の無駄…
緑が環境や精神に良いと言う刷り込みがあるものの~リビングから見える訳でなく…
かと言って根本からバッサリ行くと道路沿いから簡単に奥に進入される?隣近所にも迷惑?
切るのは簡単だが改めて壁やフェンスを作り付けようとすると工費が高く、あれを高精度でDIYでするのは動画で勉強しても自信がなく、何より強度的に超不安…
道路との高低差がもう少し低ければ~垣根をぶった切ってスクーター置き場にしたいものの~高低差にスロープを付ける程の奥行もなく…素人にはお手上げで結局放置…

↓5月の刈込

4月にも一袋分狩ったんですが~足らんかったようで…二度手間(T_T)
そして剪定してゴミの日まで開きがあったので蒸されたのかシナシナになって嵩が減るw
本当は2袋ともモチッと上の方までパンパンな感じでした(*´з`)


↓ で、風通しの為の小さな坪庭に去年とは別の雑草がはびこる件…

多分全部品種が違う…
いやいや、マジやめれ…
坪庭の面積は広くないし花木とか植えてないので女装罪?もとい、除草剤撒く手もあるにはあるのですが~表側(玄関側)に今は亡き父君と買いに行って一緒に植えたタマリュウ(※1)があって~距離があるのできっと影響は出ないと思うものの~出来れば薬剤は控えたい…
今回も這いつくばり抜きまくってくたばりましたよ…((+_+))シヌシヌマジシヌ
※1 タマリュウをズーとリュウノヒゲと呼んでました(-_-)ムチキワマル


↓ オサレなアンティーク調なジョウロこーたった♪(^O^)V

本格的な庭いじりは趣味にするつもりがないものの~リタイアしたら坪庭整備してプランター2~3個土の中に直接埋めてその中にお花を植えようと妄想中で~す♪
取り敢えずモチッと砂利は厚く敷くのと~五色砂利だけは洋風な色目の物に交換したいのよ♪
で、憧れのガーデニングの為に洋物チックでお洒落なブリキのジョウロを購入しておくw
12 Fée de jar din
ドゥーズ フェ ドゥ ジャルダン
ガーデン フェアリー・庭園の妖精?
イングリッシュガーデンに憧れるのにフレンチガーデングッズ?!w
12と言う数字が今一つ良く分からん…
品名でググってもメーカーとか引っ掛からん…売る気あるんかね!?
まぁー実際の散水はホースですよ。
コイツはディスプレイ要員、飾りです飾り(≧▽≦)
問題は置き放しだと水が溜まって蚊の発生源なりそうで…
買ったはいいが~さてどうしたものか( *´艸`)


↓ 天敵。

もとい、点滴。
あ、自分じゃなくて母君の。
7年前に発症して手術した硬膜下血腫の影響もあって?〇〇てんかん?なんちゃらてんかん?兎に角てんかんの気があると診断された母君…
痙攣って言うの?そう言うのって朝とか夜とか病院のやってない時間に起きる…
ウチの母君は寝起きなのか?寝ている時に起こすことが多いい気がする…
ひきつけ起している時は硬直していて自分一人で自家用車になんか乗せられない、、、
救急車呼んで対応、緊急隊員の呼掛けにも応えられないのに病院に行って30分も経つと何事もなかったかのようにケロッとしてる…
CTとかは撮るも特に異常もなく、特別な処方や処置の話しは聞かない…
てんかんの症状って放っておいて直る(収まる)ものなの??
自分がいる時は良いとして一人の時おきて大丈夫なもの??


↓ 母親の付き添いで月一の病院通いの序にチェック。

病院の待ち時間。
何が出来る訳でもなく、手持ちブタさん?もとい手持ち無沙汰なんで血圧とか体重とか測ってみる。
今回は身長測定器を見付けたので序に。
ただ身長測定器だけ旧世代仕様な完全アナログ、チェックしにくいので是非デジタルにしてくれw
重(体重)は服を着た状態、素っ裸な裸体ならマイナス1kgくらいなの?
長(身長)も靴下履いた状態穿いた状態なので実寸はマイナス2mmくらいかな?
時計は最近出番の多いOMEGAXSwatchのムーンスウォッチ


↓ 最近のお気に入りジャンクフード。

ヤバイ、やめられない止まらない。
コーンポタージュ味、なんか売っている店舗が限られてる??
そして100円以下の店が少ない…
ツイツイプイス先行で湖池屋やカルビーのポテトチップスになりがち((+_+))
因みにカゴの中には6ヶ入ってます( *´艸`)

緑の手入れ・その他【画像倉庫】 × 8枚
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2024/05/17 00:13:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サボった代償。。。
MAKOTOさん

梨90個が盗難‼
よっちん321さん

2023年最後のブログかもしれない?
ぼっくんRRさん

千葉県の1月は植え替えの適期?
ぼっくんRRさん

つつじ祭 2024 その1
ぼっくんRRさん

療養中
楓@ポンコツ荷役さん

この記事へのコメント

2024年5月17日 15:38
こんにちは!
いやはや何とも驚きです!
全てのデータが私の若い頃とほぼ一緒!
今は年取って172㎝位になっちゃいましたが。
あ、髪の毛が亡くなった分もありますかね(爆

コメントへの返答
2024年5月18日 9:52
まわりみちさんおはようございます♪

((´∀`))ケラケラ
なんか以前も似たやり取りをした記憶が♪
そして健康診断で一度だけ174.5をもらい、「 縮んだ? 」 とSHOCKを受けたことを思い出しますw
データの酷似♪ 何時かポクもレクサスを乗れるようになれると良いのですが…十数年後は今より更に高くなってそうで…(≧▽≦)ムリソー

毛、残したいものの~父親の家系の漢兄妹は…(従兄は残っている人もいるので母方の血に期待を寄せてますw)
2024年5月17日 20:57
こんばんは。
エアリアル美味しいですよね。
たくさん食べると吹き出物が出来るのであんまり食べられないんです(笑)
コメントへの返答
2024年5月18日 10:41
ぽーる^^さんこんにちは♪

禁断の夜食(`・ω・´)
こう言うのって昼間より真夜中に食べたくなるのが困りものw
エアリアル。 ド定番な「しお」に「チェダーチーズ」に「とおもろこし」も美味しいですが~値上がりで100円超えてから購入頻度が減りました。
そしてたまに加わる期間限定品♪ 普段行くスーパーに入荷しないことが多く~入っても一回切りとか?
流通経路で限定とかかけられているのかな?とか疑っています( *´艸`)
でも全開の「たらこ味」には嵌まりませんでしたw

吹き出物、一日一袋を3日連荘程度では出ませんが~それプラス寝不足が1日でも加わるとサクッと口の周りが荒れる年齢になりましたw
2024年5月18日 6:32
MAKOTOさん、血圧も正常でスリムな御方だったんですねぇ〜

私と身長はさほど違わないのに、体重が10キロ以上違う…

私も病院とか血圧計あるところに行くと
ついつい測ってしまいます。

私は毎度…低血圧気味ですかね…
コメントへの返答
2024年5月18日 10:26
☆Hi_R☆さんこんにちは♪

血圧、テレビとかで130超えたらウンチャラカンチャンチャラ言っているのは知ってますが~今まで大きな病気とか無かったので特段に気にしたことは無かったものの~不摂生しているのでこれから年齢が上がると怪しそうです((+_+))
体重。 体形はスリム通り越してガリガリなので海やプールに温泉等で裸族になるのが恥ずかしい(。-∀-)
本当に5~10kgは筋肉を纏いたいですw
この体形のおかげで~袖丈で上着やシャツを選ぶと身幅がブカブカで…
ビックサイズ専門店とかあるのだから~スリム専門店を作ってくれてと毎回ブーたれる結末です…
ユニクロのMサイズとか袖短過ぎて買えねー(;´Д`)

家庭用の血圧計やスマートウォッチのヤツ(バイタル)なんてあまり信用おけん気が…w
ま、病院のも椅子の位置(心臓の高さ)や姿勢とか確り整えんと意味がないのでしょうが~最近そう言う注意書きすら見なくなったような?
低血圧も低血圧で不都合があるようで~「正常値」に近い方が健全なのでしょうが、どちららしても1~2日の生活改善で修正出来る訳でないのが悩ましいところですよね~(´∀`*)ウフフ
2024年5月18日 21:52
MAKOTOさん、こんばんわ(^^♪

うわぁっ! 凄い量の雑草ですね
見てるだけで腰が痛くなりそうな感じ(;'∀')
玉竜のところだけ残してホームセンターなどで売ってる草の生えない固まる土、なんかは自然な土の色を残しつついいかも知れないですよ!

えっ‼ MAKOTOさん、モデル体型じゃないですか~(羨ましいな~)
長、僕+2.9㎝ 重、僕-米俵半分分ですよ~
あ~っメチャ恥ずかし~ Leoのメタボ体系みんカラ初公開です(*ノωノ)
コメントへの返答
2024年5月19日 11:56
Leo777さんこんにちは♪

雑草、量は洗面器二杯分?!
大きくなる前の物ばかりなので~嵩自体は全然大したことないのですが~数が…(袋のヤツはアカメとモミジを狩ったもの♪)
雑草の方をあと1~2ヶ月放置してたらまた目も当てられない状態だったことでしょう…(T_T)
ま、夏場なんか藪蚊出て来て秋まで放置してそうですが( *´艸`)
品種、多分詳しい方が見たら~もっと沢山の品種があったものと思いますが~小さいヤツなんか葉の形も似ていて~素人には…(;´Д`)ミワケツカンッテw
以前にもお伺いした固まる土。
砂利の色変える時に検討してみようとは思ってます♪
多分自分では全然考えてなかったので有難い情報でした(o_ _)oペコリン

モデル体形?
いえいえ、ただのエンピツガリ男クンです(;´Д`)
実際175~178cm程度でもモデルの業の方はいらっしゃるものと思いますが~メンズモデル基本は180cm以上です。
メンズファッションモデル、顔が女性のような美形でもヒョロナヨ、ヒョロガリではなくバストもウエストそこそこあってスポーツマン体形です。(維持管理は大変らしいです・汗)
まぁ~実際185cm超えてくるとそれはそれで市販の服のバリエも少なるのでソレはソレで考え物な訳で身長は今のまま175cmで良いので股下だけあと5cm成長しないかなぁ~?とは未だに妄想してます( *´艸`)チヂムイッホポーナノニw

身長175cmの体重指針
――――――
『 標準体重 』・ 67.4kg。
標準体重(適正体重)とは、統計的に最も病気になりにくい体重とされています。
「 普通体重 」・ 56.7kg ~ 76.6kg未満。
この範囲であれば、痩せ型でも肥満型でもないと言えます。
――――――
https://fitsearch.jp/articles/height-weight-175cm/
て事なので今のじぶんの体形は 「 羸痩(るいそう) 」 、低体重(痩せ型)に分類され、最低でもあと5~6kg程度増やせると自分の理想に近付くものの、この年で食っちゃ寝して増やすと腹だけが…((+_+))
Leo777さんみたく腰痛等の持病があると運動でのダイエットもままならなず、食事制限のみでの管理と言うのは難しそうですよね…
でも自分の友達も10kg落ちたら普段の生活が物凄く楽になったと言っていたので~急激なダイエットではなく長期計画で段階的にチャレンジしてみるのもアリかと思いました♪
て、人のことより自分の体重を計画的に増やせって話しなんですがw
2024年5月19日 15:45
会社の敷地の草むしりしましたがスーパーの袋いっぱいにするのに1hかかりました。
夏の草と違って細く小さく柔らかい草が多いためです。
2袋あるということは...
大変お疲れ様でした❗️
コメントへの返答
2024年5月19日 16:50
タイヤMANさんこんにちは♪

地域活動に参加して公園や駅前等清掃活動に参加していても~自社職場(敷地周辺)が草ぼうぼうでは本末転倒。
社屋が美しくても周囲(歩道等)が汚かったら見栄えも悪く冴えませんよねッ!
流石にビッグモーター並みな「植樹帯」に生活環境整備の一環として植えられている物の「切除」は不適切だとしても~植え込みやその周辺の雑草を抜いても罪には問われない筈w
例えば家で敷地と道の境界の縁石の前にコンクリブロックのがあってアスファルトが来ますが~境界線から先は自分の持ち物でないにしても、日陰やと縁石とその縁石ブロックがカビると言うか~苔みたいのでエライ汚れたりするんですが~区や市が洗浄しにきてくれる訳ではないので自宅前だけたまに洗剤付けてブラシで擦って洗って綺麗にしていますが~罪に問われることはないと信じています。
隣人に勧めたりはしませんが~真似てくれたら嬉しいなぁ~♪とおもってたりw
高圧洗浄機があれば楽かもしれませんが~五月蠅いし場所とるので未購入。
でもショップ等でもそんなところや扉やウインドー(ガラスが綺麗だったりすると客としては高感アップしたり♪
ラーメン屋とかで勝手口ではなく正面の道まで油まみれで真っ黒だったりすると~幾ら味に評判が良くても入る気にならないみたいな?w
見た目や身だしなみは大事かとw
と、話しズレたんで戻して~袋の方は雑草ではなくレッドロビン(西洋紅カナメ・アカメ)とモミジの剪定分です(;´Д`)
雑草の方はサイズ比較のコインで分るように大きく成長する前の段階でしたので~ガッツリ真剣に抜いても洗面器小盛2杯分でした。(大盛にすると風で飛んだ時テーブル引っくり返したくなるのでw)
それでも坪庭だけで一時間~一時間半掛かりました(。-∀-)マジイヤ
金があった砂利とかせこいこと言わず、外構としてサイドや裏も全部タタいて貰いたいのココロ(。-∀-)
2024年5月19日 18:14
除草作業、お疲れさまでした!
やっかいなんですよねぇ…寒い時期は大人しくしているのに、ちょっと暖かくなると出てきやがってw
ウチはまだ母が家周りの除草を手伝ってくれているので助かっておりますが…
近所の方は、知り合いの方から竹を機械で粉々にしたチップを撒いていました。なにやら竹チップ?とやらは雑草の育成を抑えるとか~?今度少し分けてもらえたらやってみたいと思っています。
エアリアル~♪最近食べていないのですが、触感がいいですよね!
コメントへの返答
2024年5月20日 3:34
でじゃぶ@VM4さんこんばんは♪

や~、本当ですよー(。-∀-)
イキらんと一生大人しくしとけやー( -`ω-)チッ
お母さま元気で羨ましい限りです♪
ウチの母君も出来ないことはないのですが~ボケてるから何でも素手でやりやがる…(。-∀-)
爪がや服が汚れる程度ならエェんですが~アカメやタンポポとかに毛虫がおっても素手でやりやがるのが恐いのと~下手に敷地から出て行かれると帰ってこれないので表に出せません…
一回真剣に玄関を外から鍵かけられるように改造しようか考えた程…って話し脱線しました((+_+))

竹チップ? 猫耳?スコティッシュフォールドの?もとい、初耳です♪(どんなボケ方ヤネンw)
自宅が純和風であれば~破砕した竹チップを敷き、その上に竹のスノコみたいなヤツとか敷いたら見た目も高級旅館や一見さんお断りな高級料亭な雰囲気醸し出せそうですが~一般的な半洋風建築な家やと見栄え的にどうなのかな?とか思っちゃったりするのですが~実際はどうですかね~?
ただ一回撒いて終わりには成らないでしょうから~定期的に上巻き?
それとも入れ替え?
ある程度の厚みを載せないと無意味ぽいですよね??
そして竹垣も傷む(腐る)ように竹チップも最終的には土にかえったとしても少しづつ嵩は増える続ける筈?
チップ言うても四角いヤツじゃない筈なので砕いたものだったりしたバヤイ、強風で散乱したりはしないのでしょうか!?
毎年の雑草抜きは面倒臭いから背に腹は代えられない的ニュアンスで見栄えは我慢出来ちゃう塩梅なのかなぁ~?w
と、沢山疑問が出てきましたw
これは外構のプロに聞くべきなのか~?
農家だったり庭師(ガーデナー)な分野?
Proに詳しく教えて貰いたいですねッ♪(≧▽≦)キキターイナァー

ガンダムエアリアル~♪
ポテトチップと違いメチメチャ顕著に価格が上がりましたよねッ!
自分としては特売日でもないと食べれない菓子になっちゃいました(核爆)
なんて菓子の話しをしていたら最中とか甘い方が食べたくなっちゃいました♪
(今日の帰りに買っておこうっと♪)
2024年5月19日 20:19
こんばんは。
まさに理想的な血圧と体重じゃないですか!

私は約一ヶ月前から血圧とコレステロール値を飲みはじめました。
そのおかげでどちらも大分改善されてきました。
あとは体重を7キロ落としたところですが、道のりは長すぎます・・・。(;´Д`)
コメントへの返答
2024年5月20日 10:05
マーキチ☆☆さんおはようございます♪

血圧は基準値似内みたいなのですこしだけ安心しているのですが~こと体重に関しては痩せ過ぎのレッテルを貼られていて~オッパイと腕であと5~6kg増やし、60kgぐらいになりたいです(´∀`*)ウフフ

血圧…昔からメチャ甘党で自宅でも外でも珈琲には砂糖二杯は必須な体質な為、今後年を重ねると非常に怪しい思っています(;´Д`)ヤバイヨヤバイヨー
と言うか血管年齢とか測りたくないw

マーキチ☆☆さんはお薬が処方されたのですね~♪
効き目が確認出来るのは安心につながり、精神的にも良い方向かとッ♪(認知症が顕著に改善する薬がホチイとぼやいてみますw)
体重…落とすことを考えたことが無いとは言え、太るのも大変なので~落とすのも口で言う程簡単ではないのでしょうね~…
でも何でも急激なのは体に良くないと聞くので~無理せず計画的にゆっくり落とすようにして下さいませーッツヽ(^o^)丿

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation