• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

まだ続くCAEウルトラシフター調整

どうにもシフトフィーリングがしっくり来ないというか、まあ悪くはないんだけど10万弱も散財したもんで完璧を目指したいというか^^;

まずフィーリング悪化の原因の一つを突き止めました。

このロッドは3,4速ラインの位置決め調整ロッドなんですが、シフトノブを左右に動かしたときに左シフトワイヤーを押し引きする力を伝達する部品でもあります。
真ん中の長い六角で調整し、上下にロックナットがあるのですが、上ロックナットが緩んでたんです(汗
下ロックナットが効いていればそれ以上回転しないので長さは変わらないのですが、上ロックナット部分でネジ山の遊び分、力がかかったとき若干首を振る動きとなり、ダイレクト感が損なわれていたわけです。
言葉で書いても読んでる人には「?」かもしれませんが、いつか同じ悩みを持った人の解決の糸口になればと思って書いてます^^;


それでもまだ納得いく感触ではないので、できることはいろいろやってみようということで、ワッシャーをいくつか買ってきました。
その中で一番分厚いワッシャー、暑さ約3mm。

M10ハイテン用で分厚いのは良いのですが、黒鉄ですので錆止めスプレー吹いときました。


まずはベース固定4ヶ所のうち左2ヶ所にワッシャー設置。

全体的に右へ傾くような調整です。
まんま、みん友miyaさんのパクリです(汗


ネジ余長はほぼ一山も無くほぼゼロ。

まあ使用上ギリギリってとこでしょうか。
緩み止め注文したのにまだ来ない・・・


調整の効果としては、幅145mmで3mm差なので高さ485mmのシフトノブ位置で約10mm分右へ傾いている計算になります。10mmって結構デカイですが、操作フィーリングとしては余り変化なく、左が上がった影響でドリンクホルダーやピッタリカットしていた内装パーツが付かなくなったデメリットが大きいですね・・・


ZC32S スイフトスポーツ
CAE Ultra Shifter for Suzuki Swift
Posted at 2018/09/04 00:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GRヤリス オクタン価アップ→こうかがないみたいだ https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/car/3621789/8320558/note.aspx
何シテル?   08/03 22:18
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 345 67 8
910 1112 1314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) エキゾーストパイプ ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 18:14:44
[トヨタ GRヤリス] 触媒もキャッシュもレスの時代へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 20:39:32
サイドシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 19:30:43

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 嫁の買い物ヤリス (トヨタ GRヤリス)
2024.7.27 納車されました! GRヤリス RZハイパフォーマンス ファーストエ ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
2025.07.02 手放しました。 2台持ちがいろいろとシンドくなってきまして・・・歳 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2024.7.14 思わぬ形で約5.5か月という超短期でお別れすることになってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation