• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

フロントタイヤR1R裏組み

先日のセントラルでワイヤー露出するまで摩耗してしまったR1Rですが。


とにかくヤワだったのでR1Rには見切りをつけ、ネオバを注文したものの、来年1/10以降の納品とのこと・・・
1/3の走行会に間に合わねぇー!!

というわけで裏組みして、もう一働きしてもらうことに。
ワイヤー露出まで行っちゃったのはフロント左1本だけ(セントラルは右回りのなので左フロントの負担が大きい)でしたので、リア2本を裏組してフロント使用、リアは街乗り用の17インチATR SPORTで。



次回の走行会の目標は、とにかくアンダーを出さずにタイヤをキレイに使うこと。
前回は最短距離狙いでインに早く付きすぎて脱出が苦しいパターンだったと思うので、性能が落ちるタイヤでの次回はなおさら、きっちりスローインで姿勢を作って早めのアクセルオンで脱出、で行ければと思います。

Posted at 2016/12/30 01:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

セントラルサーキット クリスマスイブ走行会

セントラルサーキットで行われた、DogFightProのクリスマスイブ走行会へ参加してきました。

30分✕3枠で\10,000というお得な料金設定。
(いつもは3枠で\16,000)
最高気温が10°と低い予報だったので、寒い中付き合ってくれる嫁さんのためにピット取るぞ〜と気合い入れて早起きして7:20くらいに着いたら、ガラガラでした^^;

やはり日が日だけに、彼女さん優先なんでしょうね〜。
今日来てたのは年配のおっさん(失礼)が多かったようです。

二番乗り〜でピットをゲット。


新品DIXELローターと新品ブレーキパッド800Cの組み合わせで初サーキットですが、ブレーキ効く効く♪
今まで100m看板ちょい過ぎでブレーキングのところ、70mくらいでもいけそうな気がするくらい。(言い過ぎ)
・・・この勘違いが後のアンダー祭り→タイヤ破滅を招いたかも・・・



前回モーターランド鈴鹿で偏減りしまくったプロクセスR1Rですが、前後だけ入れ替えて、そのまま使います。
ネオバ比で、ブレーキング時の縦グリップはそう劣るわけでもないですが、横グリップは負けてます。同じような感覚でコーナーに入っても外へ外へ逃げていく感じです。

特にもともと苦手な5〜6コーナーや、今まであまり気にならなかった2コーナーでもアンダーでなかなかアクセルを開けられない・・

そんな中、無理にアクセル開けてみたり、戻してタックインで曲げてみようとしたり、色々遊んでみたわけですが、ホントよくできたクルマですね〜スイスポって。ESPも切っていろいろ無茶してみましたが、本当に安定しているというか、破綻しません。無茶してもリアが粘ってスピンしないんで、安心して挙動を試すことが出来ます。


アンダー出しまくった結果、偏摩耗しまくったR1R。

ブロックの外側が激減り、内側がめくれたようになってます。

さらに!左フロントのショルダーはブロック飛びまくりでワイヤーが見えてる・・・!!

これは偏摩耗とかいうレベルじゃありません。よくバーストしなかったものだ・・・危ねえ・・・

タイムは1'42.569。先月からコンマ6秒落ち。タイヤをここまで酷使してこれかあ、という感じですねえ。
修行が足りぬわ。

とりあえず負担の少ないリアに付け替えて、何とか家までおとなしく自走して帰りました。



タイヤの使い方がド下手な私のせいなのか・・?それにしても新品からサーキット走行2日でこれでは・・・
私にとってはR1Rは、安物買いの何とやらになってしまいました。
次はケチらずネオバか71Rにしよう・・・

Posted at 2016/12/30 00:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月11日 イイね!

ブレーキローターの寿命

前車レガシィは8年乗ってブレーキパッドを1回も交換しなかったわけですが...

スイスポ楽しすぎて、サーキットデビューもしてもうすぐ早1年。
トータルで約2年、走行17000kmで新車時のノーマル含めブレーキパッド5セットを使い切りました。


ローターも減ってきてるなあと思いながらもそのまま使い続けてきましたが、ついにクラックが。



けっこうパックリ。



改めて摩耗具合を見るべく、サシガネを当ててみたら、片側で3mmくらいまで減ってました。そこまで行ってるとは思っていませんでした。



フロントのベンチレーテッドディスクでは片側1mm程度が交換目安みたいです。
まあメーカーは早めに換えてくれたら儲かるので話を鵜呑みにはしないとしても、3mmはさすがに行き過ぎですねえ。
そんな状態でサーキット行ってハードブレーキングしたら割れもするわな・・・反省。


モーターランドSUZUKAのようなショートサーキットはストレートが短くてブレーキが冷えるヒマがないので、クーリングをちゃんとしないとダメですね。
パッドも見事に反ったし。
Posted at 2016/12/16 23:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GRヤリス バッテリー充電(23268km) https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/car/3621789/8277204/note.aspx
何シテル?   06/23 21:43
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

ヘッドレスト交換(主に見栄え) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 15:12:01
[トヨタ GRヤリス] TEIN S.TECH サス交換(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:39:11
なめてしまったLBX MORIZO RR ドアストライカーのトルクスネジをネジモグラで取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 20:01:19

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 嫁の買い物ヤリス (トヨタ GRヤリス)
2024.7.27 納車されました! GRヤリス RZハイパフォーマンス ファーストエ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2024.7.14 思わぬ形で約5.5か月という超短期でお別れすることになってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation