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サハラ_のブログ一覧

2016年02月15日 イイね!

タイヤ 入れ替えました

こんばんは~(*^_^*)

タイヤを入れ替えたので、報告までに。。。。。。m(__)m

今回入れたタイヤは
前回のエナセーブがスタンダードだったので
今回はXL規格の物にしてみました。


取り付けてみると~
60と大して変わらない雰囲気。


でも、タイヤハウスのアーチの隙間は。。。。。。
 やっぱり少し有りますね~(^_^;)

でも、結構気に入ってます(*^_^*)


500キロ位積んでいる状態でこんな感じ。
空気圧はタイヤ屋さんが「2.9にしておきました!」ってので2.9です。


60の時2.9だともっとつぶれていました。


サイドの膨らみも60の時に比べると違います。
こちらの方が立っています。

装着して思った事は60よりしっかりしてる!
ポワンポワンしていたのが無く成ってる。
貨物と乗用の中間的な感じと考えていた通りに成りました。

私はこの設定。中々良いと思います。

乗り心地、個人差が有るからね~

変えたら高速でのふらつきが収まって良く成りました。

悪い点は、タイヤが重い。。。。。
多分Cタイヤ位の重さが有るんじゃないかな?(*_*;
走り出してタイヤが温まってくるとゴツゴツ感が出てきます。
これを解決するには「窒素」かな?と思い、今後良い圧を見つけたら
窒素にしてみようかと思います。

私的には 満足な物でした~
Posted at 2016/02/15 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2014年03月18日 イイね!

頼むよ(-_-;)

こんばんは~(*^_^*)

ちょっと前にタイヤ交換して・・・・
タイヤ屋さんに空気圧いくつにしますか?と聞かれて・・・・

元気よく「はい!3キロで!」と言ったサハラ・・・
タイヤ交換してから暫くたって自分の空気圧ゲージで計ってみました。。。。。

何と!2.6しか入っていない・・・(@_@;) 
  3キロって言ったのに・・・・・

自分の空気圧ゲージで再度3キロに調整し直して・・・・

これが私が使っている空気圧ゲージです。
7年前に成りますか?
友人がバイクレースで使わなくなった物を譲り受けました。

実はコイツが曲者でした!!

写真では0ポイントに針が有りますが。。。。
ちょっと前は、0ポイントより下・・・う~んと下、真下じゃないんだけど・・・・
針が0ポイントに無かったんです。(-_-;)
何時か何処かで何かが有ったんでしょうね・・・・
いつからなのか・・・・


 0ポイント以下からの3キロだから・・・・
 3キロ以上は確実に入っている計算に成りますよね(-_-;)
 0.4違っていたら3キロが3.4・・・・
 3.2は3.6・・・・(@_@;)


ネットで調整が出来ないか調べたんですけど中々載って無くて・・・・
ふとメータのゴムカバーをめくってみたら・・・有りました。
調整のネジらしき物が。
いくつかのメーターと合わせてみても保々、完璧と言っていいほど同じ数値を
出してくれる様に成りました~(*^_^*)

で、調整した空気圧ゲージで空気圧調整をしました。

215/60/17のエナセーブは3キロだと「ぶにゅ~」と潰れ気味なんです。(-_-;)
見た目気に成るのでちょっと高めに・・・3.15にしています。
タイヤ屋さんには「3キロ以上は・・・・」と言われたんですけど。。。。。

3.2を超えると「硬い!」と実感出来ます。


フロントショックは7番
リヤショックは5番
と、今は成っております。
まんじゅうはと言いますと、フロント90リヤ180でまんじゅう高さは30を
タイヤ交換してからまだここは調整していません。
若干リヤが硬いかな?と自分は思っています。

最近に成ってわかった事が・・・・
私の思っている「乗り味」とかみさんの「酔わない乗り味」とは違う様です。(+_+)
 両立出来るかな?・・・

タイヤを乗用に変えてもまだまだやりますよ~(*^_^*)

人は皆、欲張りな者だからね~(*^_^*)
目指すは「ハイエース G’s」かな?









Posted at 2014/03/18 22:53:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2014年03月14日 イイね!

やっとこさ・・・・

おはようございます~(*^_^*)

昨日、やっと確定申告が終わりました~♪

毎年思う事は、「少しずつやって行こう」って・・・・・
 でも、ついついほったらかしで(-_-;)

領収書を見ては「これなんだっけ?」なんて・・・・

これで、少しはみんカラタイムが(*^_^*)

そして、こちらも「やっと」3月8日にタイヤ交換をしました。
 タイヤはダンロップのエナセーブで215/60/17です。
新品のタイヤの溝はスリップサインの所で6ミリ位でした。
 前回のヨコハマのマップCは7万キロ位持ったのですが・・・・
このエナセーブはいくつ持つやら・・・・(*^_^*)

只今、エアー調整や、ショックの番手調整中です。
空気圧は3.2位入れてます。
タイヤ屋さんからは3以上は・・・って言われたけどね。
必要無い道具とか降ろして軽量化しないと・・・・・(-_-;)

タイヤ自体もCに比べて軽いみたいです。
バネ下荷重が軽くなった~♪

Cタイヤから変えて路面のはぎ継ぎのコトコトは無くなって
非常に満足しています~♪
横揺れは・・・タイヤのブニュ~が気に成って首都高のカーブが怖いので
慣れるまでは、走行中の横揺れは気に成りません。
ロードノイズ・・・コレは私には全くわからない(-_-;)
でも、きっと静かに成ってるんでしょうね。。。。。

60より50の方がブニュ~ってのが無いんでしょうね・・・・


こんなに乗り心地が良くなるなら乗用車タイヤにしておけば良かった・・・・
4年間の長~い乗り味にやっと一幕が

そうそう、1.5インチブロックの私でもデフが当っていました!!
 写真は取っていませんが、近いうち取って載せますね。


近じか長年の憧れのレカロ(4年近く部屋に置きっぱなし)を装着しようかと
思います。(*^_^*)

これで終わりじゃないんですよね~♪
まだまだ、乗り味やっていきますよ~

安上がりに良くするには「タイヤ」ですね・・・・
車検は駄目だけど(*^_^*)
Posted at 2014/03/14 07:48:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記

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