• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

最後の猛ドラに参戦!

最後の猛ドラに参戦!3/16、久しぶりに猛ドラに参加してきました。
これで最後とのことで、寂しい限りです。
舞ジムも最後らしいので、4月以降は舞洲空の広場が使えなくなるみたいです。


今回は買ったばかりのメガーヌです。
サーキットで限界試すと、逝っちゃったときのリスクがデカいのですが、広いところでのジムカーナだと心置きなくスピンできます^^
alt
私のメガーヌのクラスは最高位のM0.5で、巧認定タイムは49秒5切り。
きっついな・・・


当日は快晴!
alt


メガーヌで初ジムカーナでしたが・・・
むっちゃ曲がりますね!さすが4コントロールの威力!!
でも限界超えるとケツが出ます。
FFでよくこんなセッティングで市販OK出したな・・・
日本メーカーなら大人の事情で無理だろうなー、と思わせるオーバーセッティング。
alt

パイロンなぎ倒しwww
思いっ切りクルマ振り回して楽しめました♪


舞洲は路面粗いので新品タイヤもこの通りズタズタ^^;
alt
ハンコックVENTUS R-S4は初めて履きましたが、グリップ悪くないし、滑り出しもわかりやすいし、とっても好印象でした。減らないというネット評判の割には結構削れちゃってますが、Z3や71Rだとこの程度では済みませんから^^;;


メガーヌはシフトパドルがハンドルでなく本体側に固定なので、ハンドルを切った状態でのシフトダウンがやりにくいんですよ。
ゆるく切り込みながらブレーキング→タイトターンで1速に入れる、ってのが超絶やりにくい!
まだ購入1.5ヶ月で私が慣れてないからなんですけど(汗
alt

EDCの変速プログラムは優秀なんだけど、さすがに1速まではダウンしてくれないし^^;


練習のベストタイムは49秒4で基準タイムをクリアしてましたが、タイムアタック本番は50秒3止まり。
ジムカーナってメンタルのスポーツだよなぁ~
alt


猛ドラには長いことお世話になりました。
スイフト、アバルト595、ボクスター、そしてメガーヌ、いろいろなクルマで楽しませていただきました。感謝感謝!
今後は未定のようですが、復活しましたらまた参加したいと思います!

Posted at 2024/03/18 20:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月12日 イイね!

ボクスター・メガーヌ2冠^^

ボクスター・メガーヌ2冠^^ふと気付いたら、メガーヌのランキングが1位になってた^^
ボクスターも1位だったので、あわせて2冠達成^o^/

いつも見に来ていただいている皆さんのおかげです、ありがとうございます。
2台持ちのボクスターや、前車アバルト595は結構ガシガシDIYでいじってたのでネタは多かったですが、メガーヌはノーマルの完成度が高くていじるとこがあんまりなさそうなので、この勢いも最初だけと思われます^^;

今後ともよろしくお願いしまーす。
Posted at 2024/03/12 22:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

祝!20000キロ!

祝!20000キロ!本日20000km到達しました!

写真はエンジン始動時19999kmだったので、お~もう少しで2万kmだ!って写真撮って、そのあと気付いたら2万km超えちゃってたので(汗、ぴったり20000kmの写真は撮り損ねました^^;;;

納車が1/28で17680kmでしたから、1か月半で2300kmほど走ったことになります。
東京往復もしましたし、けっこう走りましたね~。

でもまだコイツの走りに慣れてないので、まだまだ長く楽しめそうです♪
Posted at 2024/03/10 20:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:ボンネット上端、ワイパー根元の樹脂部分
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:ボンネット上端、ワイパー根元の樹脂部分
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/08 21:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年03月03日 イイね!

メガーヌ4RS サーキット走行2回目!

メガーヌ4RS サーキット走行2回目!昨日は雪で走行断念しましたが、リベンジで連チャンでセントラルです。
朝の気温-4℃だけど、雪ではない^^;
alt


魔改造シティ発見。
alt

何とB18C VTEC搭載!
シーケンシャルミッション!
おまけに公認らしいです!!スゲエ。
alt



今回はブレーキパッド・ブレーキフルード交換したし、4点ハーネス付けたし、準備はバッチリですよ!
alt


・・・と思ってたら走行開始数ラップでブレーキトラブル!!
alt
ブレーキフルードが漏れて、エキマニやらエンジンやらにかかって白煙がもうもうと・・・


リザーバータンクのキャップが緩んでました。
にじみがあったので購入したディーラーさんに新品キャップ手配を依頼していたのですが、まさか緩んで漏れるとは・・
alt
なんてこったい。
キャップのネジがバカになっていたようで、締めた後に走行中の振動でキャップのねじ山が飛んで緩んだようです。


フルードは何とか最低限の量はありそうでしたので、そのまま慎重に帰宅。
警告が出たり消えたりなので、液面がギリギリくらいだったのでしょう。
alt
↑Braking system faulftの警告表示


なんとか帰宅してフルードを補充。
新品キャップの到着を待つことにします・・・


Posted at 2024/03/03 20:36:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #GRヤリス バッテリー充電(23268km) https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/car/3621789/8277204/note.aspx
何シテル?   06/23 21:43
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34567 89
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドレスト交換(主に見栄え) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 15:12:01
[トヨタ GRヤリス] TEIN S.TECH サス交換(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:39:11
なめてしまったLBX MORIZO RR ドアストライカーのトルクスネジをネジモグラで取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 20:01:19

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 嫁の買い物ヤリス (トヨタ GRヤリス)
2024.7.27 納車されました! GRヤリス RZハイパフォーマンス ファーストエ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2024.7.14 思わぬ形で約5.5か月という超短期でお別れすることになってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation